暑くなってきました!
初夏に向けて、新緑がまぶしい季節です。

マクロビオティックの本や、オーガニック関連の著書、「若杉ばあちゃん」の著書、手当て法などの著書を数多くを多く手がける編集家「吉度ちはる」さんにお越しいただき、「若杉ばあちゃん直伝」の野草料理教室の第二弾です。前回は春にやりましたが、今回は初夏。初夏の食べられる野草と薬効を知り、大きく伸びてきたよもぎは、よく下ゆでしてからあく抜きし、細かく刻んで使うなど、野草の処理の仕方も教えていただきます。

フキ、ツユクサ、イノコヅチ、シロザ、イヌビユ、ミズヒキソウ、カラムシ、葛の芽、葛の葉、桑の葉などなど、季節ごとに移ろう野草の使い方、料理方法をしっかり学びましょう!


食べられる野草、肝臓にいい野草、血液をきれいにしてくれる野草などの見分け方を知り、たっぷりの食物繊維で便秘解消。しかも取ってくればタダ!最高のデトックスにもなります!

踏まれてもへこたれない、野草の力強さを体に取り組んで、体と心を頑丈に作り変える秘訣を吉度ちはるさん(元 吉度日央里)さんに教えていただきます。

若杉ばあちゃんの著書の編集を数多く手がける吉度ちはるさん。
野草のもつ力とその知恵を使った若杉友子さん(ばあちゃん)と若杉典加さん(娘)の料理教室や野草フィールドを主催しているうちに、「これはぜひ多くの方に伝えなくては!」と言う気持ちが高まって、ちはるさんの野草料理教室を開催することとなりました。野山に力強く生えている野草を食べ、薬として用い、自然とともに暮らす力強さを伝えたい。放射能時代をいたずらに怖がるのではなく、一人ひとりが地に足をつけて食と向き合い、強く生きていくことの大切さに気づく。こういう「おばあちゃんの知恵袋」的な命の教えを知る野草教室です。野草を選び摘むところから、お料理になるまでを一緒に楽しく学びましょう!

cafeニュース092
5/27(日)
・野草料理教室(第一部)15:30〜17:30
・食事会(一部二部共通)17:30〜18:00
・トーク会  (第二部)18:00〜19:30

各講座2500円(野草料理の食事付き)
*一部、二部ともにご参加の方は1000円割引

野草料理-吉度
前回の、野草料理教室の様子。
みなさん真剣!

IMG_6146
出来上がり〜
これですごい満足度。

いろんな野草の、いろんな料理法と、お味を楽しめます♪

やっぱり野草の力は強いですね。




野草料理の後は、、、

Elliさんこと、関根絵里さんの「カリフォルニア・オーガニックライフスタイルと食育」トーク会。

カリフォルニアに在住のElliさん。
今回、来日スケジュールを都合して豊橋にもお越しいただきました。
elliさんは「る○ぶ」や、「地球○歩き方」などなど、人気タウン誌などメディアに強い、情報通。
絵里さんに聞いたら、カリフォルニアの食文化や、流行り、今後の方向など食文化のいろんなことをご存知です。

しかも、オーガニック文化の象徴とも言える、アリス・ウォーターズ氏ともお友達!!

アメリカで、どんどん進んでいるオーガニックの現状と、オーガニックシティー、カリフォルニアの今と、これからの未来をお話いただきます。

そして、アリス・ウォーターズの掲げる本当の「食育」をプロジェクターで写真を見ながら。
彼女のレストランに食材を届けるオーガニックファーマーや、彼らの人生について。
生活から、人生の選択までかっこいい!

食、農、教育に興味がある方には、すこぶる興味深く、楽しいトーク会ですよ〜

elli1

六本木で行っていた、以前の講演。

elli2

オーガニックなマインドがどのように育ってくるのか。

エディブルスクールヤードを通しての食育活動などを、写真たっぷりで説明いただきます。
まるで、カリフォルニアに行ったみたい!

elli3

そして、自分らしく生きるということ、家族、地域との共存、働き方にも。

食材選びについて。
どこで、何を買うか?

簡単に変えられる自分と家族。

などなど、ご自身の体験も交えてのお話。

「食が世界を変える!」
と言う、毎日のモチベーションも上がってくるお話ばかりです。

ぜひ、絵里さんのトーク会(食事付き)、お越しくださいませ。
ロータス代表は、2回も東京に見にいきました。



野草教室、トーク会、お面白そう!って思われたら
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ