2月3日は節分!

節分といえば「豆まき」くらいしか思い浮かばないのですが、関西では「恵方巻き」を運気の良い方向を向いて、黙々と丸かじりする文化があるんですね〜

お正月のお餅、関東では角餅、関西では丸餅ですが、ここ豊橋はちょうど文化の混ざり合うところなのか、丸餅も角餅も同様に見かけます。

「恵方巻き」という文化も、豆まきと一緒に節分を祝う食文化として定着するといいですね〜

恵方巻き、何種類もの具材を用意するのは平日だし大変!という声も多いので、ロータス流ヴィーガン恵方巻きで作ってみました。

昨年も発売して早々に予約完売になりましたので、気になった方は是非お早めに!

恵方巻き-1

「ヴィーガン恵方巻き寿司」

イクラっぽいのも見えて、贅沢でしょ(^^)
縁起の良い七品目の具が入って、美味しい!

・「九の利を得る」に通じる、キュウリ
・「黄金の黄色」豆腐、山芋、カボチャで出来た、ベジ卵焼き
・「先を見通す」長くて穴の空いた、酢レンコン(古代レンコン使用)
・「江戸時代の上流階級の食べ物」かんぴょう煮
・「神様へのお供え」壮健への願いを込めた、椎茸煮
・「寿の赤色で、ん(運)がつく」、人参の蒸し煮
・「子孫繁栄」、ベジいくら(亜麻仁油入り)

ご飯も発芽玄米を柑橘酢ベースの寿司飯にしたもの。
海苔は贅沢にも酸処理不使用の海苔を使いました。


コンビニやスーパーでも売ってますが、何百本って作られる巻き寿司に防腐剤や添加物が入っていないわけがないですよね。それに、寿司飯って砂糖がものすごく入ります。血糖値にも良くない。

こちらは正真正銘の無添加、砂糖不使用。
五葷不使用なので、オリエンタルベジの方もOKです。


一本 680円+税(ハーフサイズ) 限定40本。
(お渡しも、賞味期限も2月3日の当日までです。)
(2/3以外に欲しい方は、要相談)


節分だけど、恵方巻きめんどくさいなーって方、
ベジの恵方巻き?食べてみたい!って方、
ぜひぜひ、お召し上がりください。

私がこういうのもなんですが、とってもうまいです。
そして、かなりのボリューム!


お求めやすい価格にしましたので、ぜひご予約くださいませ!



電話 0532-69-0880
メール info@vegecafe-lotus.com


2019年、今年の縁起の良い方向は

「東北東」だそうです。

ENE




東北東に向かって、精進恵方巻きをがぶり!
今年もいいこと起こりそう!!


ランキングに参加しています。
「恵方巻き」気になった方、食べてみたいなーって方、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ