今日から新メニューです。

最近、お野菜が高いですね〜
ロータスは玄気さんから契約栽培のお野菜を頂いているので、通年を通してお野菜の値段はさほど変わりませんが、こういうときはかえって無農薬野菜の方が安いと言う現象も(^^;)

「野菜が足りないな」って感じたら、ロータスの野菜たっぷりメニューで、ビタミンチャージして下さいね!


今回のメインメニューは、
plate255-2


「カボチャと青豆のコロッケ」
秋口になり、美味しくなってきたカボチャを自然栽培の黒枝豆と共にコロッケにしました。
中にはベジチーズがトロリと入っています。

「キノコのクミンマリネ」
舞茸、しめじ、椎茸など数種類のキノコをじっくりと蒸し焼きにして旨味を引き出し、消化を助けるクミンと共に、さっぱりとしたマリネにしました。

「さつま芋とキヌアのココナッツミルク煮」
新さつま芋とスーパーフードのキヌアをココナツミルクでゆっくりと炊き上げました。
ごはんのおかずにも、おやつにもなります。

「山芋そうめん」
そうめん??って思うと、良い意味で裏切られます(^^)
長芋をそうめん状に細長く切って、精進だしと合わせました。
長芋は酵素が多く、ネバネバのムチンは胃腸にも優しい。

「冬瓜の麻婆あんかけ」
むくみを改善する冬瓜を昆布だしで煮て、少しピリ辛の麻婆豆腐風に仕上げました。
ご飯のお供になる一品です。

「ひじきとパプリカの柚子胡椒ナムル」
ミネラルたっぷりのひじきに、パプリカ、玉ねぎ等の香り野菜を加えて、柚子胡椒の効いたナムル仕立てに。さっぱりとした味わいの後、柚子胡椒の香りが来ます。

「春雨の中華風サラダ」(+オメガ3)
春雨、人参、キクラゲ、切り昆布に自家製の中華風ドレッシングを合わせました。錦糸卵もどきを乗せて華やか!(卵じゃありませんよ〜ご心配なく)。オメガ3の多い有機の亜麻仁油を加えて。

「アワとコーンのスープ」
玉ねぎ、生のコーン、豆腐の具に雑穀の粟(アワ)を加えた優しいスープです。
昆布と塩だけのシンプルな味わいですが、深いコクがあります。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は秋田の無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

1日限定20食です。
今回もお野菜を美味しく召し上がって頂けるよう工夫しました。
もちろん和のマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂けるメニューです。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ