暑

カテゴリ:
0530 ピーマン収穫
1500 買物
1600 ズッキーニ片付け

コードギアス 反逆のルルーシュ

FullSizeRender

晴

カテゴリ:
0800 消防団プール洗い
1000 消防団ライスセンター洗い
1600 ズッキーニ草刈り
1900 消防団飲

FullSizeRender

晴

カテゴリ:
1130 bbq
1700 保育園夕涼み会

フルメタルパニック

FullSizeRender

暑

カテゴリ:
0530 茄子収穫
0830 送
0900 出荷
1400 迎
1700 迎
1830 幼稚園納涼祭

FullSizeRender

カテゴリ:
0800 ピーマン収穫
1400 茄子世話
1930 極真空手

晴

カテゴリ:
0800 カボチャ収穫
1500 茄子草刈り
1900 救命講習

30回胸骨圧迫 2回人工呼吸

IMG_9430

カテゴリ:
0600 収穫ピーマン
0800 収穫ナス
1000 出荷
1230 マルトク
1330 出荷
1730 散歩

それにしても

カテゴリ:
この台風がこっち来てたら畑もろとも木っ端微塵確定でしたね。まぁこれはまず来ないでしょう。

IMG_9428

夏

カテゴリ:
長い長い大雨が終わり、消防団の出動も一段落して今日から畑に戻っています。3日間見に行けなかった畑の状況は良くも悪くもまぁまぁ。思った程酷くないとも考えられるし、うーむやられた、とも思えるような感じでなんとも言えませんが、一番心配していたヤマト運輸は配送を再開しているようなので、今週から通常通りの出荷が出来そうです。

とりあえずピーマン系が高温多湿でやばそうだったので、黒マルチ全て剥がしておきました。

FullSizeRender


やっと雨終わった

カテゴリ:
程度の差こそあれ10日近く続いたんじゃないですかね。ようやく晴れてきました。野菜の状況は明日以降に確認しますが、どうなってることやらです。妻情報だと思ったより悪くないということですが、配送の問題もありますしね。そして一気に夏が来ますね〜

IMG_9422

流木といえば流木

カテゴリ:
なかなか太い木が文字通り根こそぎちぎられて浜辺に大量に流れ着いてます。

水に限らず、自然の力に勝てるわけない

皆さまどうぞ安全第一で。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

体だけは元気です

カテゴリ:
雪に強い北海道があるように高知は雨に強いです。ところが、今回はかなりやばいです。ニュースを見ていると他の県に比べると被害はかなり少ないです。少なくとも日常生活に支障は出ていません。山間部はまた別の話になるので孤立しているところもあれば浸水もあると思います。どんな強い台風が来てもやってるコンビニも閉まってました。

うちの状況は、一昨日から昨日にかけて収穫し昨日発送したお野菜は全て手元に戻ってきました。物流もどうにもなりません。物流業者も完全にお手上げ状態の上に、今日になって高速道路が土砂崩れで潰れたので今後の出荷も出来るかどうか分かりません。物流に関しては考えても仕方ないので考えないようにしていますが、うちのような小規模で細い商売をさせてもらってる立場としては廃業という可能性が初めて本気で頭をよぎりました。

昨日から畑の様子も見に行けていません。雨は降ったり止んだりなんですが、私自身が地元の消防団に所属しているため、昨日の発送が終わってすぐから今までずっと出動していて、畑を見に行く時間がありません。が、ここは人の命に関わることですし、消防団の活動を優先しています。畑を見ると消防団に集中できないので見に行くことをやめています。

とりあえず、この状況で収まる方向であれば明日の出動で消防団の活動は一段楽する見込みですので、明日まではそっちを優先します。もしこのまま廃業に近づくようであれば、このブログを見た方は遠慮なくどしどしカップラーメンもしくは現金等々送ってください。

幸い体だけは元気ですので明日も消防頑張りますかね!

IMG_9419

カテゴリ:
とんでもない大雨
周りの先輩百姓さん達も経験したことがないと言っています。

このページのトップヘ

見出し画像
×