素食マクロビーガンのしるし。

中学生の頃、大好きな英国の音楽家が菜食主義でした。 10代後半に英国で、veganの人達と交流し、度々vegancafeに行きました。  20代半ば位に、牛を食べる事に違和感を感じました。 色々な国でベジタリアン達や店に出会い影響を受けました。 そして2009年、動物性の食材食品は不摂取。 動物性・動物実験の化粧品・身の周り品の使用、出来る範囲で心掛けてます。 台湾素食です。マクロビオティック玄米菜食主義です。 クシマクロビフードコンシェルジェです。 ベジタリアンの種類はVegan・ビーガンです。 何を食べてるのか、食べるものあるんですか。など色々言われます。 結構あります。好奇心が騒ぎ、かなり楽しんでます。 最近は、一日一食から1.5食平均です。 小麦と糖質も、減ってきてると思います。 日常の行動範囲は東京、神奈川。 年1~2程度アジア徘徊。 現在渋谷区在住、仕事場は新宿区です。

August 2010

037a66a8.jpgモルトビネガー 有機アップルビネガー 有機玄米酢 モルトは出来上がった料理にガンガンかける。キヤベツの酢漬けもこれ一本。 アップルは、水で少し薄めて朝一で一気。すっきり。 玄米酢は実はあんまり使ってませんが、がんばります。

90ae5471.jpg8月の中旬、錦糸町にて、すみだストリートジャズフェスティバルがありました。
その帰りに、晩御飯で立ち寄らせてもらいました。

ここは以前から食ベログでチェックさせてもらってて、来てみたいなぁと思ってた、台湾素食のお店です。




f35b67e4.jpg画像はスーラータンメンと五目あんかけ焼きそばと甘味は緑豆のゼンザイ。

他には麻婆茄子とか、餃子とか、白身魚の野菜あんかけなども頂きました。







0abbbef1.jpg 同行した友人が台湾素食初体験でした。
肉とか本当に入ってないのーと、何度も確認してました。
最初は結構ビックリするよなーと思いながらも、その様子が楽しかったです。

マスターのお人柄や店の雰囲気、商品達など、とても心地良かったです。

阿佐ヶ谷界隈から錦糸町までって、思っていたほど遠くなかったです。


苓々菜館


082c3fa9.jpg某南国滞在時、朝昼ご飯で毎日オーダーしてたアボカドジュースです。

アニマルフリーで再現出来たのが物凄く嬉しくて飲み過ぎて吹き出物。。注意です。

アボカド
無調整豆乳
メイプルシロップ
氷  レモン


ミキサーでガーっとして出来上がり。
以上です。簡単。美味。脂質高。

fda41d59.jpgお盆の頃に来ました。

ここのカレー。 半端無く量が多い。そして安い。そこそこ美味い。

ただねサフランライスと言う名のターメリックライス。なのですが茶碗3杯分ぐらいあるのに170円だからまあ許す。みたいな。




e86529b4.jpgサモサとサフランライスとチャナマサラ。 今まででイチバンの最安値だったです。

Takeawayしないですべて食べてしまったんです。超お腹いっぱいになりました。

コストパフォーマンスが魅力です。また近くに来たら食べるんだろうなと思います。



 


6b045f45.jpgおくらのぬか漬け
玄米+雑穀米
刺身蒟蒻
厚揚げと茸と糸コンの煮物
自作黒豆

そして麒麟

ぬか漬けはサラダが無くてもそれ以上に十分な一品だと思います。


c495dcb7.jpgごぼうは美味しい。

皮を削いで熱湯で1~2分湯がいてザルにあげて自然に冷ます。
それを床に入れるだけ。

今時期の常温の床なら一日半位です。
食べる時に食べ易い大きさにカットです。




54f80b6b.jpg神宮の花火の直後に来ました。

食べログで上位だったので、ご挨拶という感じです。
 
ピリヤニとチャナマサラとジラライス(クミンシード炒飯)とマサラパパド、美味しかったですー。


 


fd5272d3.jpg夏だし暑いからという理由で、ビールも呑んじゃいました。

量が多かったかな。。。食べ切れなかったので残りはTakeawayしました。







b2e48d53.jpg花火が終わって30~40分位後、やっとお客さん達がゾロゾロと来店。いつの間にか満卓でした。
普段もかなり混んでるらしいですね。空いてる時に来れてラッキーでした。





 

 


a60a3673.jpgコストコに売ってる超お気に入りです。
いくらでも食べれてしまいます。

飽きないおやつです。
おやつというか主食にもなります。

e69f7a9a.jpgメニューは、ワインとチーズと野菜が充実してます。
こちらがビーガンだという事をお知らせしたら、前向きに取り組んでくれました。店自体はノンベジさんのお店です。ご注意です。


野菜の新鮮さを売りにしている通りです。ワインも見合った良いラインナップでした。



f70fec1a.jpgお客さんの層も、ちょっと大人、または大人が多かったです。

まとまった人数でもいいし、カップルでも良いし、接客もよかったし、店の雰囲気も悪くないし、お料理美味しいし。

例えば神楽坂でノープランだったら、とりあえず電話して席確保でしょう。





3eead2c9.jpgこの時期、オクラとみょうがのぬか漬けが美味しいです。
常温の場所に床があるので一日半くらいでできます。

オクラは、塩ずりしてさっと湯がいて、冷めたらぬか床入りです。
みょうがは、根元の方に切り込みを入れれば良いです。



327b75a0.jpgみょうが・おくら・きゅうり・にんじん・なす



88b85fe7.jpg朝昼飯です。
完全ビーガンのお店です。

ランチボックス500円。

ケーキは600円だったでしょうか。
パッションフルーツとガトーショコラ。
両方そそられます。

殆どTakeawayの様です。


6b471c20.jpg店内はカウンターのみで、こじんまりと暖かい雰囲気。

どれも美味しかったですが、特にお魚もどきのあんかけ美味しかったです。

そして、ケーキの上のチョコを食べてる私を見て、同行した友人が「チョコは大丈夫なの?」と。
原材料はカカオ、乳製品使ってないんですよ。と伝えました。


いつも菜食系のご飯屋さんに来ると、
出て来たお食事の見た目少ないかなーと思うのです。
でもね、いつもお腹いっぱいになるんです。
ここもボリュームありました。お腹いっぱいになりました。


ラビングハット@四谷三丁目

a008a178.jpg新宿2丁目のお蕎麦屋さん。へぎそばに行こうと思ったら盆休み。
外はゲイのイベントで、わいわいとかなり賑わっています。そんな中、ひっそりと灯が点いてたのは楽庵。。。情緒ありでした。

ここはいつも旬野菜の天麩羅が新鮮で美味しい。 旬の野菜は何かもここでわかります。




458403cb.jpg天麩羅と蕎麦味噌と、他、食べれるものを酒の肴に、お客様の回転を2~3回位眺めました。

シメに蕎麦なのですが、この日は目の前に大食漢が居て釣られて2枚も頂いてしまいました。良くないですね(笑

いつも、つゆはどうするのと聞かれますが、つゆは頂かないです。この日も天麩羅に付いてきた塩と大根おろしで頂きました。


a9953afa.jpg最初にこちらを教えてくれた友人のオススメは、あられ蕎麦です。
貝柱系らしく、一緒に来るペスクタリアンやノンベジさんにススメると、必ず箸を止めて、「美味い」と叫びます。それがいつも楽しいです。

深夜まで営業してる蕎麦屋が、落ち着く今日この頃。鬼平が暖簾をくぐって来たら嬉しいなと。。





ea0e9d88.jpgナチュラルローソンに行くと良くも悪くも、誘惑だらけです。食べれるお菓子が結構あるから。

お腹空いてる時に行かないほうが良いなぁと言っておきながらつい立ち寄りつい買い込んでしまいます。

そのうちの一つが、このポテトチップス。

材料の記載が、じゃがいもと塩と植物油。
シンプルイズベストです。




bf47aa86.jpg盆です。お客様は誰も居ませんでした。
久し振りに来ました。いつだったかチェックしましたら前回の記しが3月です。

夏野菜の天麩羅、ザーサイと厚揚げ、野菜炒めなどです。
台湾ビールあるんだけど頼むとだいたいは怒られるので、とりあえずやめときました(笑

あと、玄米はないです。

次はもう少し近いうちに来ます。




a389734b.jpgアジアングルメ仲間さんに連れてこられました。

最近のインドカレー屋さんで、マイブーム中の南インド料理が大当たりが多い中、 ここは更に上行きました。ありがたいです。







d21a166d.jpgマサラパパド・プレーンドーサ・チャパティー。
そしてベジタブルビリヤニ。
野菜とココナッツのカレーと、チャナマサラともう一つカレーをオーダーしました。

ここのビリヤニは本当のビリヤニです。

カレーは創作料理な感じです。ココナッツとコリアンダーをふんだんに取り入れてます。



4bb2d354.jpgメニューにベジタリアンの方はお申し出下さいとあります。サイトにも記載がありました。ビーガンだと申し出ましたら、理解して下さいました。嬉しい限りです。

テーブルとカウンターの席があります。3人以上は予約しないと難しそうですが、1人や2人だったら予約なしでも、比較的にすぐカウンターに座れると思います。



e5879f81.jpgここもリピーター率高いですね。
私もそんな一人になりました。

一番下の画像がチャナマサラ。
普通のチャナマサラをご存知な方は見た目でビックリされると思います。


ダバインディア



このページのトップヘ