一週間に1~2回は、必ずインドカレー屋さんに食べに行っております。逐一こちらにアップするのも、そろそろ多すぎるかと思われ、おなじみさんのお店をちょっとまとめてみる事にしました。新規開拓もします。

ベジタリアンでなおかつVeganですので、オーダーの際に告げる事は、「ベジです。バター・ギー・マーガリン・クリーム・ヨーグルト抜きでお願いします。」となります。

IMG_2413毎度おなじみの大変お気に入りのお店、その一。

★ダバインディア@東京八重洲
・ドーサランチ(ラッサムとサンバルとココナツチャトニで、ドーサはマサラドーサ)
・ランチミールス(この日は→野菜カレー・豆カレー・豆サラダ・サンバル・ラッサム・パパド・ロティ・パスマティライス)



IMG_2460南インド料理屋さんです。厨房も南インドの人達なのです。お客さんも南インドの人たちを多く見かけます。お店の雰囲気良いと思います。混雑してても(いつもですが)圧迫感を感じません。






IMG_2455 お気に入りのお店、その二。

★ダクシン@東京八重洲
・ヴァダ(豆粉のドーナツ。小麦粉より胃腸に負担がかからないと思います。
・ミールス(この日はベイガンカレー・野菜カレー・ココナツ豆サラダ・ポリヤル・サンバル・ラッサム・パパド・プーリー・パスマティライス)



IMG_2454南インド料理屋さんです。本店は馬喰町の方にあるようです。八重洲店はダバインディアの一本先の通りに2010年秋にOPENしました。こちらも人気の店でお客様が多いのですが、天井が普通に低めなのか、時々他席の会話が響く感じがします。




IMG_2422 その三。

★KHANA@西新宿
・ベジタブルビリヤニ(サラダ付・ライスはおそらくタイ米)

こちらでは、チャナマサラかベジタブルカレーをいつも頼むのですが、たまにビリヤニをいただきます。ここのビリヤニは量が多いので大食いさんにおすすめです。
パキスタンの方が店長さんですが、インドの話をしたら、南インドのバンガロールのホテルのレストランで数年働いて日本に来られたそうです。このビリヤニも南インド料理の代表です。



IMG_2430 その四。

★カトマンズキッチン@高円寺北口の中通商店街
・野菜カレーのセットでライス(日本のご飯)
・パドマスコサラダ(大豆のサラダ)
・2色カレーセット(ダールカレー・野菜カレー・サラダ・日本のご飯)



IMG_2429こちらはオーナーとスタッフはネパール人です。こちらの大豆のサラダはネパール料理です。メニューの品数は少ないのですが、ネパール系が半分以上占めてます。

小さいお店で、日本人のパトロンがいないので、広報関係は今のところ何もないです。食べログに載ってません。




IMG_2450高円寺は北口に「タマンナ」という北インド料理屋さんがあったのですが、前橋店のみでの営業となりました。美味しかったので前橋に行った際には訪れたいです。

どこの店にもナンはあります。小麦粉と砂糖と玉子と牛乳が入っているので食べません。プーリーとROTIは、全粒粉またはアタの粉で、卵と牛乳は入ってないのでいただきます。