野菜に関するおすすめサイト

宅配野菜の比較サイト

家族の健康とおいしい食生活のために、おいしい野菜を産地直送でお届け。大人気の無農薬野菜宅配サービスの徹底比較。おいしい野菜を宅配便で今すぐ。

2019年02月02日

レンジで簡単ひとり鍋

先日いいものを買いました。


ws000133

これなんですけど、「レンジで簡単ひとり鍋」。

これ、プラスティック製で耐熱なのですが、プチッと鍋などの鍋つゆを入れて、そこに肉や野菜を入れて12分くらいレンジでチンするだけで鍋ができるというもの。

ひとりの鍋なんてすごく面倒だけど、これなら簡単。
子供の夜食とかにも完璧!
この時期あったまるし、野菜が中心だからヘルシーだし。

やっぱり白菜美味しいですもんね。
この時期は。

最近は子供たちも塾等で忙しくてなかなか一緒にご飯が食べられない。
せっかくの冬ですから鍋やりたいんですけどねー。

私だけ食べる時にもかなりいいです。

具材は鍋だから何でもよくて、肉も魚もなんでも入れてつゆ入れて野菜入れてだけ。


すごく便利です!


数年前は冬の野菜がめちゃくちゃ高い時期がありましたよね。
今年はわりと安いんじゃないかな?
キャベツはん玉100円、白菜4分の1で100円くらい?
あとしいたけが安い気がします。

夏の野菜もおいしいけど、冬の野菜はやっぱり何とも言えないおいしさ。

この冬も冬野菜を満喫したいと思います!!

vegetable7 at 10:55|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月13日

白菜がやっぱりおいしい

師走ですね。
もうすぐお正月。
1年って本当に早いものです。

どんどんそして日々寒くなってきていますね。

さて、こんな季節は何を食べるか・・
やっぱり鍋でしょうか?

鍋と言ったら何がおいしいか・・
やっぱり白菜ではないでしょうか?
白菜って普段はお味噌汁の具にするか、
たまーにクリーム煮を作るくらいしか思い浮かばないのですが
この季節はもう大活躍。

鍋に入れるとどんな鍋でも、めちゃくちゃおいしいですよね。
味が浸み込んで。

もう白菜様様です。

魚介系の鍋でも、お肉系の鍋でも、どっちでもおいしいですよね。


鍋ってみんなでつっついて食べるから、会話も弾むし、
寒い冬もなんだか暖かく感じてくるから不思議。

冬は基本的にはあんまり好きではないんですが、鍋だけはおいしいのでやっぱり嬉しい。


もちろん白菜だけに限らずいろんな野菜がおいしく感じられるのも鍋の技。煮込んだ野菜のとろっとした食感。

いいですよね。

さて、今夜も我が家は鍋の予定。

家族がそろったら早速始めたいと思います!
それではまた!

vegetable7 at 17:01|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月14日

野菜の嗜好って大人と子供で変わりますよね!

みなさんこんにちわ!
お久しぶりです。
野菜食べていますか!?

さて私はこの夏はナスばかり食べていました。

ナスは代表的な夏野菜です。

ナスの旬は7月から9月。
旬ってよくわからなくても、スーパーなどでメインコーナーで安く山積みされているのをみると、「あ、旬が来たんだな」って思いますね。

今年の夏は特にナスを食べまくっていました。

というのも、昔は子供たちがナスをあんまり好きではなかったんです。
なので大人しか食べないナスは食卓に出る頻度が必然と減ります。
でも少し前から子供たちがナスを好きになってくれたので、私も張り切ってナス料理を作りました。


思い出すと確かに私もナスは子供の頃はあまり好きじゃなかったかも。

高校生くらいになってもあまり食べなかった記憶があります。

20代の半ばくらいでようやくナスのおいしさに気が付いた気がします。
なぜでしょうね?

ナスの何が嫌いだったんだろう?今になって思うとそれももうわからないくらいです。

うちの子供たちもなぜナスが嫌いで、なぜ好きになったんだろう?
本当に人間の嗜好って面白いですね。

ピーマンやしいたけも子供の頃は嫌いでした。

今はしいたけは大好きです。

ピーマンはいまだにあえて食べようとは思いませんけど・・

青椒肉絲になってたら食べるかな(笑)



そんな風に子供と大人で嗜好がかわるのって結構ありますよね。


だからもしかしたら嫌いだっていうものを無理に食べさせる必要なないかもしれない・・なんて少し思いました。
無理に食べさせなくても忘れた頃に出してみたら、好きになるかもしれません。

無理に食べさせて「嫌い。まずい。」って完全に思ってしまうとかえってだめかもしれませんね。

野菜の場合はその野菜が食べられなくても、他の野菜で栄養素をカバーすることはできますから!


と今日はそんなお話でした。

vegetable7 at 18:34|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月06日

トマトがおししい季節ですね!

みなさんこんにちは!!
さて、GWも終わり、梅雨の前の暑さがやってきました。

夏程じゃないし、ああお出かけしたい!って人も多いのでは。

梅雨ももうすぐ来ちゃいますから、今のうちにしっかりお出かけしておきたいですね。


で、最近やっぱり野菜でおいしいのは「トマト」!


トマトって今は一年中スーパーで買うことができますが、やっぱり冬のトマトは甘くない!
この時期の太陽をしっかり浴びたトマトに比べると味が全然違うんですよね。
箱で売り出して安くなった頃方が全然おいしいです。


私はトマトが大好きですが、冬のトマトはやっぱりおいしいとは思えなくて・・
冬の間はミニトマトで我慢することが多いです。
(ミニトマトは比較的いつでも甘いんですよね!)


で、やっと来た、トマトのおいしい季節。

完熟まじかのトマトは甘いですよねー!

お気に入りはモッツァレラチーズと交互にサンドしてオリーブオイルとバジルのソルトで食べるシンプルなサラダ。


これはトマトがおいしくないと全然ダメなんです。

トマトが甘いとそれにモッツァレラチーズがマッチして、ほんのりとしたバジルの風味とお塩の味でもう最高ですよね。


夏の定番メニューです。


夏はやっぱり生野菜。
最高です。


サラダをたくさん食べて夏バテ防止もしたいし、
メインがサラダでもいいくらい。


今年もいっぱい夏を楽しみたいと思います!

それではまた!!0-81






vegetable7 at 17:44|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月22日

お鍋がおいしい季節です!

みなさんこんにちわ!

寒くなってきましたね。
今週は雪が降るとか降らないとか・・・

まさか?11月に関東で?とは思いますが、
本当らしいですよ!

大寒波が来るそうです。
そう聞くだけでもなんか寒くなってしまいますね。

 でも、野菜ブログとして、野菜大好きな私は
お鍋の季節が来るのはやっぱり嬉しいです。


今年は少し前から師走の寒さみたいな日もあったので、
もうすでに鍋にはまっています。

といっても、本格的な鍋ではなく、
先にコンロで煮込んでしまっています。

野菜をとろとろに。

特に美味しいのが白菜。
白菜はかなり煮込んでもとろけないし、
味が染みておいしい!

自分でつゆを作ることもありますが
結構スーパーで鍋のつゆを買っています。

アルミのパックに入っているそのまま鍋に入れるだけっていうタイプのやつです。

これって便利だし、味もいろいろ楽しめるのでいいんですよね!


豆乳や担々麺風、キムチ鍋。
いろいろ。

お肉は少ししか入れずにほとんど野菜でOK.

ヘルシーだし、ほんとうにおすすめです。

これから寒くなるし、またどんどん試してみたいです!

ではまた! 

vegetable7 at 12:02|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年08月31日

今日は野菜の日

今日8月31日は何の日か知ってますか?
831で野菜の日なんですよね。

8月31日っていうと、夏休みの最終日の地域も多いので
野菜の日だから何?って感じかもしれませんけど。

この野菜の日というのは、全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日だそうです。

野菜の日は語呂合わせがいいので覚えやすいですよね。

今日は八百屋さんはもちろん、スーパーでも特売などをやっているところが多いようです。

当サイトで紹介している「おいしっくす」でも本日限りのセールが行われていました。
さすがですね!


我が家も今日は一応野菜の日ということで、
野菜たっぷりのカレーを作りたいと思っています。

というのも・・宿題の追い込みで夕飯の時間がずれそうなので

(笑)


全国の子供たち、頑張ってくださいね。

そして明日からは新学期。
元気に登校しましょうね。



それではまた! 


vegetable7 at 15:20|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月04日

ゴールデンキウイがおいしいですね!

みなさんお久しぶりです。
すっかり更新が遅くなってしまってすみません。

さて久々の更新ですが、最近はゴールデンキウイにすっかりはまっています。

キウイには普通の緑色のキウイと黄色のゴールデンキウイがあると思うのですが、
これは好みにもよるかもしれませんが
私は断然ゴールデンキウイ派です。

どちらも熟していれば甘いですが、
比較的ゴールデンキウイの方が甘いことが多きがするんですよね。
外れがないというか・・・

普通のキウイは熟していないとすっぱくて食べられないこともあるんですが、
ゴールデンキウイは少し硬いかなと思ってもたいてい味が甘いのです。

これがあるのでゴールデンの方を買うことが多いです。

キウイの栄養素はいろいろCMでもやっていますが
すごいですよね!!

ビタミンC、カリウム、葉酸、等々・・
http://www.zespri-jp.com/power/nourishment/ 

こちらのZespriのホームページに詳しく書いてあります。


最近は毎日夕飯時にこのゴールデンキウイを我が家では食べています。
というのも・・野菜が足りないときにいいなって思ってるんです。

これだけで栄養素が取れますからね。
手間なしですし。

サラダなどは子供も食べないこともあるので、
ここをキウイで補っています。

今の季節は果物はさくらんぼなども出ていて
にぎやかですが・・さすがにちょっと高いので
キウイはその点価格も嬉しいです。

4~5つくらいで400円~500円。
1つ100円程度が多いです。

今まさに旬でおいしいですので、ぜひみなさんもどうぞ!


それではまた! 

vegetable7 at 13:54|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年03月12日

野菜スープの話。

お久しぶりです!
春ですね!

なんだか、それだけで気分が嬉しくなる毎日です。


さて、最近の我が家では野菜スープがブーム。

毎日、毎日、鍋いっぱいの野菜スープを作って毎食食べているんです。

元はと言えば、こんな記事を見て

野菜スープダイエット


ほ、、野菜スープでダイエット良いかも!
と思って始めました。

色々なレシピがありますが、
私が作っているのは、

玉ねぎ、
人参、
セロリ、
キャベツ
をコンソメで煮込んで、
最後にミニトマトを入れて終わり。

ミニトマトが茹でトマトになったら完成です。

コンソメをチキンコンソメやビーフコンソメに変えたりするだけで
かなり味も違って飽きません。

カロリーがほとんどないので、もちろんダイエットにも最適だし、
野菜嫌いの子供にも人気。

ポイントはセロリ。

キライな人も多いけど、
これを入れるだけで味が深くなるというか・・・
そんな感じです。

おすすめなのでぜひ!




vegetable7 at 08:50|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月20日

おせちってどうしていますか?

秋です。
10月ももう終わり。

もうすぐ冬。

そして気が付けばお正月・・・。
本当に早いですよね。


さて、みなさんはおせちってどうしていますか?

おせちは食べます?
今は食べない人も多いのかもしれないですけど・・
でも、お正月はちょっとお正月気分で、やっぱりおせちを食べるっていいと思うんですよね。

子供たちにもそういう文化を伝えていきたいし。
かといって、作ったりはしませんけど・・・


昔は、うちの実家でも母が作っていました。

でも、今はおせちの詰め合わせを買っています。
お重に入っているやつです。
だから出すだけ!
簡単です。

で、実はおいしっくすでもおせちを出しているんですよね。
ws000089


どうなんでしょうね?
結構おいしそう!

これで14800円。
他にも19800円の3段とか、一番高いのは80000円くらいのまで。

ちょっと頼んでみたい気もするのですが・・・
実家と相談ですね。


12月8日が申し込み可能で、
さらに今だとまだ早期割引が対象になっているようです。

公式サイトはこちらです。


Oisixのおせち料理


本当は温泉旅館で2泊3日くらいで、ゆっくり上げ膳据え膳が良いんですけどね。
なかなかお正月料金は高くて・・・

今年も家族でゆっくり過ごしたいと思います。

vegetable7 at 11:47|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月22日

大地を守る会の野菜宅配

最近、おいしっくす、らでぃっしゅぼーやに続いて、
「大地を守る会」の野菜宅配もかなり人気が出てきていますね~。

名前が変わっているので、なんか食材宅配のサービスだとなかなか思われなさそうだけど、
ようやく認知度が上がってきたのかな。。。



ここもお試しセットが980円でかなり充実しているんだよね。

もちろん頼む時期によってお試しセットの内容も変わるんだけど、
今は、
季節の野菜・くだもの6品目、豚ローススライス150G
だそうです。

野菜だけじゃなくて、お肉も楽しめるっていうのはいいかも!

あと、980円ではなく、1980円のお試しセットもある。

季節の野菜・くだもの6品目、豚ローススライス150G、
釜あげしらすツインパック(カネモ)25G×2パック、
おにぎり用焼海苔2切10枚×3袋、
大地を守る会の油あげ2枚、神泉豆腐300G、もろこし畑(ホールカーネル)110G×1缶

こちらもなかなかバラエティに富んでるかな。

おいしっくすやらでぃしゅぼーやの場合も同じなんだけど、
お試しセットは各メーカー初回のみのサービス。
で、すごくお得なんです。

なので、これを頼むときは

絶対大きい方を頼むべきです!!

これもう、鉄則。


せっかくの一回きりのチチャンスだし。
間違いなくお得でおいしいんでぜひ大きい方を!

通常の価格よりずっと安くなってるので、かなり楽しめますよ。



で、大地を守る会さんですが、
こちらもなかなかいいサービスを展開していますので、
合わせてチェックしてみてください!

今だと、
ブロッコリーがおいしいみたいです。




vegetable7 at 10:53|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加