どんどんぱー

2007年07月04日

覚悟かー。
いえ、なんでもありません。

ぬっけーしょぼっ。
チャート的にも価格帯出来高的にも売りの場面ですねこりゃ。でも抜けたら怖いみたいな。
上手いひとは軽く売り建ててたりするんですかねー。
わたしはー・・・
うーん。
なんかやな予感がするのです。売りも買いも。
なので傍観継続なわけですが。

原発関連すごいっすねー。
設備系ばっかり注目されてるみたいですが、原発なら商社っていうイメージが何故かわたしにはあるのです。ウランとかツバつけてたりしてたんじゃないかなあ。どっかが。もちろん大手でしょうけど。
でもそこまで循環するまえに全体の相場がどうこうなりそうという。
ということでぬるー。祭りに参加しそびれたってことで・・・(グハッ

えーと半導体。
なんかちらほらいいニュースでてますねー。
DRAM下げ止まりとか。先月のDGレシオで好転は読めたとは思うんだけど。
でもわたしは最終製品系は楽観どうかなーって思ってたのですが今日それっぽいニュース出てますたね。
樹脂値上げとか。
うーん、なんか設備投資の圧迫に加えて原材料の高騰がけっこうきつい気がするんですよねー。
もちろん在庫とか需給の好転を否定するわけじゃないですが。
なんとかなるのかなー。よくわかりまへん。

液晶はみなさんご存知の通り設備投資の回復始まったようですねー。それっぽいのは既に上がってますが。

えーとその他。
銀行とか内需どうなんですかね。不動産がちろちろ動いてるみたいですが。

うーん、景気回復が緩やかすぎて意外性がない中期展望になるのかなー。

えーと。まあよーわかりまへんってことで。

きょーはそんなかんじー。
だるー。

veky at 17:55|Permalinkコメント(15)トラックバック(0) 

そろそろ・・・

2007年07月03日

ぬっけー天井ですかねー?
う、売りたい・・・
でも怖い・・・

というわけでぼーっとしてました。フランスのギャングえーが見てました。わけのわからんえーがでおもしろかったでした。

えーと。
ぬっけーについてなんかいおうとおもてたけどわすれた。
あーうーんと、選挙相場ってさすがに終了ですかねー。みたいな。18300超えずにしゅーりょーってまーアババ内閣gdgdなのでしょーがないですかねー。みたいな。

うーんと。
なんかこう傍観でええんちゃうかな。選挙終わるまで。そんなひねもすいかがおすごしでしょうか。とゆう感じ。

株?
なんかこう狙ってる銘柄はあるんだけど押し待ってる感じー。現物塩漬けはちょこちょこあるけど。

てなかんじー。
ひさしぶりブログ書くとなに書いていいかわかんないわ。

とゆわけでおまいら明日といわず一生がんばれ。市場がある限りがんばれ。なにがなくともがんばれ。

てなことで。

veky at 15:57|Permalinkコメント(3)トラックバック(0) 

ここで一句

2007年06月25日

元カレが まぶしく見える 夏祭り

ろーちゃん・・・orz

veky at 11:57|Permalinkコメント(4)トラックバック(0) 

農協ベジタブルミックスうまうま

2007年05月13日

タイトルに意味はありません。

ダスワロスw
明日SQ値あっさり越えちゃいますねー。そのあたり底だとしたら、上しか行きようがない気が・・・
わからんけど。

5月暴落説なんですが、個人のトラウマとしてそういう圧力はあるように思いますが、さてどうですかねえ。13月線との乖離も落ち着いてるし、下げようがあんまりない気がしまふ。まあ積極的に買いあがるには決算出そろってから、とは思いますが。

さて、私的にはどうでもいいのですが、東エレの今期予想。アナリスト予想上回ってますねー。
私的にはどうでもいいのですが、半導体製造装置関連の話をば少し。まあしょーもないことばっか書いててもあれなので。

東エレの今期予想強気だと思う方もいるかと思いますが、私はそうは思わないのですね。
確かに現在、3,4月と半導体製造装置は全体的に受注が落ちてます。まあこの傾向は4-6月期は続くと思います。
でもですね、昨年度後半、10-3月は、受注ペースは過去最高なのですよ。受注額が決算に乗るのは大体半年後とみて、つまり今年度前半の決算はよい、ということになります。
逆に、今の落ち込みが反映するのは今年度後半となりますが、落ち込みといっても、比較する前四半期が受注ペースのピーク周辺であり、台湾勢のスポット発注(去年もこの時期にあったような)があったようなので、それと比較すると落ちているように見えますが、決して「悪い」ペースではないのですね。今年度前半4-9月の受注ペースは、総額的には昨年度前半を超えると思います。
となると、今年度の決算予想は、過去最高レベルの受注ペースが反映された前期と、昨年度後半の数字+αの後期の合計という、大体のカンジだと思うのですね。
となると、前期比考えたら、東エレの決算は妥当だと思えるのです。

好材料としては、TIのフィリピン進出やインテルの中国進出、インドの半導体製造優遇政策など、アジアシフト傾向が鮮明になっていることがあるのかなー。まあ、それをどううまく捕まえるかは企業によるんでしょうけど。

・・・あ。こんなこと書いてますが、わたし東エレ買いそびれましたよっと。
orz

veky at 15:42|Permalinkコメント(2)トラックバック(0) 

どうでもいい話

2007年05月08日

ハイテコ関連の話。
製造装置とか材料は高いのが売れてるらしいっすよ。
最終価格がさがってコストはあがる、たーいへーん。みたいな。


 ま あ 私 に は 関 係 な い こ と だ が な

orz

veky at 09:58|Permalinkコメント(2)トラックバック(0) 

焼きらーめん

2007年04月13日

ってゆうのつくってみた。
まあまあんまい

veky at 12:10|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)ひとりごと 

ダスチネ

2007年03月03日

大変な一週間皆様お疲れさまーずですた。
いやーなんじゃこれ。
日本は中国とか円高がきっかけでいいとして、ダメリカ。こんなに過剰に動くもんなの? 緑爺の発言があったとしてもさー。うーん。リセッション懸念は去年4月ぐらいから後半のよりだいぶ薄れてきてるのになあ。
あー・・・死にそう・・・orz

てなわけで、恒例のど素人株価予想でも。
うーんと。実は去年の5月暴落みたいなのは、今年は後ろにずれこむっていう予想してたんですね。5月後半から6月頭にかけて暴落、みたいな。それまでは押しても13週線(17300)割らんだろーと。割ってもちょびっとで下ひげで割るようなカンジで。とかゆってたらあっさり割れてるし(汗)。

んーと。まず下値予想から。
考えられる水準としては、近いとこからだと、

1.17000・・・75日線+心理的節目
2.16700・・・26週線+窓
3.16400・・・52週線
4.15900、16100・・・窓

ですかねー。それぞれについて、

1、微妙?
2、んー、しっくりはくる。
3と4、スピードによるけどこの辺が底ってゆってもいいのかな。ここ割れたら15000割れも視野に入れとかないと。

えーと。去年おととしの4,5月暴落っていうのは個人の心理にも大きくかかわってきてるし、無視できない要素だと思います。原因はそういったアノマリー的な心理もあるんだろうけど、やっぱりヘッジファンドの決算による売買が引き金だと思うのです。
んで、今年。

ヘッジファンド大損物故いてるらすい・・・。(ソース:昼間の市況スレに貼ってあったニュース)

てなわけで、早めに投げてくるんじゃないかなあ、と。円高でキャリー乙みたいな側面もあるだろうし。アメリカ経済ももっと改善アピールしてくると思ったけどそうでもないし。やっぱ住宅バブル崩壊がソフトランディングじゃなかったってイメージなのかなあ。個人消費とか見てたらいい感じだと思ってたんですが・・・。

とゆうわけで、5月暴落(仮称)は遅れるんじゃなくて繰上げかな、と。
ってことは今回の暴落がその序章っていうことになるわけですが、下げ幅は去年ほどじゃないと思うのですね。
根拠は、52週線=13月線との乖離率。
6月頭に暴落開始なら、やっぱ20%ぐらいの下げはあるとは思うのですが、繰り上げた分下げ幅は小さくなるんじゃないなかあ、ってことです。
素直に下落率を今年の高値に当てはめてみると、14700(!)までの下げが予想されますが、52週線との乖離率なら、15600ぐらいなんですよねー。去年より上ぶれしてない分下への圧力もないと思うのです。
ここ割るっていうなら、景気の大きな転換がないとちょっときついと思うし、今の景気がいいとは思いませんが、(景気の)トレンドが変わったとは思えないんですよねー。アメリカも急に悪くなったってカンジしないですし。

そんなこんなを考えて考えた、べきさんの下値予想。
4月第一週または第二週に、15800‐16200円あたり、で。

ちょうどこのあたりアメリカ経済のどうのこうのも見えてくるでしょうし。
あれですね、17000-16700あたりでいったん跳ね返すも25日線か17000で叩かれる、みたいなイメージ。おととしの暴落ぐらいですんだと思ったら「あれえええ?」みたいな。おととしの下落率だと16400円ぐらいだし、こんなもんじゃないでしょうか。
まあ、16700ぐらいで打診買いで、15800‐16200で本気買い、みたいな?
17000で買うのはちょと危険かなー、ってカンジですう。

まあ鵜呑みにする人はいないと思いますが、投資は自己判断でお願いしますね。

来週はー、MSQなんでランコルゲっぽいですねー。
デイは怖いなあ・・・
MSQは16500-17000、でしょうか・・・うわー。

まあそんなこんなで、みなさまがんばりまっしょい。

私信
某コテさんの早い復帰を祈ってます、よ。

veky at 16:57|Permalinkコメント(3)トラックバック(0) 

ひさぶり詩。何と言われようがうpしてやる

2007年02月11日

『染み』

夜が明るいことに違和感を感じなくなった。
季節ごとの空の違いを感じられなくなった。
それは、私と空の間に言葉が漂っているからだ。

動く歩道の上で気づいた。
私は言葉の上に立って、歩いていない。言葉が私を、運んでいる。

地球の実体は海だと思う。
陸は海に刺さった杭だ。杭が海を留めている。杭から海が始まっている。
私たちが生と死を、始まりと終わりと思うように。
魚たちは、自分の生死を、始まりと終わりと思っているんだろうか。

涙を流す。
陸に上がった生物が、海を想って涙を流す。

動く歩道の終着点。私は陸に上がる。
後ろを振り返って、それを逆走したくなる。
「やめておけ」と言う私の正体は、言葉だ。

私は歩く。涙の染みを踏みつけて地面を蹴る。

海に溶けてしまいたい。
言葉になりたい。
地面を作るために言葉は生まれたはずじゃない。
空にフィルターをかけるため、言葉は生まれたはずじゃない。
人間が言葉を生んだんじゃなく、言葉が生まれたから人間になったはず。

私という言葉は、そんな矛盾ばかり言う。
私は、言葉の海の上を、ただ運ばれる。

=====
ごくわずかだけど詩を期待してくれてる人がいるようなので・・・

veky at 22:41|Permalinkコメント(6)トラックバック(0) 

よこよこ〜♪

2007年02月08日

えーとね。某コテさんのおかげでね、ちょびっとだけ儲かったです。おわり。

だけじゃあれなので。
うーん、びみょー。
クレディスイスの先物大暴れっていうのもあるんでしょうけど、やはり現物高値警戒感が強いですねえ。当たり前だけど。
一方買いも粘り強いイメージ。昨日なんかもよく安値から戻したなあって思うし。先週は外人さんが買ってたのねえ。

んで明日SQと機械受注ですかー。ふうむ。
メジャーSQじゃないけど裁定買い残多し、かー。
機械受注は・・・予想前月比-0.5%。むむ、ちと強めの予想?
機械受注が大きく上ぶれ、+3%以上とかなら上もありかなーって思ったんですが、ああ、そっか、工作機械受注12月前年比マイナスだけど前月比ではプラスなのねえ。内需はマイナスだけど。機械受注って季節調整するんだっけ。まあどうでもえっか。
うーん、まあその辺なのかなあ、予想は。
むずかしいっすねえ。

ちょっと大きなスパンで振り返ると、アメさんも高値警戒感だけど、まあ先の見通しは悪くない、と。うーん、目先調整色が強いのかなあ。
となると明日の日経は弱い、たとえ強くてもショック体勢整えとくべき、って話なのかなあ。げ、黒岩せんせーと似たような予想になってしまった。
ポジトーク的な感覚もこめた予感だと来週高値接近あわよくば17700到達とかって気もしないでもないですが。

結論。わかんね。

まーそんなこんなで。
おまいらおつかれさまでした。あしたもがんがれよっと。

veky at 16:43|Permalinkコメント(3)トラックバック(0) 

天井娘の呪い

2007年02月05日

はいはい私のせいですよ。
というわけで適当な半導体製造装置うんちゃらへのコメント。
全体では前工程と後工程で差が出てきてるみたいっすね。東エレとアホバンの違いみたいな。
前工程は10-12月は落ち込みを予想してたらしいですけど思ったより若干強かったんじゃないかなあ。
この差はなんだろう、って話なんですが、前工程は安全保障うんちゃらの関係でアメリカさんや日本の企業が技術流出しにくいみたい。中国の半導体工場はほとんど後工程みたいだし。で、生産拠点のアジアシフトは、中国インドが後工程みたいになってるようです。まあ移転しやすい後工程が先走った、ってカンジなんでしょうか。
全体で、大きな視野でみれば、今年前半はきついでしょうねえ。後工程も前工程も。前工程は横ばいぐらいかなってカンジ。投資延期報道ちらほらみかけますが、まあそんなもんだと思います。
欧米組の投資が年後半から強くなるんじゃないでしょうか。45nmも目処つきはじめたみたいだし。とはいっても今年みたいな伸びはまあ無理でしょうけど。
東エレのケサーンでも似たようなコメントが出るんじゃないですかねえ。

単価下落。DRAMもNANDフラッシュも韓国のせい、らしいです。大変ですねえ。
在庫もすごいみたいですねえ。これで需要が落ち込むとまさしく恐慌ってなことになるんでしょうけど、意外と楽観的に見てるようですね。需要は底堅い、みたいな。どうなることやら。

・・・とまあそんな感じかなあ。いっておきますが、株価にどう影響するかは知りまへんよ?
東エレとかおいしそうな株価になってますが、決算目当てで買おうかなと思ったけどここで買ったら去年の二の舞だと我慢している次第であります。

あーニケーイは・・・しらん。
もう少し傍観で・・・

ま、そんなカンジでおまいらがんがれよっと。

veky at 19:31|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)