農協ベジタブルミックスうまうま

2007年05月13日

タイトルに意味はありません。

ダスワロスw
明日SQ値あっさり越えちゃいますねー。そのあたり底だとしたら、上しか行きようがない気が・・・
わからんけど。

5月暴落説なんですが、個人のトラウマとしてそういう圧力はあるように思いますが、さてどうですかねえ。13月線との乖離も落ち着いてるし、下げようがあんまりない気がしまふ。まあ積極的に買いあがるには決算出そろってから、とは思いますが。

さて、私的にはどうでもいいのですが、東エレの今期予想。アナリスト予想上回ってますねー。
私的にはどうでもいいのですが、半導体製造装置関連の話をば少し。まあしょーもないことばっか書いててもあれなので。

東エレの今期予想強気だと思う方もいるかと思いますが、私はそうは思わないのですね。
確かに現在、3,4月と半導体製造装置は全体的に受注が落ちてます。まあこの傾向は4-6月期は続くと思います。
でもですね、昨年度後半、10-3月は、受注ペースは過去最高なのですよ。受注額が決算に乗るのは大体半年後とみて、つまり今年度前半の決算はよい、ということになります。
逆に、今の落ち込みが反映するのは今年度後半となりますが、落ち込みといっても、比較する前四半期が受注ペースのピーク周辺であり、台湾勢のスポット発注(去年もこの時期にあったような)があったようなので、それと比較すると落ちているように見えますが、決して「悪い」ペースではないのですね。今年度前半4-9月の受注ペースは、総額的には昨年度前半を超えると思います。
となると、今年度の決算予想は、過去最高レベルの受注ペースが反映された前期と、昨年度後半の数字+αの後期の合計という、大体のカンジだと思うのですね。
となると、前期比考えたら、東エレの決算は妥当だと思えるのです。

好材料としては、TIのフィリピン進出やインテルの中国進出、インドの半導体製造優遇政策など、アジアシフト傾向が鮮明になっていることがあるのかなー。まあ、それをどううまく捕まえるかは企業によるんでしょうけど。

・・・あ。こんなこと書いてますが、わたし東エレ買いそびれましたよっと。
orz

veky at 15:42│コメント(2)トラックバック(0)  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by へいへい   2007年05月14日 18:03
書いている事に矛盾があるんだけど‥‥
まぁいいや
2. Posted by emu5678   2007年05月29日 23:25
5 私の投資方法について書き込みをさせて頂きます
株式投資において最も重要なことは銘柄の選定です
そこでですが、銘柄抽出の手法には自信があります
過去7年間、延べ3300を超える銘柄について検証しました
その結果として、85%の的中率という数値を得ることができました
その一部を下記のブログで紹介しています
是非一度、お立ち寄りください
http://plaza.rakuten.co.jp/emu5678
銘柄公開中です!

最近のヒット!(いちろう銘柄)
1741 ミサワHサンイン  185円(5/25推奨)⇒315円(29日)
是非一度、ご確認のため、お立ち寄りください

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔