ヒマジンの暇つぶし

ブログなんて便利なものができたので、遅ればせながら旅日記ブログです。

上海我又来了!

8月27日土曜日

慌ただしく荷物まとめて、空港へ。バスの中でガイドブックを読み漁る。
予定より40分遅れで離陸。

15:15到着。イミグレーションに30分ほど並ぶ。地下鉄に乗るまで到着してから約1時間。
なぜか途中駅で乗り換えなきゃならない。そこまで35分。
空港から約1時間半で駅に到着。ちょっと迷って宿にチェックイン。
前回は2階か3階だったけど、今回は1階。ちょっとくたびれた感が否めないが、それでもこの安さは(≧∇≦)
早速ネット環境を整えて、姪っ子、杭州の友達と連絡とる手段を考える。
すっかり忘れてたが、中国では、フェイスブック、グーグルが使えない。加えて今はライン、インスタもできなくなってる!
街中にwifi飛んでるけど、中国の携帯番号がないとダメだし…
地下鉄も万博に合わせて急激に増えたけど、車内はなんか汚いし、車内のモニターのデザインもボケてていろんな面でいろんなところが付いて行ってない。いろいろ残念。
近くの店でカップ麺、ビール、チップスと水を買って部屋で夕食。
FB、LINE、インスタ、ツイッター、gmailと普段使ってるものが悉く使えない…
FBのメッセンジャーは、送られてきたメッセージは読めるのに、返事ができない。既読無視状態になる(−_−#)
FB、LINE、gmailは過去のメッセージが見られるだけでもラッキーか、
SkypeとiMessageは、使えるみたいだ。
姪が23時ごろ到着して、1時就寝

アユボワン スリランカ

2月2日 晴れ

朝早く起きて、ガールズの朝の様子を見に行く。
毎朝聞こえていたお祈りの歌をライブで。
4時に起きて、4時半にお祈り。
5時くらいから準備とお掃除。
朝食を済ませて6時半くらいには学校へ出かける。
今日は朝からダーネなので、ちょっといつもとは勝手が違う。

O先生と朝食を済ませて、スリーウィーラーで学校へ。
普通に午前中は授業。
午後から私のお別れ会とO先生の歓迎会を開いてくれた。

昨日みんなに今日帰ることを告げたのに、バッグに入り切れないくらいたくさんのプレゼントをいただいた。
空港方面に住んでいる生徒さん2人と一緒にバス停へ。
向かい側のバスが先に来て、みんなを見送る。

バイク組は私のバスが到着するのを待ってくれている

2人の生徒は結局、空港まで案内してくれてついてきてくれた。

空港から20分くらいのところに住んでいるらしいが、ホント申し訳ない。

空港ではチェックインを済ませてラウンジへ。
最後にスリランカビール飲んで、冬服に着替える。

ソウルまでの席は別の人が座っていたので、違う場所に移動したら、今度は妊婦さんが横になりたいとやってきた。また席を移動。隣がいない席だったので、少し横になる。

ソウルに6時過ぎに到着したが、ラウンジが開く7時まで免税店などをウロチョロ。
ラウンジでコーヒーと軽食。
そして鹿児島行きへ。
鹿児島空港では、オジサン職員が新人女性スタッフに怒鳴ってるし、
案の定スーツケースを全部開けられるし、あースリランカに戻りたい。

最後のクイズ

2月1日 晴れ

ラピッド49のクラスではJLPT4級の漢字の復習をアプリゲームで。
そして、向かいのパンやのおすすめなどを質問。

50のクラスでは、私に何でも質問して〜。というレッスンに。
何でもちゃんと答えます。
そして答えをみんなに紙に書いてもらった。
この紙は私個人の思い出、お土産としていただいた。
やっとこのクラスの人たちの名前を憶えられたのに、もう明日でお別れ・・・

夜、日本から大学教授の先生が1週間の滞在予定でチェックイン。
ここはこうやって、次々とボランティアや訪問者が訪れる。
生徒さんたちには、私はそのうちの1人。
いつか忘れられるんだろうな・・・寂しいけど、that's life.

修了証授与式

1月31日 晴れ

午前中は日曜日のクラスで普通にレッスン。
午後から着替えて修了証授与式でまたプレゼンターを務める。
ラピッド50の生徒15人くらいがWAになって踊ろうを踊るので、その練習に12時に集まると聞いていたが、
12時に来ていたのは1人だけ・・・
みんなをまとめていた先生も姿を見せず・・・困った・・・
1時過ぎ、やっと数人集まった。どうにか舞台に立てる人数だけど、踊れるのか⁈
教室では普通にレッスンをやっているので、駐車場の方で練習してみたが、みんな吹きだしたりして全然まとまらない。これでは舞台に上げられないとS先生・・・
舞台に実際上がってリハーサルをすることに。
みんながそれぞれを見合うので、きれいじゃない。仕方ないから、私が先頭でリードすることになった。
どうにかまとまって見えたようで、S先生からOKサインが!

式が始まるまでみんなで写真撮影会。
49のクラスは授与を受ける方なので、みんなおめかししている。
式では言われるままにステージに上がって証書を授与して・・・ガールズの見事なダンスを鑑賞して・・・
私たちの出番が来た。どうにかみんな盛り上がってくれて一安心。

その後もまたみんなで写真撮影会。同じような写真が多数・・・^^

ヤーパフワ

IMG_10431月30日 晴れ

あっという間に最後の週末。明日も学校だから観光や買い物ができるのは今日が最後。
S先生が朝5:45にコロンボに行くというので、一緒に出発してプチ観光することにした。
まだ真っ暗な中を月明かりの中、学校まで自転車で。自転車を置いて、バスでクルネーガラまで。
クルネーガラからマーホー行のバスに乗るのだが、ここで30分ほど待った。
マーホーからヤーパフワまでのバスもなかなか出発しそうにないので、バスターミナル内のお店で菓子パンを購入。と、そこの親父さんが流暢な日本語で話しかけてきた。びっくり。

ヤーパフワについて歩きだすと、白い服をきた地元民の団体さんが。入場券を買う場所がわからないまま歩いていると、「こっちに来い」とおじさんに止められた。「チケット、1000ルピー」売り場でもなんでもないところでチケットを渡される。トイレを尋ねるとお寺の中のトイレを使わせてくれた。この入場券には水が1本ついてくる><

いかにもガイドしそうなおじさんに丁寧にお断りして、1人で歩く。有名な10ルピー札にも乗っているゲートを通ると、団体さんが次々に降りてくる。かなり足の悪そうなお年寄りの姿もある。彼らが行けたのなら、私は大丈夫だろう。
山というより岩登り。途中フランス人女性が休んでいた。聞くとこれ以上上には行きたくないらしい。上には旦那さんが行っているので日陰で待っているらしい。
ガイドブックには片道1時間とあったが、20分もかからず頂上へ。クルネーガラロックと大して変わらない行程だがここは1000ルピーも入場料を取る・・・

フランス人カップルと降りるタイミングが同じになった。彼らは車をチャーターしていて、そのドライバーが岩場のお寺も見て行けと案内してくれた。
入口部分は新しいが、奥は岩の間に仏像が祀られている。

帰りのバスを40分くらい待った後、2時過ぎクルネーガラへ。アーユルベーダのお店に行ってみた。
英語を話す年配の男性がいろいろ相談に乗ってくれて、説明してくれる。お茶、オイル、石鹸、スパイスなどを買って、ここで小腹を満たす。ハーブティーとスパイスクッキー。スパイスクッキーは辛くないと言われたが、青唐辛子が入っていた!辛そうにしていると、砂糖の塊を出してくれた。いや、砂糖ではない。キトルシロップを固めたものだ。美味しい〜〜
プリンのようなものも頼んでみた。こちらはういろうのような味だ。
こんなお店があるなら、私はここでいつまでも暮らせて行ける気がする・・

ガールズたちが明日披露する踊りの練習をしていた。踊りの先生の1か月になる赤ちゃん。メチャかわいい!

ラピッド50初テスト

1月29日 晴れ

アマンダたちは今日から2泊3日でキャンディ観光。
インドラさんも一緒にクルネーガラまで行くらしく、朝からおめかししている。

今週からテキストを使っての授業になったラピッド50の初テストの日。
11時に学校へ行って、午後からのオーラルテストを行う。
自己紹介は毎日のように繰り返して言っているので、みんな結構すらすらと言えるが
他はやはりバラつきが・・・

終わった順に帰っていいことになっているので、放課後は誰もいない。
いつもはちょっと残っている生徒たちに教えたりしてるんだけど・・・
ダンスの件も大丈夫なのか・・・?
放課後は5時まで採点して帰宅。

「WAになって踊ろう」

1月28日 晴れ

布工房で作業状況を確認した後、学校へ。

午後のエキストラレッスンで、「WAになっておどろう」を歌うはずが、踊ることに^^
みんな恥ずかしがるかと思いきや、かなりノリノリで乗ってきた。
日曜日の修了証書授与式の出し物として披露することになった。
1回しか練習してないのに大丈夫か⁈

片頭痛が全然よくならない。聞くといつも目の前に座っているウダッツリー先生も片頭痛持ちだという。
彼女が処方されたという薬をくれた。その薬は処方箋がないと買えないが、処方箋なしで買える薬を紹介してもらった。今日は早めに学校をでて薬局へ。
が、見つけたと思った薬局は4:30から。まだ4:00。。。
近所のスーパーでアイスクリームを食べながら待つ。このお店はスイーツショップにもなっている。
カウンターを眺めているといくつか試食させてくれた。気に入ったお菓子をお土産に買って帰る。

薬のおかげで大分頭が楽になった。

バイバイ アキコさん

1月27日 晴れ

予定をかなり遅れてアキコさん出発。

1時間目は遅刻なので、PCで染め工房のパンフレット作成の作業など。
そして、「WAになっておどろう」をラピッド50のクラスでもやろうと歌詞を
アルファベット表記で印刷。

夜はまたガールズで、「WAになっておどろう」を練習。
ipadを持って練習するので、写真が全く撮れないのが残念
なんかすっかりここの住民になってきた感がある・・・^^

お好み焼きと焼きそば そしてガールズとの踊り

1月26日 晴れ

今日はラピッド49の生徒さんたちとアキコさんの交流。
焼きそばとお好み焼きを作って食べよう!^^

野尻ホームからプロパンガスやキッチン道具を持っていくのでスリーウィーラーで学校まで。
アキコさんは初スリーウィーラー。
数人とバスでスーパーへ買い出しに。ここでもアキコさんは初バス。^^
スーパーでは、今日着いたばかりという日本人4人組の女の子たちと遭遇した。彼女たちは4泊の旅らしいが、初日にクルネーガラにいるって・・キャンディに行く途中だったのか?

みんなでワイワイガヤガヤとお好み焼きと焼きそばを作る。焼きそばはかなりいい出来。お好み焼きはお好みソースがないので、オイスターソースで代用。

夕方、思いがけずS先生が私たちをクルネーガラ案内してくれた。
クルネーガラロックに登り、帰りはクルネーガラに仕事できているという男性が車に乗せてくれて、いい時間に下山。2年前にも来たクルネーガラのおしゃれカフェ、in&outでお茶する。

ガールズでマツケンサンバを提案するが、動きが早すぎると、即却下><
また作戦会議・・・ そして、決まったのが 「WAになっておどろう」!
これはみんなipadに食らいついて、数回見ただけで、ほぼ踊れるようになっていた・・^^

お坊さんのお話

1月25日 晴れ

いつものようにご出勤。
6時過ぎ、ガールズホームにお坊さんがきてお話をするよ。とアマンダが教えに来てくれた。

このお坊さんのお話はすべてシンハラ語で何を言っているのかは分からないが、声のトーンと雰囲気で穏やかな気持ちになる。お坊さんの声を聞きながら少し瞑想。

ガールズたちは今日もダーネ。文房具と学校の制服用の布地をもらったらしい。

夜、今日から2泊の予定でボランティアにいらしたアキコさんがチェックイン。
ガールズたちに教える新しい踊りをみんなで検索。今が旬の「世界に一つだけの花」も考えたが、「マツケンサンバ」に決定。ダウンロードして明日教えることにする。