ベルベッターズblog

近未来型ナレーター事務所ベルベットオフィスの日記

11/23(水)夜20時NHK・BS−1『めざせ!オリンピアン』大復活@山上智

IMG_5367 (1)

ついに……あす11/23(水・勤労感謝の日)の夜20時から、NHK・BS−1で『めざせ!オリンピアン』が大復活です。第3シーズン初回となる今回は、女子柔道松本薫さんを迎え、15歳にシビアな”世界”を伝えます。
長野の「村」で、屈託なく暮らす明るい家族思いの女子がひたむきに柔道を追求する姿。”教える側”の松本薫さんのコーチング手法も一つ一つが真摯で、胸に迫ります。今回は「50分枠」。二人のアスリートのオフショットも増え、健気さに虜になります。

松本さんが伝えるテクニックは、世界を制した者にだけ見えている精緻すぎる壮絶なテクニック…それらを惜しみなくテレビで公開してくれるほど、番組スタッフが信頼されていることもまた、映像を通して伝わりグッときました。

そんなスタッフ陣がナレーション収録の現場で用意して迎えてくれたのは、スタジオのモニタ全部に表示される「山上さんお帰りなさい」の画。残念ながら写真には写りませんでしたが、スタジオセットと同じデザインで「卵マークにマイク」の”ナレーターのピクトグラム”まで添えてくれていました。そんなことしてもらったことないので…もうどうしていいかわからなかったです。

とにかく溢れる想いを映像にぶつけました。僕はいつでも最後の現場だと思って収録に臨むのですが、今回ほど改めて肝に銘じたことはありません。

今回もまた読みながら、番組からたくさんのパワーをいただきました。ここ最近ずっと、よくわからない壁のようなものを感じていたのですが、見ていくうちに霧散したように思います。そうした作品を作るってすごいことですね。何度も姿勢を正しました。

絶対観てください。

感想について、今回は番組公式ページにメールフォームがないようなので、ここなら届くかな?
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
ぜひ素敵な作品を作るスタッフ陣に直接感想を届けてあげてください。大きなパワーになると思います。

(初回放送時に書いた「めざせ!2020年のオリンピアン」についての記事はこちらです http://www.schoolbirds.jp/narrator_interview/pg722.html

3/27(日)ポケん家は「芸能界男子ポケモン最強決定戦」@山上智

IMG_3590

3/27(日)朝8時のテレビ東京「ポケモンの家集まる?」は、芸能界男子ポケモンバトル最強決定戦!
「世界15位」というとんでもない履歴を持つ佐香くんを中心に、あらゆる男子が大集結してシリアスバトル!

ちなみに3/21のMAは、ナレーター山上智お誕生日でございます。出演者の中でもグンバツでおじさんの39歳となりました!制作のIVSの皆様からお祝いのシャンパンまで頂いてしまって、恐縮しきりの収録となりました!こ、これは思い出すぎる!うっひゃーありがとうございます!喉から血出てもナレーションし続けます!
F女子と最後の写真かぁ…と感慨に浸るよりも前に、ピンク色がベージュに見える小森Pのポーズが幸せいっぱいでアレな気持ちになりますね!あーん!

そんなわけで張りました巻きました!「ポケモン サン&ムーン」発売を前に、期待だらけのポケモンワールド!ぜひ見てね^^

山上智 

3/15(火)「めざせ!2020年のオリンピアン」総集編の後編@山上智

3/15(火)22時55分からのNHK総合は「めざせ!2020年のオリンピアン」総集編の後編です。北川悠仁さんを迎えリニューアルしてからの1年間を振り返ります。そして「まだ語り足りない」オリンピアンからの言葉も。こちらも必見、胸に迫ります。
P3132789

本日先ほどMAに行ってまいりました。普段はできるだけ抑制効かせるべく我慢してましたが最後ということもあって「永遠の少年声」をいつもの2倍増し張ってまいりました。
手が空いた時にミキサー小田さんが2年前の#1”陸上男子”回の音声データを引っ張り出してくれて、みんなで聞いた時、ぐっとくるものがありました。今より「寄り添い系の」ウィスパーでした。思い起こせば全員、あれこれ試行錯誤してきたものです^^;

ブースから出たら、皆さんに拍手で出迎えていただいて、ウィスキーを贈っていただきました。「ダルウィニー」というお酒で、わざわざ僕の好きなハイランドモルトを調べていただいたのだと思います。まだ知らない銘柄で超楽しみ!素敵なチームに関わらせてもらって感無量です。

久しぶりにミックスダウンまで残っていたので、ツイッターなどしていましたら、ネクストエイジに近しい方や、直接お会いしたことはない視聴者の方からツイートをいただいたりしました。2年間のオンエア中もたくさんの視聴者の方からツイートをいただいておりました。局への公式メッセージにも、山上のナレーションに触れてくださってるコメントがたくさん寄せられていたとのことです。本当にありがとうございます。ナレーター専門なのに、こんな風に声かけてもらえてるの、僕しかいないんじゃないかなと思います。山上は果報者です。全ては、こんな素敵な番組を作ってくださったスタッフの皆さん、そしてベルベット・アトゥ・猪鹿蝶・バーズの皆さんのおかげです。ありがとうございました。
ナレーターの先輩から、後輩たちから、これほど愛してもらえた作品もありません。

パイロット版のナレーション録り中の時に思った気持ち( http://goo.gl/llY7Tk )に変わりなく、今の今までとにかく全力を尽くして読んできました。足りないことはあっても後悔だけは一瞬たりともありません。こんな気持ちになったの初めてです。卒業式のような晴れ晴れとした寂しさと、嬉しさだけです。

私たちはこれからも若きアスリートたちを応援していきます。
ですので、最後はこの言葉で締めくくりたいです。
「めざせ!2020年のオリンピアン、パラリンピアン!」
今週も絶対観てください。

感想はスタッフ陣にぜひ直接届けてあげてください。
http://goo.gl/0wR5UQ

3/13(日)のポケん家は「山上」3人^^ @山上智

02

次回予告動画はテレビ東京公式で^^
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokenchi/trailer/

次回3/13(日)朝8時、テレビ東京「ポケモンの家集まる?」は、ポケん家にピスタチオと山上兄弟が参戦。てじな〜にゃから15年。イケメンになった山上兄弟がポケな〜にゃでイリュージョンを大公開!
ナレーターの山上智としては史上最多かつもう2度と無いくらい『やまがみ』って連呼してきました。自分の名前ってなんて言いにくいんだ!
山上たつひこ先生以外に同姓有名人がいないボキとしては、山上兄弟が楽しげにイリュージョンやってくれてる映像見てるだけで親戚のおっさん気分です。お年玉あげたい。世界規模で偉い子らだけど。

「めざせ!2020年のオリンピアン」総集編@山上智

11062250_798895290147966_6374920498136125529_n

3/8(火)NHK総合22時55分「めざせ!2020年のオリンピアン」は超絶ラストスパート!今回はリニューアルしてから1年間の「総集編」パート1です。
あの子もこの子もみーんな思い入れあって、山上、ナレーション収録中もじっとしてられませんでした^^;(ちょっとアレなこと言いますと2年前から”すべての回”に関わらせてもらえてるのは実はボキ一人”だったりするので…涙もひとしおです)

一番の見所は、最も気になる「本気指導・その後」。うまくいってる子と、壁にもがく子……
「楽しんで勢い持ってぶつかっていく人」には幸運が背中を押してくれると信じます。自分と、やってきたことを信じて、後悔のない道をひたすらまっすぐ突き進んでほしいです。自分の人生ですから、誰のためでもなく楽しんだ者勝ちだよと伝えたくって、画面に向かって声出しました。

続報が欲しすぎるネクストエイジたちの”いま”。若い間にどんなことに苦しみ乗り越えたかを見せてもらった上で、2020年TOKYOを応援できたら…4年後が全くちがうものになると思います。ああもう4年!
今週も次週も絶対ぜったいみてください。

感想は素敵な番組を作ってくれたスタッフ陣に、ぜひ直接届けてあげてください。
http://goo.gl/0wR5UQ
「放送後記」もあります。
http://www4.nhk.or.jp/olympian/137/

本日2/16(火)はパラカヌー女子!「めざせ!2020年のオリンピアン」@山上智

48

はに丸週も明けた本日2/16(火)は「めざせ!2020年のオリンピアン」が帰ってきます^^
今週は【パラリンピック編】。”幅跳び女子”で胸打たれた記憶も新しいアックスオンチーム、再び珠玉の作です。

スポーツに限らず勝負の世界はシビア。勝敗はただの結果であって、その理由を遡っていくと、24時間365日、瞬間の選択の連続なのだと思います。正解は誰にもわかりません。できることは全力を尽くすことだけ。結果が出た後に振り返って悔いが残ったとしても、泣くことしかできません。でもどんなに泣いたって、昨日までを変えることはできません。

でも涙を踏み台に飛び込めば、明日の何かは変えられるかもしれない。

生まれつきではなくある日から障害を持つことになった女の子。たくさんの涙と引き換えに一歩を踏み出し続けてきた強さが笑顔から溢れていました。そんな彼女のいまを刻みたいと丁寧に映像を紡ぐスタッフ陣の思いも胸に迫ってきます。
邪魔してしまわないように、できるだけナレーションも抑制するように努めました。

先日発表があったように2020年のオリンピアンは3月でひとまず終了します。初めてのナレーション収録は2年前の2月のちょうど同じ時期。映像を見終わった後に胸に思うことはやはり同じです。
「試合終了のホイッスルを吹けるのは自分だけ」
諦めなければ勝てるわけでもないですが、勝つものはすべからく諦めなかった人たちだけ。

ナレーター界もまた改編期の真っ只中。観る人それぞれのパワーになると確信しています。絶対見てください。

感想はぜひ番組公式へ
https://goo.gl/0wR5UQ

1/19(火)『めざせ!2020年のパラリンピアン』は視覚障害者柔道@山上智

10

次回1/19(火)の『めざせ!2020年のパラリンピアン』は視覚障害者柔道。名作続きのNHK文化福祉部チームの作品はさらなる次元。障害を持つということも含め、さらにスポーツの、こういう側面ももっと描いていきたいんだろうな…と行間に熱が詰まってました。

描くものは”進行性"の障害をもつネクストエイジに迫りくる選択…なのですが、テーマが「選択」ということで、実際、誰にでも、アスリートも、ナレーターにだって、あてはまる苦悩と言えます。

人生の分かれ道。どっちの展望にも確信はないからビジョンが描けない。ビジョンがないから”今”迷う。迷っているからどちらにも全力を注げていない……というループ。
とはいえアドラーによれば、人間というものは、本能レベルで「全力は出さない」ようになってる。超えられた人はある種美しい部分はあるけど、超えられなかったからって”とくには”悪いわけでもなんでもない。むしろ人間らしいとも言える。

それらを踏まえて「迷い」を前にしたら、引っ張るでない押すでない、ただただ”コーチング”の出番なんですけど、これが(講師として自分も)やってみると難しくてびっみょ〜〜〜〜うなもので。もはや、びっみょ〜〜〜〜うとしか言い表せない。

なので、今回ほどオリンピアンが何を言うか知りたくなった回はありません。正解がほしいとは思ってないけど「古賀稔彦氏はなんと言うのかな」と。古賀さんの言葉を待ってしまって、ついナレーションを出トチったシーンが何度もありましたです。

言葉にできないまま感じるだけシーンが多く、ぜんぜん感想がまとまらないのですが、僕なりに強く思い直したことが多かったです。
絶対みてください。

感想はぜひ番組公式へ
https://goo.gl/0wR5UQ

2016年賀頌

2016年賀

謹賀新年
本年もよろしくご愛顧、
お引き立てのほど
よろしくお願いしたします。

オリンピアンもナレーション納め^^@山上智

FullSizeRender

本日は、先日の忘年会の熱も冷めやらんNHK総合「めざせ!2020年のオリンピアン」のナレーション納めでした。

新年明けてすぐ1/5(火)オンエアは、待望の野村忠宏さん登場!「体育の日スペシャル」の続編として、超新星・ユース五輪王者の阿部一二三選手をコーチ!
見ていると、柔道がいかに「道理」で戦う種目なのかがよくわかる、緻密で、理詰めで、かつ臨機応変に体を動かさなければならない奥の深い競技なのかがよくわかります。派手な投げの陰に信じられない積み重ねがありました。
絶対見てください^^

TV東京「ポケん家」ナレーション収録、本年仕事納め!@山上智

10644910_913359932034834_2584565921586043391_n

昨日はTV東京「ポケん家」ナレーション収録、本年仕事納め!
ピカチュウがマシン軍団並みに増殖したり、お子様とポケモンバトルしたり、なごやかだったポケん家が、2016年しょっぱなは「ポッ拳」バトルトーナメントで異色の格闘ムードから幕をあけます!ナレーションは張った張った、はり倒しました^^;

2016年も「ポケモンの家あつまる?」をよろしくお願いいたします。2016年1/10(日)からです^^
山上智
velvet office
ロゴ









velvetは近未来型ナレーター事務所です

ベルベット公式ホームページ

ナレーターメルマガ
merumagaHP



ナレーターのエトセトラ
隔週木曜日に無料で配信中。
掲示板ナレーションの虎
10)
プロがこたえるナレーション掲示板
ナレーションの虎
過去の記事もチェックだ!
月別での過去ログ
記事検索
キャスティング!猪鹿蝶
猪鹿蝶





猪鹿蝶はTVナレーターキャスティングのプロジェクトです
猪鹿蝶公式ホームページ
スクールバーズ
school

TVナレーター養成スクールです

スクールバーズ公式ホームページ
スタジオバーズ
スタジオバーズのロゴ

ボイスサンプル作成スタジオです

スタジオバーズ公式ホームページ
ベルベッターズリンク
ナレーター田子千尋のブログ
ナレーター田子千尋さんの個人ブログ

@manbow
井上喜久子さんのオフィシャルファンサイト

スクールバーズblog
スクールバーズのブログ

スタジオバーズのクリエイトな日々ver.2
スタジオバーズの出来事など

ナレーターメルマガ
ナレーターのメルマガ
携帯に登録しよう!
QRコード
  • ライブドアブログ