ご飯好きなアナタヘ!!20年前の夏の台所の匂い!!

2009年02月24日

衝撃が走りました

c1e5ae9d.jpg衝撃的!!

トマトのことです!!
今日、高知から届いたトマト。
食べたらハンマーで頭を叩かれたぐらい、衝撃的でした。

ちょっと小ぶりですが、熟してもベースグリーンが
しっかりと残っており、
コレは期待できる。

かぶりついた瞬間、まず何とも言えない
トマトの青臭い匂いにぶつかります。
「あぁ〜」この匂いに、
一瞬動きが止まりますが、
かまわず、歯に力を入れ、かぶりつく。
少し硬い表皮は、もぎ立ての証!

一噛み、二噛み
「うん、美味しい・・・うん!?」
何かが違う!!!
一噛み目より二噛み目、さらに三噛み目と
甘さが、どんどん広がっていきます。
噛めば噛むほど甘さが増す!!
口の中がまさに「トマトのビックバン」状態。
一体どんだけ甘くなるんだ?

後で糖度計で計ったら、なんと12度越え
約半年ぶりに食べる高糖度トマトは、
久しぶりなのかもしれませんが、なんとも衝撃的でした。





venesty at 15:16│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 木村あけみ   2009年02月24日 22:00
すごいトマトなんですね
12度ってふつうのわからないけど凄いんですね
どんな人がどうやって作っているのですか?
たべたい
2. Posted by ロマネ   2009年06月06日 00:23
はじめまして、ロマネです。
待ちにまった「えたじ丸とまと」
美味しかったです。
これはぜひ紹介していただきたいです。
しばらく美味しいトマトがいただけることを楽しみにしてますね
3. Posted by サクラ   2009年06月09日 23:16
はじめまして。
テレビを拝見しました。
江田島のトマト応援しています。
江田島出身なもので・・・。
いつ頃まで店頭にありますか?
いつか、ぜひ。行きたいです!
4. Posted by 井上   2009年06月10日 18:39
木村あけみ様

すごいトマトです(笑)
12度という糖度もすごいのですが、
ぜひ食べて頂き、トマトから発する匂いというのも、楽しんでいただければと思います。現在江田じ丸という特別なトマトをお出ししておりますが、早期にブログで紹介したいと思います。

ロマネ様

はじめまして
「江田じ丸」ご賞味して頂いてありがとうございます。ぜひいっぱい食べてくださいっと申したいのですが、
江田島のトマトはあと長くても1ヶ月ぐらいです。味はかなり安定して美味しいですので、是非一年分の食べ貯めをオススメします(笑)
またの来店楽しみにお待ちしております。

サクラ様

テレビ見ていただきありがとうございます。
江田じ丸は今月ぐらいで終了するかもしれません。是非お早めにお越しいただければと思います。むせるほど青臭く、でも甘い!!最高のトマトです。これからも応援のほど宜しくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご飯好きなアナタヘ!!20年前の夏の台所の匂い!!