カテゴリ: フォルクスワーゲン
ジェッタ5 バケット取り付け
VWルポ 強化トルクロッド
VW ルポ タイミングベルト ロアアームブッシュ交換
タイミングベルト ロアアームのブッシュ交換してよ
のご依頼
ポロとルポはタイミングベルトも2本あるし ベルトローラーは4個必要
そしてウオーターポンプもタイミングベルト駆動
だから高くつく
そして複雑だから耐久性がない
6万キロ付近で要注意!
もしタイミングベルトが切れたら 大変!
16Vだし バルブがついたヘッドを直すのが大変
ガイドまで全部やり直さないと綺麗に復活は無理
気をつけてくださいね
ブッシュは強化ブッシュにしました。
ハンドリングがよくなりますよ♪
あとはエンジンマウントの交換
下側にあるトルクロッドはオリジナルで強化品を製作します
振動は増えますが クラッチミート時にダイレクトに駆動が伝わり
コーナーのクリッピング後のアクセルのつけかたが容易になります。
エンジン下ろしています
ゴルフ4 ATミッション 載せ換え
ゴルフⅡ 復活します。
ゴルフⅣ GTI 車検と足回り
コラード VR6 車検
ボーラV6 4モーション 車検

車検よろしくのご依頼

ロアアームブッシュがパックリと割れているので交換
交換後はステアリングレスポンスがしっかりしました♪

サーモスタットハウジングも経年劣化で水漏れが発生していますので交換

整備が終わり 試乗
黒田が 「ブレーキは効くんだけど エンジン切ったらすぐブレーキが鉄板のようになる
マスターバックまでの負圧のラインが完全に割れていないけど亀裂がどこかにあるはずだ」
で調べていくと 小さな亀裂が入っていました。

エンジンの負圧を利用してブレーキの手助けをしてくれるマスターバック
エンジンがかかっていれば ずーーと吸ってるので小さな亀裂ぐらいならブレーキは効く
だけど エンジン切った瞬間に亀裂があるから配管はすぐに1気圧になるので
鉄板ブレーキになっていたのです。
もし完全に亀裂が入り エアーをたくさん吸い始めたら
ブレーキが全く効かないわけではありませんが
かなり おもいっきりブレーキを踏まないと効かなくなります。
ホースを交換して本日作業終了です。
お待たせしました