December 04, 2005

目の前のチャンスは全力で取りに行け

「目の前のチャンスは全力で取りに行け」

最近強くこれを意識している。

自分は得意なところと不得意なところがはっきりしている人間である。
例えば優秀な人間をヘッドハンティング的にリクルートして巻き込むことや、
口が達者であること、
そして何より考えを実際に行動に移す力や実行する力は
誰にも負けないと思っている。
逆に、机に座ってじっくりと作業することは非常に苦手で
難しい書籍を読もうとしてもすぐに飽き、思考が他に飛んでしまう。

そんな自分が特に自信を持って得意だと言えることの一つは、
「目の前のチャンスを逃さない」
ということ。

2002年の東大入試。
高校時代の友人に聞いてもらえれば分かりますが、
俺は高三になった時点で学年250人中200番台という成績でした。
模試でも最終的にE判定以外取ったことがなかったし、
志望校に「御茶ノ水女子大」などと書いて提出するようなバカ高校生だった。(先生方、あの頃はご迷惑をおかけしました…)
周囲からしたら、俺が東大を志望するなんてありえなかったことだろう。

やはり勉強は全く苦手なため、やろうやろうと思いながらも結局大した勉強も出来ず受験シーズンを迎えた。
しかし可能性を信じた。チャンスだったからだ。

入試当日。
全力で取りに行った。
たったの二日、合わせて10時間にも満たない短い時間だ。
これだけで全てが決まるなんて、おいし過ぎるチャンスだ。全精力をかけて集中した。
その結果、最高学府より合格通知を頂くことが出来た。
さすがに嬉しかった。
(東大入試は世間一般で言われているより格段に簡単だということ事実が大きく寄与しましたが。)


最近の例で言えば、
ドリームゲートのかばん持ち選考関東大会。
全力で取りに行った。
ライブドアやネクシィーズ、ガイアックスといった
魅力的なベンチャー企業の社長のかばん持ちが出来るとなれば
逃すわけには行かない。
大きなチャンスだ。

課題は30秒プレゼンとグループ面接。
プレゼンは正直うまくいったとは言えない出来だったが
面接での自己アピールは得意とするところだ。

全てを出し切った。
これで落ちたら致し方ない。

結果、選考に通ったばかりか最優秀賞という名誉な賞を頂くことが出来た。


そしてつい2週間前。堀江社長への事業プレゼンテーション。
前日、前々日と合わせて3時間しか寝ていなかった。
持てる力の限りをかけてパワーポイントを良いものに仕上げ、
リハーサルを繰り返したからだ。

そしてその結果はこの上なく満足の行くものだった。


こうした積み重ねがあって今の自分がある。
これでいいと信じている。
具体的な計画なんて立てられないが、
目の前のチャンスを全力で掴み続ければ
目標とする「世界一」に
絶対に辿り着けると信じているからだ。

いわば人生そのものがチャンスだ。
世界一に立てる可能性のあるゲームなのに
トライしないことがあろうか?
全力でやり遂げる。今ここで誓います。



さて、7ヶ月半ほど今しているような活動をしてきましたが、
高い目標を持ちながらも目の前のチャンスを掴もうとしない人があまりに多いように感じます。
一体チャンスが見えていないのか、そもそも掴もうとしないのか?
どちらにしろもったいなさ過ぎる。

まずはチャンスを認識しろ。
チャンスなんてそこら中に転がっているものだ。
そう思えないのは、見えていないか見ようとしないかのどちらかだろう。

いや、そもそもチャンスは自ら作り出すものか。
社長のかばん持ちがしたければ、理解のある社長さんに土下座して頼み込めばいい。
情熱は伝わるもの。百発打てば一発は当たるでしょう。

本が書きたければ出版社に企画を持ち込めばいい。
大抵は突き返されるとしても、良い話に発展する可能性はある。

そしてチャンスが生まれたら、あとは全力で取りに行くだけ。

自らチャンスを掴む努力もしないで
「やる気は誰よりもある」
「自分は世界一になる」
なんてほざいていた昔の自分を思い出すと反吐が出そうだ。
お前は本当に何かしていたのか。
昔に戻れるならば自分を思い切り怒鳴りつけてやりたい。


最後に、高い目標があるのにエネルギーをくすぶらせている全ての人間と、
自分の中に未だ多く残る甘い部分に言いたい。


「目の前のチャンスは、全力で取りに行け。」





エミネムの"Lose Yourself"から、とても気に入っている歌詞を引用して終わります。

"Look, if you had one shot, or one opportunity
To seize everything you ever wanted-One moment
Would you capture it or just let it slip?"

(一度に全てを掴めるチャンスがある時、
お前は掴むのか、それともただ逃がしてしまうだけなのか?)




venture_all_the_time at 04:45│Comments(13)TrackBack(0)コラム | 自分哲学

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かこ   December 04, 2005 10:57
 私は、今、高校3年生です。私の将来の夢はスッチーなのですが、その前に、希望の大学(某大英文科)に入ったら、何かの社長になりたいと思っています。何かということが、まだわからないので、ネットでインターンシップとか○○ネットワークだとかいろいろな情報を集めています。
 とりあえず、今は、ブログで私の気に入ったグッズを紹介しています。受験が忙しくなってきたので(というか、今までブラブラしていたので)、今後の更新はままならないのですが、よろしかったら遊びにきてください。

追伸:TNKは、東大生でないと入れないのでしょうか??
2. Posted by 古山正太   December 04, 2005 14:19
俺は掴む!
絶対に掴む!
3. Posted by かじ   December 04, 2005 22:48
お久しぶりです。外大の加地です。
実はいつもブログ読んでます。
ガイアの夜明けも見ました。

保手濱さんの近況を見ていると、めちゃくちゃ刺激を受けます。
「自分は自分の道を行くんだ」と思っていても、焦らされます。

目標を達成するためのその行動力。
そして、強い意志。

また、お会いする日を楽しみにしています。
4. Posted by かでい   December 04, 2005 22:59
社長こんばんはm(__)mたった2日集中して合格はすごいですね…それまでの過程はあったにしてもやっぱりすごいとしか(笑)
なんか池袋?にオフィス構えたみたいで…このまま堀江社長みたく退学とか考えているんでしょうか…。まあ…とりあえずランキングのクリックしてきます笑
5. Posted by かずき   December 05, 2005 00:29
いつもブログ楽しみに見せてもらっています。
同じくらいの年齢なのにこうまで夢にむかって進んでる人を見てるととてもやる気になります。私は今中国に留学しているのですが私も近いうちこちらで起業しようと思っています。しかし何事においても先を見すぎてマイナスに考えてしまいます。よければアドバイスをいただければうれしいかぎりです。
6. Posted by hotty   December 05, 2005 01:00
>かこさん

コメントありがとうございます。
高校生の時期からビジネスへの意識があるとは素晴らしいですね!早ければ早いほどいいです、がんばって下さいね(^-^;)
ブログも見ましたよ、かわいいですね(笑)

TNKは東大生に限定していません。
慶應、早稲田、学習院、東京理科大など
様々な人がいますよ〜(^-^;)
7. Posted by hotty   December 05, 2005 01:03
>しょーた

おお!しょーたなら出来る!!!
講演会なんてその一つだよね、マジがんばって下さい☆


>加地くん

あーめっちゃ久しぶり!どうしているかと思ってたよ(笑)
コメントありがとうね、加地くんいとっていい刺激になったなら幸いです☆
お互いがんばりましょう!近いうちにまた話せたらいいですね(^-^;)
8. Posted by hotty   December 05, 2005 01:07
>かでいさん

いつもありがとうございます(^-^;)
自ら中退するつもりはないんですが、このままだと強制的にそうなってしまうかもしれません(笑)
ちなみにオフィスは渋谷ですね♪
クリックありがとうございます!!!


>かずきさん

コメントありがとうございます!
中国で起業ですか、がんばって下さいね☆
何事においてもマイナスに見てしまいますか…うーん、では何も考えずにトライしてみることだと思いますよ。
動かず考えてみても何も得られません。走り出せば新たな道が見えてくるんですから。
こんなので参考になりましたでしょうか(笑)
9. Posted by ネルオフ   December 05, 2005 19:42
気合入ってますね! 
私の起業時もやはり同じような思いでした。
今は野望はありますが、背負う物が多くなってくると冒険はなかなかできない。
すぐに就職口見つけられないようなパート従業員も抱えてますしね。IT系は若い人多いでしょうが。
失敗したら、全員職を失う覚悟でニッポン放送に買収し掛けたライブドア経営陣のようなことは、とてもできそうにないってのが正直なところ。

経団連に入ろうって段階の今のライブドアもそう無茶なことはできないでしょう。起業当初しかできないこともある。悔いの残らないよう頑張って下さい。
10. Posted by hotty   December 07, 2005 15:04
>ネルオフさん

成るほど、とても参考になります。
今はまだ失うものの無い自分ですが、会社が大きくなるにつれて背負うものはどんどん大きくなっていきますもんね。
でも、初心を忘れないでがんばりたいと思います!

ありがとうございました☆

ところでライブドアは経団連に入ろうとしていたんだすね(笑)知りませんでした(^_^;)
11. Posted by idiot   February 10, 2006 23:20
はじめまして
ガイア見ましたよ

大学二年でこんなすごいことしてるのかーすごいなと思ってたら
同い年だったんですね。ますます驚きました。

テレビで見て以来、どうしてるのかなと思ってたらここに辿り着きました。僕もHPやってるんで暇だったらいらしてください
12. Posted by idiot   February 10, 2006 23:20
はじめまして
ガイア見ましたよ

大学二年でこんなすごいことしてるのかーすごいなと思ってたら
同い年だったんですね。ますます驚きました。

テレビで見て以来、どうしてるのかなと思ってたらここに辿り着きました。僕もHPやってるんで暇だったらいらしてください
お仕事がんばってくださいね!
http://www.geocities.jp/dans_on_jour_hi
13. Posted by おさる   April 06, 2006 14:27
はじめまして!
4月2日にこのブログを見つけて毎日見てます。
このコラムもわかりやすくて参考になります。

これからの高校3年間・・
自らチャンスを作る努力をし、
目の前のチャンスは全力で取りに行きます!^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔