March 12, 2011

[転載](随時更新中)【震災】今僕らができることまとめ

Teppei YAMANEさんがmixi日記に大変分かりやすくまとめて下さっていたので、転載させていただきます。
mixi日記だと見れない人も多いと思い。

(元記事)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687722783&owner_id=2916349
http://twitter.com/#!/Esteppel/status/46461169778692097

(転載)
------------------------------------------------------
(随時更新中)【震災】今僕らができることまとめ 2011年03月12日13:18
僕が今まで収集した情報をベースにまとめました。

書いた時点(3/12土 13:00,ただし追加情報は随時追記)の情報なので、アップデートと正確性の判断は各自でお願いします。

【節電】
これが1番重要。
東日本の方、とにかく夕方は節電しましょう。
電気を使う事が避けられない場合(料理など)、
18-19時に電力需要のピークを迎える想定なので、
夕食を今作るなど時間をずらしましょう。
自分の家の電気を使わなくても携帯やPCでネットを使えば
基地局やサーバで大量の電気をつかいます。
不要不急の連絡は時間をずらして。
参考URL(参照する時は必要性とタイミングを考慮して下さい)
(東京電力)
http://j.mp/hFu4jN
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

【寄付】
寄付をする場合は必ず義援金を送って下さい。
物資は復興に使うもの。今送れば被害を拡大させるだけです。
また、義援金を送る場合も焦らず。詐欺が横行しているようです。
銀行に振り込まれるのはどんなに早くても月曜です。
信頼できる送付先なのか時間をかけて判断して下さい。
参考URL
(日本赤十字社)
http://j.mp/e9V1O1
http://www.jrc.or.jp

【献血】
今後大量の血液が不足する事が想定されます。
しかし血液は生もので保存が利きません。
交通インフラが整う前に献血しても破棄するしかありません。
献血したい気持ちをグッとこらえて必要な時を待ちましょう。
参考URL
(日本赤十字社)
http://j.mp/e9V1O1
http://www.jrc.or.jp

【現地ボランティア】
これも物資と同じで復興に必要なもの。
災害救助はプロに任せましょう。
参考URL
(内閣府 現在の防災ボランティア関係情報)
http://j.mp/g94ylh
http://bousai.go.jp/vol

【情報収集】(3/12土 13:50追加)
情報量はTwitterが圧倒的に豊富。
情報の取捨選択できる人は活用して下さい。
アカウントを持っていなくても見られます。
参考URL
(Twitter NHK_PR(NHK公式アカウント)によるNHK発信情報一覧)
http://j.mp/ffoWqc
http://twitter.com/NHK_PR/nhk-news

【情報発信】(3/12土 14:50追加)
緊急時の情報発信は正確性を心がけて下さい。
Mixiニュースとか新聞のヘッドラインだけ
誰かに伝えるのはやめて下さい。ミスリーディングです。

Twitterで誰かの情報を転送する際は公式RTが推奨されています。
情報の削除を速やかに反映するためと
同じ情報を複数流さないようにするためです。
公式RTのやり方は下記URLを参照するか僕に聞いて下さい。
参考URL
(ITMedia News)
http://j.mp/gDN6ZL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news013.html

ニュースには出てこなくても
日本語が読めなくて困っている人が大勢いる事が想定されます。
特に日本語と英語以外の言語しか読めない人たち。
英語、フランス語、中国語…外国語ができる人は
情報まとめサイトの翻訳を手伝いませんか?
もしくはできる人たちに声をかけませんか?
僕は今から4時くらいまで片っ端から信頼できるニュースを
英訳しようと思います。
どこでやるかは後ほどアップデートします。

【自分たちの生活】
日本の経済は僕ら1人1人が支えています。
被災者を救うためにはまず自分達の足下を固めましょう。
正確な情報に基づいて行動し、噂に流されないで
これまでの自分たちの役割を着実に果たしましょう。
参考URL
GoogleCrisisResponse(東北地方太平洋沖地震)
http://j.mp/hq5F9M
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html



偽善でも敬虔な信仰心でも何でもいいです。
今、僕らができる事をやりましょう。

僕はやります。

venture_all_the_time at 16:03│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 古泉勇二郎   April 01, 2011 13:47
5 保手濱さん、初めまして。古泉勇二郎と申します。

かつて保手濱さんが出演されていた「ガイアの夜明け(2005年)」をYOU TUBEで見させて頂きました。

元ライブドア社長である堀江貴文さんが昇竜の如く事業を拡大していた中でのかばん持ちをしながら、起業の心得を学ぶ保手濱さんの姿に感銘を受けました。

僕自身、平社員をやっているのですが、保手濱さんのような同年代の方を見ていたら尚沢思いました。

自分自身でやった方が人間としても成長できると感じました。しかし、捨てなければならないものが多いことには覚悟しています。

それでも保手濱さんのように挑戦してみたいと思えるようになりました。キッカケを下さったことに感謝しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔