雑記

July 22, 2009

最近聞いた名言@結婚について

・「この人が同性だったら、きっと親友になっていただろう」と思える人と結婚しなさい

↑だったかな?成る程という感じです。
情熱的な結婚は熱した分冷めやすいというわけで。じわじわじっくり的な恋愛が結婚には良いのかと。


あともう一つ。

・「俺が結婚相手に求めるものは、人生という荒波を共に乗り越えるためのパートナーなんだ」

↑これは結構好き。
「お互いが向き合う」というよりも、「同じ方向に向ける」ということがいいわけだ。これは組織論にも通じる話w
こういった価値観を共有できる相手同士だとうまくいくんでしょうね〜




というわけで、最近周りで急速に結婚する人が増えてきていますw

というかこの前の大学の同期会で、「私たち結婚します」的なサプライズ発表があってビビったwww
あと別のもう一組カップルができててビビった。しかも2年前かららしい。




あともう一個、再掲ですが名言を載せておこう。

・「この人なら私を幸せにしてくれる」と思った人じゃなく
「この人となら一緒に苦労してもいい」と思える人と結婚しなさい
ってばっちゃが言ってた。
http://motomocomo.tumblr.com/post/135759334

至言である。




三連休、結局全部仕事してたせいで体がだるいです。
最近ヤマモトヒキヒサではなくヤマカワユウシという友人ががんばっているらしいので刺激を受けます。
「ギブリー」という会社です。
下記インターンの告知をしてみるので良かったら見てね☆
というわけで仕事に戻ります。会社の目の前の吉野家が潰れたせいで不便です。





----------------
(株)ギブリー
サマーインターンのお知らせ
フリーペーパーの営業/企画/制作を行う学生募集!

こんにちは!株式会社ギブリー採用担当の山川です。
現在、弊社は夏休みにサマーインターンシップを行う学生を募集しております。

ギブリーは、2009年の4月に立ちあがったばかりの草創期のベンチャー企業。
学生マーケティング事業とインターネットマーケティング事業を展開しており、
フリーペーパーの制作から、ナショナルクライアント様の商品やイベントのプロモーション、企業の新卒採用支援など、多岐に渡り展開しております。

今回のインターンでは、学生の方に、ひとつ事業をお任せします。

どんな事業かというと・・・、
専門学校に通う学生向けのフリーペーパー事業。
さらに、その後はWebサイトやモバイルサイトの立ち上げも企画しています。

弊社は全国唯一、学生向けフリーペーパーのレップ事業を展開しており、
学生向けの媒体制作ノウハウが充実しています。


■弊社の考えるインターンシップ
弊社では、インターン生を「労働力」ではなく「戦力」と定義しております。
体験型インターンではなく、超実践型インターンです。

★インターンシップとアルバイトは違う。
100という仕事に対し、100というパフォーマンスを求められるのはアルバイト。
インターンシップでは120のパフォーマンスが求められます。
当然のごとく、一般的に優秀と言われる人材は後者。
自分の頭で考え、行動できる方、もしくはそういった能力を身につけたい方には、
インターンシップがお勧めです。

★インターンシップにも色々ある。
インターンシップという単語が、一般的になって2、3年が経つと思います。
今では大手企業で就職活動の前に、数日行うものもインターンと呼ばれています。
弊社では、インターン生を期間限定の正社員と捉え、草創期の弊社を一緒に創って頂ける方を募集しています。
そのため、学年などは一切問いません。
現在弊社でインターンをしている学生は、2年生と4年生が中心です。
そして皆、確実に実績を積み、顔つきが変わる程成長しています。


■具体的な仕事内容

営業・・・新規事業であるフリーペーパーの広告営業です。新規開拓営業はビジネスの最先端。ベンチャー企業である弊社にとって、最も重要な仕事が営業です。その一端を担って頂くということは、弊社にとっての主力メンバーになるということです。最も成長を感じられる職種でもあります。

企画・・・・フリーペーパー事業の企画、マーケティングを行ってもらいます。学生向けの媒体になるため、インターン生の意見は事業において大変貴重な声と考えています。共に世の中に爪痕を残す価値を企画しませんか?



【期間】8月1日〜10月10日迄
【募集人員】5名
【勤務頻度】週3日程度〜フルタイムが望ましいです。(応相談)
【説明会】7月27日、28日の土日で調整中
【勤務時間】8:00〜18:00(応相談)
【対象】大学、学年、学部、性別問わず。大学生、大学院生全てが対象。
【活動支援金】勤務頻度によって異なりますが、月給50,000円〜。
ただし、営業職のインターンについては、派手な成果報酬があります。
交通費支給。
【求める人材像】
* ギブリーの企業理念に賛同できる方
* ギブリー自体の成長に、当事者意識を持てる方
* 自発的な行動力のある方
* 自己成長を楽しめる方
* 営業力、人間力をつけたい方
* フリーペーパー制作に興味のある方


【コーポレートサイト】http://givery.co.jp
【エントリー】recruit@givery.co.jp
03-5452-3091(株式会社ギブリー採用担当:山川)
上記までご連絡ください。
追ってこちらより折り返しのご連絡を致します。
-------------------

venture_all_the_time at 13:58|この記事のURLComments(0)

July 16, 2009

【意見求ム】成功のための飲酒戦略

最近以前に比べて5kgぐらい太ったんで考えるようになったんですが、


飲酒って控えたほうが成功に近づくんですかね?それとも遠ざかるんですかね?

ここで「酒に頼らない自律心を持った人間こそ成功するのだ!」というステレオタイプ的な意見は予想されますがそれは除外で。
というのは飲酒することによって

■ストレス軽減 ⇒業務効率向上
■オープンなコミュニケーション ⇒客先との関係向上
■オープンなコミュニケーション ⇒組織内でのコミュニケーション活性
■睡眠導入剤的効果 ⇒翌日の業務効率向上
■積極的な思考回路 ⇒一時的なクリエイティビティ向上(「真夜中のラブレター」的な効果)

とゆーメリットは明白に存在していると思うので。

対比してデメリットの羅列。

■過剰飲酒による翌日の業務効率低下(二日酔い的な何か)
■過剰飲酒による睡眠の質の低下
■記憶の定着の阻害(学習効率低下)
■オープンすぎるコミュニケーションによる諸々のリスク(言わなくていいことを言う、なぜか喧嘩になる、なぜか翌日知らない人が隣に寝ている笑、等)
■積極的すぎる思考回路による諸々の重大なリスク(気が大きくなりヤクザ的な人に喧嘩を売ってしまう、個人情報記載書類の入ったカバンをタクシーに置き忘れる、飲酒運転してしまう、などなど)

で、諸々のデメリットと比べた時に、禁酒と飲酒とどっちのほうが成功に近づくのに効率的なんだろうな〜と思いまして。

皆さんどう思われますでしょうか。

もちろん人それぞれの成功の定義や酒に対する体質などで全然違うとは思うんですが、
平均を取った際に「一般的に」どうかということで。

歴史上の偉人たちがそれぞれ酒飲みだったかどうか知りたいんですけど、
そんなのwikiにも載ってないんですよね〜(苦笑)

体質的に欧米の方々は飲んでも飲まなくても関係なさそうですが、、、
ロシア人がウォッカのビンを水筒代わりに持っているのはなんなんだw

一つ言えるのは、多分クリエイティブな方面で成功を目指している人は飲んだほうが成功確率が上がる気がします。ニルヴァーナとか諸々の実例を見るにつけ。(ドラッグで死んでしまっがほうが神格化される例もあるわけで、、、本人にとって幸せかどうかは分かりませんが。)

あと個人でなく「組織全体」で見ると、少なくとも飲みゅにけーしょんの場はあったほうが成功には近づきますよね。
飲み会が激しいテニスサークルほどテニスが強いという謎の相関関係を大学時代は感じていましたwあれは本当謎だったwww
まぁコミュニケーション活性の他に、「楽しい・活気がある」⇒優秀な人材の確保、という理由があるからなんでしょうね。


一見下らなそうな話なんですが自分的に大事な話だったんで書いてみました。

というのも禁酒しようか迷っているのでw
うちの副社長が禁酒してがんばっているのを見て影響を受けました。
彼の場合は過剰飲酒によるデメリットが勝っていたと思うので(笑)、禁酒のほうが良い選択であるのは間違いないと思うんですが(笑)、
自分の場合はどうなんだろうと。

いざ禁酒しようとすると、飲酒によるストレス低減が捨てがたいんですよねw

あとちなみに酒だけ飲んでる分には太らないそうです。
アルコールを飲んだ際に糖分が脂肪として溜まりやすくなるので、一緒に取る糖分の高いつまみが原因。
http://futoru.xrea.jp/drink/sake.html
といっても酒だけ飲むなんてほぼ不可能に近いので、酒≒太るっていっても違いないのかなw


うーん。尊敬してる先輩方の中でも、めっちゃ飲む人もいれば全く飲まない人もいるで、
なんとも判断のつかない今日この頃でした。
最終的には「バランス」って結論でしょうか。

venture_all_the_time at 18:27|この記事のURLComments(3)

July 06, 2009

【これは】29歳で仙台市長?3年で年商3億達成【エロい】

タイトル通りの告知があるので最後まで見て下さい☆笑
途中は飛ばしても見て下さいw




いや〜最近Twitterが好きで好きで。(完全なにわかですが笑

みんな参考になる情報を気軽につぶやいてくれるので助かります。

そこで見つけた面白い記事。


■電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉
http://www.fallinstar.org/2009/07/google_6.html

バロスwwwこんなん見てると凋落の日は近いなと感じます、、、


■SEM大手のアウン(マザーズ)、SEO不振で特別損失計上、通期見通し最終赤字へ
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=200065

つーかアウンって高いよね。満足度の高い顧客の話を聞いたことがないw
シリウスさんがモバイルSEO事業を売った時は驚いたんですが(この辺の思惑の話が聞きたい!)、アウンでは特別損失で5億ぐらい出てるんですかねこれ?どんなクソ事業だよwwwアウンのやり方が悪いんでしょうか、、、


■「この人なら私を幸せにしてくれる」と思った人じゃなく 「この人となら一緒に苦労してもいい」と思える人と結婚しなさい ってばっちゃが言ってた。
http://friendfeed.com/motomocomo/03b59ebe

なんていい言葉なんだwこれはかなり胸に刻んでおきます、、、




さてお待たせしました告知です。
ウィングルは障害者の雇用促進を行うハイパーベンチャーです。
創業3年で年商3億はサクっと超えて、今後も年間2倍以上の成長スピードを維持していきそうな感じです。すげーです。

代表の佐藤社長は学生時代に老人ホーム経営やらなんやらで億単位で資産を溜めたぐらいのツワモノらしく、まだ29歳ながらなんと今回仙台市長選に出てしまうらしいですw


あの「タダコピ」の有名人、太田英樹さんも興奮の色を隠せないようです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1213569039&owner_id=174928

なんとあの「東大会計士サークルKSG」代表を務める世羅孝祐氏からも、「これはすごい!」とのお言葉をいただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1217398784&owner_id=9053365

後ほど、最近は自身の会社設立に向けて忙しい慶應義塾大学3年黒川寛和氏からも見解のお言葉をいただけるそうです。期待しましょう。



というわけでやっと告知です。例によって長くなったw
マジな話29歳でソーシャルベンチャー社長が仙台市長選に出馬はかなり熱い話なんで、ぜひ時間が合う人はご参加ください!!!



◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆緊急開催決定!!今、仙台を揺るがす、あの社会起業家に会える!
ウイングル代表取締役CEO佐藤祟弘氏講演会!
〜学生起業家から田中康夫長野県知事の右腕へ、そして社会起業家へ!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

◆ゲストスピーカー
佐藤祟弘氏(ウイングル代表取締役CEO)

◆日時
7月9日(木) 19:00〜21:00

◆お申込はこちら>>
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cjh1aWg1RmNVMXRvX2RsbGpEMFFhTlE6MA..

……………………………………………………………………………………

佐藤祟弘氏という名前を聞いた事があるだろうか!?

まずはこちらのインタビュー記事をお読みください。
http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/85/index.html

年齢若干29歳。
社会を変える社会起業家。


学生時代に行政評価関連の会社や高齢者向け福祉施設を経営。
田中康夫長野県知事時代には23歳で課長級職員に採用、斬新な仕事ぶりが評価され24歳で県庁部長級職員に抜擢!(どちらも史上最年少!)
現在ウイングル社長として創業4年目にして数億円規模のベンチャーに急成長!!
障がい者福祉や高齢者福祉といった行政や営利企業がやろうとしないことを革新的な事業モデルとして解決!

どうしたらこんな常識では考えられない事が達成出来るのか!?
佐藤は頭の中に何を考えているのか!?
これからの企業、行政、市民の在り方とは!?

あまり人前に出ては語らない佐藤社長、
ご多忙の中仙台からお越しいただき、存分に語っていただきます!
後半には講演者を交えての交流会のお時間を十分にご用意しております。

--------------------------------------------------------------------
【開催概要】
◆日時:7月9日(木) 19:00〜21:00
◆会場:都内某所(参加申込者のみ追ってご案内させていただきます。)

◆対象:ベンチャー企業経営者、社会起業家。または講演者に興味のある一般社会人・学生
◆定員:50名
◆参加費:500円

◆お申込み・お問合せ:

こちらのフォームよりお申込みください>>
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cjh1aWg1RmNVMXRvX2RsbGpEMFFhTlE6MA..

定員になり次第締切とさせていただきます。
万が一、フォームが正しく表示されない場合はお手数ですが、igaken.net@gmail.com(講演会事務局)まで直接お問合せください。

--------------------------------------------------------------------
◆講演者経歴
佐藤崇弘(さとうたかひろ)
1980年、福島県生まれ。県立宮城大学事業構想学部卒。

知的障害者施設「ふれあい福祉会」設立、代表に就任。
NPO法人総合研究所設立、理事長に就任、宮城県に提案し採用された福祉施設の第三者評価事業を実施。
有限会社ライフサポート 設立、代表取締役に就任。
有限会社宮城福祉総合研究所設立、代表取締役に就任。

2004年9月、田中康夫知事の下、長野県コモンズ福祉課福祉幹(課長級)に就任(史上最年少)
2005年4月、長野県社会参事(部長級)兼コモンズ福祉課長(史上最年少)
2005年9月、長野県社会参事兼コモンズ福祉課長辞任。

2005年12月、株式会社イデアルキャリア(現
株式会社ウイングル)設立、代表取締役に就任。障がい者に就労機会を提供する支援業を展開、福祉分野での社会起業家として注目を集める。

--------------------------------------------------------------------
※追記:
佐藤氏が今月の仙台市長選への出馬を決めたそうです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090701t11021.htm
本企画の開催は出馬表明前から予定されていたものであり、講演会は予定通り開催致します。
特定の選挙活動や政治家を応援するものではありあせんことをご理解ください。
--------------------------------------------------------------------

venture_all_the_time at 18:55|この記事のURLComments(0)

December 23, 2008

つららと佐川急便と頭の悪さ


・社内で風邪と脳梗塞が流行っています。皆さん風邪と脳梗塞には気をつけましょう。


・世の中にはESから面接まで全て人に代行してもらって留学試験を勝ち残る強物もいます。世の中「いかに人を動かすか」だということを学ばされました。


・家賃20万出すと最高に合〇ンにコストパフォーマンスの良い家が新宿に借りられるらしいです。


・渋谷にオフィス移転しようと考えていますが、本郷もいいな〜と思っています。というか塾の次の校舎はどちらにしろそこになりそうな、、、なんかいい空き物件などあればぜひ教えてください!!m(__)m


・年間の就活生は50万人強とたくさんいますが、基本一番上の企業に残る人は毎回同じらしいです。その中でもホントに優秀な人材は毎年「3人」ぐらいみたいなので(サンプル数1のヒアリングによるw)、結果的に平均寿命80年として全国に240人ぐらいハイパー優秀なサラリーマンがいるということになりますね〜(どうでもいいですがw
しかし起業して活躍してる実績から考えると、折口さんは日商岩井だったりワタミさんは佐川急便だったり藤田さんはインテリジェンスだったりと、どこで経験を積むべきなのかはなんとなく分からなくなりますね。これからの流行りは大学中退して起業らしいですよwww
でも佐川急便出身者ってホントに優秀な人が多い気がするのは気のせいか?(^_^;)


・「独立」と「起業」は明確に違うということを押さえておかねばなりません。元の会社からお客さんそのまま引っ張って行くのは、楽だし、苦労しないし、リスク背負ってない分結果的に成長スピードが遅い印象があります。
ありがちなパターンで、独立して元のお客さんからキャッシュを確保しつつ両輪で新規ビジネスを立ち上げる、みたいなことがありますが、これって結局中途半端で終わり良くて年商100億ぐらいで収まってしまうイメージです。違っていたらごめんなさいw
しかし「起業家としての資質とは【いかにリスクを背負えるか】である」という話はよく聞きますが、これって実際的には「いかにリスクをリスクと捉えられない頭の悪さを持ち合わせているか」だと思うんですよねw自分含め、成功している起業家や今後成功しそうな起業家って「覚悟がある」というよりも「単に鈍い」だけの人が多い気がしますwwwこの人もあの人もその人も。(もちろん結果的にすげー苦労するんでいいと思うんですが)
そうすると、起業家として成功するためにはある程度の頭の悪さも必要なんだなーとと思い、ちょっと逆説的でいいなぁと感じる今日この頃でした。




そんなことを昨日の会話の内容を思い出しながらつらつらと綴る林家の朝@

venture_all_the_time at 09:53|この記事のURLComments(0)

December 21, 2008

近況というかつらつら

最近言われて傷ついた一言↓

取引先:「あれっ?保手濱さん太りました?」

UC(変な奴):「うわっお前明らかに太ったな!ははー!!」





ははーじゃねえよwww



いや〜笑えない事態だ!うわーん!!!




牛ほて


写真 

そんな僕は牛になりました。

この格好で松屋に牛丼を食べに行きました。

取引先or仕事仲間の皆さん、弊社の年賀状はインパクト大なのでお楽しみに☆



おでん大人買い


写真◆

最近会社で運営していたイベント用の差し入れで、

セブンのおでんを大人買いしてみました。

「見えるやつ全部ください」ってIさんが言い出した時は驚きましたwwwそれうちのお金だからwwwww

しかしおでんの大人買い、ローコストでリッチな気分になれるのでオススメです。費用対効果高いです!!



オリジナルマグカップ


写真:

オリジナルデザインマグカップ。

弊社のデザインスキル・ノウハウの高さを表す一品です。






いや〜昨日の飲み会は変な奴ばっか来てたな、、、

サイバーエージェント藤田社長のファン(というか妄想妻)のうちの社員が、サイバーのサッカーTシャツ(定価9800円)が当たって喜んでました。

僕はコ○ドームが当たりましたが、使用する予定が無いのでこれまた変なTシャツと交換しました。(近々公開)

楽しかったです!!絡んでくれた人ありがとう☆




そして今日はTNK主催の「理系のためのキャリアアップセミナー」にパネラーとして出演してきました。

いま気付いたんですがパネラーって「パネェ人」みたいですね。

就活はほとんどしたことなんですが(マッキンの筆記だけ受けましたw)、偉そうに理系の方々に語ってきました☆
来てくれた方々、感想教えて下さい♪♪




そして最近はリアルに開発(PHP・MySQL)できる人募集です(-_-;)
できなくても教育するんで開発職希望の人応募して下さいw




以上近況報告でした!!!


venture_all_the_time at 22:37|この記事のURLComments(1)

December 19, 2008

【引用】一行で笑ったら死亡 in 2008

ゆるいネタを書かなければいけない義務感に駆られたので、
久々に笑わせてもらった友人の日記を引用します。

O野さんありがとう!!


一行で笑ったら死亡シリーズ☆


------------------------------------------------------------

木の実ナナ「へぇあんたもNANAって言うんだ」


オジョギリ・ダー


青そばテルマ「山にいるね」


電球「俺切れたら周りとか見えなくなるタイプだから」


俺くらいのマヨラーになると、マヨネーズなしでご飯が食える


コナン「バカヤロー!」


さっき松岡修造が高速道路をハンドルだけ持って走ってた


コナン「上履はいつもひとつ!!」


影武者「フハハ、馬鹿め!そっちは本物だ!」


さかなくんの下にある顔みたいなのって何なの?


マルフォイ「テストの採点するフォイ!これはマルフォイ!マルフォイ!これはバツフォイ!」


メガルーラ(メガンテ+ルーラ) 効果:一度訪れた町や城と引き換えに敵に大ダメージ


MAIGO「ここどこっすか」


猛反発まくら


3Pしたいけど後二人たりない


友人が童貞こじらせて死んだ。


タッキー&翼の渡辺だけど質問ある?


アンパンマン!あさましい顔よー!


ハロワの待合室にプーさんのぬいぐるみ置いた奴出て来い


以上


venture_all_the_time at 11:32|この記事のURLComments(1)

November 09, 2008

生活と仕事と会話とTAKEWO

どうでもいいのですが、一昨日からの生活↓

10:00〜19:00 仕事
19:00〜21:00 休憩
22:00〜 7:00 仕事(但し途中にニコニコ動画鑑賞を挟む)
8:00〜11:00 睡眠
11:30〜17:30 仕事
18:30〜20:30 睡眠
21:30〜 4:30 仕事 ←今ココ

こうして見ると昔より大分仕事が好きになったなと思うwww今週はさすがに異常過ぎますが。
基本的に仕事というか生きていること自体がそんなに好きでない性格なので笑、
最近は仕事が楽しく感じられるようになってくれて助かっています。
まぁ諸々の案件が追い込み期間だからなのですが、、、

しかし周囲の人に比べてどうも自分は仕事や勉強に集中力が無いほうなので、
・労働時間が少ない
・睡眠時間が長い
という2点が会社を始めた頃はコンプレックスでした。
今でも結構そうですけどねw

そういう意味で、1週間休みなく働き続けられる人はホント尊敬します。
サイバーの藤田さんは創業時に確か1週間110時間労働だったかな?
フツーに無理だそんなんwwwww

いや〜ランナーズハイならぬワーカーズハイみたいな状態になってくれればいいんですけどね。
そういう怪しげな薬が売っていれば速攻で買います。笑


全然話違いますが社員同士の受ける会話を見つけたのでコピペしてみます↓


京極一樹K.Kazuki 2008年10月29日 20:44
さそってくれてないですよね。

sugi 2008年10月29日 23:03
> 京極氏
すいません。責任を取って辞職します。

京極一樹K.Kazuki 2008年10月29日 23:04
僕も辞職します。

sugi 2008年10月29日 23:07
> 京極氏
そんな追い詰めてしまってすいません。
辞職します。

京極一樹K.Kazuki 2008年10月29日 23:08
いや、もともとは僕なんで。全責任僕にあるんで。
辞職します。

sugi 2008年10月29日 23:10
僕たち

京極一樹K.Kazuki 2008年10月29日 23:10
辞職します。


↑絶対君ら隣にいたでしょw
しかしこういうどうでもいいところでネタを挟む精神は、クリエイターの遊び心を育てるためには重要なんでしょうね。

というわけで弊社で最もクリエイティブセンスがあるスタッフがプロデュースしてくれたサイトのβ版が出来たのでこっそり公開してみます↓
(ちなみにクリエイティブセンスとデザインセンスは別物です)


http://takewo-web.com/


まだ完成じゃないので日記だけの限定公開w
8秒間放っておくとスクリーンセーバーが投影されてうざいという専らの噂ですwww



今月から再来月までにかけて、自社メディアいくつかリリースします!!ぜひ皆さんPVアップにご協力を☆☆

venture_all_the_time at 05:03|この記事のURLComments(2)

October 08, 2008

ベリングポイントとiPhoneとなんとあの中谷一馬が次こそ政権交代!!!

レイスが運営しているWizliというSNSからの引用です〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ベリングポイントがiPhoneを1000台導入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

外資系コンサルのベリングポイントがiPhone 3Gを全コンサルタントに
導入したそうです。
国内法人市場における大口顧客の第1号事例とのことです。

今回、ベリングポイントがiPhone 3Gの導入を決めた主な背景は、
.皀丱ぅ襯錙璽の環境改善を図り、コンサルタントの価値創造力を
最大限に高めるワークスタイルを追求するため
⊂来的に顧客企業にiPhone 3Gを使った業務改革を提案していく
ことを検討しているため
とのことです。

モバイルツールの活用は業務効率を大きく変化させる可能性があります。
業務効率に対する意識が高いとされる外資系コンサルによる今回のiPhone 3Gの導入を、皆さんはどのように考えますか?
------------------------------------------------------------

というわけでなかなか興味深いお話ですね〜

iPhoneがどうとかって話じゃなくて(自分としては早くNintendoDSにネット機能がくっついて欲しい)、
モバイルインターネットの可能性を感じさせる一事例でした。

ちなみに孫正義も「モバイルインターネットを制すものは世界を制す」とのたまっているらしく(「神奈川を制すものは全国を制す」みたいですが)、
やはり自分も暫くはこのドメインだな〜と感じております。
ただどちらかというと次のイノベーションが起きて欲しいですが、、、


そんなどうでもいい話は置いといて本題です!!

あの中谷一馬がいよいよ日本の政治を変えるため動き出します☆
ちなみに今日のイベントですがドタ参歓迎ですwww
以下ご確認ください(o^-')b
マジ遅れてごめんなさいm(_ _)m




■10月8日(水)20時〜「日本の政治をおもしろくする会」本格始動!決起集会(飲み会)!■

立ち上げから2年間、講演会や勉強会などを中心に活動してきた
「日本の政治をおもしろくする会(日政会)」が次期総選挙を機に本格始動致します!

☆コミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=549135

・政治に興味があるが、何をしたらいいのか分からないあなた
・政治家になりたいあなた
・どんな活動をしていくのか知りたいあなた
・意識の高い人と知り合いたいあなた
・既に色々な活動をしている人と話がしたいあなた

こんなあなたは一緒に日本の政治をおもしろくする会合に参加しませんか?

■日時

10月8日(水)

■場所

うまいもの市場TAPA
渋谷文化村通り店

http://r.gnavi.co.jp/g086205/

■参加費

3000円(飲み放題付)


参加希望のあなたは
(福永宛)fukuty_fukuty@yahoo.co.jp
まで「氏名・会社名もしくは学校名・学年」を明記の上メールお送りください!



日政会ってどんなことするの?

1、 代表者を国会議員に!メンバーから100人の地方議員を!
日本の政治をおもしろくする会、略して日政会は、会のメンバーから国会議員や地方議員を次々と輩出することによって、若者世代(大学生から39歳)の声を政治に届け、この日本をおもしろくしてしまおおうという会です。

2、 勉強会などを通じて社会を知り、政治に触れる!
議員になるつもりはないけど、「社会の仕組みを知ったり、少しでも政治に関わり日本を良くしたい!」とおもっているひとは多いはず。そんな想いを持ったひとと、実際の政治の現場やさまさまな最前線で活躍している人(国会議員や官僚、経営者や有名大学生など)と交流し、一緒に勉強し、少しでも日本を良くしようとする会です。

→一緒に若者世代の将来を良くする!
若者世代の投票率の低下が叫ばれています。このままでは私たちに不利なことがたくさん国会で決まってしまいます。たとえば年金や国の借金の問題など、私たちが声を上げなければすべてのツケが若者世代に向けられてしまうかもしれません。そんなことになってはおもしろくありません!私たちにとって安心しておもしろくいきれる日本をつくるために、できることからしてみませんか?


<発起人>
中谷 一馬 (日政会 代表)

<呼びかけ人>
梅原 勇人 (チャイルドQ株式会社 取締役副社長)
上池 公太 (PYP経翔会 代表)
木暮 康雄 (PrimaProject 代表取締役社長)
林 尚弘 (株式会社A.ver 代表取締役社長)
藤井 隆嗣 (GEEKs 代表取締役社長)
保手濱 彰人(ホットティー 代表取締役社長)


venture_all_the_time at 14:25|この記事のURLComments(0)

October 02, 2008

カフェインと業界講演会

コーヒーを飲み過ぎると手がプルプルすることに気付きました。

そんな今日この頃ですが、業界講演会の告知です。


あの「神童」高橋健太がお送りする慶應義塾大学の業界講演会!!

今年のメンツはヤバいです。
勝間和代、GS社長の持田昌典、世界最強の男保手濱彰人。


一部雑音が混ざりまして失礼いたしました。


ちなみに僕の日記にもよく出てきている高橋健太氏は今年の外銀インターンに全て合格する等々、学生にして物凄い実績を持っている男です!!
彼がプロデュースする業界講演会であれば必ず間違いはないので、ぜひ皆さまご参加をよろしくお願いいたします(o^-')b(ちなみに無料です!!)

以下、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

------------------------------------------------------------
全塾ゼミナール委員会では毎年10月、11月、12月にかけて、学生の皆さんの視野の拡大を目的とした業界講演会を開催しています。
>>
>>各業界を代表する企業の人事担当者をお呼びして、その業界の仕事内容や現状、求める人物像などを学生に向けて語っていただくというものです。
>>
>>今年度は三菱商事、電通、サントリー、JR東日本をはじめとして、各業界を代表する全27企業が講演を予定しております。
>>
>>
>>また、特別講演として10月3日に経済評論家の勝間和代氏、12月4日に博報堂出身コピーライターの眞木準氏の講演を予定しています。他にも、ゴールドマン・サックス証券より代表取締役社長の持田昌典氏にご講演していただくなど、ビジネス界で注目を浴びる方々の生の講演を無料で聞くことができます。
>>
>>
>>
>>慶應大学の学生の方には学生証持参で無料でパンフレットを差し上げます。学部3年生にはゼミの時間を利用して事前にパンフレットをお配りします。
>>
>>また、他大学の学生の方も講演会の聴講は自由ですし、パンフレットも当日100円で販売いたします。
>>



【場所】慶応義塾大学三田キャンパス西校舎ホール

【時間】開場18:00
開演18:15
閉演19:30

>日程一覧

>>10月3日金 特別講演 勝間和代氏

>>6日月 化粧品 資生堂

>>8日水 外資系証券 ゴールドマンサックス
>>ゲストスピーカー 持田昌典社長

>>10日金 P&G

>>15日水 広告 電通
>>16日木 鉄道 JR東日本

>>17日金 コンサルティング アクセンチュア

>>21日火 映画 東宝

>>22日水 保険 東京海上日動火災保険
>>23日木 IT アップルジャパン
>>24日金 総合商社 三菱商事
>>27日月 ラグジュアリーブランド モエヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン
>>28日火 旅行 JTB
>>29日水 特別講演 JICA
>>30日木 航空 ANA
>>31日金 アミューズメント オリエンタルランド
>>11日5日水 食品飲料 サントリー
>>6日木 テレビ放送 テレビ朝日
>>11日火 人材開発 リクルート
>>12水 総合電機 SONY
>>13日木 新聞 読売新聞東京本社
>>18日火 銀行 三菱東京UFJ銀行
>>26日水 エネルギー 東京電力
>>27日木 不動産 三井不動産
>>28日金 通信 NTTドコモ
>>12日3日水 日系証券 大和証券グループ
>>4日木 特別講演 眞木準氏
>>9日火 自動車 トヨタ自動車
>>11日木 出版 講談社
>>
>>
>>
>>
>>お問い合わせは下記のHP、メールアドレスまでお願いします。
>>
>>
>>
>>全塾ゼミナール委員会HP:http://zenjyuku.sakura.ne.jp/
>>
>>メールアドレス:zenjyuku2008@yahoo.co.jp


venture_all_the_time at 16:26|この記事のURLComments(0)

December 14, 2006

すげー奴っていうものは。

いま、

取引先の社長が凄い。


そのオーラ。カリスマ性。論理的思考。創造的思考。
ビッグビジョン。チームマネジメント。世界的視野。
そして、人間性。


「この人にだったら下についてもいいかも」なんて思わされるのは滅多に無いことだ。
結局つかないんだけどねw



とゆーわけでいい人と仕事させてもらってます。
最近、楽しい。


そんなこともあって最近感じたことは、

「自分がすげーと思った奴は結局すごい」

ということ。


この1年半、学生団体を立ち上げたりメディアに出たり起業したりの過程で色んな奴を見て来ましたが、
第一印象でor2、3回話して「こいつすげー!」って思った奴は

やっぱり大抵すごい。

そういう人間は角が立つことも多いし、
人間は嫉妬やひがみの感情を避けて通れないものだから
色々な雑音が周りから入ってくる。

そういった雑音や環境の影響を受けて、
「あれ、やっぱりこいつ大したことないのかな」
なんて思わされることがしばしばでしたが、


そんなことない!

自分が第一印象でor2、3回話して「こいつすげー!」って思った奴は
やっぱりちゃんと結果を出しているのだ。
初めに感じた器に、見合っただけの結果を。


というここ数ヶ月の経験を踏まえて、
やはり最も信じるべきは「自分の感覚」だという結論に達した。

俺がすげぇって思った奴は絶対すげぇぜ。
直観を信じろ、自分。


彼らと傍にいると色々学ばさせられます。


手塚拓海、菅沼幸治、児島直樹、
杉山教授、伊豆川裕之、繁田和貴、
保手濱裕和、保手濱美代子、保手濱歌織、
與沢翼、鈴木一平、伊藤春香、中谷一馬、
高橋飛翔、山田舞子、池端慶、長沼秀美、
尾崎俊介、白石幸平、高橋健太、
(年齢を基準としてテキトー順)

あなたたちはホントーに凄い。
だから絶対活躍して下さい。

うーん、しかし色んな人を忘れている気がする。


そうそう、今日は自分の感覚を証明するエビダンスがまた一つ増えたよ☆

うちの塾で教えてくれている講師の一人が、
ナベプロのオーディションに合格しました!

1000人以上の応募者の中からたった一人だけ合格するらしいですよ。
なんて狭き門、、、
実際最終選考ではホントーにレベルが高いらしく、そこを合格したのはホントーに凄い。
「オーディション合格」の書状を持ちながら笑顔で報告してくれる彼の目は
この上なく生き生きとしておりました。
うむむ、がんばって欲しいですね。


そう、彼は初対面のときに少し話しただけで「コイツハンパねー」と思わせられたぐらいの奴でした。
まだ大学一年なのにねぇ〜。



とゆーわけで俺の直感は当たる、という話でした。
しかしめでたかった!!!



そうそう、彼のお祝いも兼ねて、
今日は久我山にある行きつけのラーメン屋に行って参りました。

このラーメン屋、何が凄いって、

すげー人たちがたくさん集まる!!!


この前は小沢一朗の秘書(超若い!)に遭遇したし、
ストレイテナーの人も常連なんだよ〜。
あと白鳥英美子の娘さんのシンガーソングライターとか、
なんか色々。
壁に落書きのようにストレイテナーのサインがあるwww

で、このラーメン屋も第一印象で「すげぇ!」って感じさせられたところなわけです。
間違ってなかったwww
自分の直観万歳wwwwww



そんな自分が最終的に一番すごいと思うのは

やっぱり自分なのであった。


ビバ・超絶自意識過剰発言。



ちなみにエビダンスって、えびダンスって書くと全然印象違うね。
えびのダンス。


ふう眠いぜ〜(-_-;)

venture_all_the_time at 01:26|この記事のURLComments(2)

October 17, 2006

仮説検証とかマトリックスとかドラえもんとか。

今回の日記はキモイので、キモイのが苦手な人は読まないで下さい。笑





ビジネスの楽しいところの一つは、仮説→検証のサイクルがこの上ないスピードで行われるところだと思う。

仮説をもとにマーケティングし、結果から検証。検証をもとに結論付け&新たな仮説立てが行われる。

ビジネスは大なり小なりこれの繰り返しで成り立っているところがある。(多分)

というわけで最近辿り着いた、限りなく結論に近い仮説の一つは

「あるコミュニティを突き崩すには、その内部に協力者を確保することが一番」

ということ。

すげぇ普通の結論になってしまったw
内部協力者の重要性、、、


まぁ 普通=昔からある=何度も仮説検証が繰り返され実証されているもの だから、フツーにやってたらフツーの結論にたどり着くのは当たり前なんですがね。

要はそのフツーの結論を、知識として持っているだけなのか
、それとも感覚として身に付いているのか。きっとそこが重要なんだろう。

時速200キロのサーブの打ち方は知っていても、打てなければしょうがないということ。
(そんなの知ってる人いないけどw)



ハラジュンの日記を見てたら文体がハラジュンっぽくなった気がする。笑

文章にしろ喋りにしろ、クセって移りますよね。
というわけで僕の周りで早口&カツゼツが悪いなどの症状が現れた方いらっしゃいましたら、それは僕のせいです☆




閑話休題。



日銭を稼ぐための小さい仮説も大事だが、
最後に勝者となるためのデカい仮説も大事だと思う。もちろん。



というわけで自分が持っているデカい仮説の一つが
「世界は最終的にマトリックスに近付く」
というもの。


要はどんどん楽なほう(≒バーチャル)に世界は進んでいって
、最終的に手足一本動かさず意識のみで生活が進むようになるってことです。

マトリックスって言葉を出したのは、あの映画ってまさに意識のみで生活してる世界が舞台だからです。
最も、その世界自体が全然楽じゃない(何より意識のみの世界だという認識が当人たちに無い)から、ちょっとずれてるといえばずれてますがw


そしてもう一つ具体例を挙げると「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」です。

技術が進歩してどんどん人間が楽に生活出来るようになり、
一歩も歩かずに動き回れるカプセル型の機械が発明され、
果てにはイメージだけでロボットを動き回らせることができる
「イマコン」(だっけ?)なんてものまで発明されちゃいます。

そして人間が弱ったところでロボットが自我を持ち、反乱を起こし〜

ってな流れでしたね。

反乱の部分は知りませんが、基本的に社会ってそういう流れで進んでいると思います。


リアルコミュニティからバーチャルコミュニティに人の流れは移ってますよね、確実に。

巨大掲示板が筆頭でした。今は言わずもがなミクシィ。

楽なほうへ楽なほうへ、って感じ。


で、そう考えると次世代の消費がどのような方向に進んでいくかも見えてくる。

一つ簡単にいえば、バーチャルに移るということ。

アバターが一番分かりやすい例。
オンラインゲームのレアアイテムが高額で取引されてるのもいい例です。

待受画面や着うたといったモバイルコンテンツが数年前からこれだけ市場規模を伸ばしたのも、ちょっと強引にいえばこの流れに乗ってます。


バーチャルが発達することにより、生活必需品はネット上での購入が中心となり、リアル店舗での品揃えは嗜好品が中心となる。
この流れともちょっと似てるかな?



ちなみにアバターやらゲーム内アイテムやらって一言でまとめられる用語があるはず、、、「バーチャル嗜好品」?違うよなw

そっち詳しくないから分からん。
勉強しよう〜っと☆


ちなみにゲーム内広告の市場規模、アメリカでは09年までに4億ドルに達するらしいですよ。
↑完全にR25から引用



で、じゃあさらに直近で狙うべきコンテンツなどなどは。
次回に続く!!! たぶん







あーめちゃくちゃキモイ文章を書いてしまったw
好感度10ポイント低下!





あと一般社会におけるエントロピー増大の法則も僕は仮説として信じているのですが、共感して下さる方いらっしゃいますでしょうか。笑

venture_all_the_time at 02:33|この記事のURLComments(6)

October 11, 2006

この時間にして既に

今日は徹夜が決定した。


うぅ〜コメント返せておらずゴメンなさい(>_<;)


ところで昨日は改めて
世界で一番人を幸せに出来る企業が作りたいと思わされた日でした。


話が物凄い飛び飛びですが(笑)、
以下告知です。

斎藤孝さんの講演ですよ!
いいなー(≧∀≦)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
● 基調講演:斎藤 孝 明治大学教授
○ テレビ朝日・伊藤忠商事・JPモルガンなど優良企業約100社が参画
● 先着300名様にパスネットプレゼント
--------------------------------------------------------
2008年新卒者対象
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“仕事について真剣に考えたい人のための就職イベント 〜仕事力LIVE2008〜”
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  
--------------------------------------------------------
      ▼ 2006年10月13日(金) 10:00〜17:00 会場:東京ビッグサイト
      ▼ 主催  : 朝日新聞、アクセスコーポレーション
      ▼ 企画協力:ベネッセコーポレーション
____________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Click >> http://www.as-navi.com/2008/


突然ですが、将来何をしたいか、どんな仕事をしたいか、お決まりでしょうか?

大学生に本来の「職」発見型の就活を提案する、新しいタイプの就職メディア、
『アクセス就職ナビ』を運営する、アクセスコーポレーションが提供する、

“仕事について真剣に考えたい人のための就職イベント〜仕事力LIVE 2008〜”

このイベントでは、自分の“好きな”ではなく“あった”仕事を発見できます。
イベント当日、会場に企業約100社がブースを設置し皆様をお待ちしております。
更に、来場者特典として先着300名様にパスネットをプレゼント!

仕事について真剣に考えている方、就職先を真剣に探されている方、
下記の企業に興味のある方、何か大きなイベントに行ってみたい方、
どうぞ皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

____________________________

“仕事について真剣に考えたい人のための就職イベント〜仕事力LIVE2008〜”

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     Click >> http://www.as-navi.com/2008/

日時 : 2006年10月13日(金) 10:00〜17:00
対象 : 2008年新卒者
会場 : 東京ビッグサイト(東京国際展示場)<東京都江東区有明3−21−1>
   [会場アクセス]
    ゆりかもめ『国際展示場正門』駅より徒歩3分
   りんかい線『国際展示場』駅より徒歩7分

※ 入退場自由、服装自由、事前予約不要、参加費無料

主な参画企業:テレビ朝日、バンダイ、JPモルガン、伊藤忠商事、ANA、
       朝日新聞社、JTB、野村證券、NTT東日本、日本銀行、伊勢丹

--------------------------------------------------------

基調講演者:斎藤 孝

【ゲストプロフィール】
明治大学文学部教授。
暗唱・朗読を打ち出した『声に出して読みたい日本語』がベストセラーとなる。
その他主な著書に『段取り力』『座右のゲーテ』『理想の国語教科書』、
近著『友だちいないと不安だ症候群につける薬』ほか多数

--------------------------------------------------------
その他詳細(講演予約・イベントなど)を
「アクセス就職ナビ」にて公開中! Click >> http://www.as-navi.com/2008

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お問い合わせ】
株式会社アクセスコーポレーション
東京都港区赤坂8−4−14
tel:03-5413-3002
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

venture_all_the_time at 13:27|この記事のURLComments(1)

October 07, 2006

激烈に燃え燃え萌え

昨日は激烈に燃え萌え萌えな会合があった。



いや〜!

いやいやいや!!!



一夜明けても、思い出すたび刺激が蘇る。





はい。
昨日は最近仲良くさせていただいている某不動産ベンチャーの社長(27)がマネジして下さった会合でした。

この会社マジはええ。
超刺激的。



前の日記にも書いた気がしますが、
基本的にオフィス不動産の仲介をやっている会社です。

んで以前社長が言ってたのが、住居用にも進出したいとのこと。
ミニミニとかエイブルとかがやってるやつね。


で、この前は「1年後ぐらいに始めたいなー」とかおっしゃってたはずなのですが



昨日お話しをうかがったところ



なんともう来月に店舗を出すらしい!!!




すっげぇ。
一年前倒しですよ。






一年。






鬼攻め。






ってかはええw






あー超刺激的だ。
負けてられん。




ベンチャーは前倒ししてなんぼ。
日々鬼攻め。




あと「僕はネガ(ネガティブな言葉)を聞くと切れる。まずポジから入れ」との言葉にも共感。

ポジを踏まえた上でのネガであるべきだと。



成功しているベンチャー社長の共通項
=自信家、ポジティブ





というわけで超刺激的でした。

この刺激(=自身を高めるモチベーション源)を忘れないため、そしていつでも見返して刺激を思い起こすためここに記す。





さて、主目的だった面白い方との接見も達成しました☆
今度は仕事の話をしましょう☆



今日もマジ気合い!!!!!!


ブログランキングにクリックをお願いしますm(_ _)m

venture_all_the_time at 10:16|この記事のURLComments(0)

October 01, 2006

そこの市場を食え。


どっかの業界に新規参入する際、富裕層向けやらニッチ狙いやら定型化されてる様々なやり方がありますが、

自分が考えた中で一番面白いと思うのが
「新しいインフラを持ってきて価格破壊を起こす」
というもの。


ヤフーBBが一番分かりやすい例☆

利権を握ってるところは大慌てですよね。



このやり方、イマイチ考え方として浸透していない気がする。

「もう大手がいるから、、、」とか「スケールメリットに勝てないよ」とかネガティブな思考に押し潰されて、
発想がストップしてしまっている気がします。


大手が利権を握っているところこそ、
新しいインフラに弱いんでないの?????





というわけで狙います。

問題あるところにチャンスあり。
格差が問題になっているなら、それを解消する新しいインフラを作ってあげなきゃね。





そこの市場、いただきます。
待ってろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







…などとミクシィに書いた恥ずかしい日記を転載してしまった。

なぜなら以下に告知を載せるため、リード文が必要だったからだ!!!笑


というわけでTNKのめちゃ面白い企画の告知です♪

サイバード創業者&Klab株式会社の代表、真田哲弥さんがTNKと組んでいらっしゃるですのよ(≧∀≦)熱い!!!

ぜひぜひ覗いてみて下さい♪♪♪


ところで明日は半年ぶりにテニスしますよ〜。
筋肉痛が心配だ、、、


ブログランキングにクリックをお願いします☆

--------------------------------------------



ビジネスについて学ぶとき、たいていの人は難しい教科書を紐解いて理論から入って知識を蓄えていきます。しかし、実際のビジネスの世界では高度な知識のみならず、それらを最大限生かす実践力が不可欠…。そこでTNKは考えました。「実践力と知識の両方を向上させるような企画はないだろうか?」と。
そこで生まれたのが本プロジェクト、その名も…
「真田社長のオープンキャンパス〜起業のためのビジネスプランを作ろう〜」
http://blog.livedoor.jp/tarakoqp3/
インキュベーション精神旺盛で学生の起業家育成にも熱心な真田社長を先生にお招きし、ビジネスプラン作成を通して実践的にビジネススキルの向上を目指す。そしてその様子を多くの人に知ってもらい、共に学んでもらおうということで生まれたのがこのブログなのです。なんと、真田社長ご自身の書き込みまであるんです。
さあ、将来に対して熱い思いを胸に秘めた皆さんもうブログ見るっきゃないですよね??

真田哲弥社長
(株)サイバード 創業者
KLab(株) 代表取締役社長
電子金券開発(株) 取締役会長
KLabセキュリティ(株) 取締役会長
 19歳で株式会社リョーマを起業して以来、数々のベンチャーを起業。一時期はヤクザに監禁され、夜逃げしたことも。地獄と天国を経験し、それでもベンチャー起業にこだわり、新しい事業を興し、IPOを目指します。
もっと真田社長やKLab株式会社について知りたい方は以下のリンクへどうぞ!!
KLab株式会社ホームページ(http://www.klab.org/)
真田社長ブログ(http://www.37da.jp/)



venture_all_the_time at 02:02|この記事のURLComments(3)

September 27, 2006

☆TOPS交流会☆

えー、風邪引きました。
季節の変わり目は皆さん気をつけて下さいね〜(^_^;)

周りの人もバタバタと倒れております、、、苦笑



さてさて、激アツな交流会のお知らせです。
とりあえず激アツなので詳細は以下を見てやって下さい(^-^;)
僕も参加する予定です☆


ちなみに参加申し込みは…どこだ!?(-_-;)
うーん、参加して下さる方は
1@c-staff.com までメールお願いします(^_^;)
手続きしておきますので☆


<以下詳細>

○第七回異分野TOP交流勉強会についてのご案内

異分野TOP交流勉強会「TOPS」がこの度の第七回を迎えるにあたり勉強会兼交流会を行うこととなりました。

普段はこんな固い規約を設けているTOPsですが、
規約→(http://mixi.jp/view_community.pl?id=693545)

今回は、少し新しい風を吹かせようという事で参加条件を大幅に緩め、TOPSの皆様の御友人、関係者様なども多くお誘い頂きたく存じます。。

「TOPsの奴等や国会議員と熱く語りたいぜ!」
という熱烈な参加希望者も今回の交流会に是非遊びに来て頂けたら幸いです。



TOPsメンバー↓

保手濱さん (HOT T 代表取締役社長)
高橋さん (T.N.K代表 )
輿沢さん (crew代表 兼 Es Luxoure 代表取締役社長)
岡野さん (LincolnInvestmentCo.Ltd 代表取締役社長)
安在さん (LincolnInvestmentCo.Ltd 取締役)
楽人さん (PrimaProject 代表取締役社長)
河合さん (PrimaProject 取締役副社長)
藤井さん (Mobile Style 元代表)
笠間さん (別名 青学王)
酒井さん (Dachinco! 代表)
青山さん (チェリス 代表取締役)
佐々木さん (NEOS 代表)
葉月さん (『club Sea』CEO)
北川さん (Fine モデル)
下野さん (company 代表)
井口さん (company 副代表 兼 テクノバース副社長)
大田さん (戦略会議 代表)
永山さん (ステータス 代表取締役社長)
冨永さん(ニキティス 代表取締役社長)
井谷さん(ニキティス 取締役)
勝原さん(○○党学生部 前委員長 兼 ニキティス取締役)
田代さん(○○党学生部 委員長)
須藤さん(○○党学生部 前副代表)
加藤さん(2005年度 ミス東大)
光井さん(AGE 代表)
神谷さん (ワールドコンクエスト取締役)
橋崎さん(nightz 代表取締役社長)
高橋さん (active program代表)
臧さん (Agents 代表) 
浅野さん (Forefront Investment 代表取締役 副社長)
豊田さん (Forefront Investment 代表取締役 社長)
田中さん (ANIPLA 社長)
伊藤さん (カリスマブロガー)
鈴木さん (パラダイムシフト 代表取締役)
一ノ瀬さん (リーチ麻雀もえはうす オーナー)


中谷(日政会 代表 兼 Bar&Dining Reality 代表)



行事予定↓↓


交流 18:30~19:00

勉強会一部↓↓19:00~19:30

Rex Holdings Majesticの統括ソムリエ山中真先生によるマナー講座

皆様、著名な方々と交流する機会が多くなってきた昨今、テーブルマナーやワインマナーを知らずに恥ずかしい思いをした事はありませんか??
マナーを習った事がないのに恥ずかしいと思わなかったそこの貴方!!
それは恥ずかしさに気付いていないのでは??
そこで
「ヤンキー、マナーを習う!」と題しまして、
RexHoldingsのMajesticの統括ソムリエをやられていらっしゃる、最年少でソムリエ試験を合格された超有名ソムリエの山中真氏をお呼びし、 「一流」のテーブルマナーやワインについて学んで頂きます。
当日は、山中氏が厳選した「こんなん5000円で飲んじゃっていいの??という様なスペシャルワインを御用意致しますので是非皆様で試飲してみてください。


勉強会二部↓↓19:45〜20:45

民主党 衆議院議員 村井宗明先生による勉強会

民主党富山県総支部連合会代表の衆議院議員村井宗明先生に御講演をして頂きます。
村井先生は私が一番好きで一番可愛がって頂いている兄貴分の様な議員様で、とてもフレンドリーな御優しい方ですので、皆様是非これを機会に仲良くなられてみては☆
国会議員の方とお酒を交わしながら談議する機会も日常ではそうない事だと思いますので、これを機会に皆様が日頃から疑問に思われている政治への想いを熱くぶつけてみては如何でしょうか。

↓↓村井宗明代議士プロフィール↓↓

●民主党富山県房支部連合会 代表
●厚生労働委員会 環境委員会 委員
●1973年5月30日 生まれ
●スポーツ
 空手 (富山県大会ベスト4-全国大会に出場)
少林寺拳法(関西新人大会ベスト4-全国大会に出場)
●特技 弁論 (洛秋杯弁論大会審査員特別賞)
●身長 174cm 体重 67kg
●最近読んで感銘した本−人を動かす(Dカーネギー)
●好きな歌手 ZARD
●好きなタレント 酒井若菜
●好きな番組  爆笑オンエアバトル (毎週土曜日深夜放送中) 
●好きな場所 銭湯
●好きな歌 つばさ
●好きなドラマ  「ひとつ屋根の下で」  「スクールウオーズ」
●好きな食べ物  和食で出汁の利いているもの
●好きな本  「人を動かす」(D・カーネギー) 
●好きな球団 中日ドラゴンズ
●好きなお笑いタレント 爆笑問題
●村井宗明代議士 公式HP  http://www.murai.tv/


三部↓↓21:00〜21:30

20代酒飲みしゃべり場

と題しまして、村井先生に司会進行役を御願いして今後の「日本の展望」をTOPsの皆でお酒を飲みながら語り合いたいと思います。
この時のしゃべり場会議をビデオ撮影しwebに公開していきたいと考えておりますので、皆様熱い議論をよろしく御願い致します。



−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

日時 : 2006年09月29日(金) 18:30〜21:30(18:00より開場)
                21:30〜23:30(2次会 飲み放題 食べ放題)

場所 : Bar「Reality」
東京都 渋谷区 道玄坂 2-18-7 2F


地図 : http://tinyurl.com/jbz2y

ゲスト1 :  衆議院議員 富山県総支部連合会代表 村井宗明先生
(http://www.murai.tv/)
ゲスト2 :  Rex Holdings Majesticの統括ソムリエ  山中真先生
(http://www.rex-holdings.co.jp/top.html)

会費 : ¥5,000円
募集人数 : 限定60名様


venture_all_the_time at 13:12|この記事のURLComments(3)

September 25, 2006

コンテンツのリッチ化に関する考察。

最近冷麺がマイブーム♪
ミクシィ入ってる方、ぜひぜひ覗いてみて下さい(^-^;)→コチラ


さて。

最近のモバイルアプリって凄いですね。

もう昔のスーパーファミコン並のゲームが出来るようになってしまった。

最近研究のために(?)いくつかプレイしてみたのですが、

小学生の頃ハマった「かまいたちの夜」とか
渋谷駅で大きな鉄道広告もあった「桃太郎電鉄」とか
物凄いクオリティの高さです。

スーファミ以上なのではないかとw


で、まぁこれはよく言われていることですが
もうアプリはリッチ化が進み過ぎてて、新規参入するには難しいということを
プレイする中で身をもって体感しました☆

この業界でのコンテンツプロバイダーは大変になるでしょうね。



コンテンツのリッチ化。

時間が経つにつれてどの業界でも起こることですが、
それでも例外的な部分はあると思っています。


その一つが「紙媒体」なのかなぁと。
紙って進化しようがないw
コンテンツを左右する要素の大部分は「テキスト」であり、
レイアウトや装飾に依る部分って少ないですよね(^_^;)

だからいつまでたっても、文庫や雑誌といった紙媒体におけるコンテンツプロバイダー=ライターの仕事は
いつになってもある程度以上のニーズがあることでしょう。市場は縮小するでしょうが。


そしてもう一つ。
来月からナンバーポータビリティが導入され、
機能性も物凄い勢いで進化している携帯電話。

上述したようにアプリは既に進化し過ぎ。

が、こと「メール」に関しては、まだまだ大きな可能性を秘めているツールなのではないかと思っています。



メールってリッチ化しようがない。

なぜなら、人がメールを多く使うようになった理由の一つが
「手軽だから」である。

コストがかからない、時間的拘束が無いなど、他にも様々な理由はあるでしょうが、
手軽であることが占める割合は大きい。

また、デコメール等を取り扱いメール装飾を専門とした業界も市場規模がどんどん膨らんでいますが、
基本的には手軽なものを人々は追い求めるものだと思っています。

だから、メール本文をコンテンツという観点から見た場合、
メールのリッチ化は進まない。
コンテンツは半永久的に開発コストが安いままである、と思います。


更に、大量退職が目前に迫った団塊の世代と、少子化が進む低年齢層。
ここの層は明らかに今後、メールを一つとしたモバイルコンテンツへの接触が
格段に増えていきます。(要は、子供も携帯を持って遊ぶようになる、ということ)

そうした観点から見ても、ここの市場って熱いじゃん♪
なんて思います。







あとリッチ化の視点から見て面白いものに「動画」っていうのもあるんですが、これはまた次回気が向いたときにでも書きます。


久しぶりにマジメな内容を書いてしまった(^_^;)

ブログランキングにクリックをお願いします☆


冷麺コミュニティ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1355969)もよろしくお願いしますw

venture_all_the_time at 01:09|この記事のURLComments(2)

September 22, 2006

最近豊洲がすげーのさ。リクルート進学ブック。


某社でのミーティングのため豊洲に行くことが多い自分。

で、最近豊洲がすげーんです!


豊洲のららぽーと

←ほら、ららぽーと。





開発進んでます☆

オリンピックを東京に誘致できるか否かは、
この豊洲の開発にかかっていると言っても過言ではない!!!



いや、過言か。



そして「リクルート進学ブック」の高一版にうちの塾が載った〜。

テスティーがリクルート進学ブックに☆

←真ん中




最近メディア露出は避けてた(というか本業を優先させてた)んですが、
教育関係のものだったらいいかなと思い。


各種媒体を通じて、当塾の魅力を広く伝えていけたらいいですね☆




ブログランキングにクリックをお願いします。

では寝ます笑



venture_all_the_time at 04:33|この記事のURLComments(2)

September 19, 2006

メルヘンな時代。

最近ブロベーション(ブログを書くモチベーション)がメキメキと上がってきました。

というわけで保手濱彰人、ミクシィでパワーアップして帰ってきました☆

要は自己満足でツラツラと書くようになった、と。


というわけで当塾の秋ポスターのイラスト!

えいっ↓

TESTEA秋ポスターイラスト





そう、時代はメルヘンなのです。

ブログランキングにご協力お願いします♪

ご意見ご感想お待ちしております(^-^;)


venture_all_the_time at 20:11|この記事のURLComments(6)

今日は久しぶりに東大の

駒場キャンパスに行った!

仕事の合間を縫って、某セミナーに参加するため。

ちなみにセミナーは素晴らしかった。最高だった。尊敬する人もたくさん来てた。



で、なんというか最近の駒場キャンパス



進化した!!!



新しい建物がどんどん建ってます。
古い校舎もガンガン改築されてた。

特に駒場寮の跡地、、、
近代的なコンクリート打ちっぱなしの建物がで〜っかく建ってます。
なぜ自分が本郷に進学した後で建ち始めるかな、、、(゚∀゚)
4年も駒場でねばったのに、、、苦笑


ちなみにコンクリート打ちっぱなしが多いのは安藤忠雄の影響があるのかな。誰か詳しい人教えて下さい。



新入生達よ、コミュニティプラザも図書館も大いに使って成長して下さい(-_-;)ううう、、、

ブログランキングにご協力お願いしますm(_ _)m


以下、激アツのイベント告知です☆

ホットティーの会計参与に就任している伊豆川さんのビジネスパートナー、恋子さんの出版記念パーティーです!

この人たちの交流会やパーティーは面白い人がたくさん来るので、参加してキホン損ないですw

ご興味ありましたらぜひぜひ参加してみてください♪

以下詳細です↓

コチラでも。

【 早坂恋子『恋子の恋愛メソッド』出版記念パーティー開催のお知らせ 】


日程:9月23日
時間:20:00〜(受付19:30〜
店名:レストラン ラ・レゼルヴ(下記地図参照)
住所 : 東京都港区西麻布4-3-7
電話 : 03−5766−6880
HP : http://www.hiramatsu.co.jp/
会費:男性7,000円 女性6,000円







***************************************************
申し込みフォーム

■お名前  (必須)
■フリガナ (必須)
■職業
■仕事内容
※全角35文字まで

■電話番号 (必須)
■eメールアドレス (必須)

***************************************************

以上を下記メールアドレスまで送信ください。
morimoto@rea-co.jp


venture_all_the_time at 01:59|この記事のURLComments(5)

August 10, 2006

失敗と成功の相関関係。

尊敬するあの方は、「苦労すればするほど人は成長する」と言われました。

そしてまた別の尊敬するあの方は、「失敗の2乗の数が成功の数に繋がるんだ」と言われました。



自分の信念が一つあります。

「諦めないこと」。



胸を引き裂かれるような思いをし、
夜も眠れなくなるような辛い気持ちを抱えながらも
ドロップアウトしないことこそが成功への必要条件なのでしょう。



「諦めたらそこで試合終了」なんてよく、ネタで使われていたりしていますが(笑)、
それはまさにその通り。
自分が信じてあげなくて、誰が信じてあげるというのでしょうか。



目標があるからこそ達成できる。
自分が打ち立てた最終的な目標だけは、
誰がなんと言おうが曲げるつもりはありません。






なんとなくつらつら書いてみました。
最近の動向に関しては、ミクシィの日記に書いてありますのでそちらをご覧下さいねw


位置付けが難しくなってきているこのブログでした。


ブログランキングにクリックをお願いします☆

venture_all_the_time at 01:28|この記事のURLComments(5)

July 05, 2006

サービス業のセンターピン。

事業の成否を分けるセンターピンは業種によって様々なれど
こと「サービス業」と大きな枠でくくった場合、
そのセンターピンはまさしく
「いかに【尽くす精神】を持てるか」
だと思う。

言い換えれば、どれだけ「目の前の客に最高のサービスを提供すること」にプライドを持てるか。そんなところでは無いだろうか。

だからこそ「尽くす精神」を自分の意識の中に浸透させることが重要だと考えています。
唱和したりして。

サービス業を営んでいらっしゃる方、いかが思われますか?



つい先日、久我山に新規オープンした「庄や」に行って参りました。
ただの居酒屋だと思って舐めてはいけません。最近の居酒屋って凄いんですね。

目の前の客にいかに気持ち良くなってもらうか、いかに楽しんでもらえるかに
店長以下全店員が全精力を捧げているように思われました。

最高のサービスでした。
凄いなぁ。よっぽど社員教育が充実してるのかな。

というわけでリピートする気も起きるわけです。



リッツ・カールトン

「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」


先日、先輩に薦められました。
リッツカールトンはホテルマン一人一人に10万円までの自己決済権が与えられていたりと(だっけ?)、
その提供するサービスの素晴らしさは非常に呼び声が高いですよね。

時間が空いたら読んでみよう〜っと☆


ブログランキングにクリックをお願いします。


venture_all_the_time at 05:28|この記事のURLComments(14)

July 02, 2006

閑話休題:ウィンブルドン!


ブログランキングにクリックをお願いします☆


今日はすっごい久しぶりに家族とゆっくりする時間があった。
やっぱりいいもんですね。


で、夜にNHKでテニスのウィンブルドン(全英オープン)がやっていたので
超久々にテニスの試合を見る時間があった!

以下、テニストーク。


--------------------------------------------

超面白かった!
見たのは男子三回戦、ヒューイット×ロクシュの第三セット。

ヒューイットは元世界チャンプ。最近はやや順位が落ちている。
ロクシュは、、、なんと身長が165センチ!

ありえない!テニスの男子プロで身長が165センチですよ。僕より小さいんですよ。(ちょっとだけw)
アイバーソンみたい。
もうどんどんパワーテニス化してるから、もはや低身長の選手は勝てないんじゃないかかと思いきや
第26シードでこんな選手が出ているじゃありませんか!

というわけでめちゃくちゃ応援した。
ロクシュ、がんばってた。


いや〜しかしヒューイットも数年前に比べて大分プレースタイルが変わりましたね。
あんなにシコラーだったのに、凄い攻めるようになってた。サーブとか。
フェデラー(ダントツの世界チャンプ)にいつもボコボコにされているからでしょうか。

結局ヒューイットが押し切りましたが、
最後のロクシュの踏ん張りは感動的だったなぁ、、、



というわけで30分ほど見入ってしまった。
面白かったぁ〜(-_-;)

テニスにハマっていた時代が懐かしい、、、

そして女子学院でテニスのコーチをしていた時代も懐かしい。
(もう卒業したからばらしちゃってもいいよね?笑)

そうそう、女子学院の教え子たちが卒業して
僕が所属していた東大のテニスサークルに入ってくれたようです☆
みんな強いからこれからが楽しみですね。
またいつか顔出そうっと。



ううう、テニス久しぶりにやりたい!
体力増強のためちょっとだけ時間を取ろうかなぁ、、、




あ〜最近なんか無難な記事しか書けない(-_-;)
なぜだ〜


venture_all_the_time at 03:40|この記事のURLComments(7)

June 29, 2006

やべー!きてーる!!!



そう、思いっきり生きてるとたまにすげー楽しくなる瞬間がある。

今この瞬間がそう。そして今日(昨日)は三回ぐらいあったかな。


【その 
やる側に立つと視点が変わります。
超面白い。

学習塾のサービスやシステムを練り上げるに当たって、再び色々な塾の資料を分析したりしてるんだけど、
超面白い!やべー!!!

何がヤバいって、大手。
やっぱり東証一部上場企業ともなると、もうこれでもかってぐらいにすげー作り込まれてる。
システムや料金体系の一つ一つまで、参考になるところがたくさん。
うーん、やっぱり大手はすげー。

というわけで超勉強になっています。

で、そうした競合ひしめく状況の中で僕らが目指す方向性は何か。

正直、立ち上げたばかりの段階から東証一部企業並のシステムが作り上げられるわけがありません。
しかし、【サービス一つ一つの質】であれば引けを取らない、むしろ多くの部分で勝てると思っています。

他企業への批判的な文面になってしまうかもしれないので詳細は書きませんが、
意気揚々と立ち上がり教育に対する熱い思いを持った若者たちが提供する授業のほうが
高い質を維持できることは間違いありません!
少なくとも「熱意」はね☆


あと競合分析を詰めていくに当たって嬉しかったことが一つ!
勢いがあり、これから確実に伸びていくであろうとある学習塾のコンセプトが
うちの掲げていくコンセプトにまさに合致していました♪

何度も協議や熟考を重ねてココまで作り上げてきたシステム・コンセプトは
時代のニーズにマッチした、間違いの無いものであることが裏付けられた気がしました。大袈裟かな?笑

そしてこれは完全に天才繁田少年の手柄。

いい感じ(>∀<;)☆楽しくなってきたぞー!!!


そうそう、ちょっと前に尊敬する日本U社の中野さんが語ってくれたこと。

「目の前の客にいかに良いサービス・商品を提供するか。これに一生懸命になるのが一番面白いんだよ。」

その時も胸に響くものがあったのですが、
そう、いままさにそれを実感しています!
考えて考えてシステムを作りこんでいくのは正直苦手でしたが、
ここ2日間ほどすげー楽しいぞ!!!

中野さん、良いお言葉をどうもありがとうございました(^-^;)(本人忘れてるかもですが、、、笑)

まぁそういった作りこみの中心となっているのは僕ではなく
完全に天才繁田少年だったりするわけですが、、、苦笑
天才はいつまでも天才というわけですねぇ



その◆↓まで書こうかと思いましたが、
とりあえずここまでにしておきます!

寝ないとテンションが高かったり低かったり(>∀<;)☆


venture_all_the_time at 07:14|この記事のURLComments(6)

June 24, 2006

息抜きに


ホットティーの長期展望イメージを作ってみた。



ホットティー長期展望パワポ


これぐらいだったらサラっと作れるようになった!(^▽^)!わーい
やっぱりこなした回数で大体決まりますね、、、



しかし色合いセンスの無さは相変わらずだ(-_-;)
プロフェッショナルな皆さん、どうか直してやって下さい(笑)


パワポリテラシーが上がると色々表現できて楽しい!
しかし周りにもの凄い速さでもの凄いスライドを作る社会人の方々がいるので、
早くそういう人たちに追いつきたいっすねぇ(^ー^*)


あ、上記画像ですが
一応僕の頭の中のイメージを書き出したのでどうか見てやって下さい☆
中期展望がすっかり抜け落ちている使えないスライドですが、、、苦笑



venture_all_the_time at 23:36|この記事のURLComments(10)

やっぱりこの教室

テスティーの一部

いいわぁ〜( ̄▽ ̄)

住みたいw

venture_all_the_time at 15:52|この記事のURLComments(6)

June 22, 2006

ぐはー

やっぱり家庭用のプリンターじゃ大量にビラ等を印刷するには限界ありますね(>д<;)

これはそろそろ業務用プリンター複合機を導入すべき時期か、、、!!!

プリンター&コピー&スキャナーの複合機で
何かおススメのものがあれば教えて下さい(笑)

venture_all_the_time at 15:18|この記事のURLComments(6)

June 21, 2006

言ってみせ、やって聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かぬ


とは故山本五十六氏の言葉ですが、
いやー本当にそうだと思ったわけですよ。

この数ヶ月で。





丸投げはダメ。
よっぽどのことがないと人は動かない。

まずは自分自身が手本を見せられるようにならないと。



というわけでこんなに坐学が嫌いな人間なのに
人を動かす立場の社長としてありとあらゆることを「最低限は」学ぼうとしているわけです。

まぁそれも実務をやっていく中で必要なことが見えてきたため
何を学べば良いのか分かってきたから出来るわけですが。


今日本屋に行ったらめちゃくちゃ楽しかった。
ブックファースト4階、ビジネス関係書籍エリア。

欲しい情報がいっぱいで目移りしそうになり、
結局自腹で4冊も購入してしまいました(´∀`) (ちょっと見るだけのつもりだったのに、、、)



venture_all_the_time at 00:13|この記事のURLComments(6)

June 20, 2006

うん。


最近めちゃくちゃ面白い。

実戦を通して会社、そして僕自身にノウハウが溜まっていくのを痛烈に感じています。

ちょっと前まで会計。
そして今は契約。



目標があるから勉強の意味がある。
意味があるから学ぶのが楽しい。

これぞ正のスパイラル☆

一生こうやって生きていきたいです(^-^;)


ブログランキングにクリックをお願いします☆



venture_all_the_time at 16:06|この記事のURLComments(10)

June 18, 2006

さてさて。弥生会計。

さてさて、
今日は弥生会計とひたすら格闘しまーす!!!

うおお、このみなぎる気合(-_-;)
そしてそびえたつ領収書の山!


「バックオフィスきっちり」の精神で☆


ブログランキングにクリックをお願いしますm(_ _)m


venture_all_the_time at 15:25|この記事のURLComments(5)

June 17, 2006

そして僕は一つの決心をした。


お互いにとってベストな選択肢を探すのが一番だよね。
ふぅ(p_;)




…人の日記を見た後は文体が影響されるなぁ(笑

なーダニエル。




ここ3日ほど、睡眠時間が激減中です。
今日はおそらく5時間ぐらい。

てゆか睡眠時間削らないと勉強する時間ってないですね(-_-;)
他の経営者の方々は一体どのようにしてバランスを取られているのでしょう、、、



誰か、睡眠時間が短くとも集中力を維持できる方法を教えて下さ〜い!!!

venture_all_the_time at 01:03|この記事のURLComments(11)

June 16, 2006

炎のバックオフィス

ホットティー株式会社を一流の企業に育て上げる為に、
今後は本当の意味でバックオフィスをひたすら強化していきます。

特にこれからはお客様からお金を頂く機会が増えてくるので
会計管理は本当にしっかりせねばなりません。


というわけで昨日夜は、
ホットティーの会計参与としておなじみの不死身の公認会計士 伊豆川裕之氏をお招きして
ミーティングを行いました。

会計、法務、福利厚生など
今のホットティーに企業として欠けている部分について、様々なアドバイスを頂きましたよ。

しかし契約はムズい。
支払い条件、瑕疵担保条項、契約破棄条項、、、あー難しいw




ですががんばります!!!

特にここ数ヶ月の実体験に基づき、
法務も会計も最低限のことは社長が知っていなければならないと痛感しました。

坐学はめちゃくちゃ苦手ですが、人間切羽詰ればなんとかなるもんです。
がんばります。

わずかでも期待してくれている人がいるなら応えなきゃですね。


ブログランキングにクリックをお願いします☆



venture_all_the_time at 10:02|この記事のURLComments(6)

June 14, 2006

働きやすい環境を作るというのは

とても大事ですね。

特に元来サボり癖のある自分にとっては
程よい緊張感のある空間でないとなかなか作業効率が上がりません。

逆に変にピリピリした空気でも創造性が失われてしまうので
当然の如くバランスが必要ですね。



自分を含め、全従業員にとって働きやすい環境を作っていくことを
弊社のミッションの一つとしましょう☆


ちなみに今は環境レベル3ぐらいですw(MAXが100)

venture_all_the_time at 21:08|この記事のURLComments(13)

実はもう何気に、


お客さんが付いている。
変化球的な形でしたが、、、


理念の一つとして、【来てくれた生徒に対して「100%の熱意を持って」必ずニーズに応える】というものがありますので
教育者として受けなければならぬと判断し、受け持つことになったこの生徒さん。
やりがいがあります。がんばります。


受験指導を専門にする学習塾を開くわけではないのですが、
やはり今後「教育」にどっぷり漬かる上で避けて通るわけにはいかず、受験の研究をする機会が増えました。
自分が大学受験をしたのはもう4年も前…懐かしいのう(T-T)



それにしても「楽しく学べる」ような教材が少ない!!!
これでは僕のような坐学の嫌いな人間には大変世知辛い世の中です。

誰か作って下さい。さもないと僕が作ります笑


venture_all_the_time at 01:21|この記事のURLComments(10)

June 13, 2006

はい、

多忙です。
ぎゅうぎゅうです。

この感じたまりません。


テニスサークル時代の合宿を思い出す…ああ、この切羽詰まった感じ(T-T)


書類作成に追われることで、
自分のエクセルスキルとパワポスキルがここ数ヶ月で飛躍的にアップしました。
しかし日本○ニシスのS氏(37)にはまだまだかなわないので
どんどん経験を積んでいかなければですね☆



ブログランキングにクリックをお願いします☆

うー長文を書きたいのに書いてるヒマが無い、、、悲しい、、、

venture_all_the_time at 21:42|この記事のURLComments(4)

June 07, 2006

軸。

ちょっと前、信頼のおける社員から言われて響いた言葉。
「この企画書に書かれている理念は、本当のホッティさんじゃない。
もっと熱い部分があるはずなんですよ。僕が惚れた部分はここじゃない。
僕が惚れたホッティさんを見せて下さい。」

↑一部美化して改編されている部分はあると思いますが(笑)、
大体こんなことを言われました。



あとこれまたちょっと前。
とある人のミクシィの日記↓


----------------------

懐かしい。
あのときは絶対に弁護士になって、
Baker & McKenzie Tokyo Aoyama Aoki Law Office
で務めたいと思っていた。

心の底から思っていた。



しかし、今は違う。

人生って先が読めない。
計画立てても、一ヶ月後にはまったく違うプランへと変更。
プランAでもBでもCでもない。

だから会社の展開スケジュールを立てるのもほぼ不確実。
世の中は急にalter するし。

何が起こるか分からない。



だからこそ軸だね。軸。
自分の中の軸。会社の軸となる理念。
軸があればプランがくずれても、

方向性の動揺はない。

----------------------


…かっちょいい。特に最後の4行。
そしてまさしく真理を突いた、いいことを言っています。




そして現在の自分はどうか。

曲がらない部分があるのは分かっている。
人を惹き付けるだけの魅力のある、強い部分があるのも自覚している。

だが、どうも明文化できない。
はっきりと認識して示すことができない。

結果的に軸が定まらず、様々な場合に於いて揺れ動く。


自分の中に真に眠る軸、理念を掘り起こそう。
そう、それさえ出来ればあとはただ走るだけ。
環境の変化や周囲の雑音がいくら進む道を閉ざそうとしても
迷うことなく走り続けられることでしょう。



venture_all_the_time at 10:25|この記事のURLComments(0)

June 04, 2006

街中を車で走るだけでも様々なヒントが。

ブログランキングにクリックをお願いします☆


ちょっとした用事があって車で出かけたところ、
走りながら街を眺めると様々なビジネスのヒントに出会うことに気が付きました。

特に相変わらず看板をチラチラ見てた。
危ないw

最近街中でゴルフパートナーの店舗がよく目に付きます。
多店舗展開するための基本を完璧に抑えていますね。凄いなぁ(-_-;)

なかなか見かけないと思っていた紫地やオレンジ地の看板は、
イオンが紫だったり
サンデーサンがオレンジだったりと
意外とあることも発見☆


やっぱり自分でやってると世の中の見る目が変わる。
理論と実践の両立、大事!(-_-;)!



明日からちょっとずつテスティーに関して情報発信していきます♪
看板も準備中。楽しみ(^-^;)

venture_all_the_time at 14:57|この記事のURLComments(7)

June 02, 2006

指示を出す時は出来る限り作業内容をブレイクダウンして具体的に!

ブログの調子がわるーい(>_<;)
ライブドアさん、どうかがんばって下さいm(_ _)m


最近学んだ非常に大きなこと。
指示を出す時は出来る限り作業内容をブレイクダウンして具体的なところにまで落とし込む!
当たり前のようでなかなか出来てなかった(T-T)
というわけで、ここ数日で自分の中にイノベーションが起こりました☆


テスティーのロゴ一案
まったく話は変わって
テスティーのロゴの一案☆
プロフェッショナルな方にお願いしています(^-^;)

↑しかしこれだと塾のロゴとしてはどうか?
スタイリッシュでお洒落なのですが、、、うーんもったいない(^_^;)苦笑


しかし今日は新たな候補を頂きました〜(>∀<;)☆
めちゃくちゃいい感じなので、公開するのが楽しみです♪(^-^;)


>マックさん
「テスティー」と読むのですよ☆
いろんな意味、願いが込められています(^-^;)

venture_all_the_time at 21:34|この記事のURLComments(18)

May 23, 2006

大ポカ&五月祭

うぎゃー(>_<;)大ポカをしました…
たくさんの人にご迷惑をかけてしまいました(T-T)ごめんなさい。


気を取り直して「五月祭」に関しての連絡です!
起業サークルTNKでは今年も5/27,28の東大五月祭に出店します。


(ちなみに昨年はカクテルバーを出しました
懐かしい(T-T) )


で、今回TNKが行うプロジェクトの一つが
なんとなんとあの
グッドウィル現代表取締役会長兼CEO、折口雅博さんの講演会!

折口さんは「ジュリアナ東京」「ベルファーレ」と
時代の流れを作る一大旋風を巻き起こした立役者であり、
その後はグッドウィルグループを設立し
なんとたった9年で東証一部上場!
そして最年少で経団連の理事に就任。

ちょーすげー人です(>_<;)

その大変な苦労と経験に裏打ちされた素晴らしいお人柄も
よく噂に聞くところです(^-^;)

何より講演会がめちゃくちゃ面白くてためになると評判なので、
お時間ありましたらぜひぜひお立ち寄り下さい♪
ちなみに僕も行きますw多分はじっこに座ってます。

あっちなみに教室が250人までしか入らないのでお早めにお入り下さい(>_<;)

以下概要です。

日程:2006年5月28日(日) 14:30〜16:00
場所:東京大学 本郷キャンパス 法21教室(正門から徒歩一分)
定員:250名(先着)
参加費:無料
主催:東京大学起業サークルTNK
協賛:Dresdner Kleinwort Wasserstein証券会社


「続きを読む」から告知文です(^-^;)よろしくお願いします。

さてさて、これから企業向けのPWAセミナーに行って参ります(-_-;)
うお〜気合だ

続きを読む

venture_all_the_time at 12:52|この記事のURLComments(6)

May 22, 2006

いい記事とプチハッピーな出来事

先日ご紹介したりょうとさん
ご自身のブログに素晴らしい記事をアップされているのを発見しました。
これです。ぜひ見てみて下さい☆

不覚にも自分、この記事を見ながら思わず涙ぐんでしまいました(T-T)
そう、本来当たり前であるはずの家族同士の暖かいコミュニケーションが
失われつつあるという状況はどう考えても憂慮すべきです。
テツくん、がんばれ〜!(>_<;)!

上記のこの記事
特に小さなお子さんを抱える保護者の方には絶対に見て頂きたいです。
何か思うところがありましたらぜひぜひ行動に移してみて下さいm(_ _)m



そして先日ちょっとハッピーな出来事がありました(^-^;)
講師の求人募集をかけているわけではないのに、
「ホットティーの学習塾で働かせて下さい」とメールを下さる方がいらっしゃったのです☆
こういうの単純に嬉しいですね(T-T)

こういった一つ一つのハッピーな出来事を糧にして
どんどん前に進んで行きたいと思います!!!

応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ついでにブログランキングにクリックをお願いしますw


venture_all_the_time at 12:08|この記事のURLComments(4)

May 18, 2006

うひー

ちゃんと更新するヒマがありません(^_^;)
立ち上げ前の忙しさとはこのことですね。

しかしソフトウェア・ハードウェア両面とも順調に進行しており
なんとかうまくやっております。
(特に最近はハードウェア面でやまでぃーが頑張ってくれてます)



「新たな価値を提供する」を一つのキーワードとして
最高の学習塾を作り上げたいと思いますので
どうぞ応援よろしくお願いいたします!!!

venture_all_the_time at 16:56|この記事のURLComments(9)

May 13, 2006

出来る男は休むのも上手い


サボると休むは違う。

体調不良にせよ睡眠不足にせよ、
集中できないままダラダラ続けるよりは
さっさと帰ってサクッと休みましょう、と感じるこの二日間でした。


venture_all_the_time at 06:21|この記事のURLComments(8)

May 08, 2006

仕事終わりー!

ひー疲れた(^_^、)
今日はがんばりました。いつの間にやらこんな時間です。

ゴールデンウィーク最終日に猛烈に働く自分がステキ☆
うーん馬鹿ですね。



そして、うおー明日も8時起き(>_<;)
睡眠不足解消のため、ブログランキングにクリックをお願いしますw



ところで最近の自分のテーマは、「いかにしてオンリーワンになるか」です。

つい数ヶ月前まで、自分の武器は頭の回転の速さだと思っていました。
変に根拠の無い自信があったらからです。

しかし、頭のいい奴なんて世の中にゴロゴロいるんですね。
この世界でオンリーワンを目指しても無謀ということに今更気付きました。

それよりは、自分らしい武器。自分だけの武器を見付け、磨き上げようと決心したわけです。

それが「人間的魅力」。
これが僕の唯一の武器になるのではないかと。

人に語り、人を惹き付け、
相手の気持ちを良く理解する人格者となり、
感情表現も豊かに、時に笑い時に涙し怒って楽しんで、
そうしてより多くの人を惹き付ける魅力のある人間になる。

そのためには胸の中に誰よりも熱い気持ちを持ち続けていないといけないと思うし、
文章やトーク、プレゼンによる表現力ももっともっと鍛えていかないといけない。
また、多くの刺激を人間的魅力の糧とするため、常にジェットコースターのような人生を送り続けることが必要だ〜(>_<;)
ここ数ヶ月はそれが出来ているので、色々と成長している気がしますw

そう、ここ数ヶ月でとみに成長を感じる「人間的魅力」を、
もっともっと育て上げて最強の武器に仕立て上げたいと思います!!!


そしてゆくゆくはオンリーワンに。
こいよー(^-^;)





あー恥ずかしいw
寝不足だと酔った時のような勢いで文章を書けてしまうこの自分。


ちょっと昔に流行った「ナンバーワンよりオンリーワン」なる有名な詞(ことば)は
ビジネス的にも重要な視点なのだなぁと感じる今日この頃でした。



venture_all_the_time at 03:52|この記事のURLComments(14)

May 05, 2006

若者よ!(自分含む)

休み中は仕事のメールもその他のメールも全然来なくて寂しいです(´д`;)
うーんみんな何してるんだろうなぁ…

でもブログのコメントに再び貴重な意見がたくさん!
ホントーにありがとうございます!(>_<;)!



というわけで(?)この前アップしたイカす居酒屋の続き☆

若者よ働け!

←こんな素敵な求人広告☆


「若者よ働け!」

さんせーい!(>Д<;)
若い頃の苦労は買ってでもしろ、ですね。




ブログランキングにクリックをお願いします☆

venture_all_the_time at 18:08|この記事のURLComments(15)

May 02, 2006

ふぃー(>_<;)

3時間半ほどタイピングしっぱなしで疲れた〜(>_<;)
こんな時には甘いものやチョコが必須ですね。
でも甘いものが苦手な自分はリラックスできず。ひゅるる(T-T)


やってません


そんな時はオフィスの近くで見付けた漢らしい居酒屋をアップだ!

←ハッキリとした物言いが素敵です。





さてさて、これから更にミーティング〜

ブログランキングにクリックをお願いします☆


venture_all_the_time at 16:56|この記事のURLComments(6)

May 01, 2006

というわけで


僕は暫く教育オタクになります。
あしからず。

venture_all_the_time at 22:59|この記事のURLComments(3)

April 30, 2006

人の多いディレ会

うお〜朝からバタバタだ(>д<;)
最近とみにタボンヌです。

ブログランキングにクリックをお願いします☆


さてさて。

毎週日曜日はTNKのディレクター会議なのですが、
代表を退いた身として今日は会社の仕事を優先させました。

優秀な跡継ぎ意識の高いメンバーたちが揃っているので
このサークルはもう何も心配ありません。
僕がいなくても俄然大丈夫です。といいつつちょっと寂しいですが(;-_-) =3 フゥ

ディレ会の靴☆

TNKのディレクター会議はホットティーのオフィスを借りて行われるのですが、
今日はめちゃくちゃ人数多い!

←なんだこの靴の量は!




ディレ会その一
いや〜賑やかですね(^-^;)

今週よりディレ会はオブザーバーとして二人まで
新入生や外部の人の参加を認めることになりました。
こうやってTNKの運営に新入生達が意識を高く持ってくれれば幸いです(>∀<;)☆


ディレ会その2

しかし正直ホットティーオフィスではイスが足りておらず

ディレ会その3

立ち見or地面に直接座る人が続出です。
部室が借りられればいいのになぁ(-_-;)






ううむ、仕事の集中が切れた時にこうやってブログの記事をアップすると
いい息抜きになります。
いいリズムだ〜(^-^;)



さてさて、来月中旬よりいよいよ会社は勝負です。
それに向けて俄然走り出します!
うお〜気合い(-_-メ)


venture_all_the_time at 15:45|この記事のURLComments(4)

April 29, 2006

気持ち

皆さま、丁寧でしっかりとしたコメントを下さって
本当にありがとうございます(>_<;)

本当に感謝しております。
昨日の午後から今日の夜までは時間が取れず、ちゃんとしたお返事を書くことができず申し訳ありません。

ですが一つ一つしっかりと目を通しています。(移動時間中に携帯から見ることが出来ますので)
そして一つ一つがズシンと胸に響き、
僕の血となり肉となっています。


応援、アドバイス、提案、批判など
全てに感謝しています。
(見た人が不快になるような誹謗中傷などは削除させて頂きますが、論理の通った批判であれば大歓迎です)
メールのほうが良い内容であれば
1@c-staff.comまでご送信下さいね☆


本当にありがとうございます。
色々な人に支えられているんだなぁと感じる毎日です。



現在時間が無く、乱雑な文章となってしまい申し訳ありません。
それではこれより出かけて参ります!


venture_all_the_time at 16:59|この記事のURLComments(4)

April 28, 2006

はうあ!

昨日の記事に対してたくさんのコメントを頂きました(T-T)
うう〜どれも貴重な意見すぎる…ありがとうございます!(>_<;)!!!


その中でも特に一つご紹介させて頂きます☆
非常に共感させられるものだったので。

あ、その前にブログランキングにクリックお願いできれば幸いです(^-^;)



「8. Posted by ペーター April 28, 2006 00:49

初めてコメントさせて頂きます。私はいつも保手濱社長のブログおもしろいと思いますよ。
このブログの影響で、たらこキューピーをゲーセンに探しに行ったりと何かと影響受けていたりします(笑)。

教育理念について、
「受身ではなく、主体的・積極的姿勢の醸成」
「自己表現力・発揮力を育てる」
「寺子屋型の打破」←これが受身の根源だと思う。
以上の視点も検討頂けたら・・・と思いました。
私には6ヵ月の息子がいますが、どんな塾だったら魅力で行かせたいかと考えた時に思ったものです。

自分の思っていることを他人に伝える・・・この基本的なことが今の教育体系には足りてなくて、その結果受身な人があまりに多いと思うんです。
何でも他責で、評論家っぽく、自分の意見を出さずに(出せずに)批判ばかりしている人、本当に多いですよ・・・。
政治でも、会社でも、何か納得いかないこと、おかしいと思うことがあれば、自分の手で改善していく・・・そんな姿勢を持つ人が増えることが、今の世の中重要じゃないのかなと思ったりします。

そのためには自分の思いを他人に伝えるコミュニケーション力が一番重要。
受験勉強とか教えながらも、表現力も鍛える塾があればいいなと思っています。そこを出た生徒は人前でしゃべるのが大得意。作文も得意。人に自分の思いを伝えるのが大得意。難しいことを噛み砕いて単純化して人に伝えることができる。
だから将来営業もできるし、立候補すれば当選するし、起業する時に同志がすぐ集まるし・・・。ちょっと希望ふくらましすぎですか。長くなってすみません。」


うおー(>_<;)僕も本当にそう思います!

日本の教育の問題点の一つって、まさにペーターさんのおっしゃる通り
「自分の思いを他人に伝える」ことを練習する機会が少ないことだと思うんです。

小、中、高校と、
生徒が前に出てプレゼンする機会なんてほとんどありませんよね。
これでは自ら主体的に考え人に思いを伝える力が付こうはずもありません(-_-;)

逆に欧米の学校では、もう小学校の頃からバリバリレポートの宿題が出て
ガンガン授業中にプレゼンさせられるそうです。
(↑これは帰国子女の友達の受け売りですが)

欧米礼賛になってしまうのは好きではないですが、
こと教育に関しては完全に遅れを取っていると思います〜(^_^;)焦


特に自分の場合は、去年に入るまでプレゼンやトーク等で自分の気持ちを人に伝えることが全然上手くなかったのに
起業サークルTNKの活動などを通してそういったものがグーンと成長したことを考えると
日本の学校でも同様に、「自分の思いを他人に伝える」機会をもっと作るべきだと思いました!

それによってみんなが主体的に考えるようになり、想いを人に伝える力もアップしていけば
普段のコミュニケーションももっと円滑にいくし、明るくて生き生きとした社会が作られていくのではないかなぁ〜。(大袈裟ですかね 笑)


また、

>政治でも、会社でも、何か納得いかないこと、おかしいと思うことがあれば、自分の手で改善していく・・・そんな姿勢を持つ人が増えることが、今の世の中重要じゃないのかなと思ったりします。

いや〜まさにその通りで、自分からガンガン動いてものを作る&動かしていく面白さを
もっと色んな人に知って欲しい!(>_<;)!



…ふぅ。なんか色々吐き出してしまったw

ピーターさん、貴重なご意見をありがとうございました☆
あ、僕の30秒プレゼンはそこそこ上手いので今度見てやって下さい〜(^-^;)(←自分で言うな 笑)




さて〜今日は色々書類を揃えなければいけません(>_<;)
こういうの本当に苦手です…どこかに事務作業を完全に請け負ってくれる秘書さんがいないかなぁ笑


venture_all_the_time at 11:04|この記事のURLComments(8)

April 26, 2006

銀座に行ってきた。

ブログランキングにクリックをお願いします☆

今日は仕事関係で祖父にちょっとした協力事をお願いをするため、
久しぶりに銀座に行ってきました〜☆

ううむ、やはり渋谷とは雰囲気が全然違う…
明らかに所得層が高いw

しかし僕は渋谷大好きなので、この街に身も骨も埋ずめてしまおうかと思っているわけですが。笑


ちなみ祖父は布の仕立てというお仕事をしています。
(お父さんがバット職人の岩瀬くんと境遇が似てる…?)

和な財布☆
←こんなかわいい財布(?)を作ってたりしまーす☆
ううむ、外人受けしそうだ。

ネットショップで売ってみたい(^-^;)笑


そして祖父はダメ孫のわがままなお願いを快く聞いてくれましたとさ…
おじいちゃん、ありがと〜(T-T)


さて!夜は大事な大事な定例MTGです。
がんばらねば(>_<;)


venture_all_the_time at 18:14|この記事のURLComments(4)

うむ。

今日は調子がいい!

昨日はちょっとダメな感じでした。
体調不良は精神の不調に繋がり、精神の不調は集中力の低下に繋がる。
そして社長が精神不良だと社内の雰囲気にも影響するから絶対ダメ!
言わずもがなですが体調管理は超大事☆よく寝よう。

以上つぶやきでした。
グーグルのサーバーが落ちている気がするのですが気のせいでしょうか…

venture_all_the_time at 11:14|この記事のURLComments(3)