2008年06月02日

お久しぶりです。

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

大変長い間、ご無沙汰してしまいました。
このブログはもう終わってしまったのかと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このブログの更新を楽しみにしている方には、大変申し訳ありませんでした。
この場を借りましてお詫びいたします。

もし、言い訳を許してもらえるならば、この約4ヵ月はものすごく忙しかったのです。
何がそんなに忙しかったのかといいますと、まず本の執筆を致しました。

これは、12月に企画されて1月から本格的に執筆にかかりました。
何しろ、4月に約300ページの原稿を完成させなければならないというものでしたので、かなりのハードスケジュールになってしまいました。

5月に完成し、5月30日にめでたく発売となりました。タイトルは「3年後の上場を
目指す株式上場準備マニュアル」です。

出版社はすばる舎リンケージです。興味のある方はぜひ読んでみてください。

また、2月から3月にかけて個人の確定申告や12月決算の会社の申告とある会社の解散・清算申告及び責任者となっている会社の監査がありました。

本当にてんてこ舞いの忙しさでした。
おまけにといっては、おこられそうですが、4月に結婚をしました。

この準備も重なってしまい、なかなかブログを更新するという気持ちになれませんでした。

今までの人生の中で、最もハードで忙しい4ヵ月だったとおもいます。
しかしながら、なんとか、四苦八苦しながらもこれらの仕事をこなすことができました。

今は、自分で自分をほめてやりたい心境です。

という勝手な言い訳をしてしまいましたが、忙しさも峠を越えましたので、これからは、今まで通りにまた、創業・起業に役立つ情報をこのブログで紹介していきたいとおもっています。

何卒、よろしくお願いいたします。









venturekaikei1 at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月02日

税金の口座振替で納期を1月延ばしてもらう・個人事業の節税対策(82)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

2月になってしまいました。
この前、年が明けたと思っていましたが、本当に月日が過ぎるのは、早いですよね。

1月は、ある会社の解散確定申告をしなければならず、非常に忙しかったです。
何分、解散確定申告書を作成するのは、初めてだったので、いろいろ手間取ってしまいまい思った以上に時間がかかってしまいました。

通常の仕事が終了した後で、申告書作成の業務をしていたため、連日23時過ぎまで仕事をするはめになってしまい、月末はかなりバテバテでした。

それでも、なんとか締め切りの間に合わせることができ、今はホットしているところです。
なかなか大変な仕事でしたが、終わったあとは、なんともいえない充実感を味わうことができました。いい経験をしたなと思っています。

今日は、ゆっくり休養しましたので、明日からまた、頑張って仕事をこなして行かなければ。

それでは、久しぶりに本日の本題に入っていきましょう。
前回は、申告・納税の節税対策、その5として、災害にあった時は、税金を免除してもらうということについてお話しました。

今回は、申告・納税の節税対策、その6としまして、税金の口座振替で納期を1月延ばしてもらうということについて説明していきます。

資金繰りに余裕があっても、誰でも支払をできるだけ遅くしたいと思うでしょう。
まして税金となるとなおさらです。

しかし、税金は期限までに支払わないと延滞税などのペナルティーが課されることになります。

このような場合に利用すべきなのが、振り替え納税という制度です。
振替納税により、所得税については、延滞税無しで約1月納付を延ばすことが可能です。

納付書を使って金融機関などの窓口で納付する場合の納付期限は3月15日ですが、口座振替では4月の半ばが振替日となります。

口座振替を利用することによって、申告期限まぎわに忙しいときに、わざわざ金融機関まで出向く必要がなくなり、税金の支払いを約1月延ばすことができるという大きなメリットが生じます。

振替納税を利用するためには、「振替納税の新規(変更)申込み」を税務署に提出する必要があります。
振替納税の申込用紙は税務署でもらうことができますし、税務署にくれる「所得税確定申告の手引」にもついています。

この申込用紙に記入を行い、納期限までにポストに投函すれば申し込みは終了です。
また、確定申告書に添えて3月15日までに提出すれば、そのときの税金から振替納税を利用することができます。

また、消費税の納期は3月31日ですが、口座振替にすれば、引落日が所得税と同じく約1月延ばすことができます。

なお、期限後申告、修正申告等によって、納付することになる所得税、消費税については振替納税をすることはできませんので、注意してください。

以上が、申告・納付の節税対策として、税金の口座振替で納期を1月延ばしてもらうというお話でした。

今回のお話はここまでとします。
皆さん、お疲れ様でした。

先月中頃に、高田馬場で居酒屋を開業される方がお見えになり、顧問契約をすることができました。
ホームページをみてお問い合わせがあった方です。

ホームページの効果がここに来てやっと出てきた感じです。
うれしい限りです。

それでは、また。




venturekaikei1 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月11日

災害に遭った時は税金を免除してもらう・個人企業の節税対策(81)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

今更と思われるかもしれませんが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

約1月ぶりの更新です。
この1月は本当に大変でした。

仕事も大変だったのですが、体調面においても、年末にちょっとしたことから足をくじいてしまい(年と体重のせいだと思います)、歩行がままならなくなってしまいました。
そのため、年末に予定していた棚卸の立会の仕事をキャンセルせざるを得なくなり、それに対するフォローなどでてんてこまいになってしまいました。

また、航空券を東京都23区内ということで手軽なメール便で送付したのですが、予定していた期日に到着せず、航空券が無駄になってしまい、それに対する対応にも追われてしまいました。

メール便は23区内であっても、届くのに4〜5日かかりますので、皆さん注意してくださいね。

私は、知らなかったためひどい目にあいました。
今後は、メール便は絶対使わないと心に誓っています。

足をくじいて動くことがままならなくなったため、年始は事務所にこもってひたすら仕事をしていました。
1月1日から、フルスロットルに近い状態で仕事をしていたため、正月気分など全くない
正月を過ごしてしまいました。

年末年始のいろいろな意味であわただしかったため、ブログの更新どころではありませんでした。
最近やっと、仕事も足も落ち着いてきたので、ブログを更新する気分と時間を持つことができました。

とは、いっても3月末までは、あわただしい日が続きそうですが、なんとか頑張って乗り切りたいとおもっています。時間があれば、どんどんブログも更新していきたいと思っていますので皆さんよろしく。

私の近況報告(?)も終わったところで、さっそく本日の本題に入っていきたいと思います。
前回は、申告・納税の節税対策その4として、政治献金をしたら税額控除を受けるというお話をしました。

今回は、申告・納税の節税対策その5として、災害にあった時は税金を免除してもらうということについて、お話していきます。

震災や風水害などの災害によって住宅や家財に被害を受けた場合、雑損控除が受けらるということについてお話したと思います。

それ以外にも災害減免法による所得税の軽減免除を受けることができます。(ただし、受けれるのは、どちらか一方のみです。)

災害減免法により所得税の軽減免除を受けるための条件としては、以下の通りです。
・住宅または家財が災害により損害を受けた場合で、次のいずれにも該当するときに災 害減免法の適用を受けることができる。
 ,修虜匈欧砲茲訛山俺盂曄癖欷蔚發覆匹砲茲辰栃笋討鵑気譴覿盂曚鮟く)が、その  住宅又は家財の時価の50%以上であること。
 損害をうけた年分の合計所得金額が、1000万円以下であること。
 その災害による損害額について、雑損控除を受けないこと。

軽減免除される所得税の額は、その人の合計所得金額により異なり、所得が1000万円超の人には軽減免除はありません。

なお、災害減免法による所得税の減免を受けようとする人は、確定申告書に、仝彩箸鮗けたい旨、被害の状況、B山俺盂曚魑載して、申告期限内に所轄の税務署長に提出する必要があります。

繰り返しになりますが、同一の災害による被害については、雑損控除と災害減免法による減免のどちらか一方しか適用することができませんが、どちらを選択するかは納税者の自由です。

どちらを選択するのが有利かは、その人の所得金額や損害金額などにより異なるため、一概にいうことはできませんので、雑損控除によって減少する税額と災害減免法による減免額の両方を実際に計算して、いずれか有利な方を選択してください。

ちなみに、一般的には、次のことがいえると思います。
―蠧清盂曚多い人ほど雑損控除が有利で、少ない人ほど災害減免法が有利となります。
損害金額が大きくなると、3年間の繰り越しができる雑損控除が有利となります。

以上が、申告・納税の節税対策として、災害にあったときは、税金を免除してもらうというお話です。
今回のお話は、ここまでです。皆さん、お疲れ様でした。

一昨日、1泊2日で福井に仕事で行ってきました。
朝一番の飛行機で向かい帰りは、最終便1つ前の便というハードな日程でした。

忙しい毎日が続いていますが、不思議と風邪はひきません。
風邪などひいたら大変なことになるという気持ちがあるからかもしれません。
病は気からとは、よくいったものだと思います。

それでは、また。



2007年12月16日

政治献金をした場合税額控除を受ける・個人事業の節税対策(80)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

またまた、ご無沙汰してしまいました。

この約1ヵ月間は、新しい顧問先との打ち合わせや、既存の顧問先の年末調整などであわただしかった上、ある解散会社の解散事業年度及び生産事情年度の申告の仕事を引き受けたため、こちらの仕事もこなさなればならず、ベンチャーコンサルティング会計事務所を開業してから、最高の業務量に達してしまいました。

非常にうれしい悲鳴ではあるのですが、こんなに仕事を受けて大丈夫なのかと我ながら少し心配する程です。

幸いこれから、年末年始がお休みになりますので、この時期休まずにこなせば何とかなると思っています。
若干、楽観的な気もしますが、しかしながら、こういう時は、楽観的な性格でよかったのかもしれません。

また、現在新たに税務、会計顧問とは毛色の異なる仕事の依頼が来ています。

内容については、今はお知らせすることができませんが、決まると面白い展開が期待できそうな仕事です。

正式に決まると、来年は4月までは、休み無しで働くことになりそうです。
少し、憂鬱な気もしますが、この時期をこなせば、仕事も、人間的にも一皮むけそうな気がしています。
とにかく、今は限界まで頑張ろうと思っています。

それでは、久しぶりですが本日の本題に入っていきましょう。
前回は、申告、納税の節税対策その3として住宅借入金等特別控除を受けるということについてお話いたしました。

今回は、申告・納税の節税対策その4として、政治献金をした場合は税額控除を受けるということについて説明したいと思います。

事業をしていますと政党あるいは政治家とのかかわりを持つこともあり、政治献金をするようなこともあるのではないでしょうか。

一定の政治献金をしたときには、所得控除である寄付金控除のほか、その年の所得税額から税額控除を受けることも可能です。

しかしながら、寄付金控除と税額控除の両方を受けることはできないので、どちらかを選択して適用することになります。
選択は納税者の自由とされています。

税額控除を選択した場合には、以下の算式で計算した金額を、その年の所得税額から差し引くことができます。

(政党等に対する寄付金の合計額−5千円)×30%

なお、税額控除の対象となる政治献金は以下の条件を満たしている必要があるので注意してください。

―蠡阿垢觸圧脹ゝ聴または参議院議員が5名以上等の条件を満たす政党、もしくは政党に資金援助する目的の団体で総務大臣に届出がされている政治資金団体に対する寄付であること。

∪治資金規正法に規定された金額を超えないこと。

4麌佞鬚靴神治団体等から、総務大臣または選挙管理委員会に対して、収支報告書によって報告されていること。

て震召泙燭和梢楊承舛隆麌佞任呂覆い海函

ゴ麌佞鬚靴真佑貌段未陵益が及ぶと認められないものであること。

税額控除または寄付金控除を受けるためには、総務大臣または選挙管理委員会が発行する「寄付金(税額)控除のための書類」を確定申告書に添付する必要があります。

以上が、申告・納税の節税対策として、政治献金した場合は税額控除を受けるというお話です。

今日のお話はここまでとします。
皆さん、お疲れ様でした。

これから、本格的な忘年会シーズンですね。
私も、クライアントや友人などの忘年会に参加する予定です。

最近、お酒が翌日残ることが多いので、飲みすぎには注意したいと思っています。
それにしても、一年が過ぎるのは本当に早いですね。

それでは、また。















2007年11月20日

住宅借入金等特別控除を受ける(2)・個人事業の節税対策(79)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

昨日、ある会社から正式に顧問の申込をいただきました。

この会社は、今まで顧問をお願いしていた税理士の変更を検討されていて、代表者の方が、私の事務所のホームページを見たということから、お話を聞きたいと、先週当事務所を訪ねてこられました。

その日は、私の事務所の提供できるサービスと当社の顧問先に対する方針を正直に話したところ、もう少し時間をかけて、検討したいというお返事でした。

何軒かの事務所を回られているようで、私も候補の一つと考えられていたようです。

その後、メールで何点か質問を受け、それに対する回答をしたところ、昨日、電話で正式に顧問をお願いしたいとのお話をいただいた次第です。

その会社の代表の方と私が年齢が近いということと、会社の設立が当事務所と同じ時期だったことが、選ばれたポイントだったような気がします。

これも何かの縁なのでしょう。この縁を大切にして、お互い切磋琢磨しながら、大きく成長していきたいと思っています。

何は、ともあれよかったです。

さて、仕事の話はこれ位にして、本日の本題に入っていきましょう。
前回は、申告・納税での節税アイデアその2として、住宅借入金等特別控除を受けるということについて、途中までお話しました。

今回は、その続きとして、住宅借入金等特別控除の対象となる住宅の条件からお話していきます。

対象となる住宅の条件は以下の通りです。

<新築住宅の場合>
ー萋世瞭から6ヵ月以内にその住宅に移住し、その後も引き続き居住すること。
⊂果明僂50岼幣紊△襪海函
E絞淙四兔斬陲覆匹両豺腓蓮居住用の床面積が2分の1以上であること。

<中古住宅の場合>
新築住宅の場合の 銑の条件の他、次の条件が必要になります。
‖儔亶渋い僚斬陲砲弔い瞳築後25年以内のもの、耐火構造以外の住宅については建築後20年以内のものであること。
∪厳廚魄譴砲靴討い訖涜嘉から取得したものでないこと。

<増改築の場合>
ー分の所有している家屋の増築、改築、大規模修繕または大規模な模様替えであること。
工事費用が100万円を超えるものであること。

尚、次の場合には、住宅ローン控除の適用が受けられませんのでご注意ください。
―斬陲鮗萋世靴診の年の合計所得金額が3,000万円を超えるとき。
中古住宅を配偶者や親族などの特別関係者から取得したとき。
その年の12月31日現在において、その取得した住宅に居住していない場合。
て居した年、その前年または前々年に、次のような譲渡所得の特例を受けていた場合。
A.居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除。
B.相続等によって取得した居住用財産の買い替えや交換の特例。
C.特定の居住用財産の買い替えの特例

住宅ローン控除を受けるためには、確定申告書に必要な書類を所轄の税務署に提出する必要があります。

以上が、申告・納税での節税対策としての住宅借入金等特別控除を受けるというお話です。

今日のお話は、ここまでとします。
皆さん、お疲れ様でした。

今日は、任意組合を作りたいので、その仕組みを教えてほしいという方が事務所にいらっしゃいました。

当事務所のホームページを見られた方のようです。
最近、ホームページからの問い合わせが多くなってきました。

大変うれしいことですが、反面、問い合わせに対して、きちんとした対応ができるようにしなければと気を引き締めています。

それでは、また。









2007年11月13日

住宅借入金等特別控除を受ける・個人事業の節税対策(78)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。


私が、上場コンサルティングをしている会社が、ついに監査法人の短期調査を受けることになりました。

現在、短期調査にあたっての準備として、短期調査への対応方法、短期調査で調べられる事項等をまとめたレポートを作成しています。

何分、監査法人の短期調査を受けるのは初めてのことなので、会社はどう対応していいか分からず、不安になっています。

そのため、短期調査とは、そもそも何なのかから知ってもらって、不安を払拭してもらう必要があると思い、私がレポートを作成することになったのです。

監査法人が作成した他者への短期調査の結果についての報告資料等を参考にして作成していますが、まとめるのに結構手間取っています。

短期調査が終わると、上場に向けての準備を本格的にはじめなければなりません。
私も、こちらの仕事が、結構忙しくなりそうです。

スムーズに上場できるよう全力で頑張りたいと思っています。


仕事の話はこれくらいにしまして、早速本日の本題に入っていきましょう。
前回は、申告・納税での節税対策、その1として赤字が残るときは3年間繰り越すということについて説明しました。

今回は、申告・納税段階での節税対策、その2として住宅借入金特別控除を受けるということについてお話します。

住宅を購入したり、あるいは住宅を新築したり、または現在住んでいる住宅の増改築等をする際に、金融機関から融資を受けた場合には、一定の金額を所得税額から差し引くことが可能です。

これを住宅ローン控除といいます。
住宅ローン控除の対象となる借入金は、住宅取得のために、銀行などの金融機関や勤務先から借り入れた、返済期間が10年以上のものです。

親族や友人・知人などからの借入金は対象となりませんので気をつけてください。
また、サラリーマンが勤務先から借り入れたもので年利率が1%未満のものや、会社役員が会社から借り入れたものも対象外となります。

住宅ローン控除は、住宅を取得して移住した年だけではなく、その年から10年間にわたって適用されます。

控除できる税額は、住宅を取得して居住した年によって異なっていますが、最初の6〜8年間は借入金残高の1%、残りの年は借入金残高の0.5%となっています。

また、その年によって4,000万円から2,500万円までという借入金残高の制限もあります。
なお、対象となる住宅の条件ですが、これについては、説明が長くなりますので、
次回にまわしたいと思います。

よって、今日のお話はここまでとします。
皆さん、お疲れ様でした。

先週の金曜日、友人と久しぶりにカラオケに行きました。
食事をしたあと、8時30分から11:30分まで歌いました。

歌いすぎたのでしょうか、最後の方は声が出なくなってしまいました。
昔は、徹夜で歌っても声が出なくなるようなことはなかったのですが。

やはり年をとったせいでしょうか。
それでは、また。










2007年11月06日

赤字が残る時は3年間繰り越す・個人事業の節税対策(77)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

先週、事務所のパソコンを開くと、約20年間音信がなかった友人からメールが来ていました。

彼は、私が大学受験予備校の寮に入っていた頃、同じ寮で一年間寝食を共にした仲です。
大学に入ってからも、一緒に映画鑑賞のサークルを作ったりして仲良くしていましたが、大学4年になって就職活動がはじまった頃、急に連絡ができなくなってしまい、それ以来ずーと音信不通になっていました。

彼と共通の友人とは、どうしているのかなぁと気になってよく話をしていましたが、もう会うことはできないのだろうと再会することは半分あきらめていました。

そんな友人からのメールだったので、驚いたことはもちろんですが、それ以上に本当に懐かしく、うれしくなりました。

彼も、私のことは気にしてくれていたようで、何か手掛かりはないかと、グーグルなどで私の名前を検索していたそうです。

今回、しばらくぶりに検索したところ私の事務所のホームページにヒットし、そのアドレスにメールを送ったということでした。

早速、返信メールを送り、連絡先を教えてもらい、翌日電話をしました。
彼は、現在故郷の新潟で暮らしており、結婚して子供もいるとのことです。

お互い年をとったことを実感してしまいました。
電話をする前は、昔のように話せるのかと心配でしたが、話を始めると20年間のブランクなどなかったように学生時代と同じ気持になって話をすることができました。

今度、彼が東京に来るときに会おうと約束をしまして電話を切りましたが、事務所のホームページが思わぬ形で役にたってくれました。

ホームページを開設して本当によかったと思っています。
これからも、予期せぬ形で役にたってくれるかもしれません。

なんだか、私のプライベートの話が長くなってしまいましたね。
早速、本日の本題に入りましょう。

前回までは、所得控除を使った節税対策についてお話をしてきましたが、今回からは、申告・納税での節税対策についてお話していきたいと思います。

今回は、その1回目として、赤字が残るときは3年間繰り越すということについて説明したいと思います。

事業所得や不動産所得が赤字の時は、損益通算をすることによって他の所得からその赤字額を差し引くことができます。

それでもまだ赤字が残る場合、それを「純損失の金額」といいます。
純損失の金額は、3年間繰り越すことができ、これを「純損失の繰越控除」と言います。

青色申告者は、純損失の金額すべてを翌年以降3年間繰越して、各年の所得から控除できます。
このような純損失の繰越控除の適用を受けるには、純損失が生じた年に損失申告書(青色申告用)を確定申告書の提出期限までに提出し、その後の年についても連続して確定申告書を提出する必要があります。

繰り越された純損失の金額は、給与所得などからも控除可能です。

白色申告者については、純損失の金額のうち、「変動所得の計算上生じた損失の部分」と「被災事業用資産の損失の部分」についてだけ、翌年以降3年間繰越して控除できます。

なお、被災事業用資産の損失とは、業務の用に供されている固定資産や棚卸資産または山林について、震災、風水害、火災などの災害により損失を受けた場合をいいます。

以上が、申告・納税での節税対策としての赤字が残る時は3年間繰り越すというお話です。
今回の、お話はここまでです。

皆さん、お疲れ様でした。

ここ2、3日の間にかなり寒くなりましたね。
私は、11月になっても、ずーと春夏用のスーツを着ていましたが、さすがに秋冬のスーツに変えました。

やっと、衣替えです。
年々、衣替えの時期が遅くなっているような気がします。

それでは、また。














2007年10月27日

生計を一にする親族の分を繰り越す・個人事業の節税対策(76)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

今日は、夜、私の家の近くに新しくできたフランス料理のお店で食事をしました。
この界隈でフランス料理を食べるのは、何年ぶりでしょうか。

私は、現在高田馬場に住んでいます。
学生時代から高田馬場ににいますので、かれこれ20年この界隈ににいることになります。
高田馬場にはラーメン店や定食屋はたくさんありますが、フランス料理のお店は、ほとんどありません。(20年居る私が言うのですから間違いありません)

この界隈で知られているフランス料理店は、ラミティエ位でしょうか。
よって、高田馬場にフランス料理店が開業することは、本当に珍しいことです。

先週の土曜日たまたまこのお店を発見して、ランチを食べたところ、以外にも本格的かつクラシカルなフレンチであったことと、このお店のシェフから、是非ディナーを食べてにきてくださいと強くお願いされたこともあって、今日の夜行ってきました。

ディナーも、手の込んだ料理で大変おいしく、満足しました。
僕は、フレンチは好きなので、近くにこのようなお店ができたことをほんとうに喜んでいます。

値段も高田馬場価格でリーズナブルなので、今度また行ってきます。

おいしい料理もたべて、やる気もでてきましたので、早速本日の本題に入っていきましょう。

前回は、所得控除を使った節税対策として、雑損控除を受けるということについて説明しました。

今回は、同じく所得控除を使った節税対策、その(11)として、生計を一にする親族の分も忘れずに控除するということについてお話したいと思います。

所得税では、よく「生計を一にする親族」とく言葉が使われます。所得税は個人単位で課税するのが原則ですが、その例外として世帯単位で課税する場合があります。

その世帯の構成員になるかどうかを判定する基準となるのが、「生計を一にする」かどうかです。

各種の所得控除の対象となるのは、納税者本人のものだけではなく、生計を一にする親族のものまで含まれることが多々あります。

また、親族に給料、地代家賃、借入金利子などを支払ったときに、それが必要経費になるか否かは、その親族と生計を一にするかどうかによることは、これまで説明してきた通りです。

「生計を一にする」とは、経済的に同一の生活共同体に属して日常生活を送っていることをいい、以下の3つが判断基準になります。

”淪椶垢覺愀犬鬚いΔ里任呂覆、夫婦ともに所得がある場合でも、通常の夫婦は生計を一にしていることになります。

必ずしも同居、すなわち同一の家屋に起居していることを要件とするものではありません。勤務、修学、療養等の都合上、他の親族と日常の起居を共にしていなくても、次のような場合には生計を一にしているものとされます。

ア.勤務、修学等の余暇には、他の親族のもとで起居を共にすることを常例とする場合
イ.これらの親族間において、常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合

F碓譴硫伐阿傍居している場合には、明らかにお互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、これらの親族は「生計を一にする」ものとして取り扱われます。

以上が、所得控除を使った節税対策としての、生計を一にする親族の分も忘れずに控除するというお話です。

今回のお話は、ここまでとします。
皆さん、お疲れ様でした。

今日は、台風で雨風が強かったですね。
この時期に、東京に台風が来るのは今までなかったように思います。

これも、地球温暖化の影響でしょうか。
それでは、また。






2007年10月19日

雑損控除を受ける・個人事業の節税対策(75)

、皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

今週、ある会社の株価を算定しました。
その内容は、A会社の会社の社長が、自己の有しているB会社の株式をA会社に売却し、B社をA社の子会社としたいので、ついてはB者の株価を算定してほしいというものでした。

もちろんB社は、上場会社ではなく、B社の株式には、市場価額がありません。よって、自ら株価を算定しなければなりません。とりあえず、相続税の株式評価額である折衷法により計算したのですが、こちらで計算すると当初想定した売買価額よりも若干高くなり、低廉譲渡にならないようもう少し低い価額にできないかと言われました。

この要請に答えるため、いろいろ考えて、結局は、純資産価額方式を採用してこれにより算定しました。

この算定価額で、会社にも納得してもらうことができました。
何分はじめての仕事なので、時間がかかり大変でしたが、なんとかこなすことができ、
幾分ホットしています。

これを機に、これからは、どんどん新しい仕事にチャレンジしていかなければならないと思っています。
そのためにも、もっともっと、勉強しなければならないと痛感している次第です。

勉強しなければならないと痛感していることですし、早速本日の本題に入っていきましょう。

前回は、所得控除を使った節税アイデアとして、扶養親族の収入は103万円以下に抑えるということについて説明しました。

今回は、同じく所得控除を使った節税アイデア・その(10)として、雑損控除を受けるということについてお話したいと思います。

地震や台風などの災害のほか、盗難や横領によって、所有する生活に必要な資産に損害を受けた場合や、その災害に関連してやむを得ない支出をしたときには、所得から一定の金額を差し引くことが認められています。

これを雑損控除といい、以下の,鉢△里Δ繊△い困譴多い方が雑損控除の金額になります。

 ‖纂唆盂曄歔軆蠧清盂曄滷隠亜鵝畊欺額
◆〆匈牡慙∋拿亢盂曄檻桔円=控除額

雑損控除の対象となる資産は、日常生活で必要な家具や衣類、現金などであり、生活に通常必要でない30万円超の貴金属等や事業用資産は対象外となります。

雑損子所が適用されるのは、災害、盗難、横領によって、生活に通常必要な資産に損害を受けたときなどです。

災害には、ー然災害のほか、⊃涌拑匈押焚从辧火薬類の爆発)、生物による災害(害虫、害獣などによる災害)も含まれます。

盗難とは泥棒や強盗などにより金品を盗まれることをいい、横領とは人に預けていた金品を不正に奪われることです。

ところで、「振り込め詐欺」や「悪質リフォーム業者」による被害は、雑損控除の対象となるのでしょうか。

残念ながら、これらによる被害は雑損控除の対象にはなりません。
雑損控除は、災害、盗難、横領にあったときに適用されるものです。
よって、詐欺や脅迫による損害、保証債務による損失は対象にはなりません。

詐欺や脅迫による損害、保証債務による損失は、盗難や横領と違って、少なくとも本人の意思が介在しているからです。

詐欺や脅迫による被害者は、最終的には自分の意志で契約していると考えられてしまうのです。

以上が、所得税を使った節税アイデアとして、雑損控除を受けるというお話です。
本日の話はここまでとします。
皆さん、お疲れ様でした。

今日、このブログを更新するのに、1時間くらいかかってしまいました。
普通なら30分もあれば、完成するのに、今回は、倍以上時間がかかりました。

その原因は、このブログを書いていると突然、今まで書いたものが消えてしまうという不具合が何回もあったためです。

おそらく、ライブドアのシステムの問題があるのだと思います。
さすがに、書いては消え、また書いては消えるので、うんざりすると同時に腹がたってしまいました。

ライブドア、なんとかしてください。
それでは、また。





2007年10月12日

扶養親族の収入は、103万円以下の抑える・個人事業の節税対策(74)

皆さんこんにちは。
脱サラ島根の会計士の 野海 英です。

本日も当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今回の記事が役に立ったと思われた方は、1クリックお願いします。
b9fb4f92.gifより良い情報を提供していくための参考にさせていただきます。

今週の火曜日と水曜日に一泊二日で福井県と富山県に行ってきました。
もちろん、観光ではなく仕事です。

富山県は、高岡に行ったのですが、私は富山県に行くのはは生れて初めてです。
富山県のイメージとしては、薬売りとか、富山湾くらいしかありませんでした。(富山の方、ごめんなさい)

今回、富山に行って感動したのは、お寿司のおいしさです。
夜、寿司金という有名店に行ったのですが、残念ながら満杯で入れませんでした。

そのため、高岡駅の近くにある古いたたずまいの小さなお寿司屋さんに、入ったのですが、ここのお寿司が、本当においしかった。

東京で食べたどのお寿司よりも、おいしかった気がします。(最も、東京のおいしいといわれる所謂高級店にいってないからかもしれませんが)

特に、ヒラメやスズキなどの白身の魚や、貝類が最高でした。
駅前の、一般的なお店でさえこのレベルですから、有名店である寿司金はどんななのかと思ってしまいました。

やはり、富山県は、富山湾の新鮮な魚があるから、お寿司もこれほどおいしいのでしょう。私の生まれた島根も魚はおいしいのですが、お寿司は富山の方が上だと思います。

富山に行く楽しみができました。今度は寿司金に行ってきたいと思っています。
もちろん、仕事はきちんとするつもりです。

お寿司の話はこれくらいにして、本日の本題に入りましょう。
前回は、所得控除を使った節税アイデアとして扶養控除はその年の所得が多い人から受けるということについてお話しました。

今回は、所得控除を使った節税アイデア・その(9)として、扶養親族の収入は103万円以下に抑えるということについて説明したいと思います。

扶養親族となるためには、合計所得金額が38万円以下であることが条件となります。
たとえば、子供がアルバイトをしている場合には、アルバイトの収入は給与所得となり、給与所得には給与所得控除が最低でも65万円認められています。

よって、アルバイト収入が103万円以下ならば、給与所得控除65万円を差し引いて所得金額が38万円以下になるので、扶養控除の対象となります。

また、子供が学生ならば、本人に勤労学生控除27万円が認められますので、アルバイト収入が130万円以下ならば、子供自身に所得税はかかりません。

子供が学生の場合、青色事業専従者にはなれませんが、親については青色事業専従者とすることも可能です。

ただし、実際に業務に従事していない場合や遠く離れて暮らしている場合には、青色事業専従者とすることはできません。
このような場合には、扶養控除を受けたいところですが、年金収入が一定額以上あると扶養親族にすることもできなくなります。

その基準は、公的年金等控除額の関係から、親の年齢が65歳未満であれば年金収入が108万円以下、65歳以上であれば、年金収入が158万円以下なら扶養親族とできます。

以上が、所得控除を使った節税アイデアとして扶養親族の収入は103万円以下に抑えるという話です。

今回のお話はここまでとします。皆さん、お疲れ様でした。

昨日は、テレビでボクシングの内藤vs亀田戦を観ました。
私も、大半の方と同じように、内藤を応援しました率直な感想としては、亀田があれほどやるとは思っておらず、意外でした。(5ラウンドくらいでKOされると思っていましたから)

試合内容はともかく、久しぶりにボクシングをわくわくしながら見たような気がします。
そういう意味では、亀田3兄弟の存在は大きいと思っています。

それでは、また。