ベンチャーサポート税理士法人東京オフィススタッフブログ

ベンチャーサポート税理士法人東京オフィスは渋谷・新宿・日本橋3つのオフィス合同のスタッフブログです。起業家支援に特化したベンチャーサポート税理士法人のスタッフが仕事や日常のことまで、気ままにつぶやくブログです。

皆さん、こんにちは!ベンチャーサポート池袋オフィス法務部門の中村です。

以前は渋谷オフィスで勤務していましたが、約半月程で部署全てが池袋オフィスに移転となり、今は池袋でバリバリ活動しています(^o^)!

学生時代、渋谷にはそれなりに来ていたので馴染みはあるのですが(大学の校舎が渋谷でしたので)、池袋はほとんど来たことがなく、正直あまり落ち着かないです・・。ただ、人気の地域だけあって、渋谷にも劣らず華やかでお店もたくさんあり、全体的にはやはり若者の町なのかな、という印象をもちました。
飲食店も多いのでランチに困ることもなさそうです。お昼時にOL・サラリーマンの方々が、今日はどこにしようかという感じでいろいろお店を覗いているのを見かけましたが、ランチを食べ歩くのも一つの楽しみになるんでしょうね。私はほぼチェーン店のカフェでさっと済ましてしまいますが、最近は穴場のカフェを探そうかと思っています(^^)

最近は気温も上がったり下がったりで落ち着きませんが、体調管理に気をつけて、今月もあと少し頑張っていきましょう~!

写真は大阪駅前、六本木の泉ガーデンタワーから見下ろしたものです!建物が密集している池袋地域とは対象的なところも広々としてよいですね!

 16832041_1313287878710149_1273694125001378935_n
16832093_1313288122043458_4364719574208133711_n


相続税のことなら相続サポートセンター

皆さん(^^)こんにちは、先月16日から大阪梅田オフィスから池袋オフィスにやってまいりました谷山です☆

東京にきて、もう1か月!!早いです(^^;)
この1か月でよく聞かれたことは「大阪で美味しいたこ焼き屋を教えて下さい!」でした☆
仲良くなったクリーニング店の定員さんにも、この質問をされました(笑)

答えます!!

大阪にあるすべてのたこやき屋が美味しいです。大阪は粉もの文化の街ですよ~?たこ焼き・お好み焼きを売って商売している以上、どこのお店も「自分が作るたこ焼きが1番や!」と思って商売しておりますので、美味しくないお店を探すほうが難しい(笑)
どのお店も美味しいのですが、それぞれ味に特徴がありますので、自分のお口に合うたこ焼きを探してくださいね☆

実は、大阪の人はたこ焼きより、コロッケ屋に行列を作るのです(笑)
そういうことで、私、谷山が選ぶ大阪の美味しいコロッケ屋ベスト3を発表しようと思います!!

第3位
「あつや」
大阪市西成区出城3丁目3-18

ここは、夕方に行くと主婦、学生はもちろん仕事帰りのサラリーマンや工事現場の作業員とか幅広い職業の方たちが行列を作るお店!!
コロッケはスタンダードな味なのですが、クセになる!
ただ最寄り駅から、ひたすら住宅街を20分ぐらい歩かないといけないので、なかなか観光では行きにくい場所!!
地図を見ながらお店に行こうとしても辿り着けないかもしれないぐらいの場所にあります。もし行かれるなら、迷うことは覚悟してください(笑)自己責任でお願いします!
でも一度は食べてほしいので、第3位にしました。

第2位
「コロッケ タナカ」
大阪市生野区勝山北1-7-2

ここも行列ができるコロッケ屋さん!このお店の特徴は10:00に開店しますが、お昼までの間にすぐに売り切れてしまうほどの美味しさがあるのが特徴です!お昼には閉店している場合が多いので、なかなか買えないです。ほぼ幻です(笑)
ここのコロッケは外側がサクサクで、中はトロトロ、クリーミーです。こんなトロトロをどうやって丸めているのだろう?と思う芸術的なコロッケです。
もし行かれるなら、水曜日と日曜日は定休日なのでお気をつけください!

第1位
「中村屋」
大阪市北区天神橋2丁目3-21

地下鉄南森町から天神橋筋2丁目商店街を南下すると、大行列を常に作っているお店があります。その行列を作っているお店が中村屋です!
まさに大阪名物と言ってもおかしくありません!!
しかも、ここは芸能人がお忍びで買いにくるぐらいの人気店!
いつ行っても大行列!でも回転がものすごく早いのでアッという間に買うことができます!
中村屋のコロッケはホクホクでとにかく甘い!スウィーツみたいに甘い!しかも冷めてもうまい!!大阪を代表する美味しいおやつです(^^)
是非、大阪に観光にお越しになられましたら、立ち寄ってください☆

以上、私が選ぶ大阪の美味しいコロッケやベスト3です(^^)

今週はバレンタインデーということで、番外編!!
みなさん、「呼吸チョコ」はご存知でしょうか???
大阪では知らない人がいないぐらいと言っても過言ではないぐらいの大人気チョコ!!
呼吸チョコのネーミングは「息づくほどに新鮮なうちに味わってもらいたい」という思いから名づけられたそうです!
大阪にいたときは、当たり前のように見ていた呼吸チョコを東京にきてから全く見ることがなくなったので、調べてみたら、地域限定チョコでした!
関西では爆発的人気を誇っているチョコなので、私は全国的に有名なものだと思い込んでおりました(笑)でもよく見たら、パッケージに「北新地」と記載されていますね(^^;)
記載からして、ご当地チョコだったようです(笑)
呼吸チョコ「北新地」は、アーモンドをマスカルポーネチーズクリームで包み、ココアパウダーでコーティングしたティラミスチョコレートで、本当にすごく美味しくて癖になります!
よろしければ、呼吸チョコもお試しあれ~☆

以上、池袋オフィスの谷山がお送り致しました(^^)
 16711885_1306659799372957_6444766103509757407_n
16602999_1306659839372953_635386374576896726_n
16730177_1306659872706283_6933619019040090730_n
16603115_1306659902706280_5118349529431057397_n


相続税のことなら相続サポートセンター

こんにちは! ベンチャーサポート池袋オフィスの佐々木です。
寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
寒くても!
寒いからこそ!
アウトドア!という方もいますが!
私はやっぱり!お家のコタツに入ってヌクヌクです!
そこで!休日はコタツで○○○!
色々と当てはまりそうですが、この度は私の個人的なコタツの
楽しみ方ベスト3をご紹介させて頂きます。
第3位
コタツで読書!
読書!これは定番ですが!
今回おすすめさせていただく本はこちら!
【猿かに合戦】
母蟹の仇を討つべく、蟹3兄弟が栗や蜂、臼と共謀して猿を討つ!
臼に至ってはもう生き物ですらない!
日本人として心ひかれて止まない、オカルト色が満載のアドベンチャーストーリー!
おすすめの理由はもう1つ!
本日2月7日は1873年に仇討ち禁止令が出された日!
1873年以降は違法ですー!

第2位
トランプ!
今やトランプをテレビで見ない日はない!と言っても過言ではない!
それだけの理由でトランプが第2位にランクイン!

そして!第1位!
やっぱり、寒い日に温かいコタツに入り楽しめるものと言えば!!
冷た~いアイスクリームです!
体を外からポテポテに温めて冷たいアイスクリームで体の中から冷す!
寒い日にポカポカのコタツで温まり冷たいアイスでひんやり!もう訳がわからない!

という事で週末は我家の子供とアイスクリームでデザート作り!
見た目も、味もかなり強烈に完成!
この写真をここでご紹介していいかは別として!
これは癖になります!皆さんも是非、お試しください!
それでは!春までもう少し!体調に気をつけて!2月も頑張っていきましょう~

16299558_1300367083335562_8837727507735643055_n
16425707_1300367093335561_7591325629975168686_n
16427427_1300367086668895_5685799473475843776_n

相続税のことなら相続サポートセンター
 

↑このページのトップヘ