2010年12月31日

地域密着型中小企業のインターネット戦略

 ↓目次はこちら
 地域密着型中小企業のインターネット戦略



 地域密着企業こそインターネットを!

「ちまたじゃインターネット活用がどうだの言うちょるけど、ワシら町のちっぽけな会社にゃ、そんなの関係ねぇ〜」
「インターネット?それは全国展開できるモノを持っちょる店がやるもんやろ」
「わが社は地域密着の方針やけん、全部アナログで行くんよ」

 インターネット人口が8000万人を超え、本格的なネット時代が到来しました。でも大半の中小企業は、インターネットを十分に活用してないようです。特に地域密着型の小さな会社では、冒頭のようなセリフばかりが聞かれます。

 →中小企業がインターネットを活用しない(できない)理由

 インターネットで全国から集客し、全国に販売する・・・そんなイメージから、「地域密着」と「インターネット」は、相反するものと考えられてきました。しかし、インターネットの本質は、コミュニケーションツールです。そして、地域密着にコミュニケーションは欠かせません。つまり、「地域密着こそインターネット」なのです。

 インターネットは日々進化しながら、もの凄い勢いで身近なものとなってきています。そのインターネットを自在に操り、不振から飛躍へV字を描く。それが「べっぽん的経営改革」です。

 これからは、地域密着型の小さな会社こそが、インターネットをフルに使いこなして、元気になっていく時代なのです。

 →なぜ、地域密着型こそインターネットなのか


 このサイトでは、地域密着型の中小企業がインターネットで変身する「べっぽん的経営改革」の具体的手法を極力わかりやすく解説します。また、中小企業診断士べっぽんが日々思うことなどを、日記の形で最新記事として更新していきます。

 あなたの会社の未来のために、お気に入り登録やRSS登録(後日解説します)をお勧めします。


 ↓目次はこちら
 地域密着型中小企業のインターネット戦略






 【PR】 格安ホームページ制作のネクストブログ
驚異的な低料金で、誰でも簡単に更新できるブログ型ホームページのレンタルサービスです。
今ならなんと制作費無料・月額500円のキャンペーン中です。

vep at 23:59|Permalinkclip!