2008年03月27日

再びの「切り紙」または「紋切り」

今日のベランダ温度計、14℃。

ちょっと肌寒いです。

近くの公園まで、桜の様子を見に出掛けたら

ちらほらと・・・咲き始めていました。

来週あたりが、見頃でしょうか。

楽しみ、楽しみ。




さてさて、最近、またまた・・はまってしまったのが、

こちら・・・




切り紙





「切り紙」または「紋切り」です。

以前より楽しんでいましたが、こんなお手軽な物を

見つけまして・・・。




「紋切り型・昭和モダン」1,200円+税

唐草、ダリア、星、水玉など紋切りの型紙36種、

和紙折り紙13色・100枚、カードブック、折り方ガイドが

セットになっています。

他にも、雪シリーズ、豆紋とかいろいろ出てるようです。







すぐに始められるので、チョキチョキと切っては・・・



切り紙




これは、「たんぽぽ」。まあ、春ですね〜。



切り紙2




他にも、「やかん」や「ダリア」。

いや〜、簡単に出来ちゃいました。

あとは、

只今、使い方をいろいろ考え中・・・・です。

2008年03月25日

春です!

今日のベランダ温度計、15℃。

いや〜、暖かくなってきました。

春ですよ〜。

うちの食卓も春らしく・・・と

新作?ランチョンマットを作成。

いつものごとく、余り布(ここでは、麻)を使って

手縫いでひたすら運針・・・。



新作1





でも、何故かこれでは・・・まるで「雑巾」。

で、四隅に菜の花色の布で、ボンボンをつけてみました。

さてさて・・・。





土筆





娘ちゃんが、近くの公園で土筆を見つけてきました。

まあまあ、こんな街中でも、生育しているのね。

数にして20本ほど・・・。3本はこのまま。

残りは土筆入り卵とじにして、いただきました。

う〜ん、春の味!!!



たまご




中身は、土筆、ねぎ、三つ葉と。元気になりそうでした。