2005年09月15日

実は・・・・

昨日ピアスの穴開けちゃいました。
薬屋さんで日本円で大体500円ぐらい。ちゃんと消毒もしてるので、思ったより大丈夫そう。お姉ちゃんには怒られそうですが・・・。
ま、それはいいとして、今日からどこだっけな。シャパダ・グラマンティナみたいな名前の所に学校の遠足みたいなので行って来ます。今日の夜出発して、月曜の朝帰って来ます。日本時間で言うと、月曜の夜にマセイオに帰って来ます。楽しんでこれるといいな。
  続きを読む
Posted by verao3 at 05:17Comments(5)TrackBack(0)

2005年09月13日

お土産屋さん

昨日薬を飲んでたくさん寝たおかげか体調はよくなりました。
今日は授業が終わった後、友達と近くのレストランへ。
セルフサービスで食べ物をお皿に盛って、量でお金を払うってやつです。けっこう食べ物がおいしくて食べ過ぎちゃうよ・・・・。その後はお土産屋さんを数軒回っておみやげを物色。とりあえず絵葉書と母用のバッグを調達。あとのお土産どうしようかな〜。こちらの物は想像通り原色のものが多いからあげて喜ばれるかとても悩んでしまうのです。
ではではもうすぐドラマが始まっちゃうんで、おうちに帰ります〜!!
おいしいご飯が待ってるよん☆

*追記*
その後家に帰ってご飯を食べたのだけれども、少し帰るのが遅くなってしまって、ご飯がピザしか残っていなかったっす・・・。って言っても、違うものは私が食べられそうにないものだったのでよかったんだけど、でもけっこう食べた後に「これ全部食べちゃって!」と言われて全部食べてしまった。。。。こんなところでもったいない精神が出てしまったよ。そして満腹になってドラマを見終わったところで、ホストマザーにショッピングセンターに誘われて一緒に行きました。途中のフードコートで何かおごってくれるみたいだって、なんだろう☆ドキドキと思いながら行ったら、ホストマザーが向かったのは油っぽーい臭いのするパステルのお店でした・・・・・。餃子の皮を厚くして中に肉やチーズを入れたみたいなものです。嬉しいんだけど、嬉しいんだけど、でもなんでよりによってパステルなんだよ、ママン!!!

その日私が胃薬を飲んだことは言うまでもない・・・・・。  
Posted by verao3 at 06:01Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月12日

体調不良

だるい、だるい、体がだる〜い!!!
どうやら風邪をひいたのか、体中が熱くて痛いっす。今日は学校のアクティビティーで船に乗るってのがあったんだけれども、あきらめて家でゆっくり休みます。。。。日本から持って来た薬があるからこれを飲んで寝る事にします。。。。。。
勉強しなきゃいけないのに〜!!!!  
Posted by verao3 at 05:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月11日

初めての日曜日

初めての日曜日です☆今日は朝からホストマザーと一緒に教会に行った。教会にはたくさんの人が来ていたけれど、若い人は少ないように見えた。私はキリスト教の事あんまり良く知らないんだけど、聖歌っていうのか、ここではすごくそれが明るい感じ。聖歌のイメージって言ったら短調の厳かな感じだったんだけど、今日聞いたのはギターで歌いやすかったっす。と言っても、ポルトガル語だから歌詞を読むのに必死で歌うって感じではなかったけれども。
教会のお祈りの最中、ホストマザーに「ちぃはカトリック?プロテスタント?」って聞かれて、「私は仏教徒です。」って言ったらアチャーって顔されて笑われてしまったとです。だって〜、教会に行ってみたかったんだも〜ん。
教会のお祈りが終わって教会の外に出ると、怪我した人(ほんとに怪我してるのか分からない)や足がない人たちが入り口のへんにいた。このマセイオでは一部の人はとてもいい生活をしているけれど、その一方でとても貧しい生活をしている人がほんとに多い。
昼間は昼寝をしちゃったけれど、ホストマザーとプライアに散歩に行ったり、夜にはショッピングセンターに行ったり、充実した一日だった。でもポルトガル語はまだまだだから、もって勉強しなきゃ。
  
Posted by verao3 at 01:05Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月10日

ショッピング

今日は学校で唯一人の日本人の女の子とここらへんで一番大きいショッピングセンターへ買い物に行ってきやした。家の近くのバス停から大体5分ぐらい。乗り方はやっぱり日本と少し違うっす。乗るとまず始めに入り口近くに座っている人にお金を払います。均一料金で1.45へアイス。降りるときは天井に張ってある紐をひっぱって知らせるんです。乗り心地は・・・・・良いとは言えないけれど、安いからみんなの足になってます。少しバス酔いしちゃったよ。
ここではポルトガル語のDVDとサンダルをお買い上げ。とてもかわいいのですー。サンダルを買うとき、店員さんがとても親切で他の店より安くしてくれたっす。すてき。お昼ご飯はフードコートみたいなところで食べたんだけど、やっぱり中華ってどこの国に行ってもあるような気がする。でも大体中華っていっても日本と混ざってて、ヤンチャンって名前なのにお寿司が置いてあったりして???ってことがある。でもこんな地球の裏側に住んでちゃ区別なんてつかないよね。
そのあと歩いて帰ったんだけれど、そこでブラジルで初めて猫を見ました。危うく車にひかれそうになってた。あんまりかわいくない・・・。顔がするどいのね。

最近の日課。
6時からのメロドラマを見る。ホストマザーと夜プライア(海)に散歩に行く。

以上。  
Posted by verao3 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月05日

成田→ニューヨーク→サンパウロ→マセイオ

成田での長い待ち時間の後、ニューヨークへ向けて約11時間飛行機に乗りました。今回の飛行機はアメリカン航空。なんと自分の目の前にテレビが付いてるの〜!足元がけっこう広いの〜!ということで、けっこう快適にさらっと11時間が過ぎていきましたとさ。
ニューヨークに着くと、なんとも言えない油っぽい肉のにおいがぷーんとしてきたよ。。。あー、食欲がなくなる臭いだわさ。ここでは待ち時間が4時間ぐらいあったわけだが、本を読んでも、そこらへんを歩いても、電話しても、とにかく眠い!!たまらんぐらい眠かった!でもそれを乗り越えて飛行機に乗りました。もちろんすぐ寝たよ〜。
サンパウロまで10時間ぐらいかな。これも爆睡して思ったより快適に過ごせました。サンパウロの入国審査でのこと。けっこう適当に見えるんだよね。審査官のお兄さん、次の人呼ぶとき指パッチンだし。税関は税関で申告書渡すだけ。えっと・・・それだけですか・・・。空港の中は聞いてたより危ないようには見えなかったけど、できるだけ安全を確保して移動しました。しかし国内線の飛行機は日本ほどきっちり時間通りに出なかったな。。。
国内線は途中のアラカジューで停まって、それから一路マセイオへ。国内線の乗務員のお姉さん綺麗だった。。。。(ぽっ)

時間がないので、今日はここまでで。また更新致します。  
Posted by verao3 at 06:18Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月04日

ヒマじゃ…

今成田空港です。乗り換え時間がかなり長くて、すでに3時間以上経ったけれど、それ以上に待たなきゃいけないという始末っす。名古屋、成田間って時間がちょうどいいのがあんまり取れないらしい。したがって、私は今ここで睡魔と戦っている。寝たいよ〜(ToT)
待ち時間早く終われ〜でもそうすると携帯使えなくなって連絡取れなくなるしな…
ジレンマ〜  
Posted by verao3 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

出発!!

と言っても、今は夜中の2時です。
9月4日の早朝に我が家を出発なんですけれども
まだ眠れないわけです。
まだって言っても、結局眠る時間なんてほとんどないわけなので
ほぼ睡眠時間無しで私は行くのか、そうなのか・・・・。

やっぱり緊張が先走って全然眠気がこないんですよね。
ほんとはいくら24時間飛行機の中だと言えども
前日は睡眠をとったほうがいいでしょうね。
あまりに取らないと乗り継ぎの待ち時間で眠くなっちゃうよ〜。
今回成田での待ち時間が8時間近くあるのだ。
う〜ん、なんてことだ(-。−;)

成田を出発するのが18時近くなので、
結局は日本を飛び立つのは今日の夕方です。
そして私がブラジルはサンパウロに着くのは
翌日月曜日の夜と言うことになります・・・・。
でもって、サンパウロからまた国内線で別の街まで行きますから
日本時間の真夜中の3時ぐらいにホームステイ先に着くわけです。
あはは。
ひどいな、これ。

そして、翌日から学校で勉強。。。。
アホか!!
ま、私が自分で組んだ日程なのだから文句は言えないわけだが・・・・。
ああああ、無知な私。

ということで、今度ここに書き込みができるのは
最低現地時間の6日(火)なので
日本では7日の(水)ならお目にかかれるかもしれませぬ。
あまり期待しないほうがいいかもよ・・・・。  
Posted by verao3 at 02:11Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月03日

いきさつ

眠いっす。しかし、まだ準備が終わってないんですよね・・・。
だめじゃん、私・・・・orz

一応説明しますと、
今回私が行くのはブラジルは北東部・・かな?
観光地にある語学学校です。
特に何か仲介してくれる会社とかがあったわけじゃなく、
自分でいろいろと手続きをしなきゃいけないものです。
と言っても、ほとんどポルトガル語の先生と知り合いのブラジル人の方に頼りっきりだったんですけどね。

なぜこの語学学校を選んだかと言うとですね、
サンパウロでもなく、リオデジャネイロでもない。
そして、比較的安全な場所にあるということだったからです。
また、各地に同じ系列の学校があり、現地の人に聞いてみたところ、
信用できる学校であるということが分かったからなのです。
女の子一人の旅ということで、念には念を入れなければならないですから、
そこのところはしっかり調べました。(というか、調べてもらいました(;´▽`A``)

現地での滞在はホームステイどぇす。
もうすでに退職されたお母様お一人のご様子。
ホームステイ先が決まっている一方で、
知り合いの従兄弟がちぃのお世話をしてくれることになってます。
だからとても心強いです。
ポルトガル語オンリーだけどね。

そんな感じで、ちぃはもうすぐ旅立つわけです。  
Posted by verao3 at 03:03Comments(1)TrackBack(0)

持ち物検査♪em minha casa!!

今夜は持ち物検査の日ですよ〜♪
みんな旅のしおりは持ったかな??

ということで、持ち物心配ですよね。
とりあえずこんなもの持って行くってことを載せてみます。

【持ち物】
・パスポート(もちろんパスポートにはビザがくっついてるよん。)
・航空券引換書(航空券は空港で引き換えてもらうのです。)
・海外旅行保険の証書
・現金(米ドルですわよ。)
・T/C(トラベラーズチェック。現金だけじゃ心配だからねぇ。)
・クレジットカード(ブラジルではマスターが多いんだとか。クレジットカードを使う時はちゃんと自分の目の前でやってもらわなきゃだめよって言われました。)
・重要書類のコピー(大体失くした時のことを考えてコピーするのがいいらしいです。)
・衣類(あっちは夏なので半そでをメインに、でもあちらの学生さん曰く夜は寒いらしいので、長そでも少し持って行く事にします。)
・下着(パンツはお忘れずに〜〜〜)
・ビーチサンダル、水着(私が行くところはビーチがあるのです♪)
・腕時計(どこに行くにも必要ね♪)
・洗面用具(タオルとかシャンプーとかね。話によるとあちらには体を洗うためのタオルなんてものは無いらしいので、私は愛用のスポンジを持参します。)
・衛生用品(コンタクトの洗浄液とかね、これが無いと困るのよね。あとは洗濯ネットとか、爪きりを忘れると結構イタイです。あと薬とかも持っていかなきゃね。)
・お勉強グッズ(辞書類、参考書類、ノート、筆記用具など。勉強メインで行くのだからこれ忘れたら何をしに行くんだかって感じです。)
・飛行機快適グッズ(アイマスク、耳栓、枕、本など。本は周りの環境からして読めない可能性大だけど、一応持って行くといいかも〜)
・スーツケース(これが無いと行けましぇん)
・リュック(ショルダーでもいいみたいだけど、私はリュックで行きます。こっちのが多く荷物が入るからという理由なんだけど、リュックを背負うときは前で背負いますよ。)
・カメラ(デジカメとインスタントのダブルコンボ〜♪)

こんなもんかしら?
ま、忘れ物なんて忘れなきゃ分からないんだから、
もしこれ参考にするなら私がブラジルから帰ってきてから参考にしたほうがいいと思うですがね(ノ´∀`*)テヘヘ♪  
Posted by verao3 at 02:28Comments(1)TrackBack(0)