ばーぶろぐ

verb新スタッフの前川有香が(主に)綴るverbのあれこれ。verbの社風や仕事模様を前川目線でお伝えしていきます。

ずぶぬれでも頑張る!verbのお花見

先日、verbでお花見会を開催しました〜!

新人・前川が、様子をリポートします!

まず、日頃お世話になっている先輩方への感謝を込め、場所取りをしました。

時計


4月1日早朝。ピニールシートと“ぷちぷち”、重石の雑誌を持って、社長ご指定の「外堀公園」へ。拾ったタクシーの運転手さんに、「今日雨降るよ」と言われたが聞かなかったことに。

image3


シートを広げ終ったときの達成感はなんと気持ちのよいことでしょうか。15分くらい座って、出勤途中のサラリーマンを眺めていました。

image2


夜8時ごろから開宴。たくさんのお酒に加え、チキンやお惣菜、おでんまで用意して頂きました。

開宴して30分も経たないうちに、ぽつぽつと雨の音が。

片付けしなきゃ、と思っていたら、
太田さん 「verbはこんなんじゃ帰らないからな。」

………自分の甘さを思い知りました。

そのあと約2時間、雨の降りしきる四ッ谷の土手で宴会を行っていたのですが、さすがに寒い!ということで、オフィスへ。

image1


記念にオフィスで写真撮影。笑顔に溢れるverbですね。

今回のお花見では、「準備が大切」ということを学びました。

ダンボールの上に敷くテーブルクロスを用意したり、ゴミ袋を多めに用意して雨が降ったときにみんなの靴を保護する、とか、私には思いつかなかった周到な準備をしてくれていた先輩たちがいて。

次回のお花見では、準備のいい新人・前川を目指して頑張ります!


ゆうかのパリピ日記☆vlo.1

入社直後に、先輩から“ライターの心構え”を教えていただく研修があったのですが、その中でもひと際目立った項目があります。

『パーティーに出かけよう。』

たくさんの人と出会うことは、この職業においてとても大事なこと故、パーティーに出かけることを推奨するとのことでした。先輩方も実践しているそうなので、私も見習おうと思いました。

そんなとき、ある土曜日の深夜に、友人から一本の電話が掛かってきました。

「今からクラブいくんだけど来てほしい!」

終電がなくなっていたし、そもそも私はクラブ常習犯ではないのですが、

「いいよ!タクシー代出してあげるから来なよ!」

どんだけパリピやねんと思いつつも

「待ってるから!」

と、言われるがままにパーティーに出かけました。

深夜にタクシーのうんちゃんに、

「六本木まで」

とか一度は言ってみたかった。

うん、言えてよかった。


30分くらいでLEXに到着。

小さめの箱で、渋谷のクラブに比べ白人系の女の子が多い!!

しかもレベルが高く、間違いなくモデルの方々でしょう。

その日のDJに、70くらいのおじいちゃんがいて超絶クールでした。

格好良すぎます。

その後LEXでDJをやっている方と知り合い、タダでお酒をたくさん飲めて良かったです。

楽しい夜でした。

『パーティーに出かけよう』シリーズ第一弾は、六本木のLEXからお届けしました〜☆

これは東京都民にツルヤの素晴らしさを伝える投稿です。

verb新スタッフの前川です。

長野県出身の私が長野県でどうしてもやりたいこと、それは、ツルヤというスーパーマーケットで信州の食品を心ゆくまで買うことです。

地元産の商品を数多く扱っていて、美味しいものがお手頃価格で手に入ることから、観光客にも大人気。以前私が、娯楽の少ない長野県に住んでいたころに、いったいいくら散在したのでしょうか。

先週、長野県で取材があったのですが、「これはついでに!」ということで、愛しのツルヤにたくさんのお金を落としてきました。

そんなツルヤの素晴らしさを、この場を借りて皆様に布教させていただきたいと思います!

 verblog_gazo_戦利品[1]

▲これが今回の戦利品

素晴らしさ、その1 : キノコが多い、安い!

 verblog_gazo_キノココーナー[1]

▲スーパーのキノココーナー

キノコエリアが東京のスーパーの3倍くらいあります。長野県産は特に、大きくて香りも強く、美味しいのです。


素晴らしさ、その2 : オリジナル商品が個性的!

 verblog_gazo_ジャムコーナー[1]

▲ジャムコーナー

オリジナルジャムコーナーには、信州産のフルーツを使ったラインナップが勢ぞろいで、しかもそこそこ安いのです。今回はくるみバターを買いました。冷凍食品や乾物なども長野県ならではの食品が、お土産屋さんの半分くらいの値段で買えて、思わずたくさん買ってしまいます。

素晴らしさ、その3 : 地域のお酒が充実

 verblog_gazo_お酒コーナー[1]

▲お酒コーナー

日本酒はもちろんですが、地ビールやシードルなども品揃え豊富。今回はシードルを買いました。もちろん、それらも安いのです。

今回取材させていただいた方も、東京からのお客さんをツルヤに連れて行くとかで、その際は大喜びされるのだとか。

長野県での滞在時間はわずか4時間でしたが、とても満喫できました。

はじめましてのご挨拶。

昨年末ごろからverbで働かせていただいている、前川有香(22歳)と申します。

はじめまして。

「好きな雑誌の仕事やれるようにグイグイ働くぞ!」と、鼻息荒く、残りの学生生活を過ごしています。

雑誌をつくる仕事がしたくて、就職活動をしていた頃に、知り合いの古本屋さんから紹介してもらったのが、verbでした。

何も出来ない私ですが、根気づよく指導してくださる先輩方のおかげで、楽しくお仕事をさせていただいています。

週1更新を目標に、夢見る若者・前川がゴリゴリ働く様子を綴っていこうと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

エンタメ系コンテンツであなたの編集・ライティング力を   存分に発揮してください!

編集プロダクションverbでは【ライター】【編集】の経験者(中途)採用を行います。

●募集職種
職  種:1.編集 2.ライター
資  格:編集およびライターとしての実務経験が1年以上ある方
給  与:完全成功報酬制(年齢・現給を考慮のうえ、要相談)
勤 務 地:東京都渋谷区代々木3-1-3 AXISビル5F
選考方法:書類選考および面接
提出書類:履歴書(写真添付)と職歴書

●応募方法
現在は,職種として「編集」と「ライター」を募集中です。

●郵送での応募
提出書類(履歴書/職歴書)を下記まで送付してください。
書類選考後、詳細については,追ってご連絡いたします。

〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-1-3 AXISビル5F
有限会社verb 中途採用係 宛

●Eメールでの応募
提出書類(履歴書/職歴書)と同等の電子データを添付して下記アドレスへメールを送付して下さい。書類選考後、詳細については,追ってご連絡いたします。

info@verb.jp (中途採用係 宛)


●採用に関する問い合わせ先

TEL:03-5309-2690(採用担当/太田)
E-mail:info@verb.jp(採用担当/太田)

注意:応募いただいた方から取得した個人情報については,当社の一連の採用活動においてのみ利用させていただきます。ただし,採用になった場合は,社内の規定により,社員情報として管理されます。採用にならなかった場合は,破棄いたします。

ニヤけるPさん

朝からニヤニヤしているP(推定33歳・心は少年)。

「ねぇねぇ〜平田。マルコの広告が新聞に載ったんだよ。
『●●●(某有名女性誌)』と張る掲載スペースだよ。すごくない?」

あら!本当だ

「すごい!写真撮ってばーぶろぐに載せるよ!」(平田)
「いやー。それはマズイっしょ。…そうそう折ってさ、違うタテだって! ……そんな感じだったらいいんじゃない」(太田)

ダメだと言う割には、細かく露出の仕方を指示されました。

写真

















こちらの書籍を制作する前、『聞く技術』と『メンタルトレーニング』系の本を読み漁っていたP。

「………そんなに話聞くの下手じゃないよ? 」となぐさめたところ
ぶちギレられましたが、そういうことだったのね!

『プロカウンセラーの聞く技術 話す技術』(マルコ社)
みんな買ってね!

のんきなふたり

あ〜今月も〆切ラッシュだ…
どうしてこんなに重なっちゃうんだろう。
土日書いても終わらないんだもんなー。
これって完全に効率が悪いってことだよな〜。

CA3H0277

後ろを振り返ると…。
いただいたエイジングケア ドリンクを飲んではしゃぐふたり。

CA3H0278


梅「まずいんだけど、後味がピーチだから思ったより飲める」
P「意外とうまい!てかうまい!!!」
梅「……ハッ。(味覚で意見があってしまった!!)」


お揃いですか??

CA3H0105


とみーとしゃちょーのツーショットは珍しい


のんすけ出産!

もうすぐverbのお局、のんちゃんが母になります

CA3H0275


お腹を触ったら、蹴った!!……気がする!


ギリギリまでインタビューして、里に帰ってしまいました。


え〜ん…


あたしの精神的支柱が…


でも蟹を剥いてくれるののりんのおじちゃんは
さぞ喜んでることでしょう。


がんばってね!

社長とおそろい

ついに買っちゃいましたー!
というか、3日前に急に欲しくなりました!



じゃーん
「Mac Book Air」です。
com




音声サポートの指示に従って操作したので
初期設定は、スムーズにできました
だけどコイツ、用は済んだのに、ずーっとガイドするんです。




「ダウンロードヲカイシシマス」



・・・・だんだんロボット音がムカついてきました。



助けて梅中しょちょー!

com





・・・・2秒で直してくれました。
ちなみにしゃちょーも、MacBook Air愛用者です。



ついでにいろいろと設定してもらえたようで、
すごく使いやすくなりました

ひとり休日の過ごし方

入稿ラッシュ終わりましたー!
今月も死ぬかと思いました
書いているときの顔が険しかったのか
「平田ちゃん、岩みたいだよ」と言われました



すべての原稿を提出し、編集さんからOKのお返事をいただき
ホッとしたところかーらーの! 飲み要員探しです



手当たり次第「焼き肉食べに行こう!」と誘いまくり、坂井さんを捕獲



焼き肉食べたい平田と、焼き鳥食べたい坂井さん。
なんとか競り勝ち「ぶち」に行きました



ちなみに坂井さんは、冷めたコーヒーをレンジでチンして
爆発させたひとりテンパってました あふれすぎでしょー!

com





入稿ラッシュが明けると、焼き肉が食べたくなります
「お肉、食べな」と労ってくれてありがとう。
com





ぶちの冬季限定、生オレンジサワーが好きです。
com








〆はやっぱり、とろろごはん。うまし!
com




ちなみにこの日のトークテーマは
「ひとり休日の過ごし方〜アラサー編〜」です。
もうすぐ29歳。ひとり時間を楽しめる女になりたいのです



坂井さんは、起きてたまった家事をして
午後、近所の図書館に行って野球雑誌を呼んで、
帰りにワインと食材を買って、ひとりごはんらしいです。



ちなみに私の過ごし方は・・・



14時に起きる→揖保の糸を茹でて、素にゅうめんを作る→来週、着る服がないので洗濯機をする→アマゾンで買い物をする→ちょっとお腹が減る→もう1食は乗り切れないと悟る→しぶしぶお風呂に入る→着替える。化粧をしようか考える(ふりをする)→とりあえず駅に向かう→ファミリーと恋人の多さに孤独を感じる→絶対暇そうな人に連絡をする→家で一緒にごはんを作って、寝ながら食べる



と結局、ひとりで過ごさないパターンが多いです

JIRO会

7年前、ライターになってはじめてひとりで担当したお仕事が
ぴあのラーメンムックだったからか、ラーメンが大好きになりました。


先週の夜ごはんは、3回/7日の割合でラーメン。
先々週は、ラーメンを食べに大雪の喜多方に行きました


ラーメン店ならば、ひとりで入れる平田ですが
どーしても、どーしても食べに行けないお店が。
そのお店の名は、「二郎」!!


何よりボリュームが……スゴイんです。



2年前から原稿を書いていて、進み具合に絶望したときは
you tubeで二郎の映像を観るのが習慣になりました。


なんなんでしょー。あの山のようにこんもり盛られた
ラーメンを必死に食らいつく勇姿をみると、猛烈にやる気がわくんですね


そんな話をたまたま隣の席の船山くん(ニューフェイスです)にしたところ
「平田さん、食べに行きましょうよ」と、誘ってくれました


聞けば、船山くんは二郎経験者とのこと。心強い!!


手帳を見ながら日にちを決めていたら
ななめ向かいのとみーの視線を感じたので、誘ってあげました。


そして船山くんが選んだ、決戦の場所は新宿の小滝橋店。

120210_2019~01


ラーメンを待っているとみーと平田。
ちなみにとみーは「豚入り小盛り」、船山くんは「大盛り」、平田は「小盛り」をオーダー。
明日は休みなので、全員「にんにくマシ」です


120210_2033~01

じゃ〜ん。
初二郎ラーメンです!
麺は、超平太麺でうどんのようです。


120210_2033~02

どんぶりの重さに量の多さを実感。
感動です!


120210_2037~01

3人で夢中で食べました!
まさに、ワシワシ食べるとはこのこと。


船山くん、顔がすごいよ…。
猫舌なとみーは、ふーふーしてばかりでなかなか食べ進めることができません。



120210_2044~01

途中くじけそうになったりもしたけど…。



120210_2050~01

ついに完食です。



…てか、食べ切っちゃったよ。
あんなにラーメン屋さんでお水を飲んだのは初めてですけど(笑)



いや〜美味しかった〜。



気分上々の私たちは、夜の新宿を少し散歩することに。
途中、太田Pに鬼電して、飲みに誘いました。



ちょっと迷惑そうに対応してましたが、Pは嬉しそうでした。



その後、太田Pが合流したので、3人で二郎の画像を見せながら、
死闘の一部始終を説明していたら、突然太田Pが



「お前ら……くせぇ!」



と叫ぶではないですか。



あまりに辛そうにしているので、
3人で、天井に向けてはぁ〜と息を吐き出し、
匂いだまをPに向けていっせいに仰ぐという遊びにハマりだす私たち。


120210_2208~01

「お前らこれ食え!」とフリスクを食べさせられましたが、
太田Pは、強烈なにんにく臭を嗅ぎ続けた結果。。。。


「おれも二郎食べに行きたくなってきた」と、
焼き肉に行ってもお肉3枚で気持ち悪くなる小食のPが二郎に対して前向きになりました。


その後、校了を終えた坂井さんと池田さんが合流
よっ!待ってたよ


太田Pのバーベキュー友達がやってるバーに行き、解散したのは朝の6時。
楽しかったね!


今度は、太田Pおすすめの「たつや」に行く予定です。

加藤くんサヨナラの会

すみません


いつの話だよ…って感じですが、
我が同期の加藤君がverbを卒業しました


現在は、スターツ出版の編集者としてバリバリ働いております。
『メトロミニッツ』よろしくです


そんなわけで、太田P(来年はエグゼグティブに格上げ予定)の命を受け、
加藤君サヨナラ会を開催しました


加藤くん最後の出勤日

R0015220






…ナッツ、結構写ってるよ



R0015217



加藤くんが同期でなかったら、たぶん今頃バーブにいなかったです。





R0015221





最後は、ちゃんと「ありがとうございました」。



文章がちょっと得意な青年だった加藤君を
プロのライターにしてくれたのはバーブだもんねぇ。


飲み会での梅中しゃちょーのあいさつ。(ドキドキ!)

R0015225



「いや〜加藤を採用したのは、実は消去法だったというか〜。まぁでも期待以上の働きをしてくれました」

……すごくわかりづらいけど、加藤くんに感謝してるんだと思います






当たり前のようにカラオケオール
冷え症で夜更かし苦手なののりん以外は、基本参加です

R0015229



自分の送別会だけど、みんなのオーダーをとったり、暴れる人を制したり、しっかり仕切ってました。でもこの役、これから誰がやるんだろう?
最有力候補は、ALLYかTOMMY。






加藤くん
最後のほうは何のための会だったか
みんな忘れてたけど、これからも応援してるよ!

R0015230

平田の1日

バーブに来て、まずやること。


ゴミの整理。
夏場はとくに放置Pすると
コバエ沸いちゃうので

トミーを従えて、ガムテープで段ボールを巻いたのですが
部屋番号を書くのを忘れてしまい
おばちゃんに「ちゃんと書かないと、持ってかないよ!」と怒られました。
池ちゃんが。

CIMG0962











そして、ナッツに仕事の相談。……という名のおしゃべり。
大体凝縮すると、20〜30分くらいはこの姿勢です。
2人ともパソコンに背を向けて、仕事を忘れてます。

CIMG0966










話すことは大体、彼氏の悪口、結婚に興味がなくて困っていること、
芳江(ナッツの妹)のことです。

CIMG0964










まだまだ話足りずに、終電間際に池ちゃんを捕獲!
口説き文句は、「サクッとおそば食べに行こう!」。
大体終電ギリギリになってしまい、小走りしますけど。

CIMG0929

今日は、原稿書く日!

あわわわわ。


今日は原稿を書く日です。


朝早く来て、やらないといけない仕事を済ませて
大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当を食べて、
毎日チェックしてるブログも見て、
太田Pの話相手になってあげて…。


…もう逃げられません。


昨日は「筆が進まない!」と、逃げ出すように散歩に2時間行きました。
気づいたら恵比寿でした。
歩き疲れて1ページしか書けませんでした。


「終わらない入稿はない!」


仲良しのJJ編集部の友が言ってくれた言葉。


…書きます。

verbの新人を紹介します★

今日は、フレッシュな2人を紹介します


富手公嘉(とみー)と、池田香織(池ちゃん)です
verbに去年入った、待望のニューフェイス
3月に大学を卒業して、4月から本格的に仕事をスタートしたのであります


この間、二人の会話を盗み聞き。


校了紙を編集さんに戻したあとに、
達成感からか、珍しく本音をポロリ。


富「この仕事すごくおもしろかったねぇ〜」
池「ね〜。またやらせてもらいたいね〜」


謙虚というか、1個1個の仕事とまっすぐ向き合っている感じが伝わって
キュンとした平田です。


可愛かったので思わず、『写真を撮ろう』と誘ってみたら、
棒立ちの2人。


しょうがないので、無理やりくっついて撮りました

CIMG0642










新人ですが、パワープレイは得意っぽいので
みなさんよろしくお願いします

パワースポットで充電

この間、やっさん(小林百合子)の地元
三重県に行ってきました!



パワースポット・伊勢神宮でお参り
少し歩くと、石のまわりに人だかり!!
隣のおばちゃんに聞けば、特別な石でパワーがもらえるそう。




「手をかざしてみるとあったかいよ?」
と言われて、やってみたら本当だ!あったかい。


110305_1021~01

















夜は松阪牛のすき焼き〜。
女子旅なので、ひとり2人前食べました。
しまじーじゃないけど、「牛になりたい」って思ったね。

110305_2004~01

















やっさんお勧めの伊勢うどん。
う〜ん…。ふやけたうどんに甘辛だれがかかっている感じ!


最初は違和感感じたけど、結局旅で3回食べました。

110305_0851~01










いや〜過去のブログ見ると、ごはんのことばっかり。
あたし、全然働いてないみたいだな……。
今度は仕事ネタにしまーす!!

ギャーごめんなさい!

110409_1617~01



更新せず、完全に放置プレイしてました。



みなさん、地震は大丈夫でしたか?



ばーぶのスタッフは、みんな憎いくらい元気です。
だけど壁にヒビが入って、本棚はぶっ壊れました。



太田さんの圧力もあり、
これからは真面目にアップします。



私はというと…。
休日なのに、バーブに来て、せっせと原稿を書いています。
しゃべる相手がいないので、1ページ3時間弱で書けました



そして今から、彼氏のお父さんとお母さんと弟と食事会です。
負けられない戦いがそこにある!!

平田家の家ごはん2


今週は、原稿を書いた、書いた
7ページと3ページと3ページと2ページと2600文字!


先ほどOKのお返事をいただき、ルンルンの平田です


合コンまで時間があるので、
この間またしても気まぐれで作った家ごはんをアップします。


ジャーン
ちなみに1人前です。

P2010_1103_212442










白菜と豚肉の鍋(ポン酢でね。こんぶでダシとったよ)

きゅうりとアボガドのサラダ(たまり醤油とにんにくとゴマ油で混ぜたよ)

シーチキンと梅と大葉の海苔巻(たまに死ぬほど食べたくなります)

ほうれん草のごま和え(砂糖多めが好き)

P2010_1103_212528








ナッツに真面目な顔して「真ん中に浮かんでるの、何?」
と言われました。

どーみても豚肉でしょー。馬鹿!


P2010_1103_223900










トマト入れたら、美味しそうにとれたのかな?
村田さん、今度アドバイスプリーズ。



それでは合コンに行ってきます!
シーユー!

酔っ払い4人組


金曜日、梅中しゃちょと太田Pと
加藤くんと4人で飲みに行きました



大体このメンバーだと、私がしゃべり倒します
仕事の話はほとんどしません
それよりは、彼氏のこと、実家が引っ越したこと、
猫のこと、眠くて起きれないこと、土曜日はほとんど寝ていること
最近した合コンのこと、自分がもう若くはないこと
…など、思いついたことをバァーっと話しまくります



太田Pは、リアクションが上手だし
梅中しゃちょは、話を広げてくれるし
加藤くんは聞いているフリが上手です



Pとしゃちょ。
P2010_1022_224434










「仲良い会社風に見えるように!」とオーダーしたら、
こんな笑顔が
いつもこれくらい笑って、原稿書いてください。
二人ともおんなじ顔してパソコンに向かってます



加藤くんと平田。
同期だけど、加藤くんはどんどんおじさんぽくなりますね。
P2010_1022_224402










最近、仕事が一段落したので
明日もアップしまーす!!
Profile
編プロです@東京
業務内容
1. 雑誌・書籍・ムックの企画・編集・制作
2. PR誌、社内報、会社案内、業務案内などの企画・編集・制作
3. ホームページなど電子媒体コンテンツの企画・制作
  • ライブドアブログ