2017年06月23日

爽やかなエメラルド

エメラルド
神保町いちのいちココリア多摩センター店様でのイベント3日目です。

たくさんのお客様に石が綺麗とおっしゃっていただいて、嬉しい毎日です。

そして地味に販売開始しているのが、原石のイラストのポストカード。

弊店ウェブ担当小栗が、突然デザインして作りました。
今の所五大宝石のイラストで5種類ですが、あと5種類作ると言ってます。

5種類と言わずたくさん作って欲しいと思ってます。
そして布にプリントしてオリジナルの雑貨を。。。

実は、去年友人が持っていた宝石がプリントされた鞄をみて、欲しいなぁって思っていたのです。
何としてもオリジナルの鞄を作るぞ!

ジュエリーショップなんですけど、だんだん何のショップなんだかわからなくなってきます(笑)

神保町いちのいちココリア多摩センター店様でのイベントは、6月27日まで。
店内には素敵な雑貨がたくさんあります。
ぜひ遊びにいらして下さい。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。




verdelite at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アクセサリー 

2017年06月21日

本日よりココリア多摩センターでのイベントです

image
本日6月21日(水)から27日(火)まで、神保町いちのいち ココリア多摩センター店様での店内イベントに出展させていただいています。

今日は初日でしたが、数年に一度の大雨で、来店される方が少ないだろうなと思っていましたが、案外たくさんの方に作品をご覧いただけました。
じっくりと説明させていただいて、ご試着もしていただきました。

とはいえ、やはり大雨の影響で人は少なめで、本日はラッピングの実演はありませんでした。
その分、普段はあまり作らないシンプルなピアスやイヤリングを作って見ました。

店頭で作業していると、通りかかった方が興味深そうにご覧になっています。
天然石のアクセサリー全体にご興味を持っていただけるように感じて、店頭での作業って割と好きだったりします。
でも作業していると楽しくなって没頭しちゃって、お客様に気がつかなったりするので、そこは気をつけないとと思っています。

明日は太陽が顔を出すようなので、今日よりはお出かけ日和なようです。

お時間ご都合がよろしかったら、ぜひ遊びにいらしてください。
ルース、原石、いろいろご用意してお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展示会 

2017年06月19日

猫目水晶

ルチルクォーツa002
久しぶりに普通の石のご紹介です。
ブラジル産のルチルクォーツ・キャッツアイ。

写真だとインクルージョンがかなりよく見えちゃうのですが、肉眼でみるとそんなに気にならないし、キャッツアイがとても良く出ています。
キャッツアイなどの特殊効果のある石は、写真撮影して綺麗に見せるのは難しくて、ブログやショップページでご紹介するのが躊躇われてしまいます。

サイズは2.53ctで直径が約8ミリ。
シルバーのサイクロプスリングにちょうどぴったりです。

夏のイベントはまだ何も予定していませんが、夏に向けて作ってしまおうかなぁと思ったりしています。

リングにセッティングしたらキャッツアイがびしっとでて、とても素敵なリングになりそうです。

ベルデライトの次のイベントは、明後日21日(水)から27日(火)まで、神保町いちのいち ココリア多摩センター店様での店頭イベントです。
Verdelite Agがメインですが、店頭での実演販売も予定しています。
お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらして下さい。

皆様のご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルース | クォーツ

2017年06月16日

華奢で繊細でもしっかりしたジュエリー

ガーネット原石リングc003
昨日、昔の職場の同僚と数年ぶりにいろいろ話をしました。
その職場はいわゆる量産品を沢山つくっているメーカーで、私はそこで商品管理、彼女は職人として修理を専門に仕事をしていました。

私が修理品をショップから預かってきて、彼女に修理してもらって出来上がったジュエリーをショップに納品に行くというシステムでした。
そのためかなり濃密な仕事内容で、実際に一緒に仕事をしたのは半年くらいだったのですが、その仕事をしていた頃から20年近く経って会うのが数年ぶりでも、昨日まで会っていたかのように話が弾みます。

その中で話題になったのが、昨今のジュエリーの華奢なこと。
地金が高騰しているからしょうが無いと言えばそうなのですが、2〜3万円で10金素材でも、細くて使っていたら簡単に曲がりそうです。

K18を使用していてけっこうな金額でも、デイリーに使ったらすぐに形が崩れてしまって壊れそうなリングもあります。
実際に弊店にいらしたお客様の中には、オーダーしたジュエリーが出来上がった時に、着用している時につり革につかまらないで下さいと言われたことがあるとのことで、そんなものどこにも着けていけないと憤っていらした事があります。

繊細で華奢なジュエリーだと、確かに使用場面を制限されてしまうことがありますし、弊店のジュエリーでも職人さんも「出来たら自転車に乗らないで欲しい、レジ袋は指の付け根ではなくて、関節と関節の間(指の腹)で持って欲しい。ゴルフをするときは外して欲しい」と言っていたことがあります。

自転車はブレーキをかけるときに、思いのほか力がかかってリングがゆがむ原因になるそうです。
レジ袋は指の付け根で持つと、荷物の重さがかかるため、ゴルフはクラブを振るときに思いのほか力が必要なので、リングがゆがむ原因になるとのことでした。

華奢だから、繊細だから、しょうがない部分はあるし、ジュエリーはお洒落でするものが多いので、デイリーに使うと支障がある物もあります。
それでも通常に生活していると、ジュエリーを使うシーンは日常で、自転車にも乗るし、買い物もしますし、つり革もつかまります。

華奢、繊細に見えても、つくりはしっかりしている、そうそう簡単に壊れない、そんなジュエリーを作っていきたいなぁと思います。

ちなみに、一つ前のブログ記事でもご紹介している写真のガーネット原石リングは、地金を5グラム使っています。
職人の彼女に写真を見せながら、キャストした時に5.9gになったと説明したら、昨今のリングは3gも使っていたら多い方なのに、5g以上使っているのかと笑われました。

原石がおもったより深くて大きいため、石座部分がしっかりと重くなっているからなんですけどね。
次に作る時はもう少し重くならないようにしたいと考えています。

もちろん、すぐに歪まないように気をつけてですけどね。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジュエリー | 四方山話

2017年06月14日

ガーネット原石のリング

ガーネット原石リングi008
先日の展示会風景でちらっとご紹介したガーネットのリング。

このリングは今年に入って本格的に通い始めたワックス教室で、先生にチェックをしてもらいながら、自分でつくりました。

ワックス原型を作って、ゴールドでキャストして、磨きは途中まで自分でやって、仕上げは先生にやっていただきました。
そして石留めは石留め専門の業者さんにお願いしました。

自画自賛しまくりですが、とても良い出来上がりで、奈良県産のガーネット原石の形を活かしたリングになったと思っています。

ありがたいことに、石の使い方が上手だと同業者に褒められます。
このリングの出来上がりを見ると、原石の魅力をよく引き出してリングにセッティングできたと思います。

腕は細めですが、石座部分もしっかりしていて、簡単にはゆがまないと思います。
最近のリング、とくにファッションリングは、ちょっと使っていたらすぐにゆがんでしまいそうな程薄いものが多いので、自分で作る時はなるべく厚みを持たせてしっかり作ります。

そうは言っても、細身なのであまり無茶な使い方をすると、ゆがんでしまいます。
日常使いに耐えられるけれど、ちょっとだけ気を遣ってお使いいただけると大変嬉しいです。

こちらのリングはベルデライトのBASEショップにアップ予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジュエリー | リング