2019年10月18日

本日から展示会です

FullSizeRender
いよいよ今日から福岡、クラフトルームHAKATAでの展示会スタートです。

教室の主宰の井手先生とは25年くらいのお付き合いで、今回会場として使わせていただきました。
FullSizeRender


ショーケースにジュエリーを並べて頂いて、ルースも机を使わせてもらってずらっと並べています。
とはいえ、ルースは全部を持ってこれてないのですが。。。

教室なので、生徒さんが作業してて、その様子を見させてもらえて楽しいです。

ぜひ遊びにいらしてください。

本日金曜日と明日土曜日は12時から19時まで、日曜日は13時から17時までです。
会場でお待ちしてます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 12:12|PermalinkComments(0) 展示会 

2019年10月16日

金曜日から福岡で展示会です

スピネル原石リング
いよいよ金曜日から博多での展示会です。
何年ぶりかの博多での展示会ドキドキしています。

国内線の飛行機に乗るのも久しぶりで、明日の朝早く出発です。

本当は飛行機好きじゃないので、新幹線を利用したいのですが、さすがに九州までの新幹線はしんどいかなと思います。
でも今回、会場としてお借りするクラフトルームHAKATAの教室の主宰者さんが、今日御徒町に来ていて、夕方の新幹線で帰るとの情報を得ました。

すごいです。
タフだなぁと思います。

そんな事を考えながら、値札作りが間に合わなかったり、準備期間はあったはずなのに、何をしていたのだろうと自問自答しています。
切羽詰まらないと行動を起こさないのは、若い頃からあまり変わっていないのですが、若い頃より体力がないからできないことが増えています。
そして、諦めるということを覚えました。

もう、しょうがないよね。

そう思って、今できることをとりあえずやりました。

今回、お借りする場所がジュエリーの作りの教室で、展示スペースもギャラリーとは違ってガラスケース2つなので、ジュエリーメインに原石のシルバー作品を展示販売する予定です。
もちろんルースも持って行きますが、厳選しています。
厳選してもルースケースの数がかなりあって、展示しきれないだろうなぁと思っています。

何にしても、明日前日準備で始めて会場に行くので、そこで様子を見ながら展示していくことになります。

明後日、金曜日の12時からのスタートです。
皆様のご来場お待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。




verdelite at 23:42|PermalinkComments(0) ラフ・原石 | インフォメーション

2019年10月14日

気持ちが晴れますように

FullSizeRender
過去最強クラスの台風と言われた台風19号。
先月、千葉に大きな被害をもたらした台風15号より大きく、ひどい災害が起きるのではと、台風が近づいてきたときから、いろいろ準備をして備えていました。

先月の台風では屋根が飛んだとか、暴風でガラスが割れたとか、そういう被害があったため、家の外の飛びそうなものを片付けたり、窓ガラスが割れても飛散しないように備えました。
水や非常食代わりになるものを備えたりもしました。

いざ台風が上陸して、雨風が強くなってきたとき、真夜中ではなかったので、TVニュースを見ながらネットをみたりして過ごしていました。
思ったより風も強くなく大きな被害は無かったと胸をなで下ろしながら就寝したのですが、翌朝のニュースであちこちの河川が決壊・氾濫している映像を見てとても驚きました。

今回の台風は、風ではなく降雨量で、甚大な被害をもたらしました。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りし、被災された方々にお見舞い申し上げます。

大きな災害があると、自分に何ができるだろうと、いつも思ってしまいます。

とりあえず、今の自分にできることは、美しい宝石を皆様にご覧いただくようにして、ちょっとでも気持ちを紛らわせるというか、美しい物をみて癒やしていただけたらなと思って、出来上がったばかりのシルバーリングをご紹介します。

詳細などはおいおいご紹介することとして、このアクアマリン原石のリングをはじめとして、5本のシルバーリングを作りました。
どれも原石の魅力を活かした手作り一点物です。

アクアマリンの原石が一番綺麗に見える角度になるように、石座を作りました。
そして腕になる部分は、枝というかとげとげが可愛らしく感じるようにしました。

今週開催予定の福岡・博多での展示会で展示販売しようと考えています。

お時間ご都合の合う方は、ぜひ会場のクラフトルームHAKATAに遊びにいらして下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。




verdelite at 23:56|PermalinkComments(0) ラフ・原石 | アクセサリー

2019年10月11日

琥珀糖のようなローズクォーツの原石リング

FullSizeRender
博多での展示会、いよいよ来週からになりました。

明日明後日の土日は、台風でイベントが中止になったり、いろいろ大変な状況です。
来週が今日のこの状態だったら、展示会キャンセルになる可能性があったなと思いました。

クラフトルームHAKATAでの展示会が初お披露目になるローズクォーツの原石リングです。
今までのギャラリーと違って、クラフトルームHAKATAはジュエリーの作りの教室なので、会場にいるのは作りの先生。そして生徒さんたち。

そんな方々のいらっしゃる中、自分がワックス原型を作ったリングも展示販売するのは、ちょっと勇気がいるような気がしています。

とくに長年クラフトの授業を受け持っていた先生には、笑われちゃうかなと思ったりもしたのですが、仕上げと石留めはいつもお願いしている職人さんにしてもらっているから、とても良い出来上がりです。

自分で仕上げと石留めができるようになりたいと思いながら、まだまだ仕上げと石留めは職人さんにお願いする方が確実なのです。

今回、11月の半ばにデザインフェスタに出る予定もあるので、シルバー原石リングをいくつか作りましたので、そちらもこの展示会でお披露目です。

写真のローズクォーツの原石リングはその中の一つで、ローズクォーツの原石がとても良い色合いです。
先日このローズクォーツと同じタイプの原石からカッティングしたローズクォーツを買い付けて、Verdelite ANNEXで販売中です。
ローズクォーツ VB135
ローズクォーツ VB136

リングの原石は大きめなので、ピンク色がより濃い色に見えています。
ファセットカットのローズクォーツは、優しい雰囲気の石です。

原石もカットされた石も、どちらも琥珀糖やゼリーのような雰囲気で、とても美味しそうに見えてきます。

来週の展示会では、このリングとカッティングされたローズクォーツを並べて展示したいなと考えています。

ディスプレイのことあれこれ考えるは楽しいひとときなのですが、今回、消費税アップ後初の展示会ということで、値札を消費税10%価格に変更して作り直さないといけません。

明日の土曜日、ワックス教室に行こうかと思っていましたが、台風の影響で交通が計画的運休をするため、どこにも出かけられなくなったので、自宅でおとなしく値札の作り直しをしてようと考えています。

台風の影響ある所にいらっしゃる皆様も、明日はお気をつけてお過ごし下さい。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 22:21|PermalinkComments(0) アクセサリー | ラフ・原石

2019年10月09日

ピンクの猫目石

ペツォタイト610b002
先日出会ったピンク色の可愛いルース。
マダガスカル産のペツォタイトです。

ピンク色が可愛らしかったのもツボだったのですが、目が出ているのですよ。
まさに目が合ってしまったのです。

直径が3.2ミリと小さめだけれど、リングにセッティングしたらぜったい可愛いです。

弊店オリジナルジュエリーの光唐草リングや、小さいシリーズなどにセッティングするととても可愛らしいリングになると思います。

特に光唐草リングは、大変人気でリピートでご注文下さる方もいらして、私も自分用を作りたいと思う今日この頃。

そういえば、ながらく欠品していた現品を作ったので、そちらのご紹介もしなくてはなりません。
他にもお客様が送って下さった光唐草リングの着用の様子もご紹介したいし、オーダーいただいてお作りしたリングをまだご紹介していないものもあります。
気がついたら、ちょっと慌ただしい感じになっています。

来週はいよいよ福岡での展示会です。
展示会の準備や、荷物を送ったり、送り返してもらったりでバタバタする2週間になりそうです。

そんな中ちょっとでも新入荷のルースをVerdelite ANNEXに出品しなくてはと思って、写真を撮って準備をしています。
とりあえず今日のブログでご紹介しているペツォタイトのキャッツアイは、日中頑張って出品しました。

他の角度の写真など詳細はこちらでご確認下さい。
ペツォタイト・キャッツアイ
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 23:31|PermalinkComments(0) ルース | レアストーン