2017年08月23日

出会いと感謝と御礼

ダイアモンドラフa001
先日職人さんの所に行った帰り道、いつも通らない道を通ったら、新しいお店がありました。
ショーウィンドーにアメリカ・スィートホーム鉱山のロードクロサイトの結晶がディスプレイされていて、しばらく眺めていたのですが、どうにもこうにも気になって店内に入ってみました。

どうやらインドの会社らしく、きれいめなビーズや丸珠がたくさんありました。
ロードクロサイトの結晶はお買い得な価格だったのですが、今はこの結晶を買っている場合じゃないと思って、ぐっと我慢です。

店内を見ていたら、格安ダイアモンドラフを発見。
氷砂糖というか金平糖というか、ぜんぜん透明度がない、工業用じゃないかというラフなのですが、なんとも愛らしい大きさと形にやられて、ついつい2ピースだけ買ってしまいました。

最近、通っているワックスの教室で、原石のリングを練習しているのですが、せっかくなので製品にできるような何かを作りたく思っていたのです。
そんな事を考えているときに出会ったダイアモンドの原石。

これで華奢な細いリングを作りたいと思って、形が可愛い物を2石だけ選んできたのです。
納品書を書いてもらいながら話を聞いたら、やはりインド人の会社でダイアモンドもインドに集まってくるので、入手できるとのこと。
はっきり言って研磨することができない「くずダイア」なのですが、かなり雰囲気が可愛くて(お値段もお手頃)これでゴールドでリングを作ったら絶対可愛いと思って、かなりやる気になっています。

問題はかなり小さいので、私の今の技量でこの石座を作れるかどうかです。
でもトライして作ってみたいと思っています。

そして今日、なんと顕微鏡を手に入れました。
GIAのG.G.を取得したときからの夢だった顕微鏡です。
当時、新品で買うと100万円はすると言われた顕微鏡。
今ではもう少しお安く購入することができるようですが、学校で使っていたのと同じタイプの顕微鏡を中古でも良いから、いつから欲しいと思っていました。

今回タイミングが良く、お値段的にもなんとか手に入れることができ、大変嬉しく思っています。
これも皆様のおかげと感謝と御礼の気持ちで一杯になっています。

ベルデライトでお買い物して下さるお客様、顕微鏡販売会の情報を教えてくれた友人、実際に購入した時の様子を教えてくれた友人、本当にありがとうございます。

さっそく手に入れた顕微鏡で、ダイアモンドのラフを見てみました。
成長線がみえて、楽しくなっています。
この調子で他の石のインクルージョンをいろいろと見たいのですが、仕事もしなくてはいけません。

今日は、ひとまずダイアモンドのラフの写真を撮ってみて、ここまでで満足です。
顕微鏡で覗いたダイアモンドのラフはこんな感じです。
ダイアラフ拡大b002
ダイアラフ拡大a001


もう楽しくてしょうがないです。
しばらく仕事の手が止まってしまいそうです(笑)

そんなことを言っててはダメですね。
今週金曜日からの小さいシリーズフェアの為の準備を進めなくてはです。

現在、小さいルースを順次アップしています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 15:04|PermalinkComments(0)四方山話 | ラフ・原石

2017年08月21日

赤が美しいファイアーオパール

ファイアーオパールRDg007
最近、Verdelite Annexで小さいシリーズのフェアを開催しようと思い、手元にある小さいシリーズにちょうど良いサイズのルースをがんばってアップしています。

今日準備を進めているのは、メキシコ産のファイアーオパール。
メキオパなどと呼ばれることもある、赤からオレンジが美しいオパールです。

一番最初に勤めていたダイアモンドの輸入卸の会社で、先輩がオリジナルジュエリーも作っていたのですが、その時に使っていたオパールなのです。
もちろん、その当時のダイアモンドの会社の持ち物ではありません。
買い付けをしていた色石の会社の社長さんに融通してもらったのです。

春頃に「古い在庫を整理するから分けてあげる」と連絡があって、いろいろ見せてもらって小さいシリーズに使えそうなルースを幾つか融通してもらいました。

その中に、このオパールがあって、「このオパールは見たことがあるような気がする」と言ったら、ダイアの会社で買い付けていたのと同じロットで、まだ残っていた分とのとこでした。

数が半端になってしまったので、量産することが出来ず、ずっと倉庫にしまわれていたそうです。
その中で、綺麗なものを数個だけピックアップしてきました。

直径5ミリで0.32ct。
小さいシリーズのトップを作ったら、とても素敵だと思います。

小さいシリーズのフェアを、今週末、25日金曜日から開催したいと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 14:05|PermalinkComments(0)ルース | その他

2017年08月18日

思い出のリングのリフォーム

K様リフォームリングb002
多摩センターの催事に出展させていただいた時に、リングのリフォームのご相談をいただきました。
その場でリフォームについていろいろお話させていただき、リングをお預かりしてデザインをご提案させていただくことになりました。

お預かりしたリングはお母様への婚約指輪で、お父様が頑張って用意した思い出のリングとのことでした。
ゴールドにアメジストのリングで、私の母も若いころ婚約指輪にアメジストが人気だったと言っていたので、そうなのかと思っていました。
その後判明したのですが、お預かりしたリングの石は、アメジストではなく合成コランダムでした。

業界の知人に聞いた所、当時は合成コランダムはアメジストより高価で、お父様はかなり頑張ってそのリングをご用意したのだろうと言うことでした。
お客様には、合成コランダムとわかった時点でお知らせしたところ、ご両親の思い出の品なので、そのままリフォームを続けたいとのことで、お作りを進めさせていただきました。

さて、デザインですがシンプルなデザインがお好きなようでしたので、ボリュームがありながらシンプルなデザインと、少し変わったデザインを3点ご提案しようと思ったのですが、お預かりした時ちょうど私がしていたカレントノースのリングをみて、そちらもお気に召したようでしたので、変則的にカレントシリーズを元にしたデザインも含めて4点と、弊店のセミオーダーのバードテールでのお作りの場合のお見積もりをご提案させていただきました。

結果としてカレントシリーズを元にしたデザインでのお作りになりました。
カレントシリーズは、ナイフエッジというフォルムに風の流れを表現して、ウェーブを作っているデザインなのですが、シンプルでシャープなとてもスタイリッシュなリングです。
私自身も使っていますが、使い勝手の良いリングだと思います。

お客様にもとても喜んでくださって、納品の時にそのまま着けて帰られました。

私も買ったものがとても気に入って他に身につけてない時は、そのまま着けて帰ったりしますので、お客様が着けて帰ってくださると、同じかなと思ってとても嬉しくなります。

それにしても、先月オーダーでお作りさせていただいたピンキーリングもカレントシリーズを元にしているデザインなので、ちょっとカレントシリーズのデザインで少し形が違うものを作ろうかなと思ってしまいます。

秋の新作はテールシリーズなので、すぐには作りませんが、廃盤になっているシリーズを一部分だけ復活させたりしようかなと画策しています。
本当に復活するのかわかりませんが、復活した時にはどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたがK様

この度は、リフォームオーダーまことにありがとうございました。
納品時にもいろいろ熱く語ってしまって、お時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした。
新しくなったリングはとてもお似合いでしたので、ぜひご活用ください。
またのオーダーお待ちしております。
ありがとうございました。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 14:03|PermalinkComments(0)ジュエリー | リング

2017年08月16日

銀座のお店

AW744ラブラドライトa001
私が色石の輸入卸の会社に居た頃にしりあった宝石業界の友人、銀座のジュエラーズアトリエTE*STU*SHIの店主てつしさん。
ベルデライトのページでもご紹介してます。

かなり変わった人で、デザインや石にこだわりがあって、彼のお店も大変面白いです。
そんなお店に、ベルデライトAgのワイヤーアクセサリーを置いてもらって数年。
気がついたらベルデライトAgでガラスケース一段分占領してます。
彼のブログでも紹介してくれていますが、写真みたらほんと増殖してます(笑)
アトリエTE*STU*SHIブログ


たまに商品入れ替えに行っていますが、最近作った新しいタイプのトップは、現在こちらでしか置いてません。
もし銀座にお出かけになって、お時間がありましたらお立寄り下さいませ。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 13:41|PermalinkComments(0)日々の風景 

2017年08月14日

夏の休日

image
昨日13日、お盆の入りで母と一緒に、祖母の実家に行くつもりだったのですが、一人で行くから同行はいらないと母に言われ、大人しく自宅におりました。

実は左肩がずっと痛いので、こういうときは体のメンテナンスと思って整体に行きました。
いろいろ施術してもらって、テーピングされて帰ってきて、すこぶる体調がよくなったので、金曜日にとりかかった裁縫の続きをしていました。
(こういう作業するから、肩がいたくなるんですけどね)

裁縫するスペースは屋根裏にあり日中は暑くていられないので、ちょっと涼しくなった夕方から取りかかって、途中食事をしたりちょこっと家事を終えて、夜10時頃再び屋根裏に上がったら、姿が見えなかった蛍お嬢様が作業台の上で寝ていました。

猫は涼しくて静かな場所を知っているんですねぇ。
ミシンをかけ始めたら、うるくさくなるので、どこか別の場所に移動するかなと思って、そのまま作業していましたが、しばらくミシンの音にもめげずにそのまま居ました。

猫がへそ天で寝ている傍らでミシンかけ。。。

昔、祖母がよくこうやって、私のワンピースを作ってくれたっけなぁ。

そんな事を思い出しながら、ワンピースを仕上げた1日でした。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 13:22|PermalinkComments(0)日々の風景 |