2021年10月27日

カッコイイしか言えない

トルマリンクォーツMSc01
ムーンシュタイナーのカッティングはどれもシャープで格好よいのですが、このトルマリンinクォーツは格好よすぎてたまりません。

最初ウェブサイトで写真で見た時、どういうカットなのかよくわからないけれど、格好よくて見ているとドキドキしました。

かなり大きいサイズなのですが、実物は絶対カッコいいと思って、思い切って買い付けてみたのです。
実物を手にして、あまりの格好良さに、「おぉ〜カッコイイ」としか言えませんでした。

買い付けに行ってルースを見て「可愛い」しか言えなくなることは度々ありますが、「カッコイイ」しか言えなくなることはそうそう無いように思います。
その「カッコイイ」しか言えなかったこのルース、こうやってブログを書いていてもカッコイイとしか言えません。

かなり大きめサイズなので、ブローチを作るのが一番良いサイズです。
でもそこをあえてリングを作ってみるとか、冒険して欲しいなと思うルースです。

大ぶりなので、全体の重さを出さないように、シルバーでお作りになるのが良いと思います。

シルバーのブローチ、あるいはシルバーのリング。
それだけではなくネックレスでも素敵なジュエリーになると思います。

何を作ってもとっても素敵ですし、この魅力的なカットを楽しむために、ルースのまま持っているのも良いです。

何をどうしても、格好よくて素敵なジュエリーになると思います。

31日から販売できるように今準備中です。
その前に気になった方はぜひお問合せ下さい。
いろいろ熱く説明させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 23:50|PermalinkComments(0) ルース | クォーツ

2021年10月25日

和モチーフ 波唐草

波唐草赤b10
今年参加させてもらった「ジュエリーのこれから展」に出品した作品です。

和がということで、ベタですが日本の文様からモチーフを選んで作りました。

盛りワックスという手法で作っています。
この波唐草を作ったのが、クラフトルームHAKATAさんに展示販売に行っている時。

みんなが授業しているところを眺めていたら、主宰の井手先生に机とワックスペン空いているよと言われ、その場で作業を進められて、それならば出展作品になりそうなものを作ってみるかと制作を始めたものです。

即興で考えたデザインモチーフでしたがかなり気に入って、東京に戻ってきてから何回か作り直して、2つ作り上げました。

その流れで他の文様のものも作り、全部で3モチーフデザインしました。
和の唐草文様がモチーフです。

この写真はその中の「波唐草」。
唐草文様がかなり好きで、気がついたら唐草書いているのです。
特に今回の「波」は、波が巻き込んで空気が泡立つ様子を思い出しながら、ワックス作業をしていましたが、原点は子供の頃の祖母の実家の海辺で波に巻き込まれた体験だったりします。

波に巻き込まれたら、無理に浮き上がろうとしないで潜れ、と言われていたので、その通りにして頭上で白く砕ける波を眺めていました。
巻き込まれた時は、水中眼鏡も外れてかなり焦りましたが、遊泳禁止にはなっていなくて、たいした波じゃなかったので、一緒に泳ぎに来ていた親戚もぜんぜん心配はしてなかったようでした。
私自身も大丈夫と思っていたのですが、波がひいてから水中から出たときには、けっこう息切れしていたような記憶があります。

そんな事を思い出しながらデザインをしていましたが、デザインってやっぱり子供の頃の体験とか好きだったモノが、かなり影響されて出てくるのだなとしみじみと思いました。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 21:25|PermalinkComments(0) アクセサリー | ラフ・原石

2021年10月22日

ガーネット!

KNC01b01
今日はものすごく寒くなって、12月下旬の寒さになったそうです。
猫が膝の上に乗ってきて動きません。
ずっと座ったままでいると腰が痛くなるので、一回降りて欲しいのですけど。。。

そうやって猫を膝に乗せたまま、ブログを更新しています。

今日はガーネットの原石を使った植物モチーフのネックレスです。

植物モチーフのパーツはこの細身のものと丸みのあるものの2種類を作りました。

ブラジル産のガーネットの原石をセッティングして、ファセットカットに穴あきをしたガーネットを揺れるように着けています。

原石そのままとファセットカットした宝石を、どちらも楽しめるようなジュエリーを作ってみたいとずっと思っていました。
このガーネットはたまたま穴あきタイプのものを見つけて仕入れたので、いくつか手元にありますが、そうそう都合よく穴あきのルースを見つけることはできないです。
次に作るときは、原石もファセットルースもどちらも爪留めに挑戦しようと思っています。

ワックスを作れるようになって、いろんなジュエリー、アクセサリーを作ってみたいと思っています。
構想と実際の作業では、腕前にかなりの隔たりがありますが、少しずつ挑戦してきたいです。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。




verdelite at 22:58|PermalinkComments(0) アクセサリー | ラフ・原石

2021年10月20日

ハックマナイトのネックレス

SNC82ハックマナイト原石e05
ハックマナイトというソーダライトの変種の鉱物があります。

ちょっとレアで不思議な雰囲気の鉱物で、紫外線蛍光があるのですが、それだけでなくてブラックライトで色が変化するのです。
テネブレッセンスという効果です。
時間が経つと元の色に戻るのですが、紫外線の強い時期にこの石を使ったアクセサリーを屋外で販売していた友人が言うには、昼頃になったらかなり色が変わっていて、元の淡い色から濃い色になっていたとのことでした。

さて、そのハックマナイトの原石で比較的透明な結晶を見つけて、シルバーワイヤーでラッピングしました。

来月のデザインフェスタで販売しようと思っているのですが、石がマニアックすぎて分かる人すくないだろうなぁと思っています。

見た目が淡いブルーで綺麗なので、石がマニアックかどうかには関係なく、可愛くて美しいネックレスなので、ぜひ沢山の方にご覧頂きたいと思っています。

Covid-19の感染者もかなり減ってきているので、来月のデザインフェスタは問題なく開催されると思っています。
今回はワイヤーラッピングのネックレスを増やしたいと思っています。
何しろ気がついたら、ラッピングにいいのでは?という原石を大量にため込んでいるから(笑)

そう思っているのですが、実は今日ご紹介しているハックマナイトの原石は一昨日、衝動買いしたものです。
だってハックマナイトの美しい結晶ってめったに出会えないのですもの。

出会ってしまったら自分の手元に迎えておかないとです。
今回は買い付けた翌日に作品にしたので、我ながら偉かったと思っています。

これショップに出品できたら、もっと偉かったのですけどね。
ちょっとそこまでは行き着いていません。

今週中に出品できたらいいなと思っています。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 22:53|PermalinkComments(0) アクセサリー | ラフ・原石

2021年10月18日

突然寒くなりました

ジーク
先週までまだ暑いと言っていたような気がしますが、昨日から突然寒くなりました。

何を着ていいやら、ものすごく迷います。

猫は毛皮を着ているので、今日みたいに寒くなっても大丈夫なのかと思いますが、そうではなくて、突然寒くなったと文句をつけているかのように鳴いて、膝の上に上がろうとします。

こういう時いつも思うのですが、外猫たちはどうしているのでしょうね?

ジークちゃんは、いつも一匹で現れてご飯を下さいとものすごくうるさく鳴きます。
昨日も朝、他の外猫たちとは別行動で、一番最初にやってきて、カメラ目線でご飯をくれと鳴いていました。

でもご飯食べると、早々にいなくなってしまうのですよね。
いったい何処で過ごしているのでしょうね?

他の外猫は寝ている姿を見たことはありますが、ジークちゃんは寝ているところを見たことがありません。

見かけるのも「ご飯下さい」と鳴いて寄ってくる時だけです。
毛並みもわりとつやつやしていて綺麗なので、どこかの家で飼われているのではないかと思ってしまいます。

我が家の蛍お嬢様は、ジークちゃんだけでなく他の外猫も嫌いで、すぐに威嚇して追い払ってしまうので、我が家でジークちゃんを飼うことはできないなぁといつも思います。
鳴き声も顔も可愛いくて、我が家で飼いたかったんですけどね。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 23:24|PermalinkComments(0) 日々の風景 |