2019年06月19日

日々片付けに時間を取られています

エメラルド原石3d009
先々週あたりから、パーツや素材の整理をしています。
サロン部分がとても散らかっていて、早く終わらせたいと思うのですが、思ったよりいろいろなものをため込んでいて、いくらやっても終わらない状態です。

毎日、少しずつ整理を進めているのですが、いわゆる断捨離ではなく整理なので、捨てる物は少なくて、何をどうまとめたら使い勝手が良くなるか、試行錯誤しながら片付けている状態です。

自宅の断捨離もなかなかできないでいますが、仕事場での素材系のものは捨てるなんてとてもできません。
欠けた原石やルースがあちこちから出てきて、それを捨てるのも忍びなくてコップにため込んでいたりします。

捨てるか捨てないかは、ときめくかどうかで決めるという方法がありますが、、、、

これってとても素敵な断捨離のポイントなのですが、石関係にはすべてときめいてしまって、捨てるなんてできません。

ということで、なかなか進まないのです。
まったく困ったものです。

そしてすぐに脱線しちゃうんですよね。
気持ちが疲れちゃって、気がついたらネットサーフィンしていたり。。。

いやいや、ダメダメと思いながら、ちょっと休憩。
2月に買い付けたエメラルドの原石を見て癒やされたりしています。

あと少しのところまで漕ぎ着けたかな?

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 16:32|PermalinkComments(0) ラフ・原石 | 四方山話

2019年06月17日

ハーモニー♭

ハーモニー♭b003
今年のベルデライトのセミオーダーシリーズのテーマは「ハーモニー」ということで、3本でセットになるリングのご紹介をしてきました。

ラストの1本は、ハーモニー♭です。

曲線のラインでありつつ、柔らかい曲線ではなく、石がセッティングされている側がシャープになっているデザインです。

ハーモニー♯と♭ではどちらも曲線で、Mを挟むのでデザインを変える意味があるのだろうかと思ったのですが、どちらも重ね着けをしないで1本で着用しても、バランスの良いデザインをしてみようと思ったのです。

♯は柔らかい曲線のみで、ダイアモンドのアクセントを一石入れる。
♭は曲線でありつつちょっとシャープな雰囲気にしようと思って、腕にメレダイアをセッティングして、その他にメインストーンの脇にもダイアモンドをセッティングする。
そしてMはミル打ちでちょっとボリュームのあるデザイン。

それぞれ1本でも素敵ですが、3本重ねても悪目立ちしないデザインになりました。

このハーモニー♭にセッティングされているのはサファイアです。
加熱されているものですが、とても美しく可愛らしい色合いだったので、何かに使おうとルースで販売することなく、そのまま持っていました。

石の色の雰囲気ではゴールドにセッティングしても素敵だと思ったのですが、プラチナでセッティングしたところ、とてもクールビューティーになって、他の2本のリングとも雰囲気が合って、本当に素敵です。


東京都文京区小石川のseed-timeギャラリーでの展示会に、実物をご覧になりにいらして下さい。
新入荷の素敵なルースもあります。

期間 6月28日(金)から30日(日)
時間 12時から19時(日曜日は17時まで)
東京都文京区小石川2-21-8
ベルデライトサロンの1階です。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 14:17|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年06月14日

ハーモニーM

ハーモニーMa006
ベルデライトの今年の新作デザインのテーマは「ハーモニー」です。
ぜひ重ねづけをして、色石の調和を楽しんでいただきたいと思っています。

重ねづけ、特に色石の重ねづけって色があるので難しそうに感じますが、色石を重ね合わせると不思議なハーモニーが生まれてきます。
ぜひいろいろな色石を重ねてみて欲しいなと思います。

今日ご紹介するのは「ハーモニーM」です。
センターになるリングです。
Mの意味はメインメロディのMです。

このリングは3本の重ね着けの真ん中にくるリングで、上下を他のリングに挟まれています。
上下のリングより少しボリュームのあるデザインです。
このリング自体が石を上下に挟まれているデザインなので、大きめの宝石はセッティングできません。

アクセントになるようにと思って、石を挟み込んでいる片側にミル打ちをしてもらいました。
ちょっとアンティークな雰囲気も醸し出されたのではないかと思います。

現在セッティングされているのは、ブラジル産のトルマリンです。
グリーン系の石なので、18KYGで作りたいような気もしていたのですが、まず最初のお披露目には3本とも同じ地金で重なったところを具合を見てもらおうと思って、プラチナでお作りしました。

写真の状態だとその魅力をお伝えしきれていないように感じますが、一本で着用するのも素敵なリングなのです。

小さめのルースをセッティングするのにちょうど良いので、一粒ダイアのリングやプチペンダントのリフォームにお使いいただくのも良いと思います。

メインにダイアをリフォームして、上下に来るリングにはそれぞれお好きなルースをセッティングして重ね着け。
とても素晴らしいリングができると思います。

セミオーダーリングなので、お好きなルースをお好きな形でセッティングできます。
参考価格はセッティングする宝石を一つの計算になっています。
セッティングしたい宝石がいくつかあるようでしたら、ぜひお問い合わせ下さい。
まずはご相談からと思っています。

そして実物をご覧になりたい方は是非とも展示会にいらして下さい。

期間 6月28日(金)から30日(日)
時間 12時から19時(日曜日は17時まで)
東京都文京区小石川2-21-8
ベルデライトサロンの1階です。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 22:17|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年06月12日

ハーモニー♯

ハーモニー#b007
今年のセミオーダーシリーズの新作デザイン「ハーモニー」は重ね着けできるようなデザインにしています。
便宜上一番上としているこのリング「ハーモニー♯(シャープ)」です。
シンプルな曲線が指を綺麗に見せます。
そして脇に一石添えられているダイアモンドと色石の調和も素敵です。

セッティングしている宝石は、ナチュラルのブルートパーズ。
この色でナチュラルなものは非常に珍しいと思います。

優しい色合いで、柔らかい曲線と相まって非常に優雅な印象です。

セミオーダーでお作りになる時は、トリリアントなどをセッティングすると、ちょっとシャープな雰囲気になります。
ちょっと料金が上がってしまいますけど、ラウンドのダイアモンドをマーキースに替えると動きが出て素敵な雰囲気になります。

東京都文京区小石川のseed-timeギャラリーでの展示会で、実物をご覧いただけます。
新入荷の素敵なルースもありますので、ぜひ遊びにいらして下さい。

期間 6月28日(金)から30日(日)
時間 12時から19時(日曜日は17時まで)
東京都文京区小石川2-21-8
ベルデライトサロンの1階です。




verdelite at 16:28|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年06月10日

色合いと輝きの調和

ハーモニーalla002
先週ちょっとだけブログでご覧いただきましたオリジナルセミオーダーシリーズの新作「ハーモニー」。

重ねた所が見てみたいとリクエストをいただきましたので、今日は重ねた様子をご覧いただこうと思います。

1本ずつはわりと細めなのですが、3本を重ねるとかなりのボリュームになります。

真ん中に来るリングにセッティングできる石は、かなり小さめです。
現品はオーバルで4弌5个らいのトルマリンをセッティングしていますが、3丱薀鵐匹鬟札奪謄ングすると良いバランスになるのかもしれません。

いっとき流行したダイアモンド0.1ctのプチペンダントなどを、リフォームするのに良いかもしれません。

センターのリングをメインに考えてダイアモンドにして、上下にカラフルな色石のリングを着けるのも素敵です。
なによりもルースを沢山お持ちだったら、地金違い色違いでいろいろお作りすると絶対楽しいです。

3本セットでないと成り立たないデザインではなく、それぞれ1本でもジュエリーとして成立するデザインを心がけたので、一度に3本お作りにならなくても、少しずつ増やしていっていただけます。

私のあまり美しく無い手でのご紹介ですが、実際の着用画像も掲載させていただきます。
ハーモニー着用001


こんな感じになります。
かなりボリュームがあるのですが、私の手が大きいのでそんなにボリューム在るようには見えませんよね。
中指やインデックスリングとしてお使いいただけたらと思っています。
現品のサイズは13号です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 13:45|PermalinkComments(2) ジュエリー | リング