2007年12月

2007年12月31日

今年も一年ありがとうございました

ガーネットcc今年もいよいよ今日で終わりです。
あっという間の一年でした。
今年を振り返ってみると、一番の大きなことは、サロンの引っ越しです。
お客様をお招きするのにもっと気持ちよいサロンにしたいと、突然思い立って、6年いた南青山から西麻布に移りました。
引っ越し記念のセール、秋の展示会、クリスマスパーティーと、サロンで開催できとても満足しています。

それから、京都での展示会。
西日本の方々が大勢いらして下さって、とても感激しました。
関西圏での初の展示会で、きっとお客様なんてほとんどいらっしゃらなくて、毎日下の喫茶店でお茶しているんだろうなぁと思っていましたので、本当に嬉しかったです。
また来年もできることなら、同じ場所で開催したいと思っています。

新作もフラワーのピアスとペンダントトップ。ツリークラウンのリングSとL、ピアス。そして長年暖めていたスリーストーンのペンダントとシリーズがかなり充実できました。
オリジナルのオーダーもいただきとても充実した一年でした。
ルースもいろいろな宝石が皆様の元にお嫁入りしました。
本当にありがとうございました。

ガーネットコレクションも気がついたら、かなり充実していました。
ついに円周にできずに、真ん中に2つ並べられてしまいました。
この2つは、わかりにくいけどカラーチェンジします。

今年は変化と新しい挑戦のあった年でした。来年も新しい何かに挑戦したいと思っています。
来年もベルデライトをどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年をお迎え下さい。



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インフォメーション | ルース

2007年12月29日

大掃除と言うより模様替え

模様替え昨日今日と大掃除をされている方は多いでしょうね。ベルデライトも昨日はサロンの大掃除でした。
大掃除というよりも模様替えになっちゃいましたけど。

引っ越してきた時のレイアウトよりも、もしかするとこの方が良いかも・・・と思い始めたのは、実は11月の展示会の頃。
思い立ったらすぐに動かしたい方なのですが、展示会の準備がいろいろ忙しくて、サロンのレイアウト替えは、年末の大掃除の時にと決めていました。

朝から一日かかって、大まかな形は整えたものの、細かいところは整理できず、新たに必要な物など出てきました。
そのレイアウト替えで、サロンをオープンしてからずっと使っていたテーブルが不要になりました。
まだ使える物を処分するのももったいないし、どうするか考え中です。
もし欲しいと言う方がいらしたらお譲りしても良いと思っていますが、使ってくださる方とかいらっしゃるかしら?

さて、ベルデライトの営業のお知らせです。
サロンは本日12月29日(土)より1月6日(日)までお休みです。
ブログの更新はします。それからHPでは元旦から3日までの新春セールを予定しています。
オンリーワンの3点が対象で10%オフになります。

なお、セールの商品についてのお問い合わせは元旦から4日までは、お返事できません。
気になる方がいらっしゃいましたら、早めにお問い合わせいただくようお願い申し上げます。



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 11:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) インフォメーション | 日々の風景

2007年12月28日

リフォームしました

ツリークラウンピアスガーネットツリークラウンのピアスを自分用に作りました。
使っているのは、マンダリンガーネットとファイアーオパールです。
これは、かれこれ10年くらい前にお付き合いで買ったピアスに使われていた石です。

自分でデザインをするようになってからは、使うことがなかったのですが、石の色は綺麗だったので、いつかリフォームしようと思っていました。
あれこれ考えた結果、ツリークラウンに2つぶら下げる形で、使うことにしました。

オレンジのグラデーションになって、とっても気に行ってます。
だけど・・・ただ単純に石をつないだだけなのですが、工賃がとっても掛ってしまいました。

やはり手作りで石枠を作ってもらうと、ものすごく工賃がかかってしまうのですねぇ。
身をもって体験しました。
請求書を見てびっくり。
職人さんも、請求書を書きながら、これってそんなに高い仕事に見えないのに、なぜこんなに請求額が高いんだろうと思ったそうです。
実は、とても細かい作業をいろいろしてあるのです。

出来上がりはとても素敵なので満足していますが、もうちょっと考えて作ればよかったと少し悔やんでいます。
これを勉強材料に、お手頃金額でこういったピアスができるように、考えていこうと思いました。

それ以外に、もうひとつ困ったことが。。。
耳元をオレンジにしたら、手元にもオレンジのものが欲しくなってしまいました。
6月の展示会のときに作った、マンダリンガーネットのリングがあれば、完璧にお揃いだったのに。。。
そして、別に持っていたちょっと小さめのマンダリンガーネットは11月の展示会で、他のお客様の手元に。。。

来年は、マンダリンガーネットを探すことから始めてしまいそうです。




ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 16:36|PermalinkComments(1)TrackBack(1) 宝石とジュエリー | ジュエリー

2007年12月26日

楽しかったクリスマス

クリスマスパーティー風景昨日は、お知らせしていたように、ささやかですがクリスマスティーパーティーを開催しました。
残念ながら、予定されていた方がご都合が悪くなってしまって、お客様はお一人だけだったのですが、101番目の小さな宝石店の店主・青木氏とアンベリールの店主・古本嬢にいらしていただきました。
お茶をしながら、宝石の話だけでなく、いろいろな話で盛り上がってあっという間に時間が過ぎていってしまいました。
もっとお話をしていたかったです。

青木氏には、ベルデライトのクリスマスフェアの抽選もしていただきました。
抽選結果はもうHPの方で発表していますが、神奈川県のF様でした。
おめでとうございます。

サイズ直しがあるので、すぐにお送りできませんが、オーダーいただいたクリベージリングと一緒にお届けできます。
どうぞお楽しみに!

サロンもクリスマスっぽく飾り付けして、ケーキを用意して、いらしていただくお客様の為というのはもちろんですが、実は自分が一番楽しんでいました。
ありがとうございました。

お客様と宝石の話しやそれ以外のことで、盛り上がって楽しく過ごせるのはとても嬉しいです。
イベント好きの私なので、来年もいろいろとイベントを企画していきたいです。
どうぞよろしくお願いします。




ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 展示会 

2007年12月24日

可愛らしいサファイア

サファイア最近であったサファイア。
色は薄くてサファイアのランクでは、多分そんなに高い方じゃないのでしょう。
でもその薄い色合いとテリがとっても好みです。

そして何よりも、形が可愛い!
コロンとした愛らしいフォルム。
ペアシェイプというよりも、ラウンドに近くて、ツンと角がでたような感じが、見た瞬間に虜になっちゃいました。

フラワーのペンダントトップや、ツリークラウンのピアスにしたらちょうどバランスの良い大きさです。
ツリークラウンのピアスをアレンジしてペンダントトップにしても可愛いですよ。

クリベージのタイプ1に入れるとまた違った印象になるでしょうね。

とにかくいろいろイメージの浮かんでくるサファイアです。
しばらくこのまま眺めているだけで幸せです。




ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 宝石とジュエリー | ルース

2007年12月22日

もうじきクリスマス

クリスマス飾りいよいよクリスマスですね。
今日から3連休でお出かけの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
街はクリスマス色がより一層強くなっています。

ベルデライトはホームページでもお知らせしているように、連休明けの25日にクリスマス・ティーパーティーです。
サロンの飾り付けもクリスマスっぽくしようと努力しています。
デコレーションをするのは下手なので、とりあえず柊を飾ってみようと思っています。

ケーキはどこのケーキにするか、未だに悩み中です。
当日、買いに行って決めようと思っていますが、やっぱりチョコ好きとしては、チョコケーキは外せないかしら。
買いに行って、ものすごく迷いそうです。
だいたいどこに買いに行くかも決めてないから、まずそこからですね。

どこにしようかなぁ(^^)



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会準備中 

2007年12月21日

12月の誕生石

タンザナイト12月の誕生石はトルコ石です。
その他にブルージルコンやタンザナイトも12月の誕生石として紹介されています。

写真のルースはタンザナイトです。
最近仕入れたルースですが、0.79ctなのでリングなどを作るのには、ちょうど良いサイズです。

色は少し薄めです。
熱処理をしてなる紫色が濃いタイプのタンザナイトよりも、これくらいの青紫が好きです。
だけどこれくらいの色でも、熱処理はされているようです。
ほんとうに綺麗なナチュラルなパープリッシュブルーのタンザナイトは、なかなかお目にかかれません。

最近、非加熱という言葉が浸透してきてます。
最初はルビーやサファイアが、非加熱のものが流通するようになったように思います。
その影響か、それ以外の宝石でも非加熱のものが多く流通するようになったのか、タンザナイトでも非加熱のものに出会うことがあります。
それはグリーンだったり、スチールブルーだったり、ピンクだったり。

「非加熱=良い石」という考えには賛成しかねる部分はあるのですが、こういうブームでナチュラルな色の石に出会える機会が増えるのはとても嬉しいことです。

最近、すぐにお嫁入りしちゃうルースが多いのですけど、その分新しい出会いも増えています。
このタンザナイトのほかにも、すごく魅力的な石にたくさん出会いました。
またご紹介しますので、お楽しみに!

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 15:39|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 宝石とジュエリー | ルース

2007年12月19日

新しい携帯

wzero3この数週間、電話の調子がおかしくて電源が勝手に切れたりしていました。
そろそろ機種を新しくしようかと思っていたところ、ウィルコムのW-ZERO3シリーズのひとつ前の機種が、実質0円で変更できるというので、ついつい新しくしてしまいました。

ただいま充電中です。

新しい携帯電話は、電話というよりもコンピューターです。
使い方を覚えるまでしばらく戸惑いそうですが、使いこなせるようになったらとっても便利なのでしょうね。

ものすごく分厚いマニュアルがついていて、それを読むだけでも一苦労です。

しばらくは、電話をかけるのにも、もたもたしてうまくかけられないかもしれません。



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 15:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日々の風景 

2007年12月17日

しつこくパライバです

パライバ・スリーストーンクリスマスフェアに合わせてルースフェアも開催中ですが、別にパライバフェアにしようと思ったわけではありません。
ただ、これはご紹介したいと思った石がほとんど全部パライバだっただけで・・・
とても綺麗だと思ったレッドベリルもご紹介しています。
あれもレアだけど綺麗な石で、良いと思うんですけどね。

そう言いつつも、自分もパライバのラウンドをスリーストーンの石合わせ用の枠に入れて喜んでいたりします。
一番小さなルースは、自分用にしちゃおうかなと思って、フェアには掲載していません。
たまたま合わせてみたら、この2つがスリーストーンリングが作れるような感じなので、いっそのこと自分用に作っちゃおうかなとか考えてしまいました。

そう思っているけど、このラウンドはお手頃価格なので、お嫁入りしちゃいそうです。
あ、でも実物は色がウェブのサイトにあるのより、ちょっとグリーンがかっているので、イメージが違うということで、嫁入りしないかも。
行き先が決まってほしいような、欲しくないような・・・(笑)


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 宝石とジュエリー | ルース

2007年12月16日

今日は一日まったりと

夏みかん今日は天気がよくて、気持ちの良い一日になりそうです。
初夏の頃、フラワーのリングのモチーフだとご紹介した夏みかんも実がなって、だいぶ色づいてきました。もうすこし色が濃くなったら収穫です。

今日は、天気が良いので庭を眺めてぼーっとしていました。
実は昨日、学生時代の友人とクリスマスパーティーをしました。
直前まで人数が確定できなくて、お店の予約を取れなかったので、サロンでホームパーティーにしたのです。

パーティー自体は、少人数でゆっくりと楽しかったのですが、準備に買い物に行ってものすごく人混みに疲れました。
ミッドタウンは人が多くて、やはりパーティーの準備なのか、テイクアウトの料理を買う人でごった返していました。
もちろんそれだけでなく、いろいろな楽しみ方をしに来た人たちで賑わっていました。

いつもは、住宅街の中の静かな所にしかいないので、たまにミッドタウンのような賑わっていて人が多いところに行くと、どっと疲れてしまいます。
ミネラルフェアのような所だと人が多くても、そんなに疲れないのに不思議です。

それはそうと、そんな訳で今日は一日まったりと過ごそうと思っています。
皆様も、年末へ向けて忙しい時期だと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。




ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景