2009年11月

2009年11月30日

小さなピンクのハート

ピンクゾイサイト以前の私だったら、絶対目に留めなかったピンクのハートのルース。
一目見た瞬間に、これは買うしかないと思ってしまいました。
出会ってしまったというか、目があってしまったこのルースは、何かというとピンクゾイサイト。

サイズは0.34ctで4.2mm×3.7mm。ちょっとお尻が深いのでカラット数の割には小さめですが、その分煌きが増しています。
リングにするにはちょうど良い大きさです。

ほんと少し前だったら、ピンクのハートなんて絶対買わないのに、なぜかこのゾイサイトは見た瞬間に、「うちの子」と思ってしまいました。
それくらい訴えかけてくるものがあったのでしょうね。

ピンクなんだけど、ピンクサファイアやピンクトルマリンのような濃いピンクでなく、ちょっとグレーがかったような硬質なピンクが気に入ったのだと思います。
そしてゾイサイトというのがまたポイントなのでしょう。
ゾイサイトのブルーはタンザナイトという名前で有名ですけど、ゾイサイトってまだまだメジャーじゃないですよね。
最近、大分メジャーになって流通しているけれど、まだまだレアストーンと言っても良いです。

ピンクゾイサイトがなかなか無いところに、可愛いカットのハートときたらもう(笑)
近日中にショップページにアップできると良いのですけど、気になる方はHPよりお問い合わせください。
よろしくお願いします。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 14:01|PermalinkComments(4)TrackBack(1) 宝石とジュエリー | ルース

2009年11月28日

季節の移り変わり

紅葉紅葉が美しい季節になりましたね。
京都も今が見頃ですと、ギャラリー風蝶庵さんからメールがきました。

自宅の近所で、赤から黄色へのグラデーションが美しい紅葉の木をみて、秋も深まってきたなぁと思いましたが、もう来週は12月。冬なんですよね。
街中は大分前から、クリスマスのイルミネーションが煌めいているし。

いよいよ年末へ向けて、忙しいけれど、わくわく楽しい季節になってきました。
クリスマス気分で楽しいといいう事もあるけれど、そろそろあちこちでセールが始まっています。
このセールが楽しみなんですよね〜。

今日は、カバンのメーカーさんのセールに行ってきました。
かれこれ十数年行っているメーカーさんです。
最初の頃は、海外ブランドのライセンスの鞄がメインだったのですが、この数年はナチュラル系のとても素敵なオリジナルブランドも造っています。
銀座に直営のオリジナルショップもあって、とても良い雰囲気で気に入っているメーカーさんです。
残念な事に、現在の私の服装には似合わないテイストなので、買うことはないのですが、革の手触りとか、風合い、全体の雰囲気など、とっても好きなんですよ。

今回もセールの案内をいただいて、どうしようか迷ったのですが、行ってきました。
そして、お仕事用のお財布を新調してきました。
去年くらいから、お財布を新しくしたかったので、とっても嬉しいです。

何かを新しくすると、それだけで良いことがあるような気がしますよね。
明日が楽しみ〜。
ついでに、服も新しいのを買ってしまいました。クリスマスティーパーティー用というわけではないのですけど(^^)
そういえば去年も、一昨年もクリスマス用とかいって、服を新調していたっけ(笑)

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 | 四方山話

2009年11月27日

ロードナイトのペンダントトップ

オリジナルペンダントトップ前にブログでルースの状態でご紹介させていただいたロードナイトを、ペンダントトップにお仕立てさせていただきました。
デザインモチーフは、フローラインです。
フローラインはペンダントトップのデザインはないので、オリジナルオーダーでお作りさせていただきました。

フローラインシリーズをとても気に入ってくださっているお客様で、フローラインとフローライン・フィンをそれぞれお作りさせていただいております。

このトップもお気に召して下さって、活躍させて下さっているようです。

デザインを気に入っていただいて、同じシリーズになるようにとオーダーいただけるのは、大変嬉しくデザイナー冥利に尽きます。

実はフローラインでトップを作ってみようと、デザインに挑戦したことがあるのですが、メインになる石が小さいと、いまいちフローラインの流れるラインが出せなくて、断念したことがあったのです。
今回は、大きめのルースでしたので、フローラインのテイストの流れるラインをデザインできて、自分としてもなかなか良い出来上がりになったなと思っています。

できることなら、フローラインシリーズでセミオーダーのトップも作りたいのですが、石の形によってバランスが変わってくるので、ちょっと難しいのですよね。
石の大きさ、形に関係なく良いバランスのデザインができると良いなと思い、何かの折には、つらつらと考えています。

来年か再来年に出来上がったらいいなぁと思います。

最後になりましたが、J・U様

いつもオーダーありがとうございます。
今回、写真を見ていてしみじみ思ったのですが、このラインでピアスを作っても可愛いですよね。
ぜひまたのオーダーお待ちしております。



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 宝石とジュエリー | ジュエリー

2009年11月25日

優しいオレンジ色のトパーズ

オレンジトパーズガーネットとトルマリンが好きで、気がつくとその2種類の在庫が増えていますが、トパーズも結構好きで、気に入ったのがあると購入しています。

今回出会ったのは、オレンジ色が美しいトパーズ。
インクルージョンがあって、写真だとちょっと曇ったように見えますが、肉眼で見る限りは問題なく美しいです。
先日、東京展示会のフェアでご紹介していたルースです。

石屋さんが持ってきてくれたのを見た瞬間に、このトパーズは手元に置いておこうと思ったのです。
ピンキッシュオレンジのトパーズも好きなんですけど、こういうオレンジ色もとても魅力的です。
大きさも0.76ctで、4.8mm×6.2mmなので、リングにセッティングするにはちょうど良いサイズです。

トパーズは、独特の光というか輝きがあります。
シャープなテリテリした感じではなく、まったりとした光というか、うまく表現できませんが、上等なお酒をグラスに注いだ時のような感じを受けるのです。
インペリアルトパーズのことを、よくシェリー酒のようなという表現をしますが、シェリーカラーでなくても、そんな感じがします。

そうはいっても、一番最初にこのトパーズを見たときに思ったのは、みかんシャーベットみたいということですけど。

このルースも、太陽光で見ていると、いろんな表情が見えて、うっとり眺めてしまいます。



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 宝石とジュエリー | ルース

2009年11月24日

晴れやかな一日

ウェディング3連休、皆様は如何お過ごしでしたか?
休みが続くと曜日が解らなくなってしまい、今日が月曜日のような気分でしたが、今日は火曜日なんですよね。
うっかり勘違い。
月水金土で更新しているブログの曜日がずれるのは、なんとなくおもしろくないけど、昨日更新してないから今日更新してます。

昨日は、知人の結婚式に出席してきました。
今年出席する結婚式は2回目です。
天気もよくて、とっても素晴らしい結婚式でした。
何よりも花嫁さんの嬉しそうな笑顔。
とても美しかったです。

出席した友人一同、もう一回やりたいねぇと話してました。
何回も結婚式をする芸能人がいるけど、お祭り好きな私としては、その気持ちは分からなくもないです。
でも、5回も6回もはやり過ぎだと思うけど。

自分が結婚式をしたときは、人前式でレストランウェディングだったし、ドレスもいかにものドレスではなかったので、たまに結婚式に出席すると、ああいうのやっておけば良かったかなぁとか思ってしまいます。
ちょっと恥ずかしいような気がしていたのと、私の母親と相手の父親が披露宴とか嫌そうだったので、これ幸いとやらなかったのです。
ドレスは今ならレースやフリルたっぷりのでも、平気で着れられそうなんだけどな。

結婚式ではなくても、着飾ってのパーティーって、気持ちが晴れやかになりますよね。
やっぱり何か企画しようかしら。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2009年11月21日

気がつくと集めてしまっている水晶

アフガニスタン水晶最近、気がつくと買っているのが、水晶です。
少し前までは、水晶の中にインクルージョンがあるものにはまっていました。

一番最近買ったのは、水晶の中にガーネットが入っているもの。
普通に水晶が入っているものも幾つか持っています。

それでもどれもカボションで、ジュエリーやアクセサリーに加工できるサイズのものでした。

なのに、気がついたらちょっと大きいものに手を出していました。
写真の水晶は高さは4センチくらいで、そんなに大きくないのですが、デスクに置いてあるとちょっと良い感じです。

この水晶もそうですけど、太陽の光を受けると、キラキラ煌めいて、虹色が見えたりして、眺めていると気持ち良いのですよ。

ふと気がついたのですが、先日のブログも水晶の輝きで癒されるとか書いている私。
もしかして疲れている?

さすがに10月の末から、デザインフェスタに出たり、展示会を京都と東京で開催したりしていたら、疲れてもおかしくないですね。
いやいや、ちょっと気をつけなければ。

インフルエンザも流行っていることですし、しばらくは大人しくしてようかなと思います。
寒くなってきましたので、皆様もお気をつけ下さいね。



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1) ラフ・原石 

2009年11月20日

今日はいい天気

プリズム昨日は、雨が降っていて寒々しい天気でしたけど、今日はものすごく良い天気です。
こういう日は、部屋にこもって仕事をするのが、嫌になってきます。

とはいえ、仕事は山積みなので、がんばってやらなくちゃ。

そんな時、去年作ったサンキャッチャーに太陽があたって、部屋にプリズムがあふれていると、やる気がでるというか、部屋の中にいても、とても癒される気がします。
窓辺につるしているサンキャッチャーを、くるくる回して太陽の光を部屋に溢れさせて楽しんでいます。

やる気が出るといいつつ、ぼーっとプリズムを眺めていますが(笑)

光を楽しんでいると、私が宝石好きなのもこの部分なのかなと思います。
最近はカボションの柔らかい光も好きですけど、初めのころは宝石はファセットカットしてないと嫌という感じで、本来ならファセットカットしない宝石まで、カットしてあるものを求めていました。
今でもその傾向はあって、オパールや琥珀など、本来ファセットにしないルースをファセットカットしてあると、手を出さずにはいられません。

なんでこんなに好きなんでしょうね。
でもデコるのはあまり得意じゃないんですよ。
きらきらは好きだけど、ギラギラに近くなるとだめなんでしょうね。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。







verdelite at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2009年11月18日

次はクリスマス

ガーネット原石秋の展示会が終わり、気がつくと11月も半ばを過ぎて街はクリスマスカラーです。

ベルデライトも、そろそろクリスマス企画を考えねば。
今年は何をしようか、相談中です。
とりあえず、お祭り好きの二人としては、毎年恒例になりつつありますが、クリスマス当日のお茶会は外せません。

今年のケーキは何にしようか、ケーキショップの前を通りかかると、そんなことを考えています。
カファレルという美味しいチョコレートのショップが、東京駅に出来ているのですが、そこもきっとクリスマスにはケーキを販売するはず、と今から楽しみにしているのです。

肝心のクリスマスフェアは。。。
とりあえず去年好評だったアドベントカレンダーを考えているのですが、中身はまだ何も決まっていません。
今年は12月16日から25日までの10日間。

どうぞお楽しみに!

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 四方山話 | ラフ・原石

2009年11月16日

ご来場ありがとうございました

ウィングディスプレイベルデライトの秋の展示会は、お陰さまで無事終了いたしました。

ご来場下さいましたお客様、ありがとうございました。
今回も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ウィングシリーズで、出来上がりがとても楽しみなオーダーもいただきました。
今年のテーマモチーフのウィングは、ご好評をいただきまして、大変嬉しく思います。

展示会が終わると次の展示会へ向けて、新シリーズの構想に入ります。
正確には、展示会用に職人さんに発注しおわると、次のデザインを考え始めているのですが、実際に描き始めると、うまくいかなくて、別のモチーフになったりすることがあります。

来年のシリーズは、どうなるか自分でも楽しみです。

新しいモチーフも大事ですが、今回の展示会で課題をいただきましたので、それについても考えなくてはいけません。
職人さんと話していたら、トップをそのまま使って、ピンブローチやシングルピアスは作ることが可能という話も出てきたので、トップもいいけど、ピアスを作るのもいいかもなどと、いろいろ膨らんでいきます。

それはそうと、今回もお土産をいただきました。
ありがとうございます。
いつもイベントを企画すると参加して下さる常連様。
初めて遊びに来て下さったお客様。
そして、顔を見に来てくれる学生時代の友人。

大勢の方がいらして下さり、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

さて、展示会も無事終わったし、クリスマスの企画を考えなくては。
今年もクリスマス当日(12月25日)にお茶会をしようかなと思っています。
お時間のある方はぜひぜひご参加ください。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2009年11月15日

悪天候の中

0911展示会昨日、今日と展示会開催中です。
今回の東京・麻布での展示会は、京都での展示会のおまけみたいな気分で決定しました。
例年11月の半ばか、後半に秋の展示会を開催していたのですが、今回は京都が10月最終週になったので、クリスマスまで時間があくから、東京でも開催しちゃえと勢いで開催しています。

おまけみたいと言っても、きちんと展示会仕様に部屋もレイアウトを変えています。
ディスプレイも、オープンディの時とは違って展示会仕様です。
こういう準備をしていると、とってもわくわくしてくるもので、しみじみ自分はイベントが好きなんだなぁと思ってしまいます。

そして、昨日は悪天候の中、オープン早々(正確には前でしたね)に一人目のお客様が、いらして下さいました。
天候が不順だったためか、昨日いらしてくださったお客様は少なかったのですが、その分ゆったり、じっくりとルースやジュエリーをご覧いただけました。
昨日いらしてくださったお客様、悪天候の中、ご来場ありがとうございました。

そして、今日は朝から良い天気。
たくさんのお客様がいらして下さると、嬉しいなぁと思いながら、オープン直前にブログを書いています。

あ、そろそろ看板を出しに行かなくては。
皆様のご来場お待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 12:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 展示会