2015年11月

2015年11月30日

明日まで日本橋三越ジュエリーバザール

開店準備中
日本橋三越での展示会はいよいよ明日まで。

気がついたら明日から12月。
展示会三昧だった11月が終わり、いよいよクリスマスシーズンです。
恒例のクリスマスアドベントカレンダーも今年も予定しています。
内容は…半分は考えていますが、もう半分をどうするか。
今参加させていただいているイベントが終わったら考えます。

今日は朝一番で若い男性のお客様がいらして、石にご興味がおありだったので、石についてお話しさせていただきました。
少しでしたが石の話ができて楽しかったです。
しみじみ私は石の話をするのが楽しくてしょうがないんだなぁと思いました。

もちろんデザインについてお話しさせていただくのも楽しいです。
お客様と色々お話しさせていただくのが楽しくてしょうがないんだなぁと、改めて実感しています。

ぜひ日本橋三越へお出かけください。
7階のイベントスペースの奥の方、エレベーターからは降りてすぐの、天然石コーナーの奥ののコーナーにおります。
ご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2015年11月28日

日本橋三越ジュエリーバザール

PB280003
日本橋三越での催事、今日は私のことをご存知のお客様がご来場でした。

ブログやホームページをご覧になっていらっしゃったお客様ではなく、ベルデライトでお買い上げくださったお客様のブログをご覧になって、私の名前を知っていて下さったお客様です。

当たり前ですが、今まで展示会やイベントにお越し下さるお客様は、ベルデライトのホームページやブログをご覧になっていらしてくださる方でした。
あるいは逆にまったくベルデライトを知らず、イベントにお越しになるお客様でした。

他の方のブログをご覧になって、名前だけでも覚えていてくださる方がいらしたのは、大変嬉しいことでした。
ブログに私の事を書いてくださっている方がいらっしゃるのは知っていましたが、そのブログの読者の方にお会いする事があるとは驚きでした。

本当にありがたいことです。
ありがとうございます。

これもブログに弊店の事を書いてくださるお客様がいらっしゃること、そして日本橋三越様の催事にお声をかけていただけたからです。
本当に感謝しています。

さて日本橋三越の新館7階のジュエリーバザール会場で、ベルデライトが見つけられないというお声をいただきました。
その旨を催事担当の方にお話したら、わかりやすいようにとコーナーの写真を撮ってくださいました。
会場の一番右奥のアクセサリー リペア&リフォームコーナーにベルデライトはおります。
12月1日(火)19時までです。
皆様のご来場をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2015年11月27日

日本橋でお待ちしています

三越ショーケース
多分今年最後の展示会の日本橋三越でのジュエリーバザール。

私はアクセサリー リフォーム&リペアのコーナーにいるのですが会場の奥の方なため、ちょっとわかりにくいようです。
今日はちょっとうまく写真が撮れなかったのですが、L字の角のコーナーになっています。

本館から新館へ渡ってくると、会場の一番奥になります。
通路側には天然石のコーナーがあって、そちらのコーナーにはお手頃なアクセサリーや、ビーズの製品などたくさんあります。

そちらをご覧になるのも楽しいかと思います。

来週の火曜日まで、まだちょっと時間がありますので、お近くにお立ち寄りの方はぜひ遊びにいらしてください。

皆様のご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2015年11月25日

今日から日本橋三越

日本橋三越
今日から日本橋三越のジュエリーバザールに参加させていただいてます。
新館7階のアクセサリー リペア&リフォームのコーナーの一角に、ガラスケース2つで展示させていただいているのですが、なんと、ハイケースにもディスプレイしていただきました。

突然のご提案だったので、とりあえずヴァインのシリーズとオパールつながりでオンリーワンのオパールネックレスを入れていますが、ケースの中でオパールの遊色が輝いてます。

iPadで撮影すると、ライトの波を拾ってしまって写真に縞が出てしまうので、ちょっと離れての撮影です。

日本橋三越でのイベントは2回目ですが、この場に立たせていただいてるのがちょっと不思議な感じです。

イベント大好き人間としては、こういう場に居られるのは楽しくてしょうがないです。
このイベントは本日11月25日より12月1日まで、時間は10時から19時までです。

来年の15周年に向けてセミオーダーのデザインを一新するつもりです。
今年廃盤になってしまうデザインも展示していますので、ぜひご覧になりにいらして下さい。

私は基本的に毎日おりますが、明日26日だけお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2015年11月23日

ガーネットの虹の輝き

80ctb001
買い付けをしてから手元にもっているだけで、ご紹介できていないルースがかなりあります。
このガーネットはそのうちの一つです。

ファセットカットが施されているレインボーガーネットです。
奈良県産のガーネットはチェスカットにカットされることがあっても、普通のブリリアントカットにカットされることは珍しいです。

その中でも、このガーネットのようにテーブル面に、七色の輝きが現れるようにカッティングするのはとても難しいそうです。
この七色の輝きがテーブル面に見えるのは珍しいので、ついついコレクションとして保管しておきたくなります。
0.82ctで直径が約5ミリのレインボーガーネットなので、ジュエリーに仕立てるのにもちょうど良いサイズです。

色合いと雰囲気が、アンティーク風のジュエリーを作りたい気持ちにさせます。
シンプルなフォルムで、ミル打ちなどを施したら、素敵なリングになると思います。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | ガーネット

2015年11月21日

楽しい休日

猫
今日は朝から天気がよく、猫もとても気持ち良かったらしく、朝からベランダの手すりにこすりついていました。
じっと見ていたらこすり付きすぎて、勢いあまって落ちそうになってしました。

焦って爪をひっかけてぎりぎり落ちないで済みましたが。
ちょっと体裁悪そうにしていました。

それでもまだ手すりに擦りついていたので、痒かったのかなぁとも思ったのですが、後ろ足で首を掻いたりはしていなかったので、そういうわけでもなかったようです。

うららかな小春日和で、とても気持ちよい休日でした。

そして夕方からは高校の同窓会でした。
久しぶりに会う友人、卒業依頼初めて会う人、クラスの半分近くが集まって、とても楽しかったです。

久しぶりの休日は楽しく過ごしました。

とてもリフレッシュできました。
来週水曜日からの日本橋三越でのジュエリーフェアも楽しめそうです。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  | 日々の風景

2015年11月20日

里帰りとご相談

里帰り
今日はお客様がご来店してサロンで打ち合わせでした。
久しぶりにお会いするお客様で、いつもご来店の時には「里帰り♪」ということで、以前お買い上げくださった宝石たちをいろいろお持ち下さっています。
今回も、里帰りで久しぶりに見る子達を前に、楽しくオーダーの打ち合わせでした。

実は、販売したルースやジュエリーを「お嫁入りした」という表現をしているのですが、石やジュエリーを擬人化して話すのもどうなんでしょうねぇと、ちょっと思っている部分もあります。
でも自分のところの在庫を見ていると、どの子も綺麗ねぇとか、そろそろお嫁入りしてもいいんだよとか思ってしまうのです。
それだけ愛情を持って見ているのですけど、見方によってはそれはやはりちょっとおかしいのではと、頭のどこかで考えてしまうのです。

でも、納品させていただいたジュエリーやルースを里帰りと言って、お持ちくださるお客様がけっこう多くて、そうなるとやはりそういった魂のないものたちにも、愛着を持ってもいいんだなぁと思ったりしながら、お客様との交流を楽しんでしまいます。

そしてそういったお客様との交流で、私が厳選して選んできた宝石たちを大切にしてくださって、ご愛用下さりルースに関しては、まさに「愛でて」くださるご様子を拝見すると、本当にありがたく、嬉しく思うのです。

今日はそうやって里帰りしてきた子でのオーダーをいただきました。
わざわざ遠方からこのためだけにご来店下さり、ジュエリーを前にしてあれこれ楽しく悩みながらのご相談、あっという間に時間がすぎていきました。

時間をかけてじっくりとお選びいただいたデザインでお造りするジュエリーは、間違いなく素晴らしいものになると思います。
出来上がりを想像するとニヤニヤしてしまいます。

出来上がりは約ひと月後です。
オーダーしてから出来上がりまで、長い時間がかかりますが、たった一つのジュエリーが出来上がるまでの時間、いろいろ考えて過ごすのもオーダーならではの贅沢な楽しみの時間です。
オーダーをいただけて大変嬉しいです。
ありがとうございます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 宝石とジュエリー | 四方山話

2015年11月18日

シルキーに煌めくサファイア

シルクサファイアOVa002
昨日までの銀座松屋での創作ジュエリー・ヴィンテージ雑貨フェアには沢山の方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

ウェブサイトのベルデライトをご存知無いお客様にご覧いただける機会は、とても少ないのでこういった催事に出展させていただけると大変ありがたいです。

そして、会場でご一緒させていただいたデザイナーの皆様方。
本当にありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

来週25日水曜日からは、日本橋三越のジュエリーバザールに出展させていただきます。
大変ありがたいことです。

展示会出展が続いて、新しく入荷した石の整理が間に合っていませんが、ちょっとだけご紹介です。
こちらは、シルキーな煌めきがとても不思議に美しいサファイアです。

実は普通のスターサファイアをファセットカッティングしたものだそうです。
面白い発想だなと思いました。

幾つか見せてもらって、美しいものを数点買い付けさせていただきました。

こちらのオーバルのサファイアは、約0.57ctで4.2ミリ×5.1ミリです。
とても小さいのですが、不思議な輝きで魅力的です。

ベルデライトアネックスでご紹介できたらと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | コランダム

2015年11月16日

ご来場ありがとうございます

松屋
銀座松屋でのイベントはいよいよ明日までです。
ネットでベルデライトをご存知でないお客様お話しさせていただくのは、いつも新鮮な気持ちになります。

昨日も沢山の方とお話しさせていただき、お買い上げいただきました。
ありがとうございます。

いろいろな方にお会いできてお話できるイベントは楽しいです。
この秋はいつも参加しているデザインフェスタの抽選にはずれてしまったので、寂しく思っていましたが、デパートさんのイベントに参加できて本当にありがたく感謝しています。

創作ジュエリーとヴィンテージ雑貨フェアは明日17時30分までです。
お近くにいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りください。

ご来場をお待ちしてます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2015年11月14日

言葉がみつからない

パリ201510
今朝知ったパリのテロのニュース。
つい先月滞在していた所で、テロが発生したなんて驚きのあまりなんと言ってよいかわかりません。

なぜこのようなことが起こるのか。
どうしてこんなことになるのでしょう。

ブログを書こうと思っても、あまりのことに言葉が見つかりません。

パリのポップアップストアで知り合ったフランス滞在の方や、友達のご家族の無事は確認できましたが、大勢の方がテロに巻き込まれて、お亡くなりになっています。
ご冥福をお祈りするとともに、皆が理解しあえる平和な世界になることを願っています。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景