2016年04月

2016年04月30日

ゴールデンウィークに

和歌山の夕陽
夫の祖母の三回忌のため、和歌山に来ています。

無事に法要が終わり近所を散歩してきました。
夫の実家は特急の停車駅で、市役所が駅前にあって便利な所だと思うのですが、年々駅前商店街のお店のシャッターが開かなくなって行ってます。
今年はついに、大きなスーパーが入っていた建物と、市営の病院が無くなって、大きく空き地ができていました。

商店街が寂れていく一方で、国道沿いが栄えて行っているようで、車の交通量が増えているようです。
ロードサイトに警察署と消防署が新築され、駐車場付きのファーストフードやファミレスが増えています。

今日はその道路沿いを散歩していて、和菓子屋さんができているのに驚きました。
とても広々していて、綺麗にディスプレイされていました。
ちょっと覗かせてもらおうと思って中に入ったら、豆茶とお菓子の試食をさせてくれました。
試食だけなら普通のことですが、テーブルと椅子が並べてあるので、そちらへどうぞと案内してくれるのです。

東京ではありえないゆったりとした空間で、思いがけずゆっくりとお茶をしてしまいました。

明日は東京へ帰ります。
ちょっと慌ただしいゴールデンウィーク前半でしたが、ゆったりとした時間がすごせました。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2016年04月29日

優美な姿の琉金

琉金
金魚の中で琉金が好きです。
金魚にはいろいろ種類があるのは知っているけれど、子供の頃からずっと金魚といえば琉金。

美術学校に行っていた頃、日本画の授業で描いたのも琉金でした。
(提出課題は花だったので、百合を描きました。その時講評では、大陸的な人だねって言われまして、未だにどういう意味?と思ってます。)

なぜ今琉金かというと、先日すみだ水族館に行く機会がありまして、そこで金魚の展示があったのです。
久しぶりに見た金魚。
特に琉金の泳いでいる姿を見て、その優美な姿にうっとりしました。

優雅に流れる尻尾はたまりません。

ゆらゆらひらひら

眺めていると、癒されるようです。

ゆらゆらひらひらは、海月の展示を眺めていても思いますが、琉金の尻尾のダイナミックな所がより好みなようです。
琉金はコメット(彗星)と英語で言われるように、その尻尾は彗星が尾をひくようです。

カッコいいイメージもあるけれど、癒されもする。

そんな所が気に入っていて、こういうリングを作りたいなぁと思っています。

6月も展示会に向けて、原型製作をお願いしています。
どんな風に出来上がるかとても楽しみです。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザイン | 四方山話

2016年04月27日

甲州貴石切子 イロイロ

甲府貴石切子各種webサイズ001
今年2月ツーソンで買い付けてきた原石を、甲州貴石切子にカットしてもらいました。

サンプル的に、同じサイズで切子のデザインをそれぞれ作ってもらいました。

甲州貴石切子は大変人気らしく、お願いしてから出来上がってくるまでに少し時間がかかりました。
出来てくるまでの時間がとても待ち遠しかったです。

さて、出来上がった切子たち、とっても綺麗で見ていて飽きないです。

できたら全種類欲しいのですが、切子面のデザインとカット面のデザインがそれぞれいくつかあるので、全部の組み合わせをするととんでもない数になります。
当然金額もとんでもない金額に・・・

しかも切子面の中心をずらすなんてパターンも最近登場したらしく、甲府ジュエリーフェアに行ったらそういうタイプも並んでいました。
どれも格好良くて、クラクラしてしまいました。

本当に全部カットしてもらって、手元に置いて眺めていたい気分になるのですが、趣味を優先している場合ではありません。

まずは今年の3月2日のブログでご紹介しているシトリンの原石で、サンプル的に作ってもらい、その他に去年買い付けてそのままになっていたローズクォーツとアクアマリンをカットしてもらいました。

シトリンも淡いイエローでとても可愛らしいのですが、ちょっとミルキーな雰囲気のローズクォーツとアクアマリンもとても良い雰囲気でたまりません。

がんばって写真を撮って、ベルデライトアネックスにアップしなくては!
GW前にご紹介できたらと思っていましたが、ちょっと微妙な雰囲気。

できるだけがんばりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | クォーツ

2016年04月25日

薔薇のようなサンストーンのリング

月の蔓d001
ベルデライトのセミオーダーシリーズはほとんどが廃盤になりましたが、スペシャルジェムセミオーダーは廃盤ではありません。

スペシャルジェムセミオーダーのデザインは、普通のカッティングではなくムーンシュタイナーなどのように、芸術性のある個性的なカットのルースをセッティングすると、よりいっそう素敵なジュエリーになるように考えております。

今日ご紹介のリングは、ドイツのアレキサンダークライスのカットです。
赤がとても深く薔薇の花のようだなと思って買い付けたサンストーン。

こちらは数年前にルースでお買い上げ下さったお客様が、去年のフェアでオーダーを下さったものです。
脇にセッティングしてあるのはグリーンガーネットです。

お客様からオーダーのご相談をいただいた時に、このグリーンガーネットをセッティングしたらとても素敵だと思ってご提案させていただきました。

出来上がりは思った通り、サンストーンがより薔薇のつぼみのようなイメージになり、とても瑞々しく美しいリングになりました。

お客様にも大変お喜び下さって、ご愛用いただいております。

ムーンシュタイナーのルースをセッティングしたリングとはまた違った趣になります。
手前味噌ですがとても良いデザインに出来上がったと思っています。

今年の目標はスペシャルジェムのセミオーダーも一つデザインを増やすことなので、秋頃を目指して何か発表できたらいいなと思っています。

6月の新作デザインは、現在原型を作ってもらっています。
どんな出来上がりになるかとても楽しみです。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ジュエリー | リング

2016年04月23日

不謹慎狩り

ブレスレット
最近ネットで言われている「不謹慎狩り」この言葉自体も嫌なのですが、とても悲しくなる行動だと思います。

実は先日御徒町で、ちょっとした知人に道で立ち話をしました。
彼女自身は東京に住んでいるのですが、親族は福島にいるそうです。

そして今回の地震をうけて、世の中自粛モードになっているけれど、それは違うと思うといっていました。

福島の親族も地震の時、すぐには何かをしようとは思えなかったけど、しばらく経ったら何か行動しようと思うようになったそうです。
その時に、福島以外の人たちが自粛モードに入っていて、福島の人たちが動こうとしているのを、押さえ込まれているように感じたそうです。

たしかに不謹慎なことは自粛した方がよいと思いますが、元気をだすため、元気になるための何かは必要であって、当事者がそう思うのに、まわりが余計に自粛したり、楽しんでいる人をたたくようなことをするのは、何かが違うと思います。

彼女は昨年末からちょっと辛いことがあって、宝石関係何も買う気にならないし、つける気持ちにならないけれど、だからと言って見るのもいやなわけじゃないので、こうやって素敵なブレスレットをしているのを見て、いいなぁ、私ももう少し元気になったら欲しいなと思うと言っていました。

だけど、私が辛そうにしているからと言って、目の前からこういった素敵なものを排除していく気の使い方は違うと言っていました。
今は気持ちが動かないけれど、いつかそういう気持ちになると思うので、見る機会があって良かったというようなことも言っていました。

それにしても、有名人へのバッシングは一体なんなんでしょうね。
簡単に言えるところに、鬱憤ばらしをしているという感じがします。

皆が優しい気持ちで、相手を思いやってやれると、幸せなことが増えるのにね。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2016年04月22日

Take me with you

すみれ
今朝、びっくりした事に私が大好きなアーティストが57歳の若さで無くなりました。

おっかけて見ていたわけじゃないし、アルバムを全部持っているわけじゃないのですが、かなり好きなアーティストでした。
数年前に友人と二人でフィルムコンサートにも行って、「やっぱりプリンスはかっこいいなぁ。また日本に来てくれたら、ライブ一緒に行こうね」なんて言っていたのになぁ。

もうそんな機会はないのですね。
寂しい限りです。

さて、それとは別に、熊本の地震について。
ホームページでもちょっと触れていますが、5年前の震災の時と同じように何かチャリティーをして売り上げを寄付したいと考えました。
ボランティアで協力もできたら良いのですが、自分たちにできる一番簡単で役に立つことを考えると、やはり義援金を送ることでしょうということになりました。

まずはVerdelite Agとして5月にデザインフェスタに出展するので、そのなかでチャリティー商品を販売して、その売り上げを寄付しようと思っています。

その他に少しずつですが、何かしらできることを続けて行きたいと思います。

そんな中うちのウェブ担当小僧が、こんな時に少しでも楽しめるようにと、遊びを考えたようです。
小僧のブログだけでは、被災地の方々に届かないかもしれませんが、誰かの目に留まって少しでも子供が笑顔になれますように。

くまモンの遊びで応援

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2016年04月20日

小さいインペリアルトパーズ

インペラウンド001
小さいシリーズ用のルースを見つけるとついつい買い付けてしまいます。

今回見つけたのはインペリアルトパーズ。
淡いオレンジ色でとても優しい感じです。

小さいピアスやネックレス用のルースは比較的見つけやすいのですが、やはり天然石なので色や雰囲気が揃ってちょうど良いサイズはなかなか見つかりません。

たまたま見つかった時は嬉しくなります。

小さいシリーズで誕生石を揃えようかと思っています。
ただ3月の誕生石のアクアマリンはサイズが小さくなると色が薄くなるので、納得のいく色のルースに出会うのが難しいように思います。

気長に石を探していこうと思ってます。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | トパーズ

2016年04月18日

緑の小さいピアス

ツァボライトピアスg002
緑と金の組み合わせが大好きで、緑の石を使うとなると、ゴールド枠にセッティングしたくなります。

小さいピアスシリーズは、エメラルドでゴールドのものがあるのに、ついついツァボライトガーネットもゴールド枠でセッティングしてしまいました。

今回作ったツァボライトは、ケニア産のグロッシュラーガーネットで名前の由来となったツァボ地域で取れたものだそうです。
産地の特定はかなり高度な鑑別をするとできるようになっていますが、そこまでは通常していないので、「石屋さん曰く」というのが前提ですけれど。

とても濃いグリーンで、色の割にはお手頃価格だったのですが、ちょっとインクルージョンが多めでした。
二つの石のうち一つには、内包物が結晶になっているのが見えていたのですが、セッティングしたらちょっと目立ってしまいました。
でもそれも天然の証。
その石の個性。
そう思っていますし、実はこの結晶が気に入っていたりします。

石としての品質で言ったら、インクルージョンが無い方が高品質です。
でも、そこは購入する方、使う方の考え方です。
私みたいに、完全無欠に美しいものより、ちょっとどこかに癖があるものが好きな人もいます。

高品質の綺麗な物から、癖があるけど魅力的なもの、そうやって選択肢が増えると楽しいと思っています。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ジュエリー | ピアス

2016年04月16日

月の優しい輝き

m2ムーンストーン104
今夜は九州地方は雨になっているようです。

東京も明日は雨模様だそうです。
冷たい雨ではないようですが、もう少しよい天気が続くと気持ちも明るくなったのにと思います。

さて今日のルースは、ムーンシュタイナーのムーンストーン。
これはショッページでご紹介していますが、ブログではまだ熱く語っていなかったようです。

このムーンストーンは、まさに一目惚れ。
2月のツーソンジェムショーでムーンシュタイナーのブースに行って、ムーンストーンのケースを見せてもらった瞬間に目に飛び込んできた2つのうちの一つ。
もう一つのムーンストーンは2月にご紹介していると思いますが、その時も熱くは語ってないですね。

今回手に入れたムーンストーンのルースは、どちらも青いシラーが美しく甲乙つけがたかったので、一瞬だけ悩んですぐに両方とも買い付けることに決めました。
一方は乳白色に青いシラー、もう一方は透明なところに青いシラー。
どちらもとても雰囲気があるしカットも違うので、どちらか一方を選ぶことができなかったのです。

まだどちらのルースもお嫁入りはしていませんが、このムーンストーンでリングを作るのはとても楽しみです。
透明感の高い方は曲線のある柔らかい印象だし、こっちはシャープできりっとした感じ。
石に合わせて新しいデザインをするのも楽しみだし、Hino Kazuraにセッティングしても格好いいと思います。

今年もスペシャルジェムのセミオーダージュエリーもデザインするつもりなので、このムーンストーンをセッティングして作ってもいいなぁと思っています。
今は6月の展示会のための新作を作らなくてはいけないので、頭がスペシャルジェムに向いてませんが、今年中には作ろうと思っています。
リングになる前に、ルースで手に入れたいと思っている方がいらっしゃいましたら、お早めにお問い合わせください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | その他

2016年04月15日

久しぶりの晴れの日に

image
東京は久しぶりに晴れたすがすがしい天気です。

そんな朝のニュースは、熊本の地震の様子が流れていました。

震度7でかなり大きな地震でしたが、九州地方のお客様、お友達は大丈夫でしょうか。
ニュースで見る限りお亡くなりなった方が数名、けがをされた方がかなりの数になっているようで、大変心配しております。

これからしばらく余震が続くようですし、ライフラインが止まったりして大変だと思います。
時間が深夜だったので、日中の活動をしているときよりも、被害は少なくてすんでいるような印象も受けますが、お休みの所に大きな地震が起きて、大変不安な一夜を過ごされた事でしょう。

今朝のニュースで見る限りは、神戸の震災の時よりも街の被害はすくないように見受けられました。
新幹線が脱線していたり、熊本城の瓦が落ちていたりなどの映像が流れていました。
家屋の被害もいろいろあるのだろうと思います。

今日の明日ですぐに落ち着くことはできないと思いますが、皆様が落ち着いて過ごせますように。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景