2016年08月

2016年08月31日

オリジナリティと唯一の存在

原石ネックレス新作2001
来週、いよいよギフトショーです。

ギフトショーに向けていろいろ新作を作っていますが、とりあえず原石を使ったシルバーワイヤーのネックレスを作りました。

前にも書いたと思いますが、原石にはまっています。
その理由としては「ナチュラル」なものに惹かれているというのが一番です。
そのままでも美しいもの。
美しさは今ひとつだけれど、何か力強さを感じて目が離せないもの。
「地球の息吹」とまで言ってしまうと大げさな感じですが、そういう何かを感じています。
というか感じたいのでしょうね。

そして、原石はたまに加熱してあったり、割ってあったりしますが、成長過程が残っていて、それは唯一無二の自然のもの、同じように成長したとしても、二つとして同じ物がないという部分に強く惹かれています。

原石を使ったアクセサリーは、他にもあるし手法が同じであれば、どれも同じに感じます。
特に私はデザインを強く出すよりも、石その物を楽しみたいと考えて、極力デザインを入れない方向で作っているので、完全なオリジナルとは言いにくいものが多いのではと思います。

そうした作りのなかで、原石そのものは「唯一」の存在、そこが気に入っているのです。

唯一の存在に、私が少し手を加えることによって、出来上がるもの。
そういう部分にこだわっているのかもしれません。

さて、なぜ今日オリジナルの話をしているかと言いますと、数年前のブログ記事にとても良いコメントがついていて、とてもありがたかったからです。

オリジナルを証明するのは非常に難しい話ですし、東京オリンピックのロゴマークでも問題になったので、いいろいろな意見が出ていましたので、皆様もいろいろお考えだと思います。

自分がいいなと思う物は、先人が作った何かを見ていいなと思うのですし、自然界からインスピレーションを得たとしても、同じように同じ物からインスピレーションを得ている人はいます。

そうした中で同じような物が出来上がってくることはあります。
だから100%オリジナルのつもりでも、どこかに似たような物がある可能性はあるのです。
だからと言って一部分を変えたらOKとか、法律的には問題ないというのは違うので、その部分は気をつけなくてはいけないと思っています。

どちらが良いとか悪いとかだけでなく、考えるきっかけとしての何かになったら嬉しいです。
そして考える事によって,何かが変わってくると思っています。

そんな事をつらつらと考えています。

さて、来週ギフトショーは7日(水)から9日(金)まで。
ジュエリーゾーンの西2-T35-15というブースにおります。

東京ビッグサイトにお越しの方はぜひお立ち寄り下さい。

皆様のご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。





verdelite at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザイン | 四方山話

2016年08月29日

工房計画推進中

工房
叔父の家の引越しはいよいよ佳境に入っています。
先日のブログでも書きましたが、今日は叔父と一緒に暮らすことになる従姉妹と、新居に必要なあれこれの準備で出かけてきました。
朝から夜まで盛りだくさんな1日でした。

そして、工房部分に簡易彫金机が届いたので、設置してみました。
まだ他にもいろいろ設置するのですが、簡易机をおいただけでもそれらしく感じます。

早くここで作業をしてみたいものですが、肝心のものがまだ設置されていません。
今週中に実物を見せてもらって、どうするか決めたら、業者さんが設置してくれる予定になっています。

ちなみに机の下に少しだけ見えているのは、叔父の趣味のガラス用のバーナーです。
これは前の家で使っていたプロパン用なので、都市ガス用のバーナーを新調する予定です。
叔父の道具なので、叔父がやる気になったときに新調する予定なのですが、私もやってみたいから先に買い揃えちゃうかも?
いやいや、叔父がやらなくては教えてもらえないので、叔父がその気になるまでこちらはお預けです。

やることは山盛りなので、まずはそっちを整えてからです。

今週はジャパンジュエリーフェア(JJF)なので、そちらの会場で工具を見せてもらって、GIAの同窓会パーティーに参加して、セミナーに出席してと気が付いたら毎日会場に行く予定が入っていました。

今週来週と怒涛のように過ぎていくような気がします。

さぁ、がんばるぞ!

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2016年08月27日

ギフトショーまであと10日

製作中
ギフトショーまであと10日。
通常の展示会とは違うので、何をどう準備したら良いのかわからず、気持ちが右往左往しています。

とりあえず作れるものを作ってみようと思って、先週はアーティスティックワイヤーのペンダントトップを30個作ってみました。
今日は突然思いついて、シルバーワイヤーで原石をラッピングしたネックレスを製作始めました。

あと10日の段階で作るのってどうなんでしょうね?
ちょっと悪あがきな感じもするのですが、作品増やしてみています。
何しろディスプレイ関係は、小僧が全部作ってくれているので、私ができることは作品を増やして、たくさんの人にいろいろ見てもらうことですから。

8月に入ってすぐの頃は、甲州貴石切子を使った新作をつくらなくてはと、そちらばかりに頭が行っていて、シルバーワイヤーのネックレスを作るなんて思いもしてませんでした。
本当に突然やる気になって、火曜日までに10本増やす予定です。

トップ部分は今現在4個できているので、多分あと6個は明日作れるでしょう。
そのあとネックレスに加工して、火曜日にメッキ加工をお願いしに行くつもりです。

ギフトショー直前だというのに、実は月曜日に従姉妹と叔父の家の引越し関係で出かける予定になっているのです。
叔父の家の引越し作業も佳境に入ってきて、9月には引越しが完了。。。するといいなぁ。

プライベートも含めてバタバタと進む9月になりそうです。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 | 展示会準備中

2016年08月26日

ラウンドのパライバ

パライバラウンド001
もうパライバは買い付けないと心に決めていたのに、出会っちゃうと買わずにいられないようです。

先日、石屋さんが持ってきてくれたパライバトルマリン。
可愛らしいラウンドのピースがありました。
その中で色合いと輝きが良い物があって、とくにこの1ピースがどうしても気になって、買い付けずにいられませんでした。

写真ではかなり傷が多く見えるのですが、肉眼で見る分には問題ないとまでは言いませんが、なかなか良い風合いです。

このルースは3.3ミリで0.12ct。
最近気に入っている小さいシリーズにしてしまうつもりです。

トップ用にしようと考えています。
ピアスにすると2ピース必要だし、小さいとは言えルースだけで10万円を超えてくるので、ちょっと微妙な価格になってしまいます。

直径が3ミリと小さめなのですが、色合いと輝きがかなり存在感あるルースなので、セッティングしたら胸元でかなりの存在感あるネックレスになると思います。

ギフトショーに間に合うように出来上がると嬉しいのですが、間に合わなかったら、9月末の展示会でのお披露目になります。

そういえばパライバトルマリンは、9月15日の誕生日石だったはず。
ギフトショーに間に合わなくても、9月15日にANEXにアップできたらちょっと面白いのですけど、どうでしょう?

後で職人さんに連絡して、作りの予約いれておこうかな。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 14:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ルース | トルマリン

2016年08月24日

いただいちゃいました!

サイン色紙
突然ですが、サイン色紙いただいちゃいました。

ご存知の方も多いと思いますが、雑誌KISSに連載されている、二ノ宮知子さんの漫画「七つ屋 志のぶの宝石匣」。
こちらはGIA JAPANが取材協力しています(GIA JAPANは現在は閉校しております)。
そしてGIA G.G.であるLink 鈴木質店の鈴木様が取材協力しているので、かなり読み応えのある漫画になっています。

その鈴木様と同窓会でお目にかかる機会があり、そのご縁で明日発売のKISSに掲載されている「七つ屋志のぶの宝石匣」の中の宝石についていくつかご質問いただきました。
私が知っていること、体験したことなどを、つらつらとお答えしました。

直接二ノ宮先生とお話しをしたり、やりとりがあったわけではないのですが、鈴木様のご好意でサインをいただきました。

しかも明日発売のKISSの扉に取材協力ということで、弊店の名前と私の名前をクレジットで入れてくださったのです。
ありがたいことです。

というわけで、明日発売のKISSぜひチェックしてみて下さいませ。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2016年08月22日

原石、留めてみました

シルバー原石リング
土曜日に出来上がってきたシルバー枠に、ちゃんと石を留めてみました。

留めると言っても、ワイヤーワックスで作ったたくさんの飾り兼用の爪をぎゅっと抑えるだけだし、原石の形も不定形なので、ものすごく簡単に抑えるだけで、厳密な石留めとは違う雰囲気です。

シルバーアクセサリーとして手軽に楽しむのには良いかなぁと思います。

計算された美しいカット石もすごく好きなのですが、こういう自然の形そのままの石にもものすごく惹かれるようになって、なんとか身につけて楽しみたいと思っていました。

今やってみたいと思っているというか、自分用に作ろうかと思っているのは、ブレスレットです。
実は先日、ものすごく高級なジュエリーショップで、アクアマリンの原石をブレスレットにしたものをみました。
それが素敵で、自分でも作りたかったのです。

職人さんに頼んでも良いのですが、原石一つ一つを自分で確認しながら、並べていきたいという気持ちがあって、石だけ用意して後をお願いするのは、なんとなく嫌だったのです。
今回、この手法を勉強して、それをやってみようと思っています。

この手法、従来の高級なジュエリーとはまた違った魅力があって、結構好きかもしれません。
腕を磨いていったら、普通のファセットカットの石も魅力的にセッティングできるようになるかも。

そんなことを考えながら、しばらくは練習を兼ねて自分用を作ってみようと思っています。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アクセサリー 

2016年08月20日

原石を使ったアクセサリー

シルバーリング
原石をセッティングするのに、普通のジュエリーの職人さんにお願いすると、なかなかやってもらえないので、なんとか自分でやってみたいなぁと思っていました。

やっている人は簡単にアドバイスをくれるのですが、言葉だけではわかった気分になっても、実際にやってみないとわからないし、やってみたらきっと聞きたいことがもっと出てくると思っていました。

そんな風に考えていたら、クラフト学院の夏季講座にそういう講座があったので、先日行ってきたのです。

実際にやってみながら、先生に質問して作ったものをみてもらって、出来上がったものをキャストしてきました。
今日夕方にあがってきて、まだ何もしていない状態ですが、原石を置いて写真を撮ってみました。

自分ではいい感じだと思うのですが、実際にはまだまだ修行が必要です。

それでも、原石の石座をこうやって作れるのかと思うと、作りたい物がいろいろ出てきます。
作りたい物というより大量にある原石を、いろいろな形で身につけることができるようになるかと思うと、かなり嬉しいです。

K18やプラチナで作るのはまだまだ大変そうなので、しばらくはシルバーで作ってAgで販売すると思います。
今回作ったリングたちは試作品なのですが石が綺麗だし、せっかく作ったのだから、様子見を兼ねてデザインフェスタで材料費だけで販売しちゃおうかなとも思っています。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アクセサリー 

2016年08月19日

悩みどころ

切子それぞれa001
ふと気がつくと、今日は8月19日。
もう8月下旬です。

9月7日からのギフトショーまであと2週間半?
なんてことでしょう?

準備が進んでいるような進んでいないような。。。

恐ろしいです。
普通の展示会と違って、ギフトショーのようなイベントに出展するのは初めてなので、わからない事だらけです。

去年発表された甲州貴石切子にはまって、その魅力を伝えるべくジュエリーを作って発表しようと考え、発表の場を何処にするか、どうしたら沢山の人に見てもらえるか考えていたところだったので、ギフトショーへの出展のお誘いは、まさに渡りに船でした。

出展のお誘いを受けてから、ものすごい勢いで2点デザインして、その出来映えには大変満足したものの、もう少しボリュームを抑えたデザインも欲しくなって、また凄い勢いでデザインをして、現在、原型が出来上がってきた所です。

今日はこれからセッティングする石を職人さんに届けに行くのですが、そこで悩んでいます。
先に職人さんに渡していた切子は、アメジストの彩。
もう一つゴールド枠で作りたいと思っているのですが、それにセッティングする石をどれにするか。

3つある切子の中から選ぶ事が出来ずに、ずっと迷っています。

あまり迷っていると他の仕事ができないし、職人さんの所に行くのも遅くなるので、今決定するのは諦めて、職人さんの所へ行ってから決める事にします。

さて、そろそろ出かける支度をしなくては。

甲州貴石切子の新しいデザインが出来上がりましたら、またブログでご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 宝石とジュエリー | 日々の風景

2016年08月17日

夏期講習

ローズクォーツプレート002
お盆休みが終わり、今日から営業という会社やお店が多いと思います。

ベルデライトでは、今年は夏休みのお知らせをいたしませんでした。
実は今年は夏休みをはっきり決めなかったのです。

そんな訳で私は夏休みを取った気分ではないのですが、実は、先週金曜日ビッグサイトに遊びに行ったので、それが夏休みみたいなものでした。
(遊びに行ったけれど、デザフェスに一緒に出ていたことのある友人達のお手伝いをしてきたので、仕事しにいった気分ですけど)

そんなわけで十分に夏らしい休みは取っていないのですが、今年は夏期講習セミナーをいくつか取ってみました。

一つは東京リユース商品取引所という会社が開催している、ダイアモンドと色石についてのセミナー。
もう一つは、クラフト学院でのソフトワックスのセミナー。

どちらもとても興味深いセミナーでした。

クラフト学院は彫金を勉強しに週に一回通っているので、その延長みたいなものですが、ワックスは最近さわっていなかったので、刺激を受けました。

昨日の講座を受けて、今日さっそくいろいろ実験してみています。
うまく出来たら、秋のデザインフェスタで販売したいなと思います。

ゴールドで作っても良いのですが、まずはシルバーで作ってみてからと考えているのです。
なので、販売するのはベルデライトAgとして、デザインフェスタからかなと。
どんな物ができあがるか、出来上がったらまたブログでご報告しますね。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 | 四方山話

2016年08月15日

潮・アメジスト

ame潮002
甲州貴石切子の10ミリサイズのご紹介です。

細工が潮、カットがチェッカーです。
直径10ミリ、3.77ctです。

こちらのアメジストも、ツーソンで買い付けて来た原石を、研磨してもらったものです。

ame3008
こちらがその原石。
今年2月、ツーソンジェムショーで原石を扱っているお店で、かなり粘って選び出した原石です。
こうやって原石から研磨してもらうのは、普通に研磨されているルースを買い付けるよりも、ドキドキワクワクします。

このルースは現在製作をお願いしている新しいデザインに使う予定です。
ただ今回10ミリサイズが3ピースあるので、どれをセッティングするのか悩んでいます。

ギフトショーで発表する予定の新しいリングは、先日ご紹介したメグルシリーズよりも小さめサイズになる予定です。

先日進行中のワックスを見せてもらいましたが、とっても良い感じでした。
私は手がかなり大きいので、メグルシリーズのボリュームがちょうど良いのですが、もう少し小さめがお好みの方には、ぴったりのボリュームになると思います。

出来上がりがとても楽しみです。
9月のギフトショーで発表予定です。

そしてギフトショーの後は、緑の夕べと展示会です。

展示会はメグルシリーズと新作の発表ですので、ぜひ、甲州貴石切子を使ったジュエリーをご覧になりにいらして下さい。
皆様のご来場をお待ちしております。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | クォーツ