2016年10月

2016年10月29日

今日のおやつ

フルーツサラダ
百貨店でのポップアップストアが終わって、思ったよりも体が疲れているので、気がつくとフルーツを食べたくてしょうがない今日この頃。

ここ数日、朝にりんご一個とか柿一個とか、そんな感じで食べていたのですが、今日、発作的にフルーツパーラーに入って、フルーツサラダを食べました。
季節のフルーツだけでなく、今頃?と思うスイカが入っていたりして、微妙な気分もしましたが、フルーツてんこ盛りで、とっても幸せでした。

そういえば、新宿高野のフルーツパーラーのフルーツバーに行きたいとここ数年ずっと思っているのでした。
十数年前は新宿ミネラルショーに遊びに行って、その帰りに遅めのランチで行ったこともあるのですが、いつから行かなくなっちゃったのかなぁ。
行かなくなっちゃったというよりも、行こうと思い立った時に混んでいて諦めるパターンになってしまいました。

今、ブログを書きながら、他にフルーツ食べ放題ってあるのかなぁと思って検索してみましたが、千疋屋もあるようですが、予約があっという間に埋まってしまうとか。
・・・一度行ってみたいですねぇ。

食欲の秋、刺激されまくりです(笑)

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2016年10月28日

ハロウィン特別セミオーダー

ウィングF01001
ウェブサイトでもお知らせしていますが、今年のハロウィンはウィングトップの特別セミ・オーダーです。

お客様から今年オーダーいただいた新しいタイプのウィングトップのデザインがとても格好良くて、お作りするときにセミオーダーとして販売させていただけるようにお願いしました。

ウィングWのように二枚羽根で、でもちょっと違った形でのオーダーで、その時のやりとりは対面でなんとなくこんな形ですよねとお話ししながらラフを描いて、清書してのご提案しました。
ラフを描きながらお好みの形のご提案だったので、羽根の形へのこだわりポイントを詳しくお話しいただいてはいないのですが、出来上がりのご連絡をした時の私の感想が、とても的を得ていたようです。

それは、「天使のような悪魔のようなカッコイイ羽根」というフレーズでした。

描いている時はほとんど無意識で、出来上がりまでは特に考えていなかったのですが、出来上がりを一目見てそう思ったので、お客様にお伝えしましたところ、そういう思いがあったと教えて下さいました。
正確にはお客様がお好きなお芝居のワンシーンからの発想のようなのですが、今回出来上がりがまさにそれを彷彿させるとのことでした。

はっきりとそのイメージでのオーダーではなかったのですが、会話の端々にそういうイメージがでていたのでしょうね。
お客様も驚いていらっしゃいましたが、私もとても驚きました。

そんな天使のような悪魔のようなウィングトップ。
詳細はこちらからご確認下さい。

今年のハロウィンフェアは、このトップのセミオーダー以外に、セミオーダー、フルオーダー共に、弊店のルースをお買い上げいただいてのお作りの場合、ルース代金を31%オフにさせていただきます。

この機会にどうぞご利用下さい。
オーダーお待ちしております。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インフォメーション | ペンダント・トップ

2016年10月26日

ご来場ありがとうございました

クッキー
池袋西武百貨店でのポップアップストア、無事に終了いたしました。
たくさんの方にベルデライトのジュエリーをご覧いただきました。

先だっての浦和伊勢丹でもそうでしたが、お勤め帰りの方にもご来店いただけるので、ギャラリーでの展示会よりも遅くまでオープンしているのは良いなと思いました。

今回もお勤め帰りのお客様がご来店下さって、いろいろ楽しくお話しさせていただきました。
ご来店下さった皆様ありがとうございました。

今日はちょっと疲れてしまって、1日自宅でゆっくり過ごしました。
近所のパン屋さんに行ったら、チョコチップクッキーがあったので買って見ました。

明日からまた次の作品を作ります。
ハロウィンには特別フェアもいたします。
そちらもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年10月24日

明日最終日です

淡水真珠
池袋西武百貨店2階アクセサリー売り場での期間限定ショップ、早いもので明日が最終日です。
一週間はあっという間です。

今回、甲州貴石切子、ムーンシュタイナー、そしてベルデライトのセミオーダーを本当にたくさんの方にご覧いただき、色々お話しさせていただきました。
ご来店くださった皆様ありがとうございます。

ベルデライトのページをご覧くださってるお客様にもご来店いただきました。
やはりデパートでの展示販売だと、ギャラリーでの開催よりも遅くまでオープンしているので、気軽にお出かけいただけるようです。

今回、パーティシーズンに向けて、淡水真珠のアイテムをいくつか作って見ました。

ショップは、明日までです。
お時間がございましたら、遊びにいらして下さい。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年10月22日

肌寒くなりました

ガラスケース
今朝は随分肌寒くなりました。
数日前に夏日になったのが嘘のようです。
夏は汗をかくので、ネックレスなどはボリュームあるものをつけたくないですが、これからの季節は大振りのジュエリーが活躍しそうです。


西武池袋でのAutum party~秋の装い~ 昨日はムーンシュタイナーのジュエリーを楽しくお話しさせていただきました。
切子もご覧頂いてます。
もちろんベルデライトセミオーダーシリーズもガラスケースで展示しています。

今日も会場に夜8時頃まで滞在していると思います。
お近くにお越しの際はぜひ池袋西武百貨店2階アクセサリー売り場に遊びにいらして下さい。

皆様のご来場お待ちしてます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年10月21日

煌めく切子

切子
19日からスタートした池袋西武百貨店でのイベント、Autum Party~秋の装いに~。今日は3日目です。

今回は甲州貴石切子をガラスケースで展示販売しています。

ギフトショーで発表した後、小石川のギャラリーで展示会をしただけで、一般の方にご覧いただいたことはありませんでした。
今回、ベルデライトのことも、甲州貴石切子のこともご存知でない方に、じっくりご覧頂いてるなぁと感じます。

こうやって少しずつでも、甲州貴石切子とベルデライトのことを知ってもらって、美しい宝石を気軽に楽しんでもらえるようになったら嬉しいです。

今日は金曜日、土日のお休みはどんな方にお会いできるのでしょうか。
とても楽しみです。

池袋にお越しの際はぜひ池袋西武百貨店2階アクセサリー売り場にもお立ち寄り下さい。
皆様のご来場をお待ちしてます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年10月19日

Autum party 10月19日から25日まで

池袋西武
今日からスタートした池袋西武百貨店での期間限定ショップ。
オータムパーティと言うタイトルで、秋の装い、これからのパーティシーズンを意識しています。
今回ご一緒させていただくのは、銀のオブジェAttickさん。
アートクレイシルバーをメインに、まさに銀のオブジェのようなジュエリーを販売されています。

ベルデライトは甲州貴石切子とムーンシュタイナーをメインにセミオーダージュエリー、小さいシリーズ。そしてベルデライトAgの原石シリーズ、アーティスティックワイヤーと、幅広く展示しています。

今回は朝10時から夜9時までと営業時間が長いのでAttickさんと早番遅番のシフト制を取らせていただいております。
今週土曜日までは早番なので、夕方以降遅い時間はいない可能性があります。

よろしかったらお越しになる時にご連絡下さい。
お時間を合わせておまちしております。

池袋の近くにお越しの際は、ぜひ池袋西武百貨店2階アクセサリー売り場にもお立ち寄り下さい。
皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インフォメーション | 展示会

2016年10月17日

小人の仕業?

アメトリン
このアメトリン、ある日突然サロンのキッチンに置いてあったのです。

ウェブ担当小僧に聞いても、触った記憶がないようです。
うちのサロンでは、お客様がいらしゃるとお茶をお出しするのは、小僧の担当です。
普段もお茶を飲むのは彼の方が多いので、いつもついでに入れてもらっています。
そのため、小僧の方がキッチンをよく使います。

先日、小僧がお休みの日にお茶を飲もうと思ったら、このアメトリンが置いてあったのです。
そしてこのアメトリン、いつ手に入れたのか全然思い出せません。

本当に急に出てきて、小人の仕業かと思ってしまいました。

インクルージョンがかなりあるので、研磨はしてもらえないだろうなと思ってます。
このままでも不思議な雰囲気で素敵なので、このまま何かできたら面白いかも。

しばらくはこのまま置いておこうかと思います。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラフ・原石 

2016年10月15日

期間限定ショップ 池袋西武にて

淡水真珠
来週10月19日(水)から25日(火)まで、池袋西武2階アクセサリー売り場で、期間限定で出展させていただくことになりました。

出展のために最近夜なべしています。

銀のオブジェAttickさんと言う、シルバージュエリーを作っている方とご一緒させていただきます。
これからの季節、パーティが増えるよねと言う事で、期間中のテーマはパーティの装いにしました。
そこでパーティに映えるというか、華やかな雰囲気になる淡水真珠のネックレスを作って見たいと思って、夜なべの毎日です。

作り始めると楽しくなってしまって、やめ時がわからなくなるのです。

今日もふと気がつくと深夜です。
とりあえずブログ更新して、あとちょっとだけ作って、今日はお仕舞いにします。
あとはまた明日です。

他にも素敵な染色カルセドニーのスライスを使ったシングルピアスを作る予定です。
お近くにご用がありましたら、ぜひ池袋西武に遊びにいらして下さい。

皆様のご来場をお待ちしています。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インフォメーション 

2016年10月14日

驚きの明治工藝展に行きました

自在置物
東京芸術大学の美術館で開催されている「驚きの明治工藝展」に行ってきました。
一番の目的は自在置物。
自在置物の存在は知っていたのですが、実物をみることはまずないので、この機会にと思って頑張って見に行ってきました。

公式サイトに説明がありますが、これらの工芸品は一人のコレクターが収集したものだそうです。
この写真の龍もすごかったのですが、他の品々も素晴らしく、明治時代の工芸品の手間暇がかかった美しさは、目を見張るものがありました。

今回、写真撮影OKだったので、ありがたく幾つか写真を撮ってきました。
図録も購入しているので、それを見れば良いのですが、自分が感動した部分を自分の好きなように見たとおりに撮影できるのは、本当にありがたかったです。

写真を撮りながら、その技巧に感動して文様の美しさ形の精巧さにこういうものを自分でも作れたら楽しいだろうなぁ、ちょっとやってみたいなと思いました。
しかし、その細かい精巧な技術は真似しようと思ってできるものではないし、なによりも細かい作業を繰り返した結果出来上がるものは、せっかちな私には無理だなぁと思いました。
今からどこかに弟子入りして修行をするのはむりだろうし。

それでも、今からでも何か技術を習得しようと思って習い始めたら、何か作ることができるようになるのではと、一瞬思ってしまいました。
出来るようになるのに何年かかるのかわかりませんが、やらないよりはやった方がいいです。

今回展示されている工芸品は、ここまでやるのかと思うくらい、作り込んでありました。
そこまでには到底及ばないですけど、作ってみたい気持ちが大きくなっています。

とりあえず当面の目標というか、目の前の目標は来週水曜日からの西武池袋への出展のための作品作りです。
今日もこれからちょっと作ろうかなと思っています。



ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)