2016年11月

2016年11月30日

マニアックな楽しみ

原石とジュエリー
先日のデザインフェスタの為に原石ピアスをいくつか作りました。
その中のグリーントルマリンの原石ピアスが、残念ながら変なふうに穴あきになってしまったので、自分用にしてしまいました。

下のピアスホールにこのトルマリンの原石ピアス、上にルビーのピアスを着けてちょっと早いけどクリスマスカラーなんてやっていました。
この数日は随分前から使っているグリーントルマリンのピアスと一緒に着けるのがお気に入りです。

原石とカッティングされた宝石。
ちょっと、いえ、かなりマニアックな楽しみ方です。
普通の人には簡単にはわかってもらえませんね。
宝石関係者の友人達にもわかってもらえないかもしれません。

調子に乗って、ガーネットでも作ろうかと思いましたが、よく考えたら私トルマリン以外でカッティングした石を使ったピアスを持っていませんでした。
まずガーネットのカッティングしたものでピアスを作らなくてはなりません。

この秋の新作ポワソンルージュのトップをピアスにしちゃおうかな。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 宝石とジュエリー 

2016年11月28日

デザインフェスタご来場ありがとうございました!

デザフェス
デザインフェスタVOL44出展無事終了いたしました。
ご来場下さい皆様ありがとうございました。
沢山の方が訪れるイベントはやっぱり楽しいですね。

今回も沢山の方に作品をご覧いただき綺麗ね、素敵ねと言っていただきました。
お買い上げもしていただき、ありがとうございました。

来週は多摩センターの三越伊勢丹に入っている「いちのいち」というお店で、一週間イベントです。
ちょっとイベント続きで、さすがに疲れ気味なので、今日はお休みです。

明日からまた頑張ります。

クリスマスも近づいてますし。
今年もイロイロ考えています。
どうぞお楽しみに。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年11月26日

デザインフェスタVol.44初日

デザフェス初日
デザインフェスタ初日無事終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

今回もありがたいことにたくさんの人にご覧いただけています。
通りすがりに、綺麗〜とおっしゃってくださる方が多くて、嬉しく思っています。

デザインフェスタに出て思ったのですが、「天然石です」と言わないとわからないこともあるようです。
以前は天然石ですというと、「ガラスじゃないんだ」と言われることが多かったのですが、最近は「樹脂で作ったものじゃないのね」と言われることがあります。
レジンでとても綺麗に幻想的に作る人たちがいるので、天然石を使っていますと強調しないといけないようです。

レジンやガラスで作ったものの中には、本当に美しくてうっとりしちゃうようなものもあるので、作家さんってすごいなぁって思います。
私は天然石が一番好きなので、それらの作品を買うことはしませんが、休憩時間に他の作品を見ると、創作意欲が刺激されます。

初めてデザインフェスタに参加した時よりも、作家さんもいろいろな方がいらして大変面白いです。
お買い物にいらっしゃる方も、個性的でおしゃれな方がぐんと増えているように思います。

デザインフェスタに参加すると、作品を見てもらえて、たくさんの方とお話しできるという楽しみもありますが、目の前を通っていく方々のファッションも見ていてとても楽しいです。

明日はどんな方に出会えるのかとても楽しみです。
明日もブースNo.E-324でお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年11月25日

デザインフェスタに出展します

 レインボークォーツ001
明日11月26日(土)、27日(日)の二日間、東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに出展いたします。
Verdelite Agとしての出展なので、ゴールドやプラチナのジュエリーは展示しませんが、原石を使ったアクセサリーを展示販売いたします。
写真はレインボークォーツのピアスです。

写真では一部分しか現れていませんが、いい感じに虹が見えます。
ナチュラルカラーのあこや真珠のピアスも販売予定です。

デザインフェスタは、アート作品や色々な手作り作品が展示されて、見ているだけでもとても楽しいです。
お時間のある方は、ぜひ遊びにいらして下さい。
入場券などについて、詳細はこちらからご確認下さい。

デザインフェスタ

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年11月23日

久しぶりに作りの勉強

ワックス
ものすごく久しぶりにハードワックスを削りました。
以前アルバイトしていた会社の同僚が、ものすごく腕の良い職人さんにワックスを習いに行っているというので、もしよかったら紹介して欲しいと話したら、快く自分が通う日に一緒に習いに行こうと言ってくれて、今日見学をしてきたのです。

最初、見学だけのつもりで申し込んでいたのですが、友人がやっている脇でずっと見ているだけというのもなんだなと思って、見学じゃなくて申し込みますということで、お願いしちゃいまいした。

ハードワックスをまともに削ったのは、10数年ぶりになります。
ここ数年、シルバーの作りの勉強をしていたので、まだましという感じで、先生にはお褒めいただきました。

最初の授業では甲丸リングを作るのですが、出来上がるところまで行き着かない人が多いそうです。
ワックスを削ったのは久しぶりだけれど、一応作りの勉強として学校通っていたので、なんとなく感覚は残っているようでした。

甲丸リングはとりあえずOKで、次は平打ちリングを作ります。
この2種類をしっかりと作れるようになったら、他の作品に取り掛かっていくことになるそうです。

先生曰く、甲丸リングは10分で一本作れるようにならないと、仕事にはならないとのこと。
そりゃそうですよね。
甲丸一本作るのに、丸一日かかっていちゃ採算が合わないです。

合格ラインのものを3本作れるようになったら、次へ進むということなので、自宅で練習あるのみです。

叔父の家の工房に、ろう付けできるように工具をいろいろ買ったのですが、そちらを始める前に突然ワックスを習いに行くことになって、ちょっとしたことなのですが、人生わからないものだなぁと思う今日この頃です。

先生のところに通っていると、原石を使ったリングを綺麗に作れるようになると思うので、とても楽しみです。
問題は、毎週通う時間がつくれるのか、自宅で復習する時間をきちんと取れるのか、そういったところです。

でも出来上がりを楽しみに、精進していきます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作りの勉強 

2016年11月21日

京都の展示会ご来場ありがとうございました

お菓子と飴
アートステージ567での展示会無事に終了いたしました。
ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

2年ぶりの京都での展示会、2年ぶりにお目に掛かるお客様。
初めてのお客様。

そしてギャラリーのオーナーご夫妻。

本当にありがとうございました。
展示会を開催できるのは、皆様がいらして下さるからです。

今回使わせていただいたギャラリーは、とても渋くて歴史のある素敵な場所で、駅からも近くご来場いただいたお客様にもご好評だったので、来年もこちらでお願いしようと考えています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

写真のお菓子は、一年ほど前にエンゲージリングをお仕立てさせていただいたお客様から、いただいたもの。
美味しかったです。
ありがとうございます。

ご主人はお仕事のご都合が合わなくて、奥様だけのご来場だったのですが、サプライズプレゼントだったエンゲージリングを着けてご来場下さいました。
奥様は、ご主人様に数年前にお仕立てさせていただいたペンダントをお着けになっていらして下さって、お作りさせていただいた当時の事を思い出して感無量でした。

いつも美味しいお菓子やちょっとした小物など、差し入れして下さる素敵なお客様で、好い人と良い出会いがあったらいいなぁと思っていました。
この度とても素敵な方とご縁があってご結婚されたのですが、お相手の方も宝石の好きな方だったので、本当に良かったなぁと思います。

ベルデライトのお客様にご夫婦で宝石をお好きな方はいらっしゃいますが、あまり多くはありません。
宝石に限らずですが、ご夫婦で一つの趣味を楽しんでいただけるのは、素敵でとても喜ばしい事だと思います。
今後とも是非ともお二人で、いろいろな宝石を楽しんでいただきたいと思いました。

最後になりますが、O様
この度はご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 15:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 展示会 

2016年11月19日

京都の展示会2日目

アートステージ567
今日は雨は思ったより降らず、午後からは日が差して来ました。
お陰様でアートステージ567での展示会、2日目も無事に終了しました。

久しぶりにお会いできた方々とお話が弾み、気がついたら今回も写真を撮り忘れてました。
まぁ、いいか。

毎回京都の展示会には欠かさずいらしてくださる方もいらして、本当にありがとうございます。

展示会を開催できるのも皆様のおかげです。
そして、ギャラリーのオーナーご夫婦はとても楽しく、イロイロなお話をお伺いしています。

展示会はあとは明日一日。
明日はどんな方がいらしてくださるのか、とても楽しみです。
明日も会場で12時から17時まで、皆様のご来場お待ちしております。

会場入口は写真のように看板が、出ています。
ガラスの引き戸を開けてお入りください。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

今日から秋の展示会

コロナ堂
本日11月18日より秋の展示会です。

場所はアートステージ567。
コロナ堂と言う雑貨屋さんの二階です。
古い町家をリノベーションしたとても素敵なお店です。

今日はお天気も良いので、ギャラリースペースもとても良い雰囲気です。

image
今回はポワソンルージュの新作のトップのお披露目ですが、関西方面では去年展示会をしてないので、Kazuraのシリーズも初お披露目になります。

今日と明日は12時から19時まで。
最終日は12時から17時までです。

皆様のご来場お待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会 

2016年11月16日

明日から京都です!

パールナチュラルカラーイヤリング001
明日から京都に行きます。

明後日18日金曜日から、いよいよ秋の展示会がスタートです。

今日は荷物を送ったり足りない物を作ったり。
作品を作るよりも、ディスプレイ関係をまとめる予定だったのに、いきなりパールのイヤリングを作っています。

作るといっても、シルバーの金具に接着をするだけなので、たいした手間ではありません。
パールの穴開けは、買い付けした時にお願いしてあったので、短時間でできます。

準備でいろいろまとめていた時に、せっかく京都に行くのだから、京都のお客様にナチュラルカラーのパールで作ったピアスとイヤリングもお披露目しようと、突然思い立ってやり始めました。

ちょっと試験勉強前に掃除しちゃうような感覚ですけど(笑)
とりあえず先ほどヤマトさんが荷物を受け取りに来てくれたので、あとは明日京都へ行って、搬入して明後日に備えるだけです。

それにしても、前にブログでご紹介しましたが、あこや真珠のナチュラルカラーのものはピアスとイヤリングを作ったのですが、これがほんと綺麗で、ものすごく良いジュエリーに見えます。
金具をシルバーで作っているので、とってもお手頃価格になっています。

ぜひ展示会にご覧になりにいらして下さい。
皆様のご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 展示会準備中 | ピアス

2016年11月14日

コランダムの鑑別

サファイア002
先日、アメジストを鑑別に出した話をいたしました。

アメジストと一緒に、コランダムも幾つか出して見ました。
コランダムもアメジストと同じように、リサイクルのルースを買い付けたものです。
こちらもちょっと考えていることがあって、練習用半分に買ってみました。

高額ジュエリーにセッティングするのはちょっと躊躇うのですが、シルバーラッピングやアーティスティックワイヤーラッピング、そして銀粘土の練習に使うのには良いかなと思っています。
このコランダムもそのつもりで買い付けたのですが、ちょっと別件で必要になったので、リカットして使用することになると思います。
写真だとけっこう色が濃いめになっているけれど、実物はもう少し薄めの色合いです。

普通の生活品と違って、ジュエリーは中古になっても著しく品質が劣化する訳では無いし、資源が枯渇してきている現在は、リサイクルジュエリーの方が今流通している石より良い石を使っているものがあります。

そして悲しいかな、現在の日本ではリサイクルジュエリーは需要があまりありません。
海外ではエステートジュエリーという名称で一度使われたジュエリーが流通しています。
かなり一般的で悪いイメージはないように思います。
日本は宝石を身につけるようになってからの年数がまだまだ浅いし、悪い言い方をすると「質流れ」というイメージがついてしまっているからだと考えています。

私も若い頃はそう思っていたのですが、最近ちょっと綺麗な石はリサイクルジュエリーの中にあるのを見て、考えをちょっと変えてきています。
今のところ、ベルデライトのジュエリーにセッティングしている宝石には、リサイクルのものはありませんが、切子などの特殊カットはこれからそういう宝石を素材と考えて使うことが出てくると思います。

このリサイクル品については、一部の人達の中ではずいぶん前から当たり前のように使われているので、何が問題なのか判らないと言う人もいます。
多種多様な考え方があるので、それについてどうしていくかなぁと、ちょっと考えてしまいます。
エステートジュエリーの価値が認められたら、今持っている色石のジュエリーの価値も上がるというか、認められることになると思います。
特に半貴石には、一度販売されちゃうと買い取りの時に価格がつかない物がたくさんあって、半貴石をメインに扱っている私としては、非常にやるせない思いがあるのです。

すぐにどうこうなるものじゃないですけど、何か良い方向に向かえるといいなぁと思います。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 16:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 宝石とジュエリー | 四方山話