2017年04月

2017年04月28日

葡萄のようなアメジスト

バイカラーアメジスト切子13ミリ暁f006
バイカラーアメジストを甲州貴石切子にカッティングしてもらいました。

こちらはサイズ13ミリ、切子細工が暁です。

一つの原石から三つ取れたウチの一つです。
原石は淡い紫から無色透明になっていく色合いで、とても可愛らしい雰囲気だったので、バイカラーになるように切子を作ってもらおうと考えて買い付けてきました。

清水さんに相談したら、問題なく作れるとのことだったので、切子のデザインはお任せでバイカラーになるようにカッティングをお願いしたのが、4月の始め頃。

思ったより早く出来上がってきて、先日のそごう大宮でのイベントでお披露目できました。
甲州貴石切子をご存知の方もいらっしゃって、一番最初に百貨店でお披露目した時よりも、知名度が高くなっているなぁと思いました。

この切子は13ミリなので、弊店のオリジナルデザインメグルシリーズにセッティングできます。
淡い色なので、プラチナでセッティングしたらとても素敵です。
こういう色合いの葡萄の砂糖菓子があったような気がします。

GW中、オーダーお見積もりより10%セールを開催いたします。
セッティングするルースも同時にお買い上げいただくと、10%オフになりますので、この機会にぜひお問い合わせ下さい。

詳細はホームページのNoticeページでご確認下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | クォーツ

2017年04月26日

ご来場ありがとうございました

image
そごう大宮開店30周年記念アクセサリーフェア、無事に終了いたしました。
会期中お立ち寄りくださいましたお客様ありがとうございました。

またブログやホームページなどで、お問い合わせコメントなどいただきました。
誠にありがとうございました。

お陰様で、大変楽しく過ごさせていただきました。
新たな気づきもあり、大変実りあるイベントでした。

新しいお客様にも、たくさんご覧いただき、お買い上げいただきました。

次のイベントは東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタです。
こちらはベルデライトAgでの出展になります。

今回の催事でちょっと思いついたことを、デザインフェスタで実現できたらいいなと考えています。

出来上がるかどうかは微妙な感じですが、ちょっとトライしてみます。

ベルデライトとしてのイベントは、6月の新作発表になります。
どちらのイベントもこのブログやホームページでお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 | 展示会

2017年04月24日

大宮にて

ラピスラズリ
そごう大宮店30周年記念アクセサリーフェアは、今週水曜日までです。
土日には石好きの方が数人いらしてくださって、じっくりご覧いただきました。
お話も色々お伺いできて、とても楽しかったです。

石が好きなので、どうしてもジュエリーデザイナーというより、石屋みたいな会話してしまいます。

甲州貴石切子をネットでご存知の方が、実物があるとおっしゃってご覧下さったり、ルースをおいているとそちらに関心を持ってくださるので、とても楽しくお話しさせていただきます。

そしてご一緒させていただいているThwy Jewelさんの作品をみているとちょっと刺激をうけて、普段あまりやらないでいるメガネ留めをまたチャレンジしたりしました。

ラピスラズリのトップに、ラピスラズリのビーズを入れたチェーンを組み合わせてみました。
ラピスラズリにゴールドカラーはとても映えるなぁと自画自賛しています。

アーティスティックワイヤーと真鍮のチェーンでの作りです。

イベントはいよいよ水曜日の17時までです。
7階のイベントスペース中央あたりにおります。
お時間がございましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
ご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 17:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 展示会 

2017年04月21日

バイカラーアメジストの甲州貴石切子

バイカラーアメジスト切子10ミリ彩d004
先日出来上がってきた甲州貴石切子の新作です。

今年2月にツーソンで買い付けてきた原石を、研磨してもらいました。

ちょっと残念なことに、原石の時の状態を撮影するのを忘れてしまいました
透明な部分に紫の色が絶妙なバランスで入ってます。
サイズは13ミリ、7.22ctです。

カットがチェッカーで、切子側は暁というデザインが施されています。

今回、一つの原石から3個カッティングできました。
この13ミリと、10ミリが2個です。
他の2個もとても美しいバランスでバイカラーになっています。

そごう大宮店開店30周年記念アクセサリーフェアで、展示販売しています。
ぜひご覧になりにいらして下さい。

催事が終わりましたら、ショップページにアップしたいと考えてます。

次の催事は、多摩センターの予定でしたが、日程が変更になりそうです。
きちんと決まりましたら、ホームページやブログでお知らせいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルース | クォーツ

2017年04月19日

本日より そごう大宮店での催事

image
今日4月19日から来週26日水曜日まで、そごう大宮店での催事に出展しております。

会場は7階で10時から20時までです。
最終日は17時までになります。
催事会場は無印良品の隣?です。
他にダイアモンドやパール、べっ甲、湖水パールなどの出展社様がいらっしゃいます。

ベルデライトはジュエリーとアクセサリー、両方を展示しております。
お隣はG.G.のお友達なので、かなり石オタクな展開になっています。

写真はアクセサリーの展示ですが、ガラスケースもちゃんとあります。
ガラスケース側を撮ろうと思ったのですが、どうしてもお客様が入ってしまうので。。。

私は毎日会場にいますが、早番になったので夜はいない可能性があります。
とはいえ、7時までは毎日いると思います。
ご一報頂けましたら、ラストまでいるようにいたしますので、ご遠慮なくお申しつけ下さい。
皆様のご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

イベントに向けて準備中

SVモルガリングブログ用001
水曜日からのそごう大宮でのアクセサリーフェアに向けて、主にシルバー製品の原石を使ったアクセサリーをいくつか作っています。

ナイジェリア産のモルガナイトとアクアマリンのリングは、シルバー製でロジウムメッキをかけていないので、使っているうちに硫化して黒ずんできます。
それはそれで雰囲気がでてきて、いい感じになるかなと思っています。

久しぶりにワイヤーワックスを使ってキャストしたのですが、このタイプのリングはデザインをして作るよりも、石をセッティングするのにどの形が可愛いかというところから作り始めるので、通常のジュエリーと違って、その時の気分というか、一瞬の作りたい気持ちと偶然性によって、形が決まっていきます。
ワイヤーワックスは柔らかいので、自分が意図した形と違って出来上がってきたりして、かなり面白いです。

かなり面白くて気に入っているのですが、ちょっと欲が出てきて、もう少し自分の意図をはっきりとかたち作りたくなっています。
意図した形と違って出来上がるのは、自分の腕がないからという要因もあるので、鍛錬あるのみなんですけど(笑)

相変わらず作りたいものがたくさんあって、理想に追いつけないでいますが、今年はちょっとゆっくり作りの勉強をしようと考えています。
その割には、今月、来月とイベントが続いて、ゆっくり作ることができない感じです。

でも、焦らずじっくりと進めていきたいと思っています。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アクセサリー | 展示会

2017年04月14日

感謝感激!

2017-04-13-13-30-55

講談社Kissに連載中の二ノ宮知子先生の宝石を題材にした漫画「七ツ屋志のぶの宝石匣」の4巻が発売されました。
昨年、先生がデザインについて取材にいらっしゃったことをこのブログでもお伝えしました。
その話しはこちら

そのときのエピソードが掲載されているのが4巻なのですが、巻末に取材についてあとがきを書かれています。
その中に、私が!

2017-04-13-13-31-12

デザイン講座といいながら、絵では石をずらっと並べている状態なので、「デザインよりも石がまず最初」という状態だったのがよくわかると思います(笑)
あとがき見てびっくりしました。
漫画家さんの単行本に掲載されるなて!
このような形で描いていただいて、大変嬉しく思います。

この漫画はGIA JAPANが取材協力しています(GIA JAPANは現在は閉校しております)。
そしてGIA G.G.であるLink 鈴木質店の鈴木様も取材協力していらっしゃいます。
鈴木様とは卒業生の会の同窓会でお目にかかる機会があって、その後親しくさせていただいております。
去年の夏から、鈴木様から二ノ宮先生からの質問、特にジュエリーデザインに関してお答えしていたのですが、そのご縁で先生が実際に取材にいらっしゃいました。

あとがきにはその鈴木様も載っています。
ぜひ単行本でチェックしてみてください。

取材を受けるということもそうそうない体験なのに、あとがきに登場させていただけるなんてまずない体験です。
感謝感激です。
ありがたいことです。

ありがとうございます。

そして漫画は物語が進んで、盛り上がってきています。
宝石に関しては、GIA G.G.がいろいろ関わっていますので、かなりしっかりした話しになるし、質屋の部分に関しても、質屋さんのバックアップがあるので、私も読んでいてなるほど〜と思う部分がたくさんあります。

今後がとても楽しみです。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2017年04月12日

百貨店出展のお知らせ

唐草ブローチ001
ホームページでもお知らせしておりますが、4月19日(水)から26日(水)までそごう大宮の催事に出展させていただくことになりました。

7階の催事場で、<そごう大宮開店30周年記念アクセサリーフェア>です。
ご一緒させていただくのは、G.G.の友達でもあるThwyJewelさんです。

彼女も天然石LOVEなので、美しい天然石のアクセサリーを沢山作っています。

天然石LOVEの二人がそろうアクセサリーフェア。
かなり濃い品揃えと、濃いトークになるのではと今から楽しみです。
ぜひ遊びに要らして下さい。

そして、今回30周年記念ということで、店頭で特別商品をご用意する事になったのですが、ベルデライトではSV唐草のシリーズを、店頭特別価格での販売する事にいたしました。
この機会にぜひお手にとってご覧下さい。

期間中は基本的に毎日店頭におりますが、早番と遅番のシフトを組みますので、もしお越しになる場合はご一報いただけましたら、滞在するようにしておきます。

皆様のご来場お待ちしております。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インフォメーション 

2017年04月10日

春爛漫

春の花
土曜日にいらして下さったお客様にいただいたお花がとても綺麗に咲いています。
キャンディーカラーのスイートピーで、美しく可愛らしく、華やいだ気持ちになります。
色合いが可愛くて、いただいた瞬間に美味しそうって言っちゃいました(笑)

お客様がいらっしゃる時には、その様子を写真に撮らせてもらって、ブログやHPに掲載させていただこうと思っているのに、今回もそのことを思い出したのは自宅へ戻ってからでした。
展示会の時もそうですけど、お話ししているのが楽しくて、ついつい写真撮るのを忘れちゃうのですよね。

写真撮るのを忘れちゃうと言えば、先週、甲府に行ったときも、バスの中から綺麗な山並みをみて、写真撮ろうかなぁと思いつつ、ぼーっと眺めてて写真撮り損ねました。

今までのセミオーダーシリーズを廃盤にしてしまったので、新しいシリーズをいろいろ作りたいと考えています。
甲府が近づいてきて、富士山やその他の山並みを見ながら、今まで大地の裂け目(クリベージ)、樹(ツリークラウン)、海(シーダンス)、花(フラワー)葉(リーフ)など、自然をモチーフにデザインしてきたけど、山その物をシリーズにしたことはなかったなと思いました。

来年あたり山をモチーフにしたセミオーダーシリーズを作ってみるのも面白いかなぁと考え初めています。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景 

2017年04月07日

友達のお手伝い

展示会
以前、池袋西武でご一緒させていただいたAttickさんとパリでご一緒させていただいたアトリエPARUさんが東武百貨店の船橋店で期間限定ショップを開催しています。

今日はそのお手伝いに行ってきました。

限定ショップはお二方の他にThywyJewelさんがいらっしゃいます。
ホームページでお知らせしていますが4月19日から、大宮そごうの催事に出展させていただくことになりました。
その催事でThywyJewelさんとご一緒させていただきます。

今日はその打ち合わせも兼ねてのお手伝いでした。

ThywyJewelさんも天然石大好きちょっとマニアックG.G.なので、大宮そごうの催事では色石トーク炸裂になるのではととても楽しみです。

詳細はまたブログやホームページなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の風景