2017年08月

2017年08月30日

ホーム・スイートホーム

ロードクロサイト2Pb002
日本ジュエリーフェアで出会ったルースのご紹介です。

直径4ミリ弱のロードクロサイトです。
このロードクロサイトの産地はアメリカ。
今はもう廃坑になってしまったスィートホーム鉱山のものです。

実は昔の同僚が、ジュエリーのテレビショッピングに出ているのですが、たまたま見た時にスィートホーム鉱山のロードクロサイトを持っていて、お手頃価格と美しさにびっくりして、その場で電話をかけたくなったものです。

確か生放送なので、その場で電話しても本人テレビ出演中だから繋がるわけはないのですが、今度あったら聞いて見ようと思っていたのです。

その人が、JJFに出展していました。
もちろんロードクロサイトも展示してありました。

ちょっと見せてもらって,昔の同僚特別価格(笑)にて1セット分けてもらいました。

それが写真のロードクロサイトです。
ジュエリーにするときは、プラチナでセッティングしてねと注意を受けました。
私もそれが一番と思っているので、プラチナの小さなピアスを作ろうかなと思っています。

その前に、明日までの小さいフェアに出品しようと思います。
期間がぎりぎりになるのですが、もし気になりましたらぜひご注文下さい。

写真は実物よりちょっと濃い目になっている感じです。
オレンジがかったピンクで、かなり良い色合いです。

2石で0.57ctとそこそこの大きさがあります。
ピアスにお作りしなくても、コレクションとして持っていても良いルースです。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 14:07|PermalinkComments(0) ルース | レアストーン

2017年08月28日

マニアックだけど可愛らしいルビー

ルビー
本日から東京ビッグサイトで開催されているジャパンジュエリーフェアに行ってきました。
今日の目的はセミナーだったので、何も買い付けない予定でしたが、いろいろ見ちゃうと出会いはあるもので、とても可愛らしいルビーを買い付けました。

トラピッチェルビーです。
前にも透明度の高いトラピッチェルビーを手に入れてブログでご紹介しましたが、今日のはお花みたいに可愛らしい雰囲気のトラピッチェルビーです。

見た瞬間に花びらみたいで可愛くて、トップにしたいと思ったのですが、じっくりと見ていたらリングを作ったら可愛いよなぁと思い始めました。
かなり小さいルビーなので、小さい花がそっと咲いているような雰囲気のデザインで作れたら素敵だなぁと思っています。

写真はケースに入れた状態で私の指も一緒に写っているので、どれくらい小さいかがご想像いただけるかと思います。
この小ささが映えるような、小さくて華奢なリングが絶対可愛いと思っています。

フェアなどに行くと、石との新しい出会いがあるし、友達は新しく作ったデザインを見せてくれて、ものすごく刺激になります。

昔の同僚が石屋さんになっていて、可愛い石を持っていたり、最近知り合った業者さんが可愛い石を持っていたり。。。
おかげさまでBASEショップでの小さいフェアもご好評をいただいて、小さいピアスを増やそうと思っていたところに、マニアックな小さいルースに出会ってしまうし。

そんなこんなで、明日はセミナーの他にちょっと打ち合わせなどもあり、明日も東京ビッグサイトにいってきます。
明日は昔の同僚に取り置きしてもらった石を受け取ってきます。

水曜日のブログでご紹介したいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 21:12|PermalinkComments(0) コランダム | ラフ・原石

2017年08月25日

小さいフェア開催中

小さいガーネットd004
ホームページでもお知らせしていますが、小さいシリーズのフェアをベルデライトANNEXで開催しています。

小さいシリーズ対応のルースと、小さいシリーズ現品、そしてお作りオーダーを10%オフにてセールしています。

小さいピアスは、現品がかなりお嫁入りしてしまって寂しい感じもしますが、今では入手することが難しい綺麗な青いパライバトルマリンのカボションをセッティングしたピアスもセールで10%offです。

セール期間は本日8月25日(金)から31日(木)まで。

BASEでは、BASEアプリの300万ダウンロード突破を記念して、10%OFFクーポンをプレゼント!というキャンペーンを開催中です。
こちらのキャンペーンは、9月3日(日)までアプリ購入限定で10%OFFクーポンをプレゼントするということで、ベルデライトのBASEショップでは現在小さいシリーズが10%オフの価格になっていますので、このクーポンを使うとその価格からさらに10%オフになるというものです。

ぜひアプリをダウンロードして、BASEショップのクーポンをご利用下さい。
ベルデライトのショップアドレスはこちらです。
Verdelite ANNEX

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 16:44|PermalinkComments(0) インフォメーション | ジュエリー

2017年08月23日

出会いと感謝と御礼

ダイアモンドラフa001
先日職人さんの所に行った帰り道、いつも通らない道を通ったら、新しいお店がありました。
ショーウィンドーにアメリカ・スィートホーム鉱山のロードクロサイトの結晶がディスプレイされていて、しばらく眺めていたのですが、どうにもこうにも気になって店内に入ってみました。

どうやらインドの会社らしく、きれいめなビーズや丸珠がたくさんありました。
ロードクロサイトの結晶はお買い得な価格だったのですが、今はこの結晶を買っている場合じゃないと思って、ぐっと我慢です。

店内を見ていたら、格安ダイアモンドラフを発見。
氷砂糖というか金平糖というか、ぜんぜん透明度がない、工業用じゃないかというラフなのですが、なんとも愛らしい大きさと形にやられて、ついつい2ピースだけ買ってしまいました。

最近、通っているワックスの教室で、原石のリングを練習しているのですが、せっかくなので製品にできるような何かを作りたく思っていたのです。
そんな事を考えているときに出会ったダイアモンドの原石。

これで華奢な細いリングを作りたいと思って、形が可愛い物を2石だけ選んできたのです。
納品書を書いてもらいながら話を聞いたら、やはりインド人の会社でダイアモンドもインドに集まってくるので、入手できるとのこと。
はっきり言って研磨することができない「くずダイア」なのですが、かなり雰囲気が可愛くて(お値段もお手頃)これでゴールドでリングを作ったら絶対可愛いと思って、かなりやる気になっています。

問題はかなり小さいので、私の今の技量でこの石座を作れるかどうかです。
でもトライして作ってみたいと思っています。

そして今日、なんと顕微鏡を手に入れました。
GIAのG.G.を取得したときからの夢だった顕微鏡です。
当時、新品で買うと100万円はすると言われた顕微鏡。
今ではもう少しお安く購入することができるようですが、学校で使っていたのと同じタイプの顕微鏡を中古でも良いから、いつから欲しいと思っていました。

今回タイミングが良く、お値段的にもなんとか手に入れることができ、大変嬉しく思っています。
これも皆様のおかげと感謝と御礼の気持ちで一杯になっています。

ベルデライトでお買い物して下さるお客様、顕微鏡販売会の情報を教えてくれた友人、実際に購入した時の様子を教えてくれた友人、本当にありがとうございます。

さっそく手に入れた顕微鏡で、ダイアモンドのラフを見てみました。
成長線がみえて、楽しくなっています。
この調子で他の石のインクルージョンをいろいろと見たいのですが、仕事もしなくてはいけません。

今日は、ひとまずダイアモンドのラフの写真を撮ってみて、ここまでで満足です。
顕微鏡で覗いたダイアモンドのラフはこんな感じです。
ダイアラフ拡大b002
ダイアラフ拡大a001


もう楽しくてしょうがないです。
しばらく仕事の手が止まってしまいそうです(笑)

そんなことを言っててはダメですね。
今週金曜日からの小さいシリーズフェアの為の準備を進めなくてはです。

現在、小さいルースを順次アップしています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 15:04|PermalinkComments(0) 四方山話 | ラフ・原石

2017年08月21日

赤が美しいファイアーオパール

ファイアーオパールRDg007
最近、Verdelite Annexで小さいシリーズのフェアを開催しようと思い、手元にある小さいシリーズにちょうど良いサイズのルースをがんばってアップしています。

今日準備を進めているのは、メキシコ産のファイアーオパール。
メキオパなどと呼ばれることもある、赤からオレンジが美しいオパールです。

一番最初に勤めていたダイアモンドの輸入卸の会社で、先輩がオリジナルジュエリーも作っていたのですが、その時に使っていたオパールなのです。
もちろん、その当時のダイアモンドの会社の持ち物ではありません。
買い付けをしていた色石の会社の社長さんに融通してもらったのです。

春頃に「古い在庫を整理するから分けてあげる」と連絡があって、いろいろ見せてもらって小さいシリーズに使えそうなルースを幾つか融通してもらいました。

その中に、このオパールがあって、「このオパールは見たことがあるような気がする」と言ったら、ダイアの会社で買い付けていたのと同じロットで、まだ残っていた分とのとこでした。

数が半端になってしまったので、量産することが出来ず、ずっと倉庫にしまわれていたそうです。
その中で、綺麗なものを数個だけピックアップしてきました。

直径5ミリで0.32ct。
小さいシリーズのトップを作ったら、とても素敵だと思います。

小さいシリーズのフェアを、今週末、25日金曜日から開催したいと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 14:05|PermalinkComments(0) ルース | その他

2017年08月18日

思い出のリングのリフォーム

K様リフォームリングb002
多摩センターの催事に出展させていただいた時に、リングのリフォームのご相談をいただきました。
その場でリフォームについていろいろお話させていただき、リングをお預かりしてデザインをご提案させていただくことになりました。

お預かりしたリングはお母様への婚約指輪で、お父様が頑張って用意した思い出のリングとのことでした。
ゴールドにアメジストのリングで、私の母も若いころ婚約指輪にアメジストが人気だったと言っていたので、そうなのかと思っていました。
その後判明したのですが、お預かりしたリングの石は、アメジストではなく合成コランダムでした。

業界の知人に聞いた所、当時は合成コランダムはアメジストより高価で、お父様はかなり頑張ってそのリングをご用意したのだろうと言うことでした。
お客様には、合成コランダムとわかった時点でお知らせしたところ、ご両親の思い出の品なので、そのままリフォームを続けたいとのことで、お作りを進めさせていただきました。

さて、デザインですがシンプルなデザインがお好きなようでしたので、ボリュームがありながらシンプルなデザインと、少し変わったデザインを3点ご提案しようと思ったのですが、お預かりした時ちょうど私がしていたカレントノースのリングをみて、そちらもお気に召したようでしたので、変則的にカレントシリーズを元にしたデザインも含めて4点と、弊店のセミオーダーのバードテールでのお作りの場合のお見積もりをご提案させていただきました。

結果としてカレントシリーズを元にしたデザインでのお作りになりました。
カレントシリーズは、ナイフエッジというフォルムに風の流れを表現して、ウェーブを作っているデザインなのですが、シンプルでシャープなとてもスタイリッシュなリングです。
私自身も使っていますが、使い勝手の良いリングだと思います。

お客様にもとても喜んでくださって、納品の時にそのまま着けて帰られました。

私も買ったものがとても気に入って他に身につけてない時は、そのまま着けて帰ったりしますので、お客様が着けて帰ってくださると、同じかなと思ってとても嬉しくなります。

それにしても、先月オーダーでお作りさせていただいたピンキーリングもカレントシリーズを元にしているデザインなので、ちょっとカレントシリーズのデザインで少し形が違うものを作ろうかなと思ってしまいます。

秋の新作はテールシリーズなので、すぐには作りませんが、廃盤になっているシリーズを一部分だけ復活させたりしようかなと画策しています。
本当に復活するのかわかりませんが、復活した時にはどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたがK様

この度は、リフォームオーダーまことにありがとうございました。
納品時にもいろいろ熱く語ってしまって、お時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした。
新しくなったリングはとてもお似合いでしたので、ぜひご活用ください。
またのオーダーお待ちしております。
ありがとうございました。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 14:03|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2017年08月16日

銀座のお店

AW744ラブラドライトa001
私が色石の輸入卸の会社に居た頃にしりあった宝石業界の友人、銀座のジュエラーズアトリエTE*STU*SHIの店主てつしさん。
ベルデライトのページでもご紹介してます。

かなり変わった人で、デザインや石にこだわりがあって、彼のお店も大変面白いです。
そんなお店に、ベルデライトAgのワイヤーアクセサリーを置いてもらって数年。
気がついたらベルデライトAgでガラスケース一段分占領してます。
彼のブログでも紹介してくれていますが、写真みたらほんと増殖してます(笑)
アトリエTE*STU*SHIブログ


たまに商品入れ替えに行っていますが、最近作った新しいタイプのトップは、現在こちらでしか置いてません。
もし銀座にお出かけになって、お時間がありましたらお立寄り下さいませ。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 13:41|PermalinkComments(0) 日々の風景 

2017年08月14日

夏の休日

image
昨日13日、お盆の入りで母と一緒に、祖母の実家に行くつもりだったのですが、一人で行くから同行はいらないと母に言われ、大人しく自宅におりました。

実は左肩がずっと痛いので、こういうときは体のメンテナンスと思って整体に行きました。
いろいろ施術してもらって、テーピングされて帰ってきて、すこぶる体調がよくなったので、金曜日にとりかかった裁縫の続きをしていました。
(こういう作業するから、肩がいたくなるんですけどね)

裁縫するスペースは屋根裏にあり日中は暑くていられないので、ちょっと涼しくなった夕方から取りかかって、途中食事をしたりちょこっと家事を終えて、夜10時頃再び屋根裏に上がったら、姿が見えなかった蛍お嬢様が作業台の上で寝ていました。

猫は涼しくて静かな場所を知っているんですねぇ。
ミシンをかけ始めたら、うるくさくなるので、どこか別の場所に移動するかなと思って、そのまま作業していましたが、しばらくミシンの音にもめげずにそのまま居ました。

猫がへそ天で寝ている傍らでミシンかけ。。。

昔、祖母がよくこうやって、私のワンピースを作ってくれたっけなぁ。

そんな事を思い出しながら、ワンピースを仕上げた1日でした。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 13:22|PermalinkComments(0) 日々の風景 | 

2017年08月11日

涼しい1日

IMG_0622
今日の東京は涼しい1日でした。
ここ数日の暑さと今日の涼しさの落差がかなりあります。
暑さが落ち着くのは良い感じですが、落差がありすぎて体がついていけない感じです。

体調を崩さないように、皆様もお気をつけください。

そして、ちょっと涼しくなって過ごしやすいからと思って、いままでどうしても手が出せなかったワンピースを作ってみようと型紙ひっぱりだしてきて、布を裁断するところまでやりました。
夏場暑いとアイロンかけたくなくなるので、裁縫なんてとんでもないですよね。
今日はアイロンかけてもいい感じです。

残念ながら、他に用事があったので、裁断したところで止まっています。
今年の夏の終わりまでには完成させて、来年の夏には着られるといいのですけど。。。

13日に、お盆のお迎えで祖母の実家に行くつもりだったのですが、いかなくても良いことになりそうなので、その日に1日かけて完成させようかなぁなどと思っています。

それにしても裁縫なんて何年ぶりでしょう。
小物はときどき作っていましたが、ワンピースなんて大物は十年ぶりくらい?
完成が楽しみです。

写真は本文と何の関係もない、アメジストのピアスでした。
ずいぶん前に販売したアメジストなのですが、PCの写真整理していたらいい感じのが見つかったので、アップしてみました。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。




verdelite at 22:56|PermalinkComments(0) ラフ・原石 | 日々の風景

2017年08月09日

小さいピンクスピネル

スピネルベトナムf006
先日も書きましたが、小さいシリーズにちょうど良いルースがいくつかそろっているので、少しずつご紹介です。

今日は、ベトナム産のピンクスピネル。
淡い桜色のピンクスピネルはとても可愛らしい雰囲気です。

色合いからするとプラチナでお作りするのが良いかなと思います。
2ピースで0.26ct、直径は3.0ミリ×2.0ミリです。

小さいピアスに出来るルースは何種類あるのか、実はちゃんと確認してないのですが、ANNEXでご紹介しているものも含めて10種類くらいです。
シングルピアス、ペンダントトップをお作りできるのは、石の種類でいうとトルマリン、ガーネット、ジルコン、トパーズ、エメラルド、サファイアの6種類ですが、色のバリエーションで考えるとたぶん20個くらいあります。

そういえば!
知人の石屋さんに分けてもらったルースの中にも、ラウンドの3ミリから5ミリサイズのルースがあるので、もう少し種類があります。

これはやはりがんばって整理して、ショップページでご紹介していかないとですね。
この夏の課題です。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 11:45|PermalinkComments(0) ルース | その他