2019年04月

2019年04月29日

新しい時代に

トルマリン原石1a001
いよいよ平成が終わり、新しい時代になります。

ベルデライトの平成最後のセールもあと一日。
ぜひチェックしてみてください。

そして平成最後の買い付けは、トルマリンの原石でした。

ベルデライトはグリーントルマリンの別名なので、らしいと言えばらしいのですが、ここのところはまっている原石から離れられませんでした。

私にとっての平成の時代は、いわゆる五大宝石以外の宝石を知ってもらおうキャンペーンをしていた時代です。
どこの宝石店でも、五大宝石以外は誕生石がやっとという感じで、それ以外の宝石はまったく置いていないと行っても過言ではなかったです。

ガーネットも今では、グリーンガーネットなど一般的になってきているけれど、私がG.G.を修了した当時は御徒町の業者さんでも知らない業者さんがいたり、石屋さんでもツァボライトは知っていても、デマントイドは知らないという状態でした。

その当時にくらべると、最近は普通の宝石店でデマントイドがおいてあったり、先週ちょっと遊びに行ったショッピングモールでは、オープンフェアでグランディディエライトのピアスが売っていたりして、驚きとともに素晴らしいなと思いました。

最近ではミネラルショーも増えて、宝石・天然石を楽しむ人が増えてきているようなので、そこもとても嬉しいです。

次の令和の時代は、もっと天然石が一般的になって、いろいろな楽しみ方がもっと浸透するようになるといいなと思います。

ベルデライトでも、ジュエリーから手軽に使えるアクセサリー、そしてコレクションとしても楽しくなる原石、いろいろな楽しみ方をご提案し続けていきたいと思います。

新しい時代もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 22:03|PermalinkComments(0) ラフ・原石 | 四方山話

2019年04月26日

ちっさくて可愛いサンストーン

VB112サンストーンc003
いよいよ明日から最大10連休のゴールデンウィークが始まりますね。
皆様はどこかにお出かけのご予定があるのでしょうか?
職人さんに昨日オーダーに行ったら、特に出かけないから仕事していますとのことでした。

私は家族と旅行に行くことになっています。
数年ぶりの仕事とも帰省とも関係ない旅行です。

GW中は金庫もお休みなので、突然開催しているフェアの商品などをご購入をいただいても、発送が5月7日以降になってしまいます。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。
メールでのお問い合わせにはお答えできますので、いつでもお問い合わせください。

さて、今日は今年ツーソンで出会ったオレゴン・サンストーンのご紹介です。

先にトリリアントのサンストーンをベルデライトANNEXで販売しておりました。
このマーキースのサンストーンは、そのトリリアントと一緒に見つけたルースです。

最初に目が合った(としか言いようのない感じでした)トリリアントを取り上げた時に、目に入ったマーキースです。
トリリアントのサンストーンもフォルムが素敵だったのですが、このマーキースもとても可愛らしく銅インクルージョンによるシラーがとても可愛らしく、色合いも優しいピンク色で、このルースでリングを作ったら絶対素敵と思って、買い付けてきました。

サイズは0.56ctで4.1ミリ×8.1ミリです。
小さめなので可愛らしいリングを作るのにぴったりです。

ベルデライトANNEXに出品予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 16:59|PermalinkComments(0) ルース | その他

2019年04月24日

6月の新作発表展示会と平成最後のセール

FullSizeRender
18周年フェアが終わって、次は6月の展示会へ向けてデザインをしています。

前のブログでも書きましたが、今年は重ね着けが自分の中のブームなので、重ね着けのデザインを描いています。
いろいろ思うところがあって、ダイアモンドを使って見ることにしました。
重ねて使うと、そこそこダイアモンドがある状態になるのですが、問題は予算です。

ダイアモンドをセッティングすると、どうしてもダイアモンドの代金分お値段がかかってきます。

そこをどうするか。
明日職人さんのところに相談に行くので、そこで最終的なデザインが決まるかなと思っています。

デザインが決まったら後は職人さんまかせです。
その間に、私が展示会へ向けてやることは、とくにありません。
ホームページはウェブ担当がいるのでそちらにやってもらうことにして、ベルデライトANNEXと楽天ショップ、Creemaなどのショップをもう少し充実させていきたいと思っています。

そして、ウェブの充実の前に平成最後のセールを開催中です。

最初はホームページだけでの開催予定だったのですが、突然ベルデライトANNEXでもセールをしています。
セール対象品は、旧シリーズのフラワートップだけのつもりでした。
オフ価格に変更して登録し直した時に、ふと、他のトップもネックレスとしてオフ価格にしてしまおうかなと思いまして。
相変わらずの思いつきセールですが、小さいペンダントもセール価格で販売中です。

30日の23時59分までセール価格になっています。
BASEショップのベルデライトANNEXはセール価格の変更が自動設定できるので、時間がきたら自動的に元の価格に戻りますので、ぜひ余裕を持ってチェックしてみてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 23:13|PermalinkComments(0) インフォメーション | デザイン

2019年04月22日

マイブームな重ね着け

光唐草ダイアh007
18周年記念フェアは、昨日で終了いたしました。

デザインをお褒めいただき検討中ですという方もいらしたのですが、今年のテーマが重ね着けで、6月の展示会で発表する新作も重ね着けになりますというお話をしていたら、展示会のデザインも見てみたいので、そちらが出来上がるのを待ちますという事になりました。

今日の写真は、先日ブログでご紹介したオーダーいただいたダイアモンドの光唐草とサファイアの光唐草のリングの重ね着けの別角度からの写真です。

かなり華奢なリングですが、こうやって写真にするとボリュームがそこそこあるように見えるのが、写真の不思議です。
今年のセミオーダーリングは、光唐草リングより少しボリュームのある作りにしようと考えています。
もともと光唐草リングはピンキーリングとしてデザインしているので、かなりボリュームダウンしているのですが、素敵だけどボリュームが少ないというお声もあって。。。
ボリュームアップだけでなく、ダイアモンドを一粒添えるデザインにしようと思っています。

最近ダイアモンドを添えないデザインが多かったのですが、ダイアモンドが添えてあるとそれはそれでワンポイントになって素敵だなと思っています。

それはそれとして、ベルデライトANNXのフォロワーさんが先週までに100人達成し、いい調子に増えていたのでフォロワーさん110人になったら、セールをしようと思っていましたがちょっと伸び悩んでいます。

ゴールデンウィーク前にセールできるかなと思っていましたが、GWが明けてからのセールになる感じです。
10連休を楽しんでいただいた後、ベルデライトANNEXのセールを楽しんでいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 22:30|PermalinkComments(0) デザイン | リング

2019年04月19日

春うらら

インペ原石a元001
4月も半ばになりました。
太陽の光は、ずいぶん暖かくなってきているのですが、なんとなく空気が冷たいような気がします。
早く暖かくなるといいなぁ。
だからというわけではないのですが、オレンジ色の温かみのある原石をご紹介です。

このインペリアルトパーズの原石は、今年のツーソンで買い付けたもの。

結晶の形が素晴らしくて買い付けてしまいました。
こうやって結晶の形がはっきりしていると、何かを作るというよりもコレクション向きではないでしょうか。
うっかりすると自分用にしてしまいそうなので、あまりこういう物と目が合ってはいけないのですけど。

ツーソンのミネラルショーの外会場に、山と積まれたインペリアルトパーズの原石の中から、この一つを見つけ出すのはとても楽しい時間です。
気がつくと一時間くらいあっという間に経っています。
そんなに見ていると、目が合ってしまう原石が沢山になってしまって、今度は自分がチョイスした山の中から、「これは!」と思ういくつかをチョイスするという、非常に大変な時間が待っています。

がんばって厳選して、数個を買い付けて帰国します。
そして、今度はこれらを使って何かを作るという仕事があるのですが、どれも素敵でもったいなくて使えないという困った状態になります。

素材として何も作らないで持っていると、無限の可能性があって、何かに固定してしまうことが難しいのですよ。
それでも時々、無性に何かを作りたい気持ちになる原石もあるので、石が語りかけてくるのかなぁと思う事があります。

このトパーズは、まだ何も作りたいと思わないので、何も語りかけてこないのかなぁ。
というよりも、この形のまま楽しみたいという気持ちが強くあるから、何も作りたいと思わないのでしょう。

この数年ワックスの教室に通って、原石を身につけて楽しむための方法を学んでいるので、どんどん原石が増える一方です。
そのままで眺めていても楽しいというのが、また困ったものですよね。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 22:06|PermalinkComments(0) 日々の風景 | ラフ・原石

2019年04月17日

光り輝く光唐草

光唐草ダイアa001
今年のベルデライトのテーマは、「重ね着け」です。
美しい宝石を沢山楽しんでもらいたいなと思うと、大きいリングに石を沢山入れるよりも、小さいリングに石を一つセッティングしたものを重ねて着ける方が、ヴァリエーションが豊富になるというか、コーディネートが楽しめるのではと思いました。

そう思ったのは、去年発表した光唐草リングを、重ね着けして楽しんでくださるお客様が多いからです。

小さくて細いリングなのですが、重ね付けをして楽しむ事が出来るデザインなので、2本同時オーダー、あるいは後から追加でのオーダーをいただきました。

皆様とても楽しそうに重ね着けされていて、これは他のデザインで重ね着けができたら楽しいかもしれないと思ったのです。

強くそう思ったのは、去年、ルビーと言ってしまいそうなサファイアの光唐草リングをご購入くださったH様からのオーダー。

「重ね着けしたら素敵だと思うので」とおっしゃって、お手持ちのダイアモンドのリングを光唐草リングにリフォームされました。

色石の光唐草も素敵ですけど、ダイアモンドをセッティングするとまた一段と光り輝きます。

ブログなどでサファイアの光唐草リングとリフォームした光唐草リングを重ねた写真を紹介させていただくために、お買い上げになられたサファイアリングも里帰りさせてくださいました。

光唐草ダイアd004
重ねて撮影させていただいたのがこちらです。

赤と白(とあえて表現します)で、とても美しいコントラストがでています。
こうやって写真でみているだけで、その美しさにドキドキして幸せな気分になります。
きっとお客様もそう思ってくださっているのだと思います。

H様
写真を撮らせていただいたのは、だいぶ前なのに、ブログでのご紹介が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

サファイアリングを里帰りさせていただき、ありがとうございました。
お陰様で素敵な写真が撮影できました。
光唐草リング、重ね付けとそれぞれを楽しんでいただいて、ご活用戴いているようで大変嬉しいです。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 11:07|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年04月15日

この角度で見るのも楽しいです

トルマリン254-2g006
本日15日(月)から21日(日)まで、ベルデライト18周年フェアを開催いたします。
今回はウェブサイトのみでの開催なので、実物をご覧いただけなくて残念ですが、フェア用にラウンド5ミリのルースをいくつか新入荷いたしました。
新入荷というより、サイトにアップしましたというだけで、実は展示会でご覧いただいていたルースもあります。

ファイアーオパールとアイオライトは隠し持っていたものなので、ご覧になった方はいらっしゃらないですけど。

買い付けたはいいけど、誰にもお披露目していないルースが結構あるベルデライトでございます。

今日のブログのトルマリンは、一昨年のツーソン買い付けルースです。
実はペアで販売していたのですが、今回、1ピースのみベルデライトANNEXで販売しています。
トルマリン・グリーン

この角度で見るとシャープさがくっきりはっきり。
宝石の本などに載っているダイアモンドの形ですよね。

アメリカのカッターさんがカットしたものなのですが、えらく綺麗なカッティングです。
このシャープな形を眺めるという楽しみ方は、ジュエリーにセッティングしてしまったらできなくなって残念ですが、このシャープさがあるからこそセッティングしたときに、美しく煌めくのです。

さて今回の周年フェアは、ホームページでご案内しているように、重ね着けができるセットリングです。
18周年フェア詳細はこちら

今回特別価格での販売というか、受注生産になるのですが、このデザインふと考えたらラウンドだしセットにできるし、エンゲージ・マリッジリングになるのではと思いました。
1週間限定って、ちょっともったいないなぁと思ってしまいました。

しかし、限定だからこそのお値段でもあるので、とりあえず4月21日までの受注になります。

どうぞじっくりとデザイン画をご覧になって、ご検討くださいませ。
弊店でこのために用意したルース以外で、お手持ちのルースでのオーダーも承っております。
セッティングしたい石について、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
メールでいただけましたら、一両日中にお返事させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 17:17|PermalinkComments(0) ルース | トルマリン

2019年04月12日

透明なソーダライト

ソーダライト0.20ctd004
ソーダライトというとラピスラズリの構成物質で、不透明な石を思い浮かべますよね。
青というか紺色の石です。

そんな石ですが、たまに透明結晶があります。

私が今まで目にしたソーダライトの透明結晶は、ものすごく淡く水色かなという感じのペアシェイプのものと、ちょっと蛍光っぽい青のラウンドです。
ベルデライトのルースページのその他のカテゴリに入っています。

今回出会ったソーダライトは、ちょっとすみれ色でアイオライトみたいな雰囲気です。
これはパキスタン産のソーダライトで、ブラックライトでピンク色に蛍光します。

一瞬どうしようかなと思ったのですが、レアストーンのわりにはカッティングも綺麗な方で、色合いが美しくて、やっぱり手元に置かないとと思ってしまったのです。

可愛い石ですがちょっと硬度は低めで、硬度は5.5〜6。
セッティングできなくはない石です。
プラチナでシンプルなリングを作るのも面白いかもしれません。
サイズは4.1ミリ×3.2ミリ 0.20ctです。

来週中には、ベルデライトANNEXでご紹介したいと考えています。
いよいよ来週から18周年フェアです。
今回はウェブ上だけでの開催なので、用意するものが少ないと油断していて、フェア用のルースの詳細や、ANNEXにも出品するつもりのルースの準備ができていません。

明日にはやらなくては。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 23:46|PermalinkComments(0) ルース | レアストーン

2019年04月10日

甲府にて

ユークレース
今日は4月10日。
ほうとうの日だそうで、ニュースで甲府駅前でほうとうを配っている様子が映っていました。
今日はとても寒くて甲府では雪が降っていました。
ほうとう食べたい気分の寒さです。

それはそれとして、甲府のジュエリーフェアに来ています。

目的は色々あったのですが、なぜかユークレースの原石を買い付けてます。
コロンビアのユークレースは、今では美しいものは手に入りにくくなっているのです。
その原石なんて、レアだわ!とついつい飛びついて買い付けてしまいました。

以前ベルデライトアネックスで販売していた、ユークレースのファセットカットのルースより高いので、買い付けを迷いました。
ちょっと落ち着けと思いながら、やっぱりここで買い付けておかないと、後悔すると思ってお迎えしてしまいました。

そして気がつきました。
私、コロンビアのファセットカットルースは、持ってなかったと言うことに。
しまった、これはコロンビア産のカッティングされたユークレースも手に入れなくては!
そんなものを手に入れたら、コレクションになってしまいそうです。

今回の甲府への買い付けには、来週のフェア用のルースを見つけると言う大事な目的もあります。
会場で「タンザナイトに魅せられたカピルさん」に欲しいものを伝えたら、持ってきてくれると言うので、また改めて見せてもらうことになりました。

良いルースがあったら、かなり掘り出し物ではないかと思います。
皆様にご紹介する事が出来ますように!


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 21:06|PermalinkComments(0) 日々の風景 | ラフ・原石

2019年04月08日

博多のジュエリー教室

蕎麦猪口
ちょっとしたご縁があって、クラフトルームHAKATAというジュエリー教室のロゴマークのデザインを、弊店のウェブ担当小栗がさせていただきました。
デザインと言っても、もともとの案があって清書したくらいの感じなんですけど。

それはそれとして、こちらの主宰の井手千亜紀さんとは、かれこれ20年のお付き合いなんです。
その昔、私が色石の輸入卸の会社に勤めていた時の得意先の社員さんで、その当時はそんなにお付き合いがあったわけじゃないのですが、なんだかんだで気がついたらお付き合いがずっと続いています。

そんな彼女は長い間、クラフト学院の福岡校の講師をしていました。
そのクラフト学院が福岡校を閉校することになり、九州で総合的にジュエリーの勉強ができなくなってしまいました。
せっかく勉強し始めた人や、これから勉強したい人のために、総合的なジュエリーの勉強ができる場を作ろうと、クラフト学院の志も引き継いであらたな教室を開校いたしました。

教室を開校すると一口に言っても、いろいろ準備は大変で、なにより場所を確保するのに必要な資金を集めるのは大変です。
いろいろ資金繰りに奔走して、とても大変だったと思います。

その資金集めにクラウドファンディングを開催していたのですが、そのときの返礼品の一つがこちらの蕎麦猪口です。
ブログではクラウドファンディング開催中の話を特に書きませんでしたが、ツイッターやフェイスブックではお知らせするようにしていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
クラウドファンディングの応援もあって、無事に4月1日に開校でき、先日この蕎麦猪口が送られてきました。
とても素敵な作品で、早く使いたいと思いつつ、実はまだ飾ってあるだけです。

クラフトルームHAKATAでは、陶芸小物のコースもあって、こういう器が作れるようになるのでしょうね。
とても興味深いです。

教室の詳細はこちら。
クラフトルームHAKATA

まだ日程はぜんぜん決まっていませんが、こちらの教室の一角で展示会を開催させてもらう予定です。

予定が決まったら、このブログなどでお知らせしようと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 23:35|PermalinkComments(0)