2019年12月

2019年12月30日

今年も一年ありがとうございました

SVR09RQ原石e005
今年もいよいよ明日で終わりです。
皆様はどんな一年でしたか?

年々月日が経つのが早くなっていて、1年どころか5年くらいがあっという間に過ぎて行っている感じです。

ワックス教室に一緒に通っている友達と、いつから通っているのかという話題になって、かれこれ3年は経っている事に気がついて、二人でかなり驚きました。

丸3年、少しは上達しているのでしょうか。。。と思いましたが、通い始めた時の目標の「原石を使ったリングを作る」はかなり達成できてきているのではないかと。

まだまだ数が少ないのですが、つぶつぶとげとげのモチーフの「Twiggy」シリーズは、なんとなく数が増えてきています。

今在庫として、写真のローズクォーツのリングと、スピネルのリングが2つあります。
アクアマリンとルビーのリングを作ったのですが、ありがたいことに出来上がってすぐにお嫁入りしてしまいました。

こうやって書いていてあれ?Twiggyは3つしかないのかと思いました。
来年はやっぱり積極的に、数を増やさなくてはいけないですね。

シルバーだけでなく、ゴールドで普通のルースを使ったリングも作っていきたいと考えています。

ベルデライトの展示会は、来年はツーソンフェアが一番最初になります。
それまでに、新作リングをご覧いただけるようにがんばります。

展示会は2月21日からのツーソンフェアですが、新春セールがありますので、そちらをどうぞお楽しみに!

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 21:16|PermalinkComments(0) 日々の風景 | アクセサリー

2019年12月27日

冬の小枝

TwiggyアクアK10WGc003
12月も終わりに近づいて、寒さが厳しくなってきました。

サロンにお客様をお迎えするのは今日まで、あとは来週月曜日に掃除をしにいって、今年のお仕事は終わりになります。

今日は今年最後のアップと思って、K10WGのアクアマリン原石リングをVerdelite ANNEXに出品しました。
K10ホワイトゴールドで作ったら良い感じではないかとのワックスの先生のアドバイスで、初めての10金での製作です。
仕上げは職人さんにお願いしたのですが、華奢で美しく出来上がりました。

このシリーズはTwiggyという名前のシリーズにしようと思っているのですが、親しい人の間ではつぶつぶシリーズと呼ばれていて、もうつぶつぶにしちゃおうかとも思う事もあります。
でも、このアクアマリンのリングはTwiggy(小枝のような)の意味あいどおり小枝感がありますよね?

とっても華奢で繊細な雰囲気のリングで、原石のナチュラルな感じが引き立っていると思っています。
10金ってもう少しお手頃価格になるのかと思ったら、ホワイトゴールドでパラジウムが入っているからか、考えていたよりも高めの出来上がりでちょっと驚きました。
パラジウムはいったいどこまで高騰するのでしょうか。。。

それはそれとして、来週月曜日に写真を撮れたら、シルバーのスピネル原石リングをCreemaに出品したいところです。

とりあえず明日は今年最後のワックス教室に行って、お客様からオーダーいただいたリングの製作を進めようと思っています。

明日で出来上がると来年早々にキャストして、ツーソンに行く前に出来上がるかもしれないので、頑張ります!

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 22:35|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年12月25日

聖なる夜に

FullSizeRender
本日はベルデライト恒例のクリスマスティーパーティーでした。

沢山のお客様と楽しくジュエリーの話をしながら、美味しくケーキを食べて、楽しく過ごしました。
ご参加下さった皆様ありがとうございました。

今年、ご都合がつかなった皆様、来年ぜひご参加下さい。
お待ちしております。

写真のパラソル型のツリー?は、ご参加下さったお客様からの差し入れ。
パラソル型のチョコレートで、懐かしく美味しくいただきました。

そして今日は、ジュエリーを見ながら美味しくケーキを食べる会なのですが、ハーモニーのトップを納品させていただきました。
以前ブログでご紹介していたハーモニー♭とセットになる、とんでもなく素晴らしいトップです。
FullSizeRender
納品させていただいたトップについては、後日あらためて熱く語らせていただきたいと思いますが、さっそく着けて下さったところを写真に撮らせていただきました。
ものすごくお似合いで、その場にいた全員からため息と拍手が出て絶賛でした。

FullSizeRender
そして今日お越しになったお客様が着けていたハーモニー♭にタイニーXプラスがぴったり重なるという発見!

FullSizeRender
ハーモニーMとも素晴らしいセットジュエリーになります。

いつもは、お話ししてて楽しく、すっかり忘れてしまうのですが、今日はこれは写真撮らせていただかないと!ということで、着用しているところを撮影させていただきました。

素晴らしいです。
とってもお似合いでした。
タイニーXリングとハーモニーリングで、こういう楽しみ方もできることを発見して、とても驚きました。

このパライバリングは、まだ手元にいますので、次にサロンにいらっしゃる方には、いろいろな組み合わせを試していただけたら面白い事になるのではと思います。
ぜひトライしてみて下さいませ。

ベルデライトの年内のイベントは、今日のクリスマスティーパーティーで終了です。
しかし、明日からちょとだけ新春へ向けたしかけがスタートするようです。

詳細は明日ホームページでお知らせいたしますので、そちらもどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日ご参加下さった皆様、楽しいひとときをご一緒させていただき、誠にありがとうございました。
ギャラリーまでなかなかお越しになれないお客様には、サイトで楽しんでいただけたら幸いです。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 23:04|PermalinkComments(0) 展示会 

2019年12月23日

Zのモチーフ・デマントイドガーネットのリング

タイニーZb006
クリスマスフェア用の新作リングは・セミオーダーシリーズのZモチーフのリング。

ダイアモンドをセッティングしていないZとは、またひと味違った華やかなカッコイイ雰囲気です。

プチプラのデマントイドガーネットとマーキースダイアを一粒セッティングしてします。
濃いグリーンとはまたひと味違った色合いのデマントイドも目を引きますが、マーキースダイアがとても良いアクセントになっていて目が離せません。

これは自分のだなと思ってしまうくらい、好きな色合いと輝きです。

前回ご紹介したスターサファイアは、ページとブログをご覧になってすぐにご連絡を下さったお客様の手元に旅立ちました。

ブログで、自分よりも似合う人のところに行って欲しいと書いていたら、本当にそういう方が現れて、あれよあれよという間にお嫁入りです。

普段ピンクを選ぶ事は少ないと仰っていたお客様ですが、ピンクの色むらがとても可愛らしくお似合いでした。
FullSizeRender
まさに大人の可愛らしさという感じで、とてもお似合いでした。
ご連絡をいただいたときに、「私より似合う人から連絡がきた!」と浮かれました。

前にお目にかかった時のイメージで、お似合いになると思ったのですが、実際に試着された時に本当にお似合いで可愛らしかったです。

サロンにいらして下さって着用されたお客様と二人で「可愛い!本当に可愛いとしか言葉が出てこない」ときゃぁきゃぁ騒ぎながら、写真を撮らせていただきました。
iPhonでの撮影なので、ビシッと撮れていませんが、お綺麗な手をされているので、リングの華奢な雰囲気と柔らかい色合いがとてもお似合いでした。

あのピンクの可愛らしいカボションはそうそうお目にかかれないので、良い人のところにお迎えしていただいたなぁと、本当に嬉しく思います。

このZプラスはどんな方のところにお迎えしていただけるのでしょうね。

明後日のクリスマス・ティー・パーティーに、実物をご覧になりに、いらして下さい。
美味しいケーキをご用意してお待ちしております。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 21:13|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年12月20日

タイニーY+はスターサファイア

タイニーYa001
ベルデライトのクリスマスフェア、第二弾が本日よりスタートしております。
今日12月20日だけは第一弾と第二弾が重なってのセールになっています。
今年の自分へのクリスマスプレゼントはルースにするか、リングにするか、じっくりとご検討下さい。

さて、先日のブログでもご紹介していますが、今年のクリスマスの特別企画はセミオーダーシリーズのタイニーリングをダイアモンドをセッティングした形でのご紹介です。

タイニーX,Y,Zをそれぞれ作っているのですが、このタイニーYのピンクスターサファイア、可愛いでしょう?

タイニーを作るのにどのルースを使うかものすごく悩んだのですが、このサファイアをセッティングして良かったと思っています。

とにかく可愛いです。
可愛いしか言えないのですが、大人の可愛らしさがたまりません。

ピンクなんだけどブルーがかっているピンク色で、甘ったるくなくてほんと絶妙な可愛らしさです。
色むらがあるのが、またたまらなく素敵です。

惜しむらくは、自分自身の手に似合わないこと。
自分に似合っていたら、自分の物にしちゃいたいくらい可愛いんですよ。

もともとバイカラーっぽい色の雰囲気に、スターがでるというのが気に入って買い付けたルースなので、それでリングを仕立てたのですから、かなりのお気に入りです。
しかし、自分には似合わない。
あぁ、早く誰か似合う人の元に嫁入りしないかなぁ。

ぜったいこのサファイアが似合う人がいるはずなので、そういう方の元に行って、その手元を飾って欲しいです。

先にご紹介しているパライバのリングもとても綺麗ですし、まだブログで語っていないデマントイドのリングも素敵です。
セールの情報はこちらのページから。
ベルデライト・セール情報
ぜひチェックしてみて下さい。

クリスマス当日はseed-timeギャラリーでクリスマスパーティーです。
そちらもぜひ遊びにいらして下さい。

ご来店お待ちしております!

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 21:13|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年12月18日

クリスマスに向けて

パライバXa001
来週はクリスマスですね。
25日はクリスマスティーパーティー開催いたしますので、お時間のある方はぜひ遊びにいらいてくださいませ。

そしてそのクリスマスティーパーティーで、ご覧いただけるのがタイニープラス。
タイニーシリーズにダイアを添えたタイプのリングを作りました。

写真はタイニーXにダイアモンドのメレを添えたリング。
メインはパライバトルマリンです。
ちょっと色が薄め、蛍光も少なめですが、ブラジル産のパライバトルマリンです。

プラチナに青が綺麗な落ち着いた雰囲気のリングです。

クリスマスに向けて何かしたいと考えたときに目にとまったのが、このパライバトルマリンだったのですが、最近現品で青いパライバのリングはないなぁと思って、作ってしまおうかと思ったのが最初でした。

タイニーのXにパライバをセッティングしてダイアモンドのメレを加えたらいい感じなのでは?と思って、今年のクリスマスはタイニーのセミオーダーにしようと思ったのです。
そうなったらXだけではなく、YとZも作りたくなります。

そうして気がついたら、現品3本新しく作ってしまいました。

まだ正確な価格を出していませんが、25%オフでの販売の予定です。
20日のセールスタートをどうぞお楽しみに!


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 23:59|PermalinkComments(0) ジュエリー | リング

2019年12月16日

クリスマスフェア・開催中

クリスマスイルミネーション
12月も半ばを過ぎ、気がつくともクリスマスはすぐそこ。
クリスマスどころかあと2週間で今年も終わりです。

ちょっと、いえ、かなりびっくりです。
おかしいなぁ、なんでこんなに慌ただしく忙しいのでしょうね。

師も走る師走。
皆がなにやら予定がびっしりで忙しそうです。

私も先週は福岡でセミナーをしてきました。
水曜日にルースの販売会をさせてもらって、木曜日にセミナー、金曜日に戻ってきてちょっとだけ仕事をしました。
帰りがけに通った公園で綺麗なイルミネーションを見てきました。
丸ノ内線後楽園駅前の礫川公園で、市役所主催のクリスマスイベントが開催されていました。
今年が初なのかな? 初年度にもかかわらずとても賑わっていて、楽しげな雰囲気でした。
日本のクリスマスは本来の意味合いからはずれて行っていますが、とっても楽しいイベントになっていますよね。

そしてベルデライトでも15日からクリスマスフェア開催中です。
今年は15日から20日までがルースのセール。

久しぶりのルース割引セールです。

そして20日から25日までが新作のフェア。
新作というか、セミオーダーのタイニーシリーズを3点、ダイアモンドを入れたバージョンを作ってみました。

ブログでお知らせしているので、YとZには使っている石はご覧いただいていると思います。

そしてXですが、こちらは出来上がってからのお楽しみ! と思っておりました。
今日そのXリングが出来上がったとの連絡があったので、これから職人さんのところに行ってきます。

今週20日からのフェアの品物が、今日出来上がるというギリギリなところ。
相変わらずですが、とっても良いリングになっているはずです。
出来がりを見るのがとっても楽しみです。

クリスマスフェアのお知らせ

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 13:34|PermalinkComments(0) インフォメーション 

2019年12月13日

無事終了しました

イルミネーション
福岡でのセミナーが無事に終了して、東京に戻って参りました。

お陰様でセミナーはとっても盛況でした。
小さな教室なのでもともとの設定人数が少なくて本当にこぢんまりとしたセミナーでしたが、だからこその醍醐味のあるセミナーでした。

私がお話させていただいたのは、SNSの活用法ということで、InstagramやTwitterなどそれぞれの特徴や、最近スタートしているInstagramからの購入についてなどです。

最初は1時間も何を話したらいいんだろうと思っていましたが、いざスタートしてみるとけっこういい感じにお話できて、もしかして時間が足りないかもしれないと思うぐらい調子に乗ってお話させていただきました。

天然石に脱線しないように、ちゃんとネットの話をできました。
前日の石の販売会で、教室に通っている生徒さん相手に熱く語らせていただいたので、満足だったのでしょう(笑)

そして私のパートが終わって、2部のセミナー。
これが実はJJFでのセミナーと同じ内容なのですが、講師の渥美氏のご厚意でハンドリングセミナー的要素も入れてくださって、実際の合成ダイアモンドと鑑定するパールの注意点サンプルを拝見させていただけました。

大きな会場での大人数のセミナーですと、実物を見せてもらう事はなかなか難しいので、ほんと小さいセミナーならではです。
普通に買い付けしているだけでは気がつけない注意点を、サンプルを見ながらお話していただけて、とっても良い内容のセミナーでした。
参加された方はラッキーだったのではないでしょうか?

私のお話させていただいた事についても、知ってはいたけれど、実際はどうなんだろうと思っていた事が聞けたし、とてもわかりやすかったと大変ありがたい感想をいただきました。

今回のセミナーで、とても素晴らしい方にも出会えてました。
その方については、また後日改めてお話できたらいいなと思います。

来週はいよいよクリスマスフェアが始まります。
第一弾が12月15日から20日まで第二弾が12月20日から25日までになります。

こちらもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 22:09|PermalinkComments(0) インフォメーション 

2019年12月12日

福岡にて

IMG_4473
昨日から福岡のクラフトルームHAKATAにてルースの販売をしております。

昨日ブログで報告しようと思ったのに、うっかりブログアップしそこねました。

そして今日は15時から、セミナーの講師をいたします。

何を話すんだろうと思いつつ、いつもの展示会での調子でSNSやネット販売の事をお話ししたいと思っているのですが。。。
それなりに緊張しているようです。

はじめにセミナーでなんか話そうかという事を申し出たのは、同窓会の福岡支部の幹事とJJFで話をしていた時でした。

その時は、あんまり大層な事を考えてなかったのですけどね〜。
いざやるとなると、しっかり話さねばと色々考えてしまいます。

一応SNSについてなので、石オタク全開にならないように気をつけなくては。
頑張ってお話ししてきます!

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 11:23|PermalinkComments(0) インフォメーション 

2019年12月09日

福岡と風邪とぎっくり腰

ほたるしっぽ
今週11日水曜日から福岡のクラフトルームHAKATAへ行きます。

水曜日は午後からルースの販売会をさせていただくのですが、今まで隠し持っていたルースを幾つか販売用に整理する事にして、チェックを始めたらやってもやっても終わりません。

ちょっと疲れたぞ〜、なんて先週の金曜日の夜に思っていたら、風邪をひいてしまったようです。
土日の二日間寝込んでしまいました。
熱があるという訳ではなく、なんとなくだるくて起きる気にならなかったので寝ていたのですが、寝過ぎて腰が痛いです。

あまり寝てばかりいるのも腰によくないのですよね。

そして今日、くしゃみが出てぎっくり腰やりそうな気配が。

ルースの整理が終わって、福岡への荷物を作っていたら、その作業にも危ない気配を感じています。
福岡でロボットのような動きをする人になってしまいそうなので、気をつけなくてはなりません。

腰が悪い人というか、体に不調がある人は、寒さ、冷えは大敵です。
自宅が木造でとても寒いので、ガスヒーターを使っているのですが、一番暖かい場所に蛍お嬢様が我が物顔で寝ています。

お嬢様、そこに座りたいのですけど・・・

声をかけたら、尻尾を振って拒否されました。

水曜日、無事に到着しました報告ができるように、体調を整えたいと思っています。(笑)

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。









verdelite at 16:55|PermalinkComments(0) 日々の風景 | ぎっくり腰