次の作品甲州貴石切子・シトリン

2016年06月20日

美しい藍色

27ct001
青色が美しいラズライト。
ブラジル産のとても美しいルースです。

私がコレクションとして持っているラズライトよりも、青が濃くて透明度が高いように思います。

そしてたぶん、当時購入した時よりもこちらの方がお買い得。。。

硬度があまり高くなく、セッティングがちょっと難しかったり、使っている間にクラックができてしまう可能性が高いです。
そんな石ですが、この青い色は魅力的です。

暑い季節に見ると涼しげな青が、「何も作らなくてもこのまま持っていたい」という気持ちにさせます。
ブラジルからの石屋さんが持っていたのを見て、衝動買いしました。
こういうちょっとレアストーンって、たいていが数年前に一回だけ見かけたことがあったなという感じになって、次に出会えるかどうか。
もしかしたらあの時の一回だけということもあるのです。

最近この色合いのラズライトは見ることがあるので、絶対にもう二度と出会えないという訳では無いと思うのですが、この濃い青は手元に置いておかずにはいられませんでした。

0.27ctと少し小さめですが、ラズライトは大きな結晶になることが珍しく、ルースで見かけるのはこれくらいのサイズが多いです。

梅雨時のじめじめした季節に、すがすがしい青を見ていると気持ちよいですよね。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 15:27│Comments(2)TrackBack(0) ルース | レアストーン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 恵美♪   2016年06月20日 23:31
なんかすごいタイミングだなぁと久々にコメント。
この二日ほど「私って青い石(薄いブルー除く)って
あんまり持ってないよなぁ。サファイヤとか。
似合わないかなぁって思ってたらこの石の紹介。
あまり強度がないって事なので、リングには向かない
かもって思うけど。
また何か深い青の石で、お手頃のあれば紹介して
下さい(。^^。)
2. Posted by キャシー   2016年06月25日 00:26
★恵美♪様

コメントありがとうございます。
青い石で濃い目の綺麗なルースって、良いなと思えるのにはなかなか出会えないのですよね。
いつかリングにちょうど良い青い綺麗な石に出会えたら、すぐにご紹介します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
次の作品甲州貴石切子・シトリン