デザイン

2019年08月14日

そろそろ次のデザインを

新作001
残暑お見舞い申し上げます。
今年の立秋は8月8日だったそうで、朝夕涼しくなってきて・・・いませんよね?

毎日、暑い暑いと言いながら過ごしております。
世間ではお盆休みで、帰省ラッシュのニュースで賑わっております。
そんな中、私はサロンにて仕事をしております。

対外的にはベルデライトサロンは夏休みをいただいておりますが、何故か今年は仕事をしているのです。

そして何をしているかというと、10月の展示会へ向けて新作のデザインを考えております。

夏の展示会がリングの重ね着けだったので、10月の展示会ではペンダントトップの重ね着けを作ろうと思っています。
石のサイズを固定して考えると、幾つかデザインはできて良い感じなのですが、色石は石のサイズをあまり固定できないし、色石ファンの方は様々な大きさ・シェイプのルースをコレクションされているので、どんなルースでもセッティングできるデザインにしようと思うと、これが結構難しいです。

使用するルースはペリドットとピンク色のガーネットに決定しています。

デザインを考えて、ぼーっとしていたら、頭の中に「だんだん大きく」と「だんだん小さく」という言葉が浮かんできました。
テーマがハーモニーなので、音楽用語からデザインしようとは思っていましたが、クレッシェンドとデクレッシェンドが頭に浮かんだようです。

なんとなくの形が決まって、整えてみました。
良い感じに出来上がりそうなので、金曜日に清書しようかなと思っています。
明日は一日お出かけしてきます。
展覧会を観に行ってこようと思っているのです。

関西の方は明日、荒れた天気になるようです。
何事もないと良いのですけれど。

夏休みの皆様、良い休暇をお過ごし下さい。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。






verdelite at 17:24|PermalinkComments(0)

2019年05月27日

ルチルクォーツでペンダントトップ

ルチルクォーツ
昨日で終了致しましたベルデライトANNEXのフォロワー110人達成セールでは色々お問い合わせを頂いたり、お買い上げいただきました。
ありがとうございました。

ルチルクォーツキャッツアイにもお問い合わせをいただきました。
可愛いので何かにしたいというお問い合わせだったのですが、やりとりをしているうちに、別のキャッツアイでお作りをさせていただくことになりました。

金色のルチルクォーツ・キャッツアイと、かなり昔に買い付けて隠し持っていたオーバルのルチルクォーツです。
この二つを使って、K18YGでシンプルなペンダントトップをお作りいたします。

デザインはシンプルにお手持ちの革紐などを通せるように、バチカンはちょっと大きめにということで、ワックスを制作する事になりました。

さっそく次回ワックス教室に通うときに、先生にチェックしてもらうように、制作を始めなくては!

先週のブログで書きました原石のリングは、形はできたのですが、石座を完成するところまではいきませんでした。
これも次回までの宿題になっています。
出来上がらなかったのは残念ですが、ブログで宣言したのでやらなくてはと思って、かなり頑張りました。

今日はこのルチルクォーツの石座を作り始めるのと、原石リングの石座を作ります。

次回のワックス教室で出来上がったら、写真アップします!
(宣言しておきます)


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 17:22|PermalinkComments(0)

2019年04月24日

6月の新作発表展示会と平成最後のセール

FullSizeRender
18周年フェアが終わって、次は6月の展示会へ向けてデザインをしています。

前のブログでも書きましたが、今年は重ね着けが自分の中のブームなので、重ね着けのデザインを描いています。
いろいろ思うところがあって、ダイアモンドを使って見ることにしました。
重ねて使うと、そこそこダイアモンドがある状態になるのですが、問題は予算です。

ダイアモンドをセッティングすると、どうしてもダイアモンドの代金分お値段がかかってきます。

そこをどうするか。
明日職人さんのところに相談に行くので、そこで最終的なデザインが決まるかなと思っています。

デザインが決まったら後は職人さんまかせです。
その間に、私が展示会へ向けてやることは、とくにありません。
ホームページはウェブ担当がいるのでそちらにやってもらうことにして、ベルデライトANNEXと楽天ショップ、Creemaなどのショップをもう少し充実させていきたいと思っています。

そして、ウェブの充実の前に平成最後のセールを開催中です。

最初はホームページだけでの開催予定だったのですが、突然ベルデライトANNEXでもセールをしています。
セール対象品は、旧シリーズのフラワートップだけのつもりでした。
オフ価格に変更して登録し直した時に、ふと、他のトップもネックレスとしてオフ価格にしてしまおうかなと思いまして。
相変わらずの思いつきセールですが、小さいペンダントもセール価格で販売中です。

30日の23時59分までセール価格になっています。
BASEショップのベルデライトANNEXはセール価格の変更が自動設定できるので、時間がきたら自動的に元の価格に戻りますので、ぜひ余裕を持ってチェックしてみてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 23:13|PermalinkComments(0)

2019年04月22日

マイブームな重ね着け

光唐草ダイアh007
18周年記念フェアは、昨日で終了いたしました。

デザインをお褒めいただき検討中ですという方もいらしたのですが、今年のテーマが重ね着けで、6月の展示会で発表する新作も重ね着けになりますというお話をしていたら、展示会のデザインも見てみたいので、そちらが出来上がるのを待ちますという事になりました。

今日の写真は、先日ブログでご紹介したオーダーいただいたダイアモンドの光唐草とサファイアの光唐草のリングの重ね着けの別角度からの写真です。

かなり華奢なリングですが、こうやって写真にするとボリュームがそこそこあるように見えるのが、写真の不思議です。
今年のセミオーダーリングは、光唐草リングより少しボリュームのある作りにしようと考えています。
もともと光唐草リングはピンキーリングとしてデザインしているので、かなりボリュームダウンしているのですが、素敵だけどボリュームが少ないというお声もあって。。。
ボリュームアップだけでなく、ダイアモンドを一粒添えるデザインにしようと思っています。

最近ダイアモンドを添えないデザインが多かったのですが、ダイアモンドが添えてあるとそれはそれでワンポイントになって素敵だなと思っています。

それはそれとして、ベルデライトANNXのフォロワーさんが先週までに100人達成し、いい調子に増えていたのでフォロワーさん110人になったら、セールをしようと思っていましたがちょっと伸び悩んでいます。

ゴールデンウィーク前にセールできるかなと思っていましたが、GWが明けてからのセールになる感じです。
10連休を楽しんでいただいた後、ベルデライトANNEXのセールを楽しんでいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 22:30|PermalinkComments(0)

2019年04月05日

今年の記念デザイン

リングデザイン
今年も周年記念フェアのシーズンがやってきました。
ベルデライトは2001年3月に、青山の事務所を借りたのがスタートです。

その前年にアトリエという形で、自宅でアクセサリーを作ったりデザインを描いたり、ワックス削ったり、そんな事をしていたのですが、友人からの「たとえ友達でも自宅で打ち合わせというのは、ちょっと行きたくない」という言葉で、事務所を借りることにしたのです。

ちょうどワックスのクラスで一緒になった女性が、自宅以外にサロンを開いていたので、そこに遊びに行っていろいろ聞いてみて、よし!私もやるぞ!と一念発起したのでした。

その6年後、麻布にサロンを引っ越しました。
4年後に手狭になったので、現在の小石川に引っ越しして、1階をギャラリー2階をサロンという形にして、8年目です。

末広がりの八でおめでたい!
かなりがんばった事をやりたい!
そう思って、いろいろ考えていました。

考えながらも途中百貨店に出展したりして、実働が遅れておりまして、、、
実際に何をするかは、昨日まで決まっていませんでした。
(相変わらずの直前決定です)

多分、ホームページの方でも、近日中に発表すると思いますが、今年はデザイン画でのセールになります。
今日、下書きができあがって、来週には職人さんに相談に行く予定です。

写真に映っているラウンドのルースをご覧になって、「今年はラウンドのデザインね。」と思われる方が多いと思います。
そうなんです、今年はラウンド5ミリサイズでのオリジナル・セミオーダーデザインです。

オーダー受付期間は、4月15日から21日まで。
今年はサロンでの展示会は予定していませんので、ウェブだけでのフェアになります。
デザイン画だけでのフェアなので、実物もご覧いただけません。
(なにしろ直前決定で今日デザイン画の清書しているのですから、あと10日足らずでは出来上がらないですので)

しかし!
まだ職人さんに工賃の相談していないのに、価格はルース代金別で18万円(税別)にしようとしているのですよ。

5ミリサイズのラウンドのルースをお持ちの方は、ぜひぜひお楽しみに!
もちろん弊店でも5ミリラウンドのルースを取りそろえてご用意しておきます。

まだここでは詳細の発表はいたしませんが、ちなみに今年のベルデライトのテーマは「重ね着け」です。

なんとなく想像してみてくださいね。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。




verdelite at 21:27|PermalinkComments(0)

2018年10月12日

新作のデザインと秋の展示会

デザイン001
ぎっくり腰をやったせいか、9月後半から10月前半が、なかったかのように過ぎていきました。

最初の数日寝込んだ後は、かなり良くなってちゃんとサロンに出勤していたし、仕事もちゃんとやっている気になっていましたが、やはりどこかが悪いと捗らないというか、やるべきことができてないのですね。

本来なら9月中に仕上げなくてはいけない新作のデザインを、今日やっと仕上げました。
今日職人さんの所に行って、「超急ぎで作ってください」とお願いしてきました。
おかげさまで、展示会の前にお送り予定のご案内ハガキに、新作の写真が使えそうです。

腰の方は、こちらも皆様にお気づかい頂きまして、かなり良くなりました。
ただ明日から冷えてくるみたいなので、冷えに気をつけなくてはいけないと思っています。

私のぎっくり腰の要因というか、危ないなと思う時は、足首の冷えなのです。
最初の何回かは、ぜんぜんわかっていなかったのですが、今回のは足が冷えてるな、これは気をつけなくてはと、履いていたパンツをちょっとだけ厚手のものに変えたけれど、もう間に合わなかった感じです。
冷えは大敵です。

それはそうと、やっと出来上がったデザインは、ムーンシュタイナーなどのスペシャルカットをセッティングするためのペンダントトップです。
シリーズとしてはSGセミオーダーのNamiのシリーズになります。

写真のシトリンを使います。

今日職人さんに見てもらったら、おもしろいじゃんとお褒めいただきました。
超急ぎの作りをお願いしてしまって申し訳ないと思いつつ、思ったより早く出来上がるので、出来上がりが楽しみでしょうがないです。

展示会は11月30日(金)から12月2日(土)までです。
秋の展示会というか冬の展示会になってしまいました。
場所はいろいろ悩んだけれど、ベルデライトサロン1階にありますシードタイムギャラリーです。

お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
詳細はまたブログやホームページでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 23:26|PermalinkComments(0)

2018年09月12日

黒真珠とワックスパーツ

黒真珠とワックス001
ワックスの作りの勉強を続けている中で、前に買い付けた黒真珠を何もしてないから、キャップを作って、ぶら下がりタイプのピアス作っちゃおうかなと思って、なんとなく透かし彫りの練習も兼ねて、ドーム状の唐草文様のワックスパーツを作っていました。

先生に出来上がりチェックをしてもらって、キャストして製品にしようかなと思って、次の教室の時に確認してもらうつもりでいました。

そんな中、お客様から黒真珠のお問い合わせをいただき、ものすごいタイミングだなと思ってしまいました。

とりあえずすぐにはピアスを作らない事にして、ブログで製作したワックスをお披露目いたします。

黒真珠は、綺麗な面をみるととても良い品なのですが、展示会サービスコーナーで掘り出したものなので、真珠層がない部分があるのです。
それ以外はかなり良い真珠で、業者さんがサービスコーナーから見つけ出したものだとは思わなくて、普通の値段を探してしまったというくらい綺麗な真珠です。

今回は、その傷がある部分を見えるように写真撮ってみました。
ならべてある青いワックスが、作ってみた唐草のキャップです。

ぶら下がりタイプにカバーとして使っても良いし、リングを作る時に石座として使ってもいいかなと思っています。
けっこう良い感じに出来上がったと思っています。

ワックス教室は、この2週間サボっていますが、亀の歩みでも少しずつ作れるものが増えてきて、とても楽しいです。

本当は原石のリングも、一個キャストできるところまで出来上がっているのですけど、地金を用意してないから、キャストしてないのです。
そろそろ展示会のデザインもしないとなので、忙しくなってきそうです。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 11:46|PermalinkComments(0)

2018年05月09日

今年のセミオーダーシリーズ

新デザイン用003
今週末はデザインフェスタでその準備をしつつ、今年の夏の展示会で発表予定の新作のデザインをしています。

今年こそはムーンシュタイナーやクライスのスペシャルジェム用の、セミオーダーのデザインをしたいと年明けから考えていました。

実は今までのセミオーダーシリーズを廃盤にした時に、つぎからは新作発表後3年でデザインを入れ替えていくようにしようと思っていたのです。
そうすると、今あるSGセミオーダーのデザインは14周年用にデザインしたから、今年で3年で廃盤にすることになるのです。

実際に廃盤にするかどうかは別として、ムーンシュタイナーとクライスのSGセミオーダーが一種類しかないのも寂しいので、せめて2種類作りたいと考えていました。

そう考えて、去年からずっと考えていたデザイン。
当初はリーフシリーズをSG用として復活させようと考えていましたが、どうもしっくりこなくて、去年は結局デザインが出来上がりませんでした。
今年に入っても、リーフで作ろうとするとよいデザインが出来上がらす、結局まるっきり別のモチーフでデザインすることにしました。

納得のいくデザインが出来上がって、翌日に清書しようとしたら何かが違う気がして、今回はそのデザインもやめて、改めて描き直しました。
珍しくデザインを2回ボツにして、3回目にやっと形が決まって、大ぶりタイプとちょっと小さめタイプの2種類のデザインが出来上がりました。

その分、今回はシリーズ名とそれぞれのネーミングがもう決まっています。

17周年のデザインの名前がなかなか決まらなかったのと逆です。
面白いものですよね。

そして今回、写真のムーンシュタイナーを使います。
今日職人さんに渡してきました。
出来上がったら案内ハガキを作って皆様にお知らせいたします。
出来上がりが今からとても楽しみです。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 20:46|PermalinkComments(0)

2018年03月19日

今年の周年スペシャル

デザイン
今年も周年フェアの季節がやってきました。

今年は久し振りに限定リングを作ります。
ゴールドのリングを17万円の特別価格で作ります。

石は7色。
トルマリン、ガーネット、タンザナイトなど、ツーソンでルースを7つ用意してきました。

先週頑張ってデザインを描きあげて職人さんにお願いしてきました。

それが今日の写真のデザインです。
でも写真には、リングが2種類ありますね。
毎度のことながら、描いてるうちに楽しくなってしまって、もう一つデザインしてしまいました。

デザインとしては唐草モチーフでシリーズのつもりですが、ルースがラウンドなので小さいシリーズとしてのカテゴリーにもなります。

小さいラウンドのルースは入手しやすいので、気がつくとコレクション的に増えたりもしてます。
そういうルースを使ったリングが増えると楽しいかもと思って、ついついシリーズを増やしてしまってます。

GWの周年フェアでお披露目いたしますので、どうぞお楽しみに!

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 21:58|PermalinkComments(0)

2017年12月20日

相変わらずの突然の企画

パライバデザイン1220002
皆様ご存知の方も多いと思いますが、ベルデライトのデザイナー棚橋とウェブ担当小栗はお祭り好き、イベント好きです。
他店のセールなどを見ていると、面白い事やっているなぁ、ベルデライトでもできないかとしょっちゅう考えています。

今日届いたメールに、クリスマスプレゼントに5000円以上お買い上げの方全員1225円引きしますというのがありました。
なぜ1225円?
と言った瞬間に12月25日だからね!と納得。

ベルデライトでやったらどうなる?
122,500円くらいにしないと?
それって幾ら以上お買い上げの場合?
なんて楽しく会話をしてました。

さすがに年内にそんなセールはいたしませんが。。。

さて、今日の本題。
クリスマスフェアで25日までのアドベントウィークセールは開催していますが、やはり26日からの何かをやりたいです。

そんな話の流れから、突然デザインすることになったトリリアントのパライバのリング。
調子が良いと、デザインが決定するまでに30分かからないのですが、今回最短記録でデザインができました。
まさに降ってきた感じ。

こちらをお見積価格からフェア割引価格でオーダーを受けてしまおうと思っています。
当然パライバの代金もセール価格になります。
いくらになるのかは、26日のお楽しみです。

アドベントウィークは25日まで。
切子とスペシャルジェムのデザイン画のオーダーも受け付けております。
そして現品かなりお買い得ですので、ぜひチェックしてみて下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 16:35|PermalinkComments(0)