ベリル

2019年02月18日

アクアマリンキャッツアイ!

550アクアマリンキャッツe005
今日はベルデライトでご紹介予定のルースをチョイスして、ウェブ担当小栗に渡してしまったので、ブログ用の写真を撮るのに、ANNEXでご紹介予定のルースしか手元に残っていなかったので、今日と明日はANNEXに出品予定のルースをご紹介します。

毎年ツーソンでキャッツアイの効果のあるルースを買い付けてきます。

今年気になったのは、アクアマリンキャッツアイ。
今年はなんとなく緑がかった感じのアクアマリンキャッツアイを、多く見かけました。
キャッツアイがはっきりしているのは、インクルージョンがかなり見えたり、目がはっきりしていなかったり。

今まで見かけたアクアマリンキャッツアイは、透明度が高すぎると青みが分からないし、青みが強くなるとミルキーな感じが強くなってくるか、インクルージョンがはっきり見えるかでした。
今年見つけたアクアマリンも、ミルキーな感じなのですが、ちょっと緑がかった感じがとても素敵で、まったりしたというか、とろんとした雰囲気です。

そんな中でチョイスしてきたこの3つは、ミルキーな感じですが透明感があって、とても素敵でした。
キャッツアイもはっきりと見えて、リングを作るのには丁度良いサイズです。
お値段もお手頃ですし、かなり良い感じのキャッツアイが見つけられたと思います。

写真だと実物よりちょっと濃い目に映っているのですが、ジュエリーに仕立てたらかなり良い雰囲気です。
奥に見える小さめの一つは、色が結構濃い目なのですが、キャッツアイの目がはっきり見えません。
そこがちょっと残念ですが、とても綺麗なカボションです。

ANNEXでご紹介予定なのですが、金曜日までにベルデライト用の説明文書いて、これらのキャッツアイの説明文書いてアップできるのかちょっと疑問もありますが。。。
とりあえずがんばります!


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。




verdelite at 16:44|PermalinkComments(0)

2019年02月08日

3日目終わりました

FullSizeRender
ツーソン買い付け3日目終了して、初日に予算オーバーしているので今日は抑えめでした。

しかしうっかり原石買いまくってます。
時差ボケで眠くて、買い付けた物の整理ができていないので、写真も撮ってないから今日の写真はムーンシュタイナーのアクアマリンです。

このアクアマリン、ちょっと小さめなので、リングにするのにとても良いです。
お値段もムーンシュタイナーのアクアマリンにしては可愛いはず。

ムーンシュタイナーで見るカットはどれも良いのだけど、その中で欲しい!と思うものは全部ではなく、その中のいくつかです。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、気にいる石とそうでないのがあって、やっぱり自分の目で見ないとダメだなとしみじみ思いました。

以前、何回か他の会社でチョイスしたルースを見る機会がありましたが、その時はこんなに欲しいと思うものはなかったのですよね。
やはり選ぶという行為にはその人の個性が出るので、自分の好みとは少しずれているのでしょう。

今回はムーンシュタイナーのルースは全部で7つ。
今気がついたけど、ガーネットとベリルばかりです。
あれ?
おかしいなぁ。
ラブラドライトも一個だけありますが、今年は屈折率が高いガーネットに個性的な石がたくさんあって選びきれず大変でした。

帰って展示会の準備を頑張らないと。
皆様にご覧頂くのが楽しみです。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 22:52|PermalinkComments(0)

2019年02月06日

初日から予算オーバー気味

ムーンシュタイナー
ツーソン買い付け初日、張り切りすぎて初日から飛ばしてます。
どうしても欲しくて決められないでいたら、ものすごい事を言ってもらえて、これは頑張らなくては!と思ってしまいました。
帰国したら頑張ってショップにアップすると決意しました。

ということで手元にムーンシュタイナーのアクアマリンがあります。

物凄くカッコいいカットで、予算オーバーなんてものじゃないけど手に入れたかったのです。
このアクアマリンはそんなに色が濃くないので、アクアマリンの割にはお買い得価格ではないかなと思います。
税込で20万円前後です。
円ドル換算をちゃんと確認したらきちんとした価格設定いたします。

そして他にもデマントイドキャッツアイなど、今日は割と高額なものを買い付けているので、予算の半分くらいを一日で使っています。

ツーソン恐ろしい。。。
いや、でも、今日出会ったルース達はどれも魅力的だからしょうがないのです。

明日もきっと素敵な出会いがあるでしょう。

楽しみです。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 15:48|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

深い緑が美しいエメラルド

エメラルドRD001
久しぶりにいわゆる五大宝石のご紹介です。
ベルデライトはマニアックな宝石をご紹介することが多いのですが、今日は皆様がご存知のエメラルドのご紹介です。

よくご存知のエメラルドですが、ラウンドで小さくて綺麗なものはなかなか目にすることはないと思います。

とはいえ、規格サイズなのでまったくないというわけではありません。
でも、これくらい緑色が濃く、それでいて暗くならず、透明感のあるルースはなかなか見つけられないと思っています。

いつもお世話になっている石屋さんが買い付けて来た直後に、たくさんあったロットのなかからこれ!と思った1ピースをチョイスしました。

サイズは0.17ctで直径3.7ミリくらい。
弊店の小さいシリーズでペンダントトップをお作りすると、シンプルで美しいネックレスができると思います。
一粒の華奢なソリティアリングにしても素敵だと思います。

近日中にベルデライトのショップページでご紹介予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。


verdelite at 15:55|PermalinkComments(0)

2017年05月08日

爽やかな季節に

切子アクア12ミリa002
ゴールデンウィークも終わり、今日から日常に戻ります。
皆様はどのような休暇を過ごされましたか?
GW中お仕事だった方は、これから休暇を取られるのでしょうか?

今年はベルデライトはサロンにお客様がありましたが、イベントは特になかったので、私は千葉の叔父の家に遊びに行ったりしました。

さて、お休み明けまず最初にご紹介するのは、アクアマリンの甲州貴石切子。

こちらはノーマルカットに「彩」の切子細工が施されています。

写真でアップにするとインクルージョンがかなり目立ってしまうのですが、肉眼で見る分には問題なく美しいルースです。
2017年2月にツーソンジェムショーで買い付けた原石を、シミズ貴石さんにカットしてもらいました。

サイズは12ミリ、6.51ctです。

とても爽やかな水色で、見る角度によってはバイカラーに見えるアクアマリンです。
写真ではインクルージョンが多く見えてしまいますが、これはこれでとても魅力的なルースです。

プラチナでジュエリーをお作りになると、涼やかで気持ち良いジュエリーに出来上がりそうです。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

水は少しだと色が無い

アクアマリンキャッツアイa001
写真はアクアマリンキャッツアイなのですが。。。肉眼で見るとどこがアクアマリンなのですか?と言いたくなるくらい透明です。

かすかに水色があって、言われてみればアクアマリンですねという感じです。

キャッツアイにしては透明度がかなり高くて、けっこう綺麗なルースなのですが、これがアクアマリン? いっそゴッシェナイトキャッツアイでもいいですよ、と言いたくなってしまいます。

実際ツーソンで、そういう会話をしました。

アクアマリンの原石からカッティングしたから、これはアクアマリンなんだ!

いやいや、見た目、アクアマリンじゃないでしょう。

アクアマリンは小さくなると水と一緒で、色がわからなくなるんだよ。

確かに、アクアマリンの名前の由来は、海の水ですし、確かに水は少量だと透明ですが。。。
でもコレはこれで綺麗にキャッツ出るし、透明度高いからゴッシェナイトでも。。。

いやいや、これはアクアマリンなんですよ。

まぁ、可愛いから買い付けるし、アクアマリンというカテゴリーで販売もするけど、あくまで研磨士さんがアクアマリンだって強調していたから、アクアマリンのカテゴリーにするけど、お客様にどこがアクアマリン?と言われたら、そういうからね。

ということで買い付けたアクアマリンキャッツアイです(笑)

ほんと透明度が高くて、こんなに綺麗ベリルキャッツアイはなかなかお目にかかれないと思います。
アクアマリンキャッツアイと考えると,色が薄くて微妙ですが、微かに水色が見えて透明度が高いベリルと考えると、ちょっと楽しいキャッツアイです。

だいたい透明度が高いアクアマリンキャッツアイは、たいがい色が淡くてよく見ると水色ですねというルースが多いので、その点では間違いなくアクアマリンキャッツアイになるかなぁ。

まぁ、どちらにしても、なかなかに可愛らしいルースです。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。




verdelite at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

明日は七夕

 アクアカボ001
明日は七夕です。
今年は天の川みられるでしょうか?

子供の頃、多分幼稚園で七夕のかざりを作った夜、祖父の家の庭で笹の葉に七夕飾りをつけて、見上げた空に天の川が綺麗に煌めいていたことを思い出します。
今では都会では、光害で天の川なんてそうそう眺めることができないですよね。

さて、ベルデライトではすでに恒例になっている七夕セール。
今年も開催いたします。

現在、ウェブ担当小僧が必死にページを作っています。

今年はたまたまお世話になっている石屋さんのご協力があって、滅多に見つけることのできないルースをご紹介いたします。
石そのものは普通にありますけど、処理がされていないとなるとなかなか難しいルースです。
とはいえ、需要があるので、昔よりは入手しやすくなっている石です。

7月7日1日限りのセールと、しばらく続くセールの2つの企画がありますので、じっくりとウェブサイトをご覧ください。
今日の写真はそのセールでご紹介予定のアクアマリンのカボションです。
色が淡くて、インクルージョンがありますが、なんとも可愛らしいフォルムと雰囲気の素敵なアクアマリンです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月06日

爽やかなアクアマリンの切子

アクア切子潮d002
2015年にツーソンで買い付けてきたアクアマリンの原石を、やっとカッティングしてもらいました。

買い付けた当初は、普通にカッティングしてもらおうかなぁと思っていたのですが、せっかく原石を買い付けたのですから、普通のカットではつまらないなと考えて、一年以上寝かせていました。

寝かせている間に甲州貴石切子が発表されて、とても素敵だったのでこれにしようと思いながら、なかなか実現しないでいましたが、今年買い付けてきた原石と一緒に、カッティングしてもらいました。

完全にクリアな原石ではなくて、ちょっと靄のように煙った部分があって、それがなんとも良いニュアンスを醸し出しています。

このアクアマリンのカットは、表側が五角形、切子が潮という細工です。

サイズは直径が約13ミリ、8.38ctです。
直径13ミリとなるとリングにしたら、かなり大ぶりのリングになってしまいます。
お勧めはペンダントトップなのですが、この細工はリングにしていつも眺めていたいと思います。

なんとかリングにできないかと、デザインを思案中です。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月11日

アクアマリンもムーンシュタイナーのカット

m4アクアマリン02
今年、ムーンシュタイナーでいくつか購入したうちの1つはアクアマリンです。
去年買い付けたアクアマリンも素敵でしたが、今年出会ったアクアマリンも素敵です。
去年のは1.94ctでしたが、今年のは1.58ctとわずかに小さいです。

お値段は円安が影響して、小さくても去年の物とあまり変わらない感じです。

今年のアクアマリンはシャープで色がちょっと濃いめのクールビューティーです。
アクアマリンのロットを見せてもらった時に、一番最初に目に飛び込んできました。

帰国してからものすごい勢いで円高が進んでいて、ちょっと悔しい気がしていますが、これも時の運。しょうがないことです。
そしてそんな中でも出会えた美しい石たち、愛でて身につけて楽しみたいですね。

話がムーンシュタイナーからそれましたが、今年は日の蔓を持って行って見てもらいました。
デザインも素晴らしいが、作りが素晴らしいと言ってました。
特に磨き仕上げが素晴らしいとのこと。
やっぱりちゃんと見る人は、そいう部分わかるんですね。

ムーンシュタイナーをはじめ、買い付けてきた魅力的な子達をお披露目できるように、準備頑張らなくちゃ。
実は昨日の朝、ぎっくり腰になって動けなかったのです。
ブログのために写真撮ってアップロードしたところで、どうにも気分が悪くなってダウンしてました。
だから昨日のブログはちょっとそっけない感じです。

今日はまだよく動けないものの、起き上がっていられる時間が長くなっています。
明日にはきっと仕事場にも行けます。

他の石達も写真撮ってご紹介しますね。
どうぞお楽しみに!

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月03日

涼しいアクアマリン

アクアマリンミラー001
毎日暑くて、挨拶が「今日も暑いですね」になっています。
そんな日には涼やかなアクアマリンはいかがでしょうか?

だいぶ前にツーソンで手に入れたミラーカットのアクアマリン。
実はオンリーワンのリングを作ろうかと考えて、ショップページからはずしていろいろ考えていたのですが、作ったら自分用にしちゃいそうで、躊躇していました。

久しぶりにじっくりと見ると、インクルージョンがとても涼しげで気持ち良かったので、ブログにもアップしてみようかなと思いました。
このまま何も作らないで眺めているだけでも楽しいルースです。

ちなみに、買い付けた時は、キールラインに欠けがたくさんあったのですが、キキョウカットのシミズ貴石さんにお願いして、研磨し直してもらいました。
買い付けた時よりも、数倍も美しくなって戻ってきました。

わりと大きめのルースなので、リングにするとかなり大ぶりなリングになってしまいますが、ペンダントトップにしたらとても素敵なトップになりそうです。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)