トパーズ

2019年02月21日

可愛いピンクトパーズ

ピンクインペ006
ピンク色が可愛らしく美しいインペリアルトパーズ。

去年ツーソンの買い付けでインペリアルトパーズを一つも買えなかったので、今年は絶対買い付けるぞと思って探していました。

これと言って良い出会いが無いまま、買い付け最終日にふと通ったブースのガラスケース。
ライトがオレンジ色で、中に置いてあるルースの色がぜんぜんわかりません。
インペリアルトパーズを売っている業者さんなのに、このライトで展示って、売る気あるのかしらん?と思って、実は初日には素通りしていたのです。

それでも何か気になるものがあって、中に置いてあったトレーを全部出してもらって、一つずつ見ていきました。
自分の買い付け最終日ですが、エキシビションとしてはあともう一日あります。
それでも初日と違って人はかなり減っていて、その業者さんもものすごく暇そうにしていました。

これだけ暇そうにしているなら、ちょっと面倒くさい事言っても大丈夫だよねと思って、トレイを全部出してもらったのですが、これが大正解でした。

お手頃価格からとてもお高いルースまでそのトレイに並んでいたのですが、その中に入っていたのがこのピンクトパーズ。
実はケースに3つ入っていて、ロット売りだと到底買い付ける予算はありませんでした。
何より、その3つが全部気に入ったわけではなく、このペアシェイプの一つだけがとても綺麗で素敵だったのです。

カタコトの英語で(英語の勉強を全然しないので、何年経ってもカタコトです)、一個だけ欲しいので選んで良いかと聞くと、二つ返事で選ばせてくれました。

その人は、今回買い付けして回った初めての業者さんの中で、一番親切で素敵な人でした。

それはそれとして、いろいろ見せてもらって気に入ったのが、このピンクトパーズとベルのロットにあったシャンパンカラーの小さなトパーズでした。

このピンクトパーズは0.6ctで4.3ミリ×7.1ミリ。
シャンパンカラーのトパーズは0.51ctで4.0ミリ×6.0ミリ。

シャンパンカラーのトパーズは今日のブログではご紹介しませんが、明日からのツーソンフェアのショップページではご紹介できます。

二つとも石だけで見るととても小さく感じるのですが、リングにセッティングするのには丁度良いサイズです。

どちらもナチュラル、非加熱です。
とても素敵なトパーズですので、ぜひご覧戴きたいと思います。

明日からのツーソンフェアで、皆様のご来場をお待ちしております。

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 14:06|PermalinkComments(0)

2018年05月23日

インペリアルトパーズ

インペOVb002
お客様からお問い合わせがあって、トパーズをお探ししています。

お問い合わせがあった一番最初、「あ、悔しいなぁ」と思いました。
今年2月に行ったツーソンで、トパーズを買い付けようと思ったのに、良い石と出会えなくて買い付けてこなかったのです。

やっぱり可愛いと思うトパーズをがんばって探してくれば良かった。
そんな風に思いました。
でも自分が納得いくものに出会えなかったら、無理して買い付けても良いことはありません。
そんな風に思って、今年はインペは買い付けて来ませんでした。

お客様からお問い合わせをいただいた後、探してみたんですけど、国内でも納得のいくインペに出会えていません。
お客様にはとりあえずお時間を下さいとお伝えしています。

そんな時、ふと思い出したのが写真のインペです。
実物よりちょっと濃く色が出ていますが、淡いオレンジブラウンのトパーズです。

インペと聞いて思い浮かぶ色よりもブラウンが強くて、ちょっと違うなと思っているルースです。
それでも買い付けたということは、その部分に魅力を感じたからです。
ルースとして販売しないで何か作ろうと思って、ずっと手元に置いてあったのですが、とりあえずこのトパーズをお客様にご提案してみようかな。

トパーズも色合いが様々だから、ぴったりくる色合いに出会えると嬉しいですよね。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。





verdelite at 17:14|PermalinkComments(0)

2018年01月19日

虹をおいかけて

レインボートパーズd004
こちらもずいぶん昔に手に入れたものですが、虹の見えるトパーズです。
虹が上手く映せなくて、ショップページにアップするのをためらっていたら、気がついたら数年経っていました。
今年、なんとなく写真を撮ったら虹が見えたので、ベルデライトANNEXにアップしてみました。
レインボートパーズ

その時とカメラは変わっていないし、ライトも変わっていないのですけど、何が違うんでしょうね。
とはいえ、これでもまだきちんと虹が表現しきれていないです。
実物はもっと透明度が高くて、虹が煌めくんですけどね〜。

目で見た通りに撮影できて、皆様の見る環境も同じになったら素晴らしいのに。
そんな事を思いつつ、この写真だけで購入しようと思ってくれる人がいたら、ありがたいことです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今、BASEをチェックしたら、価格を一桁間違えてました。
高い方に間違えていたので、損はしないけれど。。。
ちょっとびっくりな価格ですよね。


ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。

verdelite at 16:04|PermalinkComments(0)

2017年03月29日

美味しそうなインペリアルトパーズ

インペ角a001
2017年2月のツーソンジェムフェアで出会ったインペリアルトパーズ。
インクルージョンがたくさんあって、宝石品質かといわれると微妙なルースですが、このトパーズはこのなんとも言えない美味しそうな色合い大きさが魅力的です。
インクルージョンがあるからこそ、光をうけてキラキラと煌めいている部分も大きいです。

とても美しくて気に入っているインペリアルトパーズはBASEショップにアップしました。
こちらのインペリアルトパーズです。

ブログの写真は実物よりもピンクが強めに表現されていますが、実際はBASEのページのフェイスダウンの写真が一番近い色だと思います。
お使いのモニターによって、色の誤差はありますが、とても美味しそうな美しい色合いです。

ぜひBASEページをじっくりとご覧下さい。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

ナチュラルバイカラー

トパーズバイカラーMQ b002
ツーソンで見つけたナチュラルブルーのバイカラートパーズ。
インクルージョンがたくさんあって、肉眼で見ると可愛いのに、写真だとインクルージョンが見えすぎてあまり可愛くありません。

う〜ん。
残念。

でもこのトパーズは、本当に愛らしいです。
2.14ct、10.3ミリ×7.5ミリ。

ジュエリーにセッティングしても可愛いのですが、このナチュラルブルーの淡い色合いをコレクションとして楽しみたくなるルースです。

トパーズバイカラーMQ c003
裏からみるとバイカラーがはっきりわかって、なんとも楽しいルースなんです。

ツーソンのちょっとマニアックなルースを扱っているヨーロッパの人のブースで見つけたのですが、石はブラジル産だそうです。

このお店の人は、イタリア人らしいのだけど、フランス人の二人組が買い物していました。
店主はイタリア語、買い物している二人組はフランス語でやりとりしていて、ちょっとびっくりしたけれど、フランス語とイタリア語はもとはラテン語でかなり同じ言葉あるので、極端な言い方をすると日本の方言みたいな感じで通じるのかもしれないですね。

ちょっと面白い光景でした。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。



verdelite at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月07日

夕焼け色トパーズ

インペバフトップPERb007
だいぶ前に買い付けたトパーズです。

夕焼け色でかわいいなぁと思っています。
バフトップって珍しいですよね。
以前ご紹介したインクルージョン多めのトパーズと一緒に買い付けたのですが、こちらのご紹介はまだでした。

このバフトップのトパーズは最初からバフトップではなかったそうです。
石屋さんが買い付けた後で、バフトップにした方が良いかなと思って、リカットしてもらったそうです。

バフトップって奥の方からほのかに光が立ちのぼってくる感じで、結構好きなのですが、これはいい!と思うバフトップに出会うことは稀なような気がします。

今手元にあるバフトップのルースは、全部で10個なかったかもしれません。
カボションはけっこうあるのですけれどね。

そういう意味でいったらこのバフトップはかなりレアなのでは?と思ってしまいました。
インクルージョンがはっきり見えますが、先日ご紹介したルースよりは目立たずとても綺麗で可愛いトパーズです。

近日中にショップページでご紹介しなくてはいけません。
最近作品を作る方に力を入れていて、ついついルースがおろそかになっています。
今日もショップページにアップしたつもりになっていたルースを発見して、早くご紹介しなくてはと思っているところです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

秋の夕日色・トパーズ

インペバフトップOVe005
ちょっと前に買い付けたインペリアルトパーズです。
バフトップになっていてとても可愛いです。

インクルージョンがかなりはっきり見えていますが、それがまた魅力的です。
秋の夕焼け時、雲に太陽の光が反射しているのを見ているような気がしてきます。

秋の夕日は、オレンジが深くてそれでいて夏の光も残っていて、オレンジや赤、ピンクが混ざってとても深い色合いになります。
このブラジル産のインペリアルトパーズは、そういう秋の夕日の気配を持っています。

サイズは2.04ct、8ミリ×6ミリ。
リングを作るのにぴったりなサイズです。

お値段はインクルージョンがたくさん入っているせいで、とってもお手頃価格です。
ゴールドでシンプルにソリティアリングを作ったら、とても柔らかい雰囲気の優しいリングになりそうです。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

赤いトパーズ

トパーズカボション001
久しぶりに出会った美しいルース。

ブラジル産のトパーズです。
インクルージョン多めのカボションなのですが、色合いが滅多に見かけない赤系なのです。

赤のインクルージョンのないトパーズは、今から10年以上前に少しだけ産出されて市場にでましたが、それっきり二度と見かけることはありませんでした。
当時勤めていた半貴石の輸入卸の会社で、赤とオレンジのバイカラーを扱ったことがありましたが、その一回きりでした。

今回見つけたこのトパーズは、実物をご覧いただかないと色合いははっきりわからないと思います。

わかりやすく「赤」と言っていますが、真っ赤ではありません。
ちょっとイチゴシロップのようなあんずシロップのような、そんな感じの色です。

いつもお世話になっている石屋さんが持ってきてくれて、見た瞬間に「これは!」と思って手に入れずにいられなかったトパーズです。

一緒に見ていたウェブ担当小僧が、売る気は無さそうだねとつぶやいていました。
ブログでご紹介したからには、ちゃんとショップページで販売しますよ。

すぐには登場しないかもしれませんが(笑)

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月20日

小さいインペリアルトパーズ

インペラウンド001
小さいシリーズ用のルースを見つけるとついつい買い付けてしまいます。

今回見つけたのはインペリアルトパーズ。
淡いオレンジ色でとても優しい感じです。

小さいピアスやネックレス用のルースは比較的見つけやすいのですが、やはり天然石なので色や雰囲気が揃ってちょうど良いサイズはなかなか見つかりません。

たまたま見つかった時は嬉しくなります。

小さいシリーズで誕生石を揃えようかと思っています。
ただ3月の誕生石のアクアマリンはサイズが小さくなると色が薄くなるので、納得のいく色のルースに出会うのが難しいように思います。

気長に石を探していこうと思ってます。


ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。

verdelite at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

水色のトパーズ

ブルトパNOV002
春の淡い空のような水色のトパーズのご紹介です。
こちらは昨年末に出会ったのですが、ばたばたしているうちにご紹介が遅くなってしまいました。

ブラジル産のブルートパーズです。
大きさは7.7ミリ×6.0ミリで1.47ct。
リングにセッティングするのにちょうど手頃なサイズです。

このトパーズはナチュラルカラーです。

今までナチュラルカラーのトパーズを幾つかご紹介してきましたけど、このトパーズくらい色が濃いめのものは初めて見たように思います。
とても綺麗だったので、ついつい4つも買い付けてしまいました。
(画面でご覧いただくとかなり濃いめになっていますが、実際にはもっと淡い色合いです)

全てほぼ同じサイズです。
一つは昨年末にいらして下さった常連さんがご購入下さいまして、今手元にいるのは3つ。
ショップページでは1つしかご紹介しませんが、展示会などの時には展示しておりますので、お時間がありましたら実物をご覧になりにいらして下さい。

ナチュラルカラーで、ほぼ同じ色合いとサイズの3つがそろうのは、なかなかに珍しいのではと思います。
優しい色合いで、ちょうど今頃の空色をしていて、見ているとうきうきしてきます。

リングとイヤリング、あるいはトップとイヤリングのセットジュエリーとして、お作りすることが可能です。

ナチュラルカラーのブルートパーズ、春らしい優しいジュエリーをお作りになりませんか?
まだ発表しておりませんが、15周年記念デザインにお使いいただけるサイズのルースです。

15周年フェアはいよいよ来週金曜日からです。
とりあえず今週、やっとデザイン画を仕上げました。

ベルデライトらしい曲線ですが、モチーフはあまり使わないモチーフです。
シンプルなラインが自分ではとっても気に入っています。

ベルデライト・ホームページ

ranking応援ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


verdelite at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)