Verdelite Ag

石好きジュエリーデザイナーのアクセサリー作品紹介ブログです

ベルデライトAgは、天然石が大好きなジュエリーデザイナーが天然石を使って作るアクセサリーのブランドです。 Verdelite Agのホームページはこちらhttp://www.verdelite-ag.jp/index.html ベルデライトhttp://www.verdelite.jp/というサイトで、オリジナルジュエリーと魅力的なルースの販売をしています。 ご興味のある方は、そちらも合わせてご覧ください。 BASEのシステムを利用して少しだけネット販売もしています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 Verdelite Agのショップ http://verdeliteag.thebase.in

涼しげなアクアマリン・SVW19

SVW19アクアマリン原石a001

暑い毎日が続いています。
デザインフェスタ当日はどんな天気になるのでしょうね。

熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

そんな暑い日が続いているので、涼しげなアクアマリン原石をラッピングしました。
ナイジェリア産のアクアマリンですが、色がちょっと濃い目でとても美しい原石です。

素材はシルバーワイヤーです。
ロジウムメッキをかけてあるので、すぐに黒くなることはありません。

ナチュラルなアクアマリン原石の結晶をお楽しみ下さい。


アクアマリン原石 トップ

大きさ 約32.4ミリ×12.5ミリ 石 約23.0ミリ×9.7ミリ
¥5,400
SVW19 

虹色ホワイトラブラドライト・W750

W750ホワイトラブラドライトa001
先日、友人と会話していたら、
「最近、ホワイトラブラドライトって売っているんですよね。あれってムーンストーンですよね?」
と、聞かれました。
詳しく説明すると大変なので、いつもはしょって
「ロイヤルブルームーンストーンとか、レインボームーンストーンという名前で販売されている石は、ラブラドライトなのでムーンストーンではないのです。そして最近それらの石をホワイトラブラドライトとして販売しています。だけどものすごく乱暴な分け方ですけど、ラブラドライトもムーンストーンも、フェルドスパーグループなのでラブラドライトはムーンストーンの仲間です。」
と説明しているので、業界の友人だけど、そういう説明しちゃいました。

鉱物としてはラブラドライトもペリステライトもムーンストーンも同じフェルドスパー(フェルスパー)グループになります。
その中の組成や屈折率が違うのでそこで鑑別できるのですが、正直な話、鑑別をしっかりして販売していません。

なので、見た目で判断している部分もかなりあります。
とりあえず虹色のフラッシュが見えたら、ムーンストーンではないと思っていれば間違いないです(とその昔、勉強していた時に言われました)

アクセサリーに関しては、「わぁ、綺麗」「これ素敵」という感覚でお使いいただけるといいなと思っているので、石の出自(といっていいのか?)にはあまりこだわっていません。

どうぞ気軽にお楽しみ下さい。

大きさ 約37.2ミリ×13.6ミリ 石 約24.0ミリ×10.4ミリ
¥3,780 

宇宙のカルセドニー W752

W752チタンカルセドニーa001

コンチョスという貝の化石にチタンを蒸着させたものです。
化石なので、宝石とはちょっとカテゴリーが違う気もしますし、色も人工着色なのですが、綺麗だし面白いから、毎年ツーソンで買い付けてきています。

今年の買い付けのときには、アメリカ人の女性二人組が、
「やだ〜。なにこれ〜。信じられない〜。綺麗〜。あら〜〜。いっぱいあるわよ〜〜〜。素敵ね〜〜。」
って、言いながら眺めていました。
あまりに騒いでいるので、いくつか買っていくのかなと思っていたら、言うだけで何も買っていませんでした。

ちょっと拍子抜けしながら、隣でじっくりゆっくりと気に入ったルースをいくつかチョイスしてきました。

これはその中のちょっと小さめタイプです。
今年はちょっと大きめのものも買い付けてラッピングしています。

デザインフェスタで並べるのが楽しみです。


大きさ 約32.2ミリ×18.3ミリ 石 約21.2ミリ×16.1ミリ
¥5400 

シルバーワイヤーのエメラルド原石ネック SNC34

 エメラルド原石ネック35001

エメラルドの原石ネック、もう一つ作りました。
こちらの原石の方が、5月18日にご紹介した原石よりちょっと大きいです。

これも原石そのままの形は今ひとつ可愛くないのですが、ラッピングしたらとても可愛らしくなりました。

去年すぐにお嫁入りしたネックレスは一目見て、これは可愛いと思ったのですが、実はこの原石ともう一つのは、色が綺麗だけれど形がイマイチと思って、しばらくどうしたものかと悩んでいたのです。

色優先で使えるかもで買い付けちゃいけないなぁと、正直思いました。
でも、手元に置いていたら、突然、「こうやって作ったら素敵じゃない!」と思える時がやってくるものなのです。
今年がまさにそんな感じで、素敵!と思いついた時には二つともあっという間に出来上がりました。

デザインを描くときも、なかなか決まらないで1年くらい経って、これは!と思うデザインが出来上がるときがありますが、そのときと同じような感じでした。

シルバーにメッキをかけていないので、お使いいただいているうちに黒ずんできます。
密閉のできるビニール袋に入れて保管していただければ、黒ずみを抑えられます。

原石大きさ 10.5ミリ×12.6ミリ
チェーン全長 約41センチ(金具含む)
¥11,880 

ちょっと大きめロードクロサイト W751

W751ロードクロサイトa001
ピンクが素敵なロードクロサイト。
その名前の由来は「薔薇色の石」。
由来のように薔薇色が美しいです。

今年は薔薇があちこちで咲き誇っています。
薔薇のシーズンになると、空気もほのかに薔薇色になっているような気分になります。

このロードクロサイトは、そんな匂い立つ薔薇の花を思い出します。
柔らかいピンクに、白っぽいインクルージョンがとても美しいトップです。

大きさ 約48.3ミリ×15.4ミリ 石 約26.3ミリ×12.7ミリ
¥5,400

W751 

5月の誕生石エメラルド SNC35

エメラルド原石S001

去年のデザフェスで一個だけ作ったエメラルドの原石ネックレスは、お陰様で会期中にお嫁入りしました。
今日のご紹介は、その時のエメラルドと一緒に買い付けた小さいエメラルド原石です。

原石のままで見るとあまり可愛くない形だったのですが、シルバー線でラッピングしたらとても可愛くなりました。

エメラルドの原石にロジウムメッキをかけるのは、石に不安がありましたので、このネックレスはロジウムメッキをかけていません。

お使いいただいていると、硫化による黒ずみが起きる可能性があります。
お使いいただいた後に、柔らかい布などで拭いて、密閉できる袋などで保管して下さい。
また温泉などに入られる場合は、着用しないで下さい。

石の大きさ 約11.1ミリ×5.9ミリ
チェーン全長 約41センチ(金具含む)
¥10,800 

オパールとシルバーワイヤー

SNC36オパールNCf006

今日は、オパールのネックレスのご紹介!
このオパールは、いわゆる中古のオパールです。
地金買い取りされたジュエリーから外したと思われるルースですが、とても綺麗だったので、ワイヤーラッピングしてネックレスにしました。

チェーンもシルバーでロジウムメッキをかけてあります。
ホワイトオパールで、全体に緑色の遊食効果が出ていますが、写真のようにライトによってはオレンジ赤っぽく地色が見えて、斑も赤に見えたりします。

とはいえ、赤がばっちり出ている最高級品ではないので、それなりにお手頃価格になります。

オパール 10.1ミリ×8.2ミリ
SV(RP)チェーン 全長約41センチ(金具込み)
¥11,880
 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード