Verdelite Ag

石好きジュエリーデザイナーのアクセサリー作品紹介ブログです

ベルデライトAgは、天然石が大好きなジュエリーデザイナーが天然石を使って作るアクセサリーのブランドです。 Verdelite Agのホームページはこちらhttp://www.verdelite-ag.jp/index.html ベルデライトhttp://www.verdelite.jp/というサイトで、オリジナルジュエリーと魅力的なルースの販売をしています。 ご興味のある方は、そちらも合わせてご覧ください。 BASEのシステムを利用して少しだけネット販売もしています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 Verdelite Agのショップ http://verdeliteag.thebase.in

天界の石?セレスタイトのネックレス

セレスタイトネック001

和名 天青石のセレスタイト。
ラテン語の「天国」の意味のcelestisや英語で「天体」を意味するcelestialが名前の由来と言われていますが、原石のクラスターの雰囲気を見ていると、天国というか天界というか、青い空の塊というイメージがわいてきます。

そのセレスタイト の原石を幾つか手に入れて、2016年に一本ネックレスを作ったきり、ルースのままずっと持っていましたが、最近やっともう一本作りました。
やっぱりネックレスを作ると、身につけることができるので気分があがります。

硬度が低い石なので、お取り扱いに注意が必要です。

使用しているワイヤーはシルバーで、チェーンもシルバーです。
だんだん黒ずんできますが、お使いになった後で、柔らかい布でお手入れして、密閉できる袋に保管していただくと黒ずみが抑えられます。

トップ部分の大きさ 約22.7ミリ×12.3ミリ 石約11.2ミリ×15.6ミリ
 

ワイヤーラッピング新作シリーズ

ワイヤー新作201782a001

銀座のアトリエTe*Tsu*Shiさんにワイヤーラッピングの作品を置いてもらっています。

ちょっと違うタイプのものを作ってと要望があって、どうしたものかと思っていたのですが、メインの石一石にビーズを加えたものを作ってみました。

なかなか可愛らしく美しくできたので、しばらくこのタイプのものを作ってみようかなと思っています。

緑のトップに使用している石は、上からプレーナイト、プレーナイト、ペリドット。
白い方に使用している石が、上からホワイトラブラドライト、水晶、ラブラドライト。

他の石でもこういうタイプのトップをつくって、数ができたら銀座に持っていこうと思います。

そういえば、銀座のTe*Tsu*Shiさんから言われたのですが、弊店で使っているリサイクル品の宝石は彼のお店では扱っていません。

またリサイクル品のルースを使っている商品はタグにⅡと入れていたのですが、ちょっとわかりにくいので、RJ(Reuse Jewel)と表記しようかと考えています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

涼やかターコイズ・W684

W684ターコイズSe004

夏は青に目がいきます。
青い色の涼しいイメージが、とても気持ち良いですよね。

アメリカ・スリーピングビューティー産のターコイズを、アーティスティックワイヤーでラッピングしました。

スリーピングビューティーは年々価格が上がっていて、毎年ツーソンに行くたびにもう買えない、なんでこんなに高いの?と思いながら買い付けています。
来年は、スリーピングビューティーにこだわらず何も処理されてない原石買い付けてみようかしら?
そんな事も思ってしまいますが、いざ買い付けようと思うと、スリーピングビューティーの美しさに惹かれて、多少高額でもそちらを買い付けてしまうような気もしています。


大きさ 約27.1ミリ×18.1ミリ (石 約17.8ミリ×13.2ミリ)
¥5,400

 

青い薔薇のようなチタンカルセドニー W749

W749チタンカルセドニーf006


デザインフェスタの時に作った作品を、 Verdelite Ag BASEショップにアップしました。

作ったあとで、写真を撮るだけ撮って、それっきりになっている作品が幾つかあるので、積極的にアップしていくようにしたいと考えています。

このチタンカルセドニーもそうです。
作ったきりブログで紹介したきりです。

チタンカルセドニーは、毎年アメリカ・ツーソンジェムショーに行ったときに、数個ずつ買い付けてきている貝の化石にチタンを蒸着したものです。
石は天然だけれど、色は天然じゃないです。

とても綺麗な色合いで、特にこのトップは青い薔薇が咲いたような雰囲気だなぁと思っています。

他にあるチタンカルセドニーは、宇宙とか銀河とかそういったイメージが強くあるのですが、これは薔薇の花みたいだなぁと思って買い付けてきました。

ぜひBASEショップで他の角度からの写真もチェックして見て下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

モルガナイト原石のリング

モルガナイト原石リングd004

シルバーで作った原石シリーズのリングです。

ナイジェリアのなんとも言えない愛らしいピンク色のモルガナイトです。
モルガナイトの原石が琥珀糖のようで、とても美味しそうに見えてきます。

ワイヤーワックスというワックスを使って、原石を抱えるように作りました。

サイズは13、サイズ直しは不可です。
 
Creemaに出品いたしました。
よろしかったらご覧下さい。
どうぞよろしくお願いします。
 

涼しげなアクアマリン原石ネックレス

SNCR05アクア原石c003

今日は気温が32度近くまであがって、とても暑い1日になりました。
そんな時は見た目に涼しいアクセサリーが気になります。

アクアマリンの結晶そのままのネックレスはいかがでしょうか?

ナイジェリア産のアクアマリン原石に穴開けをしてネックレスにしました。
石が金属で覆われていないので、氷のような結晶の形がよくわかります。

水色の涼しげで爽やかなネックレスです。

チェーン シルバー ロジウムメッキ 約40センチ
原石の大きさ 約11ミリ×7.6ミリ



 

次は秋のデザインフェスタです!

SPE41アパタイト原石d004

神保町いちのいち ココリア多摩センター店様での催事は無事に終了いたしました。
ご来店下さった皆様ありがとうございました。

お陰様で楽しいイベントでした。

何人かのお客様に聞かれたのですが、ウェブショップで通販はしていますが、商品がほとんどアップされていません。
いいかげん心を入れ替えて、少しずつでも登録して行くようにしようと思いました。

Verdelite Agとしての次のイベントは、秋のデザインフェスタです。
今日、当選の連絡がきました。

そして11月17日(金)から19日(日)まで、Verdeliteの秋の展示会を京都で開催いたします。

その前に何かイベントができたら楽しいなと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード