久々にギアについて投稿します。

今日はサコッシュです。 サイクリングで良く使われる、頭陀袋のような超軽量バッグですね。 私は2015年10月のから今までは全てのハイキングにおいて、SEA TO SUMMIT製のものを使用していました。  下の写真はインドで撮影したものです。
IMG_3982

商品名 : ウルトラシルスリングバッグ イエロー

サイズ : 27×34×12cm

重量 : 64g
価格 : 約3000円


このサイズで64gの軽さが、1gでも持ち物の重量を減らしたい私としては、非常に嬉しいところです。 大判で重宝していますが、欠点としてはこのバッグの性格上として中に仕切りが無いので、中にいれた荷物があちこち動くということです。


使い方ですが、普通は肩からたすき掛けにするのですが、それだと肩が痛くなるので、バックパックに固定して体の前で保持するようにしています。 バックパックに固定するために、下の写真のようにバックの近くにループを作り、そこにS字型の金具を取り付けています。 写真では金具は取り付けていません。

IMG_3983


このバッグを体の前に吊るすメリットは2点です。


その1 バッグの重さがバックパックのスリングにかかるので肩の負担を軽減できる


その2 体の前にバッグがあるので中の荷物を取り出し安い


デメリットとしては、体の前にバッグがあるので、足元が若干ですが見難いことですかね。


このバッグの素材はコーデュラナイロンという薄くて丈夫なものですが、使用開始2年間で生地が擦り切れてきましたので、新たなものを買うことにしました。 そこで購入したのがこれです。

Marmot Sacoche MJB-F6381A

メーカー : マーモット(marmot)

商品名 : アウトドア ユニセックス サコッシュ MJB-F6381A

サイズ : 27×29×2.5cm

重量 : 34g

価格 : 3,510円(送料込)

現在使っているものが若干大きすぎる感じがあるのですが、新しいものは数値的にはちょうど良い感じです。 ただしマチの部分が狭いので、500mlのペットボトルがキッチリと収まるか若干の心配はあります。 重量が現在のものの約半分というのは魅力的です。 日本の家に既に発送されていますが、まだ現物は見ていません。 2017年11月の日本出張時に少し歩く時間が取れるので、さっそく使ってみるつもりです。 使い勝手はまた報告します。

それでは!

【2017年11月26日 追記】

今回、2泊3日の笹尾根縦走でこのサコッシュを使用してみたが、結論から言うと使い心地は良好であった。

適度な収容量なので、物を入れすぎるということがないし、また肩紐も長さもちょうどよい。 肩にあたる部分の紐の幅が広いので、肩に食い込むこともない。

メインの収納部分の入り口にはベルクロで閉じることができる。 前面に2個のポケット、裏面にも2個のポケットがある。 前面のポケットの幅は左側が右側より若干大きい。 どちらのポケットにも500mlのペットボトルを入れることが出来るが、2本を同時に入れるのは厳しそうだ。 なお、裏側のポケットは等幅である。

敢えて難点を言うと、この4個のポケットの入り口部分にはベルクロ等がついていないので、入れたものが落下する心配はある。 普通に歩いている分には問題ないであろうが、転倒してしまったら危ない。 ベルクロ等を自分で縫い付ければ間違いがない。

それでは!