2018年04月04日

brasil4/2

遅くなりましたが、トランジット地エチオピアから最終戦の模様の報告をさせて頂きます。

brasil古豪のナシオナルと対戦。
A1-1 2-2
だいぶ落ち着いてボール支配出来るようになりました。
ゴール前で混戦作られ失点です。
ここが日本とブラジルの差です。
その後消極的になり、いつもの負の連鎖で失点。
雷落とされ同点まで持ち込めました。
ここが改善されれば、帰国後の試合が楽しみです。

B0-4 0-2 0-0
集中にかけ失点重ねてしまいました。
遠征中、試合はAの選手しのぐパフォーマンスみせてくれる選手もいるのですが、トレーニング中の振る舞い、気遣い、オフザピッチでの自発的な行動にAのとの差が感じられました。
技術、戦術、フィジカルの問題ではないので、自分の気持ちひとつで何とでも変えられるはずです。
今後の飛躍に期待したいです。

verdyleste at 02:50 

2018年04月01日

brasil連絡事項

明日の午前中宿舎を出ますと、Wi-Fi環境が分かりません。
空港やトランジットでの空き時間も交通事情により不確定ですので、遠征報告や連絡が出来ない可能性もありますので、ご容赦下さい。

成田到着後、荷物ピックアップに時間かかりますので、到着から30〜60分後にゲートアウトになると思います。

時間も遅いので、ピックアップ確認後、流れ解散と致しますので、宜しくお願い致します。

verdyleste at 23:54 

brasil4/1




verdyleste at 23:52 

brasil3/31

大会決勝。
Bチームが応援に駆けつけてくれました。
前回、やられたディスポルティーボ。
立ち上がりボール支配しチャンス作るも決めきれず。
15分過ぎ中盤のプレス甘くなりスルーパス出され失点。
流れが相手に傾くも、前半持ちこたえ0-1。
後半立ち上がりシュートのブロックが相手に転がり詰められ0-2。
この後も崩れず15分裏に抜け出し角度ないところから決め1-2。
その後ボール処理ミスつかれ1-3。
ここから猛攻に転じ、ポスト叩くシュートなどチャンス作り、左サイド崩し相手に掛けられPKゲット。これを決め2-3。
残り5分、ゴールを目指し攻撃しかけるもロスタイム3分にカウンターから失点、2-4。
タイムアップです。
最後まで諦めずに闘った選手に感謝したい思います。最後決められてしまう弱さを今後の課題として改善していきたいです。
2年前決勝で負けた選手は、やり切った感じで淡々としていましたが、今年は号泣する選手達を見て、この悔しさをバネに飛躍してくれると確信しました。

午後ジョナスコーチのトレーニング。30分やったところで雷雨。練習中断後、中止になってしまい残念。

後、こちらで1回トレーニングと1試合予定です。

もう一回り逞しくなって帰国したいと思います。


verdyleste at 03:56 

2018年03月31日

連絡管理システム登録のご依頼【重要】

3/13(火)より連絡管理システムSgrumの登録のお願い文書を選手に渡しています。
保護者の皆様、書類をご確認のうえ、ご登録をお願いします。
ブログとメールのやり取りは3月末まで、それ以降はSgrumに一本化しますので必ずご登録ください。
登録についてご不明な点はSgrum社へ直接お問合せください。

verdyleste at 19:50 
お知らせ 

春合宿詳細

【全学年】COPA LESTE 詳細
【集合】
▽4月2日(月)
‥豕駅⇒6:30に乗り場前集合、6:50発に乗車。
増便バスと通常路線バス(一般の方と一緒)に乗ります。常識ある言動を取り、全員で注意し合う事。
鹿島セントラルホテルについたら、バス停で全員揃うのを待ち、揃った後、道沿いに止まっている手配したバスに乗車。(8:40頃バス到着予定です。)

下総橘駅⇒8:30集合
〈我孫子6:30発→成田7:15着・7:29発→下総橘8:30着〉
改札出た所に止まっている手配したバスに乗車。
東京駅組・下総橘駅組とも、遅刻した場合はコーチに連絡し、各自で試合会場入りする事。

【解散】
▽4月4日(水)
ー島セントラルホテル16:00発⇒東京駅17:50着(予定)
現地 15:00出発⇒下総橘駅(予定)

【会場】
3年生⇒グリーンフィールド
2年生⇒グリーンフィールド
1年生⇒グリーンネット

【宿泊先】
3年生⇒菊屋旅館
2年生⇒菊屋旅館
1年生⇒波崎グリーンホテル

【持ち物】
・合宿で必要としているもの
・勉強道具
・保険証(カードは現物)
・天候が変わりやすいので雨具・ごみ袋を持参し雨対策を。
・目覚まし時計
・サッカー合宿に不要なもの一切持ち込み禁止。




verdyleste at 19:49 
お知らせ 

brasil3/30

予選リーグ最終日。
Bは負ければ予選最下位の試合。
序盤からゲーム支配するも、なかなか決定機作れず前半0-0。
後半、左サイドをきれいに崩しクロスからヘディングで得点。
終盤相手の猛攻を耐え大会初勝利。
得失点差で予選3位になりました。

Aは前回、前々回優勝のポンチプレッタ。
今大会最高の試合で、攻守に渡り互角に渡り合いました。
後半、パスミスのカウンターから失点。
そこからチーム一丸となり、声掛け合い、直後に同点ゴール。
同点でも予選1位でしたが、ラスト2分に決勝ゴールあげ、2-1。
7回大会にして、ポンチプレッタから初勝利。

AもBも日々成長しています。

午後、Aは明日の決勝に備えOFF。

Bはジョナスコーチのトレーニング。
brasil流のボールの守り方、動かし方を学びました。
サッカーの奥深さを改めて教わりました。

verdyleste at 05:03 

2018年03月30日

brasil3/29

午前中はパウリーニョコーチのトレーニング。
技術トレーニングとシュートの入り方を学びました。

午後は予選リーグ。
Bvsポンチプレッタ
セットプレーから失点してしまうも決定機作らせず、前半0-1。
後半立ち上がりも乗り切り、何とか同点にとカウンター狙っていきましたが、終盤に連続して失点。
ディフェンスの対応が良くなっているだけに、終盤集中切れてしまうのが残念でした。
明日は大会一勝目指し、頑張ってくれることを期待します。

Avsイトゥアーノ
前の試合の終盤から降り出した雨が強くなり、ベンチから逆サイド見えない位の悪コンティショニングでスタート。
昨日Bがやったイトゥアーノとメンバー違い、早いプレスにボール納まらず、PKとCKのこぼれから失点。
後半も早いプレスにやられ失点を重ねてしまいました。
最後にセットプレーから得点をあげるものの、大会通じ一番何も出来ない試合でした。
過去の大会実績や昨日のプレーを見てだと思うのですが、ブラジル人がレスチ相手に本気で来てくれて、良い勉強になっています。

雨が強く集合写真なかったので、大会結果写真なしになってしまいました。
ご容赦下さい。

病人怪我人なく元気です。

verdyleste at 06:45 

2018年03月29日

brasil3/28

予選リーグ
Avsディスポルティーボ
立ち上がり良い入りしようと出ていったものの3分で失点。その後も崩されたのではなく我々のミスで失点し前半0-3。
後半、相手に全員交代されてしまいました。
その後半立ち上がり積極的なミスで失点。
そこから大崩れするかと思ったのですが、いつものサッカーに戻り得点。その後も決定機作るも決めきれず。
相手が全員スタメンに戻してきた最後の10分もゲーム支配し最後に追加点。
負けましたが、強豪相手にいつものプレーすれば通用する事が収穫です。

Bvsイトゥアーノ
身体張った守備でしのいでいるのですが、もう半歩寄せきれず失点。
この半歩の差を埋められるようにしていきたいです。
後半立ち上がり気を付けようと出ていったものの、早々に失点。その後も追加点許しましたが、身体の入れ方、寄せ方等Aの選手よりブラジルサッカーに順応しています。

試合のない時間は、ベッチーニョのクリニック。
ベルマーレ等でも活躍した名選手で、こちらで監督としても実績をあげられている方です。
5年前のブラジル遠征時にも指導して頂いています。
レスチの選手は5年前も今年も技術ありこれからが楽しみ。自分で限界作らず、今の自分を越えるように日々トレーニングして下さい。とお言葉を頂きました。

痛がっていた選手も練習・試合復帰、病人もなく元気に過ごしています。

verdyleste at 06:32 

2018年03月28日

brasil3/27

今日は雨もなく、暑い1日です。
午前中大会予選リーグ。
Avsコメシアウ
なかなか思うようにボール保持出来ないものの、セットプレーから得点。その後クロスから反転され失点。先日もこの形から失点していて、ブラジル人の懐の深さにまだ対応出来ていません。やられて覚えて欲しいです。
こごで気落ちせず、浅いラインの裏を抜け出し2-1。その後も決定機作りましたが得点出来ず前半2-1。
後半は暑さから足が止まってチャンス作れませんでしたが、ディフェンスが身体張り2-1のままタイムアップ。2勝目です。

Bvsプリマヴェーラ
ブロックを上手く作り、早いスライドできちんと守れていました。寄せきれず打たれ失点はしましたが、各自が責任持ってプレーしてくれています。
攻撃でも、落ち着いてつなぎ成長をみせてくれました。
後半、もう30分この集中力で!と送り出すも、ギアを上げてきた相手に5分で2失点。
このまま崩れていくかと思いましたが、持ち直し、PKとFKから得点し2-3。何とかもう1点取り勝ち点を、と頑張りましたが、最後に失点。
スコアは2-4でしたが、気持ちのこもったナイスゲームだと思います。

午後はブラジル人と合同トレーニング。
パウリーニョコーチ指導のもと、基礎とシュートを学びました。


病人は回復し、打撲で2名練習パスしていますが重症ではありません。明日はやる予定と言っています。

IMG_6691




verdyleste at 04:27 
月別アーカイブ