当ページがPC用周辺機器のトップページになります。

PC用周辺機器関連のモデルの記事は当ページか、カテゴリアーカイブのPC用周辺機器から確認できます。



PC用周辺機器とは


PC用周辺機器には様々なカテゴリがあります。

当ブログではPC用ディスプレイを別カテゴリとしそれ以外のキーボードやマウスなどこのカテゴリで扱う予定です。
(モデル数が豊富なものについては将来1カテゴリとして独立も考えています)

パソコン用には入力装置としてキーボード、ポインティングデバイスとしてマウス、タッチパッド、トラックボールの他にルーターなど通信関係や外付けのHDDなどストレージ類など豊富なカテゴリで様々なメーカーから発売されています。

当ブログでは主にマウスやキーボードが中心ですが徐々に別カテゴリの記事も増やしていく予定です。
PC用周辺機器



以下にメーカー別、カテゴリ別の説明とリンクを載せます。
当面はキーボードとマウスが中心になる予定ですが徐々に充実させていきます。
(無線LANルーターなど他のカテゴリやメーカーなど含め)

メーカー別


Logicool(ロジクール)
Lgicoolは海外のメーカーです。
キーボードやマウスにWebカメラなど幅広いカテゴリのモデルをラインアップしています。
Lgicool:2014年モデル



カテゴリ別


キーボード
ノートパソコンには標準でデスクトップパソコンでは付属することが多い入力装置です。
純正またはノートパソコンのキーボードはコストやサイズなどに制約があり別途キーボードを用意することで改善できることもある周辺機器です。
キーボードの2014年モデル


マウス

ポインティングデバイスの一つでデスクトップパソコンでは標準で付属することがほとんどでタッチパッドを搭載するノートパソコンでも国内のメーカー中心に付属するモデルもあります。こちらも付属品で満足できない場合に比較的手軽(価格面など)に導入できる周辺機器です。
マウスの2014年モデル



参考に


当ブログを始める前に各カテゴリでPC関連のスペックブログを書いていましたが、各スペックブログの管理などが大変になり、新規ブログを何度か検討し当ブログを発足しました。

構造から文章の構成などモデルチェンジしましたが、過去のブログも大事なデータベースとして残します。

当ブログの投稿数はまだ少ないですが、旧ブログには約3年分(投稿は不定期で他のスペックブログより少なめの約130モデル)のデータがあるので参考になるようリンクを載せます。

PC用周辺機器のスペックと特徴