こんにちはにせことりと申します
久しぶりの更新となります
今回はシーズン9の全国ダブル、WCSレートで使用した構築を紹介しようと思います。

FullSizeRender

↑最高レート(全国ダブル)


【個別紹介】

IMG_1041
・リザードン@メガストーン
性格:臆病
努力値:0-0-4-252-0-252
技:熱風 オバヒ 追い風 守る

テテフサンダーと並べるテテフは最速をとったZ型が多いと感じたので上からワンパンできる最速オバヒ型を採用。
技構成もこれで特に困ることはなく、選出率はダントツの1位


image

・ランドロス@スカーフ
性格:控えめ
努力値:0-0-0-252-4-252
技:大地の力 めざ氷 蜻蛉 岩石封じ

パーティ単位で重いコケコどうしても威嚇を無視して処理したいため採用。
めざ氷はマンダコケコのような並びで使うことが多かった。
1度だけリザランドVSコケコランドで価値を確信してドヤ顔で追い風大地を打ったらコケコが襷持っててとても辛い気持ちになりました。

IMG_0960

・ミミッキュ@ミミッキュZ
性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-0-0-252
技:じゃれつく 影うち 剣舞 守る

ぶっ壊れポケモン
シャドークローも欲しい場面があったが、明らか守るで縛りを解除しながら強いポケモンと並べたら相手を詰ませられる場面が多く見られたので守るは必須。



IMG_1042
・カプ・レヒレ@水Z
性格:控えめ
努力値:ある人から貰った調整の為割愛
技:濁流 ムンフォ 瞑想 守る

叩き落とすにより木の実が落とされて虚無ることが多かったので命中安定で瞬間火力を出せる水Z型を採用。
決め手で外すことがなくなったのはとても心強かった。

IMG_1043


・ガオガエン@混乱実
性格:慎重
努力値:244-4-28-0-60-172
技:猫騙し 叩き 横取り フレドラ

HD:コケコのEF下の臆病電気Z確定耐え
S:追い風下で最速130属抜き

最初は突撃チョッキで使用していたが、使うにつれ混乱実を持たせた方が強いと思い、HDラインを上述したラインまで確保した。
横取りは相手の追い風展開や竜舞を積まれると辛いので採用したところ、思いのほか使い勝手が良かった。
ついでにメレラキにも勝てるが採用してから1度しか当たらなかった。
Sをここまで割いてガエンガエン猫いが決まらなかったの1度だけでした。

IMG_1044

・カミツルギ@混乱実
性格:陽気
努力値:204-76-4-0-36-188
技:リフブレ 聖剣  身代わり 見切り

A:a-1状態でh252b4レヒレに対してリフブレを打つと木の実が発動しない。
S:最速100属抜き
HDライン忘れた

基本的に後発に出し、グロス軸には積極的に出していく。
リザードン軸にもよく出すが、マンダ軸には絶対に出したくないので、レヒレが構築に入ると処理がとても困難。
詰めのコマとしては非常に優秀で、ガオガエンを半分削ってカミツルギの起点にするといったプレイングをよくしました。


【結果】
TNかなこ
全国ダブル
最高/最終1936 78-35

WCSレート
最高/最終1800 34-11

今期は総合レートで最終1位を目指しているのでこの辺りで止めておこうと思いました。
最終順位が発表されたらのちのち記載します。

追記:
最終日に1試合潜って1936の最終3位でした。
一勝すれば3位まで上がりそうだったのと、自己最高レートチャレンジだったのでし挑戦しました。