ブログネタ
義理チョコって必要なの? に参加中!
日本にバレンタインの習慣が入ってきたのっていつなんだろう…?

今日のブログネタは,義理チョコが必要かどうか。


確かにチョコレートメーカーの陰謀な気もしますが…。


そもそも日本って,1年のうち何度も誰かに贈り物をする風習があると思う。

御中元,お歳暮,お年賀,あとは何かのご挨拶の度に菓子折り持参。

だから,義理チョコもそれとあまり変わらないんじゃないかな。

確かにバレンタインは外国から入ってきたもので,お歳暮なんかとはわけが違うけど,
義理チョコって,日ごろお世話になっている人にあげることが多くないでしょうか?

一番身近な人は,お父さんとか,お兄さんとか,男の家族☆
あとは会社の上司,学校の先生,男友達だってそうだと思う。

「ありがとう」の気持ちって,伝えたいけどなかなかタイミングがわからないですし,
年度末も近くなってきたこの時期,タイミング的には結構いいんじゃないでしょうか。

誰かに喜んでもらえるとこちらも嬉しくなるしね(*´ェ`*)


絶対必要!!とは思わないけど,不必要でもないのかな,っていうのが私の考えです。


皆さんは,明日誰かに義理チョコあげますか?