なるほどの素

小中高校生のみなさんがよく理解できていないこと、今更質問しにくいことをいろいろな角度からまとめてあります。 若い教育者の方々の参考になればとも考えています。

中学地理・米と小麦の生産と貿易(日本・世界)

※農林水産省の統計により、一部2017年の最新データ
 を追加しました。
※米の収穫量は2017年の最新データ
※「日本国勢図会 2018/19」「世界国勢図会 2018/19」
  FAOSTAT の統計
に基づき、一部資料を改訂しています。

米と小麦は最も重要な穀類です。

◆日本の米と小麦の生産
 米はほぼすべての都道府県で作られていつため、1都道府県が占める割合が少しずつになり、最も多い北海道でも8%に届かない。
 北海道が1位の農作物が多いので、グラフを見るときは、2位、3位に着目する。
米_C
●北海道が1位の年もあったが2012年以降は
 新潟が1位。 
米2017 
※ 農林水産省統計より


●地域別に見ると、東北地方で全国の4分の1以上が収穫されている。
米東北
[2017年の収穫量=農林水産省統計]

●小麦の収穫量
小麦C

●米・小麦の輸入
 米の自給率は高いが、小麦はそのほとんどを海外からの輸入に頼っている。

米の輸入相手国
アメリカ合衆国とタイの順位は年度によって入れ替わることがある。
米入_C

小麦の輸入相手国
小麦入JC

◆世界の米・小麦の生産

  米の生産はアジアの国に偏っているのに対し、小麦の生産は世界中の多くの地域で行われている。
  米は主にアジアの国々で食用にされるのに対し、小麦はパスタ・パン・麺類などいろいろな形で料理されて、世界中の人々に食べられている。

米の収穫量 【2016年】 
米16
●FAOSTAT の最新データ
 
●小麦の収穫量 【2016年】
小麦16

米・小麦の生産国 【2016年】
    <FAOSTAT の最新データ>
米小麦16
※米は籾付き(精米前)の重量

●米・小麦の輸出国
  上のグラフで見られるように、中国・インドは生産量は多いが、国内の人口が多いために、ほとんどが国内で消費される。
     米の輸出国 
米出ind
         

●小麦の輸出国
小麦出w
●小麦輸出の順位は年度によって順位が替わることがある。
 2013年の場合は次のとおり。
米小麦出
●大麦の生産量
 ※ロシア以外の順位は年度によって入れ替わることが多い。
大麦
※FAOSTAT 統計より

米と小麦以外の農作物の資料は;
「世界の農作物・統計資料」(ここをクリック


MKJ_BTN

=============================

8月後半、今だからこそできる理科の自由研究

旅行やクラブ活動などで、8月の後半になっても、自由研究が完成して
いない人もいることでしょう。
でも、だからと言っていい加減にではなく、真剣にいい自由研究をしたいと
考えている人のために、「この時期だからこそできる」自由研究のアイデア
を紹介しましょう。

1つは、夏に見られる冬の星座。もう1つは雷雨が訪れる日の雲の変化です。

※夏休みの最初から準備ができている人は、夏休みの前半と後半の
 同じ時刻に星座の位置がどのように変化しているかを観察するのも
 いい自由研究になると思います。
 
 (星座は1ヶ月で約30度西に移動します。)

【その1】
  「夏のオリオン座」
   夏の星座と言えば、白鳥座、さそり座などを思い浮かべるでしょう。
   逆に、おうし座、オリオン座は冬の星座ということになっています。
   ところが、8月の末ともなれば、きれいなオリオン座の他、おうし座
   ぎょしゃ座ふたご座そしてプレアデス星団(すばる)も観察することが
   できます。

  ●下の写真は8月25日午前3時頃の星の様子です。
orion2


なぜ、冬の星座が夏に見られるかというと、8月末の午前3時頃の星座は、
11月末の午後9時頃の星座とほぼ同じ状態になるからです。
※星や太陽の動きを考える場合の「夏」というのは夏至の前後(6月21日頃)
 のことを言います。それから2ヶ月後の8月後半というのは星が約60度
 も移動した位置にあり、むしろ「秋」に近くなっているのです。


少し大変ですが、晴れた日の夜中3時頃に東の空を眺めてください。
前述したような冬の星座が見られます。
東側にさえぎる建物や山などがない開けた場所なら、午前2時頃からでも
観察できます。

2018年8月後半の金星は「宵の明星」で、太陽から最も離れて見えるため、
日没後、長い時間見ることができます。

よく観察すると、月ごとによる星の動きと、時刻による星の動きの関係を
理解する助けにもなります。

☆★ 2015年8月31日午前4時、東の空の星の位置 ☆★
0831
※火星や金星ののような“惑星”は時期によって見える位置が変わります。
日の出が近づき、空が明るくなってくると、暗い星は見えなくなって
いきます。

【解説】
  地球が太陽の周りを1年かけて回ることによって、星座は3ヶ月で
  90度西に移動しているように見えます。(年周運動)
  また、地球の自転によって星座は6時間に90度西に移動している
  ように見えます。(日周運動)
  このことから、3ヶ月後の星座の状態を見ようと思えば、90度移動
  してくる6時間後まで待てばいいのです。
  逆に3ヶ月前と同じ状態を見たければ、6時間早く観察すればいい
  ことになります。


◆毎年8月中旬の夜空を飾るのは「ペルセウス座流星群」です。
 2018年も条件が良く、たくさん流れ星が見られる可能性があります。
 参考に8月13日午前2時の東の空の様子を示しておきます。
0813


*****************************************************
【その2】
  8月も後半になると、太平洋高気圧の勢力が少しずつ弱まってきて、
  冷たい空気と、昼間温められた空気がぶつかり合って夕立が降る
  天候の変化が見られるようになります。

  この季節は、1日のうちに雲の様子も大きく変化します。
  つまり短時間の間に雲が変化し、いろいろな雲の観察ができるわけです。

   *早朝は雲ひとつない青空
   *昼前から積雲があちこちに見られる
   *午後から積乱雲が発達
   *夕方に雷を伴ったにわか雨
  という天気の変化が見られる日があります。
  こんな日は雲の変化を見るのに最適です。

●午前中に現れた積雲
sekiun

●昼過ぎから積乱雲が発達しだす。
sekiran

●夕方になり、雷雨を伴った猛烈な積乱雲にまで発達することが
 あります。
kumo3


前日に天気予報を見ておいて、「明日は、不安定な状態で、所によっては
雷を伴ったにわか雨が降るでしょう。」というような時には最適です。


朝はできるだけ早くから、一定の時間を決めて、空の様子の変化を記録して
いきます。気温(できれば湿度も)・風向なども調べて記録していきます。
どの方角に積乱雲ができやすいか。
1日だけでなく、数日にわたって観察するとよりよい自由研究ができます。

雷が発生するのは、どんな雲か。
にわか雨が降った後の気温の変化などを調べてグラフにしてみるのもいいでしょう。

にわか雨(夕立)が降る前と後の変化はどのようになるか。
鳥などの動物の行動の変化を観察してみるのもおもしろいかも知れません。

運がよければ、にわか雨の後、きれいな虹や夕焼けを見ることもできます。
上空の空気の状態によって、巻雲かなとこ雲などいろいろな種類の雲を
見ることができます。スケッチするか写真に撮っておいて、図鑑やインターネット
で名前を調べてみましょう。

また、太平洋高気圧の勢力が弱まり、冷たい空気が優勢になった日には、
巻積雲(うろこ雲)、高積雲(ひつじ雲)など、秋のいろいろな雲が早くも見られることがあります。

「アメダスの利用」
 インターネットで、アメダスの雨雲の動きを見ることができます。
 遠くに見えている積乱雲が実際にどの地域に発生しているかを確認
 できます。
 また、「予報」を利用すると、1~6時間後の雨雲の位置をおおよそ
 知ることができます。
 上手に使いこなすと、より効果的な観察につながります。

◆動画撮影
  最近のビデオカメラにはインターバル撮影(ライムラプス撮影)という
  おもしろい機能が付いています。デジカメでもこの機能が備わっている
  ものがありますから確かめてみてください。
  スマホでもこの方法が利用できるアプリもあるようです。
  インターバル撮影とは、指定をしておくと自動的に数秒間隔で撮影をして
  くれる撮影方法です。
  3~5秒間隔に設定しておいて1時間くらいの撮影をすると、雲が
  どんどん変化して行く様子がとてもよく分かります。
  雲はどこかからやってくるだけでなく、その場で消えては現われ、現われて
  は消えて行く変化が確かめられます。
  積乱雲が発生し始めた頃から撮影しておくと、その発達のしかたがよく
  分かります。
  この撮影には三脚など、カメラを固定しておく装置が必要です。
  どのような間隔でどれくらいの時間撮影をすればいいのかは初めてでは
  うまくいかないことが多いですから、何度か試して慣れておくようにしま
  しょう。
  インターバル撮影(タイムラプス撮影)の機能があるカメラがあれば、
  是非試してみてください。
  スマートホンでもこの撮影ができるアプリもあります

    ※途中で電池が切れないように、十分に充電しておきましょう。
  (ACアダプターにつなげられる場所なら、つないだままの状態に
   しておくと確実です。)
  ※5秒間隔で1時間の撮影で、再生時間は25秒くらいになります。
  ※カメラを直射日光が当たる場所に長時間置くと熱を持つので、
   カメラ本体は日陰に設置します。

◆写真撮影
  動画は雲の変化がとてもよく分かるのですが、レポートに添付するのは
  難しいでしょうし、だれでもビデオカメラを持っている訳ではないでしょう。
  デジカメなら持っているという人は写真を撮ってみるのもいいでしょう。
  これもカメラを三脚に固定して、同じ場所から同じ空の様子を一定の時間
  ごと(例えば30分ごと)に撮影します。雲の変化が激しい時は時間の間隔を
  短くします。
   この方法でも、雲の変化を捉えることができるし、レポートに添付することが
  できますね。

【その他】
  上の2つの他にも夏休みの初め頃にはできなかったけれど、
  この時期だからこそできる自由研究があります。
  ●イネの花はこの時期から咲く。
  ●コオロギなど鳴く虫やトンボはこの時期から活発になる。
  ●ザクロなど初夏に花が咲いた植物はこの時期に実が大きくなる。

などなど、少し注意して周囲を観察するといろいろテーマが見つかるはずです。


◆地域やイネの種類によっても時期にずれがありますが、
 大阪で8月26日のイネの花の状態です。

ine



《関連記事》

「自由研究のヒント/レポートの書き方」(ここをクリック)

「人工衛星を見つけて天体の学習をしよう」(ここをクリック)

「見えないものが見える赤外線・紫外線の自由研究」(ここをクリック)

「無性生殖」植物のふえ方の実験 (ここをクリック)

MKJ_BTN

================================

理科・自由研究のヒント/レポートの書き方

【課題のヒントは台所にあり】
 ふだんお母さんが台所でなにげなくやっている工夫の中に、実験観察
 のネタはたくさんあります。
 買ってきた野菜・果物・魚などを見ていると、材料になりそうなものが
 いくらでもあります。
  タマネギを切るとなぜ涙が出るか?涙が出ないようにするにはどうすれば
 いいか?
  などなど・・・



【器具や薬品の準備】
 ビーカーや試験管などが必要な場合、身近なビンやペットボトルなどで
 代用できる場合もあります。
  しかし、危険を伴う実験の場合はやはり正しい器具を使う方がいいでしょう。
 東急ハンズなどでも、メスシリンダーなど必要な器具を入手できる所が
 あります。
  また、薬品もヨウ素液はイソジン(うがい薬)をうすめて代用できます。
 二酸化マンガンも古くなったマンガン電池から取り出すこともできます。
 そのほか、ph試験紙は通販などでも、購入することができます。
 炭酸水素ナトリウムも重曹なので、お母さんが台所に置いてあるかも知れません。
 また、薬局でも売っています。
 必要なものは早い目に準備してそろえましょう。



【レポートの書き方】
 理科の実験や観察はただやるだけではなく、レポートを書いてまとめることが大切です。
 予想通りうまくいかなかった反省が、意外にその後の学習に役立つことがよくあります。

◆自由研究のレポートの書き方

1.研究の動機 (なぜその研究課題を選んだか)
2.研究の目的 
(何を知りたかったか)
3.研究の準備 
(道具や材料など)
  (「準備」は次の「方法」に含めてしまってもかまいません)
4.研究の方法
5.結果および考察
6.反省と今後の課題

   (予想通りできなかったことの反省や、今後やってみたい観察や学習)

最後に調べたり参考にした本などの書名・筆者・出版社も
「参考文献」として書いておく方がいいでしょう。
また、インターネットで調べた場合は、そのwebサイトについても
書いておく方がいいでしょう。
そのレポートを見た人が同じように確認できるくらいにしておきます。

【客観的な表現を心がける】
理科の実験・観察では「すごかった」「熱かった」「きれいだった」というような感情や感覚を表すのではなく、数値化できるものは、数値で記録表示することが必要です。
数値は表やグラフにして視覚的に分かりやすくすると効果的。
たとえば発芽の実験で、芽が伸び始めたら、その長さを記録したり、色の変化もよく見ておきましょう。
正確なハカリがあれば、重さを記録するのもいいかも知れません。
いろいろな本やインターネットを参考にするのはかまいませんが、自分独自の工夫もできるとよりいい研究になります。

【写真を添付する】
  実験の途中や、観察の様子を写真に撮って添付すると
  より効果的なレポートができあがります。
  写真を貼り付けるか、 word などを使える人は、レポート
  の中に写真を含めるといいでしょう。

【重要】
 「本などで調べたこと」、「自分の実験・観察で分かったこと」、
 「自分の感想や推論」ははっきりと区別して書きましょう。
  「教科書には〇〇と書いてあったが、私の実験の結果は△△の
    ようになった。この違いは××によるものではないかと思う。
     この次は◇◇の違いについても確かめたいと思う。」 


手書きの場合、用紙は「レポート用紙」を使用する方がいいでしょう。
ワープロ打ちする場合は、白い用紙でもかまいません。
図を描く場合には同じ大きさの白紙やマトリクスを使用します。
写真や別紙をきれいに貼り付けるのもいいでしょう。

複数の実験や観察をした時は、共通点と相違点がはっきりとするように、表に整理すると分かりやすくなります。

1枚目の表紙は少し厚めの紙を使用し、タイトルと学年・クラス・氏名などを書きます。
コンクールなどに応募する場合は、住所や学校名が必要な場合もあります
から、応募のきまりをよく読みましょう。
(応募用紙をインターネットでダウンロードできるものもあります。)

理科の実験・観察には失敗や意外な結果がよく起こります。
だからこそ実際にやってみる価値があるのです。

夏休みのいい思い出にもなることでしょう。

◆コンクールに応募してみよう! 
 理科観察のコンクールがあります。
 いきなりの応募で入賞は難しいでしょうから、観察する前、あるいは、
 レポートができあがったら、理科の先生の指導・助言を受けるのもいいでしょう。

  「参加賞」狙いでもいいかも!?
<コンクールの例>
「自然科学観察コンクール」(ここをクリック)
 平成30年は10月31日(水)が締め切りです。


《関連記事》

「無性生殖」植物のふえ方の実験 (ここをクリック)


「人のやらない自由研究/超・身近な研究材料」(ここをクリック)

「自由研究に使える身近な薬品と入手法」(ここをクリック)

「8月後半、今だからこそできる理科の自由研究」(ここをクリック)


「人工衛星を見つけて天体の学習をしよう」(ここをクリック)

「見えないものが見える赤外線・紫外線の自由研究」(ここをクリック)


MKJ_BTN

==============================

地理・工業地帯と工業地域の出荷額統計

※「データでみる県勢」で一部改訂済み。
「日本国勢図会 2018/19」の資料に基づいて
 データを改訂しました。


愛知県の自動車産業を中心とした中京工業地帯がゆるぎなく1位を占めている。
工業帯C

◆各工業地帯・工業地域を形成する都府県
 中京工業地帯=愛知県・三重県
 阪神工業地帯=大阪府・兵庫県
 京浜工業地帯=東京都・神奈川県
 北九州工業地帯=福岡県

 瀬戸内工業地域=岡山県・広島県・山口県
         香川県・愛媛県
 関東内陸工業地域=栃木県・群馬県・埼玉県
 東海工業地域=静岡県
 京葉工業地域=千葉県
 北陸工業地域=新潟県・富山県・石川県・福井県

●工業地帯・工業地域の比較
  それぞれの品目の特徴を覚えておこう。
  特に、中京工業地帯の機械(輸送機械)
      阪神工業地帯の金属
      京葉工業地域の化学
  の割合が多いことをよく見ておこう!
工業grf
【ポイント】
・合計出荷額も明示されていたら、一番多いのが中京工業地帯
機械類だけで60%を超えているのは中京工業地帯だけ。
化学工業が40%以上占めるのは京葉工業地域。
 機械の割合が最も少ないのも京葉工業地域の特徴。
・阪神・瀬戸内はどちらも金属工業が多いが、瀬戸内工業地域は
 石油コンビナートが多く、化学工業が金属工業を上回っている。
・3位、4位の瀬戸内と関東内陸工業地域は年度によって
 順位が入れ替わることがある。

●中京工業地帯の内訳。
中京C
愛知県は輸送用機械器具の他、鉄鋼業・食料品・繊維工業・
     家具・プラスチック製品・ゴム製品・窯業土石製品
のいずれでも都道府県別の1位
を占めているが、出荷額(つまり金額)で
統計を取るために、機械の比率が大きくなる。

京浜工業地帯は出荷額の順位は5位に下がっている。
神奈川県を中心にした輸送用機械が17.2%を占める。

●京浜工業地帯の出荷額の割合
京浜H

その他、よく出題されるのが、京葉工業地域の化学。千葉県には石油コンビナートがあり、石油の精製や石油化学製品の工業が発達している。
京葉C

都道府県別に見ても、千葉県の化学工業製品の出荷額が最も多い。
化学H

◆工業出荷額の合計
都道府県別にみると、愛知県が断トツで1位。
出荷8位

工業製品出荷額の上位8位をグラフにすると次のようになり、
愛知県が圧倒的に多いことが分かります。
出荷府県

静岡県は、輸送用機械の出荷が愛知県に次いで多く、
紙・パルプ工業の出荷額は最も多い。
輸送機

紙

●鉄鋼業がさかんな府県
鉄鋼aic

阪神工業地帯・京葉工業地域では、鉄鋼業の出荷額が全体の約2割を占める。


●関東内陸工業地域では輸送用機械の製造が多い。

栃木
栃木工B

群馬
群馬工B

 埼玉
埼玉工B

********************************
【確認問題】
 少し難しいかも知れませんが、次のア~カのグラフがそれぞれどの工業地帯・工業地域の品目の割合を示しているか考えてみましょう。
●京浜工業地帯・中京工業地帯・阪神工業地帯・京葉工業地域
 東海工業地域・瀬戸内工業地域 

 のいずれか。
工業grf_M

【考え方】
 アは機械が圧倒的に多い。機械が60%を超えるのは中京工業地帯。
 イとウは金属が同じくらいだが、化学が40%を超えるのは京葉工業地域。
   食料品が機械より多いのは京葉工業地域だけ。
 ウは金属が多いが、化学が比較的少ないので、阪神工業地帯。
 エは化学が京葉工業地域に次いで多く、金属も比較的多いので、瀬戸内工業地域。
 オとカは傾向が似ているが、食料品が化学よりも多いオが東海工業地域。
 カが京浜工業地帯。

 出荷額が表示されているときはそれも判断材料になる。
 金額の最も多いのが中京工業地帯。
 京葉工業地域・東海工業地域はそれぞれ千葉県・静岡県
 1県だけの出荷額なので、比較的少なくなる。


《関連記事》


「京浜工業地帯と神奈川県の産業」


「愛知県の工業と農業(中京工業地帯)」

「北陸4県の比較」

「阪神工業地帯と大阪・兵庫の産業」

「京葉工業地域と千葉県の産業」

「東海工業地域と静岡県の産業」


「瀬戸内工業地域の特色」


「北九州工業地帯と福岡県の産業」

MKJ_BTN

==========================

古代史の宝庫「飛鳥寺」を訪ねる

高校の日本史で古代の学習をしていると、仏教寺院の伽藍(がらん)配置に関して「飛鳥寺式」というのが出てきます。
しかし、法隆寺や東大寺のような有名な寺院に比べると飛鳥寺はなんだか馴染みがなくイメージが湧かないという人も多いことでしょう。
そこで、少し飛鳥寺について取り上げてみようと思います。

飛鳥寺は「法興寺(ほうこうじ)」「元興寺(がんごうじ)」そして、現在では「安居院(あんごいん)」とも呼ばれ、596年に蘇我馬子が蘇我氏の氏寺として建てたとされています。
厩戸皇子(聖徳太子)が摂政になったのが593年ですから、その頃にはおそらく建築中だったことでしょう。
飛鳥寺は塔・金堂などの本格的な伽藍を持ち、礎石の上に柱を立てて屋根は瓦葺というわが国最初の本格的な寺院です。これには高度な建築技術が必要で、渡来人の技術者がかかわったと考えられます。
飛鳥寺は平城京遷都とともに現在の奈良市内に元興寺として移された後、寺は次第に荒廃し、元の姿はほとんど残らなくなってしまいました。
※移転後の奈良市にある元興寺は世界遺産に指定されている。

この寺の御本尊・釈迦如来像(飛鳥大仏)は609年に造られたとされていて、日本最古の仏像ということになります。その後、寺の大火災もあり如来像の一部も損傷を受けながらも修復を繰り返して、1400年以上経った現在も飛鳥寺に鎮座し続けています。

【歴史的事件の舞台】
 飛鳥寺はその壮大な建築によって、蘇我氏の勢力がいかに大きかったかを示していたのですが;
●中大兄皇子と中臣鎌足が出会った蹴鞠の会はこの飛鳥寺行われたとされています。

●645年、乙巳(いっし)の変で中大兄皇子たちが蘇我入鹿の首をはねる事件が起こった直後、中大兄皇子は蘇我氏軍の反撃に備え、飛鳥寺に軍を集結させて備えます。
蘇我蝦夷(入鹿の父)の邸宅は飛鳥寺のすぐ西側にある甘樫丘の麓にあったのですが、息子の首をはねられた蝦夷はかなりのショックを受けたことでしょう。
結局、蝦夷は自害し、蘇我氏本宗家は滅びます。
(飛鳥寺と甘樫丘は、飛鳥川をはさんで、数百メートルしか離れていません。)

●672年、天智天皇(中大兄皇子)の死後、大海人皇子が大友皇子の近江朝廷と戦った壬申の乱が起こりますが、その時には大海人皇子方は飛鳥寺の西の「槻の木の広場」に軍を集結させたとされています。
それだけの広さと、堅固で高い土塀もあり、軍事的拠点の役割も果たしたと考えられます。


「飛鳥寺式伽藍配置」
 塔を囲むように金堂が3つもあり、講堂は回廊の外側にあるのが特徴。
 
飛鳥式

飛鳥寺が発掘されたのは、戦後の昭和31年(1956年)で、
その発掘調査によって初めて全容が明らかになりました。


●現在の飛鳥寺
飛鳥寺1

●現在の飛鳥寺の本堂
 本堂の中に飛鳥大仏が置かれている。
 この本堂は江戸時代後期に建てられたもの。
飛鳥寺2

甘樫丘(あまかしのおか)から見た飛鳥寺
甘樫飛鳥
時間に余裕があれば、甘樫丘に登って明日香村を眺めてみるのも
いいでしょう。現在の甘樫丘は飛鳥歴史公園甘樫丘地区として整備
されています。


「蘇我入鹿の首塚」
 飛鳥寺の50mほど西側に五輪塔がありますが、これは後の時代に
 造られたもののようです。
首塚


●飛鳥寺を入鹿の首塚がある西側から見たところ。

首塚寺


伝飛鳥板蓋葺宮(いたぶきのみや)」
 乙巳の変があったとされる板蓋葺宮は飛鳥寺の南約600mの所にあります。
板蓋宮


「石舞台古墳」
 飛鳥寺から約1.5kmに馬子の墓とされている石舞台古墳があります。
 (近鉄吉野線・岡寺駅からは東に約3km)
 元は、この巨石も土の中にあったと考えられますが、今は露出
 した状態になっています。
 石舞台
巨石の下は石室になっていて、入ることができます。
sekisitu

とにかく、明日香の一帯には古代の歴史を彷彿とさせる寺院や遺跡が
たくさん残っています。
「修学旅行で行った!」という人もいるかも知れませんが、おそらく
 自分のペースでゆっくりは回れなかったことでしょう。
用語の丸暗記だけでなく、機会があれば実際に訪れてみてイメージを膨らませると歴史に対する興味もずいぶんと変わってくるはずです。


【飛鳥寺に行くには】
近鉄線・橿原神宮前駅または岡寺駅が最寄の駅になります。
ただし、岡寺駅は単線で1時間に2本くらいしか便がないので、
時刻表を確かめて行くとよくでしょう。

橿原神宮前駅までは大阪市内(鶴橋駅)から約40分。
橿原神宮前駅から飛鳥寺まで歩くと約2.7kmなので、さらに40分くらい。

【レンタサイクル】
 明日香村一帯を歩いてみるのもなかなかいいものですが、
 やはり時間がかかるので、レンタサイクルを利用する
 方法もあります。
 橿原神宮前駅や飛鳥駅でレンタサイクルを借りることができます。

【バス】 
 橿原神宮前駅(東口)からは周遊バスの便がありますが、
 1時間に2本くらいで、所要時間は約10分。


【参考文献】
 「飛鳥寺の盛衰」(直木孝次郎)
 「詳説日本史」(山川出版社) 他


《関連記事》

  「平等院鳳凰堂」

  「石清水八幡宮と徒然草(仁和寺にある法師)」


  「『曽根崎心中』ゆかりの地を歩く」


MKJ_BTN
=========================== 
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ