なるほどの素

小中高校生のみなさんがよく理解できていないこと、今更質問しにくいことをいろいろな角度からまとめてあります。 若い教育者の方々の参考になればとも考えています。

中学地理・日本の気候区/雨温図の見方


日本の気候は地形・海流・季節風などの影響を受けて、次のように分けられる。
また、沖縄付近の島々は南西諸島気候と呼ばれ、亜熱帯気候に属する。
気候区
◆雨温図(うおんず)=ある都市の月別の平均気温を折れ線グラフで、
              降水量を棒グラフで表し、1つにまとめたグラフ。
              気候の特徴を視覚的に分かりやすくしたもの。
※降水量とは、雨だけはなく、雪などの降った量も水に換算した合計の量。

★雨温図は左の縦軸と右の縦軸とでは目盛の意味が違うので注意する。
 (右下の雨温図の場合、左側が降水量、右側が気温)
左の表をグラフで示すと右のようになる。
雨温図例

東京では、6,7月の梅雨の季節と、台風が訪れる9,10月にも雨が
多いことが分かる。


◆気候区別に雨温図の特徴を確認しておこう!

●北海道気候
  旭川は盆地にあるため、寒暖の差が大きく、雨が少ない。
  3月の平均気温もマイナスになるのが、北海道の特徴。
  太平洋側にある根室は夏でも気温が低く、冬もあまり雪が降らない。
旭川_U

※1902年1月に旭川でー41℃を記録し、これが日本の最低気温

根室_U


札幌は夏の平均気温は20℃を超える。
札幌_U

冬に100mm程度の雪が降る。
       札幌
旭川MAP

●日本海岸式気候
  平均気温は冬でもマイナスにならない。
  12、1月に400mm以上の雪が降る。
    降水量の両端(1月、12月)が高くなっていたら日本海側の気候

高田_U

金沢_U
金沢は年間降水日数が日本一多い。(晴れの日が少ない)
高田map


鳥取は北陸地方ほどは雪が降らないが、台風の時期に雨、
12,1月に雪が降る。
鳥取_U

●内陸性気候
 盆地のために、寒暖の差が大きい。(1、2月に平均気温がマイナス)
 降水量が少ない。
松本_U
          松本(長野)

【北海道と内陸性の区別】
 北海道は平均気温が3月でもマイナスになる。
  (ただし、札幌の3月は 0.1℃)
 内陸性気候は3月からプラスになり、降水量が少ない


●太平洋岸式気候
 南四国・南九州では冬も温暖。
 梅雨と台風の季節に多量の雨が降る
高知_U


三重県の尾鷲(おわせ)は日本で代表的な豪雨地域。
1年間の降水量が5000mmを超える年もある。
尾鷲_U
         尾鷲(三重)
※降水量が多いので、縦軸の最大を750mmにしてあります。

●瀬戸内式気候
 1年中温暖。雨が少なく、水不足の問題が起こることもある。
 ため池や用水の工夫がなされている。

 岡山の気候
岡山_U

 
高松_U
                     

※内陸性気候との区別:
  降水量はどちらも少ないが、瀬戸内式気候は、冬も温暖で、
  1月、2月も平均気温がマイナスにならない


中四気候

【瀬戸内式気候はなぜ雨が少ないか】
 瀬戸内海は中国山地四国山地の間にあるため、
 冬の北寄りの季節風の時は、山陰地方に雪が降り、
 夏の南寄りの季節風の時は、高知県に多量の雨が降る。
 このため、瀬戸内海周辺では乾燥した空気となり、
 降水量が少ない。

大阪も瀬戸内式気候に属し、比較的雨が少ない。
  【大阪の平均気温と降水量 】
大阪U


●南西諸島気候
  冬でも平均気温が15℃以上
  1年を通じて雨が多い。
  本州よりも梅雨の時期が早く、5月の降水量が多い。
     那覇(沖縄)
那覇_U
 
●奄美大島(鹿児島県)では年間の降水量が
 3000mm近くになる。 
 名瀬(奄美大島)の雨温図
 ※降水量の縦軸を最大450mmにしてあります。
名瀬_U


***************************************************************
◆世界の気候との比較
sydsinga

     シドニー(オーストラリア)           シンガポール
南半球の都市では季節が逆になるため、6~8月の気温が低く、
12~2月の気温が高い。
シンガポールのように、赤道に近い都市では、
年中、気温があまり変化しないため、気温の折れ線グラフが横ばいになる。

*****
2024年1月実施の「大学入学共通テスト(地理)」ではハイサーグラフ(hythergraph)が出題されていました。
基本的には同じことですが、見慣れておく必要がありますね。
(横軸が降水量、縦軸が気温)

東京の平均気温・降水量をハイサーグラフにすると次のようになります。
東京h


【ポイント】
*気候の問題でよく出てくる都市は地図で場所を確認しておこう。
*基準になる雨量を自分の身近な都市で覚えておくと便利。
  
たとえば、大阪の年間降水量(1338mm)は小学校高学年~中学年くらいの身長と同じ。それより多いか、少ないかで判断する。
東京の年間降水量(1598mm)→ほぼ160cm


《関連記事》


MKJ_BTN

=============================

「看板・標識を見て方角を知る」(解答)

???????
【問題】の答
写真の右が南、左が北です。
赤色のペンキは直射日光(紫外線)が当たり続けると色褪せて変色しやすい。
南側は常に太陽光線が当たるために北側よりも先に色褪せてしまいます。
目立たせるために赤色にした文字が色褪せて消えてしまっている逆効果の掲示や道路標識をよく見かけますね。

この看板は少し角度を付けて取り付けられているために、このような違いが
見られました。
a


他にもこんな例があります。
1つの表示なのに、電柱に丸く取り付けられてあるために、
左半分は赤色が残っているのに、右側はすっかり消えてしまっています。
これもやはり「左側が北」「右側が南」という判断材料になります。

sign
 

新しい標識では違いが分かりにくいですが、古いものほどその違いがはっきりとします。

街なかでよく見かけられるので、ちょっと気をつけて看板や標識を見ていると
おもしろいことに気づくことができるはずです。





MKJ_BTN
=========================

理科/社会・方角(東西南北)の見つけ方

オトナになっても、現在居る位置から北はどちらか、東はどちらかということが判断できない人がかなりいるようです。
理科の天体や、社会科の地理でも、方角をしっかりと理解しておく必要があります。ここでは、身の回りをよく観察することによって、方角を見つける方法を考えてみましょう。

昔、船で大洋を航海する人たちは、夜、北極星の位置から方角を確認しました。でも、北極星を見つけられない人にはあまり意味がないですね。

今ではGPSという便利な方法で今居る位置を正確に特定することができますが、もっと簡単に方角を確認できるようにしたいものです。携帯電話は電波の届かない所や、充電が切れてしまえば、何の役にも立ちませんから。

まず、よく知られている方法から確認しましょう。

◆時計の短針と太陽の位置から見つける
針方式(アナログ)の時計と太陽の位置が分かれば簡単に方角を調べることができます。
1.時計の短針を太陽の方向に合わせる。
2.次に時計の文字盤で『12』の位置を確認する。
3.その短針と『12』のちょうど真ん中の方向が南になる。

ちなみにデジタル表示の時計の場合はできません。その場合は、今の時刻を紙などに針式で時計の絵を描いてから調べてください。

なぜだかわかりますか?  時計の短針は1日に2回(720度)回るので、太陽の動き(1日に360度)の2倍の速さだからです。
ところが、これは晴れた日の昼間しか利用できない。しかも最近はデジタル時計が多くなって使いにくい。

では、次に、曇りの日でも役に立つ方法を考えましょう。

◆BSアンテナは南西を向いている
ビルの屋上や、家のベランダ・屋根の上に取り付けられている、BSアンテナをよく見ましょう。
南西の方向に通信衛星があり、その方角に向けられています。
釧路と那覇では15度ほどずれがありますが、それでも日本国内なら、ほぼ南西の方角と考えても大丈夫です。本州の都市なら、午後2時の太陽の位置とだいたい一致します。
これはけっこう使えますね。
BSANTN

◆植物の育ち方を見る
山の中で、切り株の年輪の輪の幅が広い方が南
  (太陽の光を受けて、植物がよく成長するから)
樹木や岩に苔(こけ)がよく生えている方が北
  (常に太陽の光が当たらず、湿っているから)
などが、ありますが、実際に使う可能性は少ないですね。

もっと身近で、街の中でも使える方法を考えてみましょう。

いつも暮らしている場所なら、近くに山が見えるのがどの方角というのを覚えておくといいでしょう。でも、知らない土地に行っても使えないと困ります。
◆学校や家の作り方で分かる方角
(1) ほとんどの小・中学校は運動場が南側にある
  建築上の制約や、校舎を移転したりして違っている場合もありますが、余裕がある限り、日当たりの好い南側に運動場を置き、北側に校舎を建てるのが普通です。あなたの学校で確認をしておきましょう。
  運動場に立って、校舎の方を向くと、右手が東、左手が西になるはずです。
   また、校舎の南側に教室、廊下は北側になるのが普通です。
(2)屋根の上に太陽光発電のソーラーパネルを取り付けてある屋根は南側
   (家の向きによって、少しずれている場合があります)
(3)大きな家の角に柊(ヒイラギ)の樹が植えてあったら北東の方角
   (柊の葉のとげとげが鬼門(北東)から鬼が入ってくるのを防いでくれるという信仰から)
(4)大きな家に洗濯物を干してあるのが南
   (余裕のない家は、南とは限りません)
   それに、下着は隠して干してるかも!?
(5)夏、すだれをかけてあるのは、南か西
   (北側は日よけをする必要がありませんね)
(6)同じような看板や標識の色があせているのは南
    (日光が当たり続けると、黒以外の文字は薄くなりやすい)
(7)テレビのアンテナが向いているは一定の方向
  これは地域限定になりますが、それぞれの地域でUHF,VHFテレビの電波
  が送られて来る方角が決まっているので、よく知っている地域内
  で移動するのなら、これもかなり利用できます。
     (VHFは使わなくなりましたが、アンテナだけ残っていますね。)

hiiragi

「ヒイラギの葉」








などなど、気を付けて観察していると、まだまだいい方法がありそうです。
街を歩く時に、方角を決定付けるものがないか探しながら歩いていると、
けっこう楽しいものです。

★あなたもおもしろい方法を見つけたら、コメントを通じてでも
  教えてくださいネ


最近私が見つけた方法の一つが電柱の記号です。

●電柱記号で方角が分かるか?
  電力会社の電柱にはすべて電柱番号の記号が付けられています。
  これで方角が分かるのではないかと思って確かめてみました。
  <関西電力の場合>
   番号の下に、E1、W1、S2、N1 などのように記号が付けてあります。
   予想通り、E1→E2→E3の方向に東に進んでいました。
   E(東)、W(西)、S(南)、N(北)です。
  2本の電柱の記号を調べてみて、
  下の写真のようにS6→S7 になっていたら、
  南に移動したことになります。
  W1はどちらも同じなので、東西には移動していないことになります。
電柱

  どこの町にも電柱がありますから、結構使えそうです。

   ただ、道路に沿って記号を付けてあるようで、その道路がおおよそ
   どちらを向いているかだけしか分かりませんでした。
   つまり、その道路が南西、北東のように、4方位以外に伸びている
   場合は、正確には分からないことになります。
   あなたの近くの電柱でも試してみてください。


※残念ながら、この方法を使えるのは、関西電力管内だけかも
  知れません。
  中部電力は営業所を中心に電柱番号を決めているようです。
  東京電力は地名と番号だけ。
  のようです。
【現在位置を特定できる】
  ただ、どの方式でもその電柱の位置を特定できることには変わりありません。
  知らない土地で事故に遭い、警察や救急車を要請するときには、
  近くにある電柱番号を知らせれば、その位置を特定できることになります。
  いざという時には、使えそうです。

????????
【問題】
ではここで問題です。
下の写真の矢印のどちらかが南(または北)です。
どちらが南か判断してください。
(とんちクイズではありません)

a

正解と考え方はこちら
「看板・標識を見て方角を知る」


-------------------------------------------
◆月の形によって方角が変わる
 晴れたの日の夜、月が出ていたら、これを利用して方角を見つけることができますが、その日の月の形によって、変わってくるので、少し難しいかも知れませんね。月の満ち欠けの関係をよく理解するとこの方法も利用できます。
●満月が夜中の12時頃に最も高い位置にある方角が南。
●夕方(日没後)に上限の月(右側が輝いている月)が見えるのが南

方角から逆におおよその時刻を考えることもできます。
「月の見え方」(月と太陽の位置関係)をよく勉強しておきましょう!

月の月齢から南中時刻の計算の式を考えてみました。

   [月齢×0.8±12]時
月齢が分かっていたら、次のような式でその日の月が真南に来る
(南中)時刻がおおよそで知ることができます。
[月齢×0.8]が12より大きい時はー12、
[月齢×0.8]が12より小さい時は+12で求められます。

**************************

ちなみに、日本語では東西南北の順で呼びますが、
英語では north, south, east, west(北南東西) の順に言います。

◆最後に、これは部屋の中での実験的な方法ですが、
 「方位磁針を自分で作る」方法です。
 【準備】
  縫い針(1本)、
  磁石(掲示物を貼るようなマグネットでもいいのですが、N極・S極の区別が分かるものの方がよい)
  紙切れまたは発泡スチロール
  洗面器(食器洗いでも可)

 【方法】
   縫い針を磁石にしばらくこすりつける。
   これだけで、縫い針が磁石になります。
   この縫い針を紙または発泡スチロールにバランスよく突き刺す。
   洗面器に水を入れて、紙に刺した縫い針を静かに浮かべる。
   *これで、縫い針が南北に向くはずです。
 【注意】
   ●縫い針に風があたらないようにする。
   ●S極にこすりつけた方がN極になって、北を指す。
   ●紙や発泡スチロールは針を水に浮かせるのが目的です。
     水の表面張力を利用して、針だけを静かに浮かばせる
     テクニックもあります。


★小さい“棒磁石”があれば、それが水に浮く程度の発泡スチロールに
 貼り付けて試すこともできます。
  洗面器などに浮かべるとできますが、水面が波立たないように
 静かにします。また風の影響を受けやすいので、風が当たらないように
 して実験してみてください。N極が確かに北を向きます。


うまくいくか試してみてください。

 
【針を水に浮かせてみよう!】
 針は下の写真のように、発泡スチロールなどを使わなくても水の“表面張力”を利用して浮かせることができます。

針water
◆針を水に浮かせるコツ
  慣れると、直接指で浮かせることもできますが、より確実にする
  方法をお教えしましょう。
1.まず、針より少し大きめのうすい紙(ティッシュでもよい)を水に
  浮かべる。
2.その紙の上にそっと針を寝かせる。
3.紙に水が浸み込んできたら、楊枝か鉛筆の先のようなもので、
  少しずつ紙を沈めていきます。
4.ていねいに紙だけを沈めると、針が水に浮いたまま残ります。

やったことがない人は試してみてください。
[注]失敗して針を沈めてしまったら、よく乾かしてからでないと、
   表面張力がうまくはたらきません。


《関連記事》




MKJ_BTN
=========================

幻の都、恭仁京跡を訪れる

奈良時代というと都は奈良(平城京)にあったはずなのですが、
聖武天皇は5年の間に都を転々と移しています。

740年10月末、聖武天皇は平城京から東国の伊賀・伊勢に出かけ、
さらに美濃から近江に回った後、山城の国(現在の京都府)の
恭仁郷に来て、ここに都を造り始めた。
ところが、都が未完成のまま、744年2月に難波宮(現在の大阪府)
に移り、さらに745年2月には紫香楽宮(現在の滋賀県)に
移っています。
紫香楽宮にはごく短期間だけの幻の都となり、745年5月には
平城京に戻っています。

まるで何かに追われるかのように、転々とした理由ははっきりとは
していません。
740年に藤原広嗣が九州の大宰府で反乱を起こした時期とちょうど
重なることから、藤原広嗣が平城京に攻めてくることを恐れたと
いう説があります。しかし、藤原広嗣が捕らえられ処刑された後も
遷都を繰り返していることから別の理由が考えられます。
唐の制度にならって複都制を取り入れようとしたという説もあります。
恭仁京と紫香楽宮は同時に造営していることから、複数の都に
それぞれの役割を持たそうとしたことも考えられます。

さて、今回は京都府木津川市に残る恭仁京跡を訪れてみました。
JR大和路線の加茂(かも)駅の少し北側に木津川が流れています。
恭仁大橋を渡り北西の方角にさらに進むと木津川市立恭仁小学校の
校舎が見えてきます。その近辺が恭仁京跡です。

加茂(かも)駅から恭仁京跡までは歩いて約30分です。

恭仁京の地はその後、山城国分寺が造られ、その礎石が発掘されて
います。


「恭仁京大極殿跡」

kuni


「山城国分寺址」
国分寺


kokubunji



*****************************************

◆「海住山寺(かいじゅうせんじ)」
 恭仁京跡がある辺りからさらに30分あまり北の方向に歩くと
 山の中腹に海住山寺という真言宗智山派の寺院があります。
 国宝の五重塔があり、恭仁京跡まで来たらぜひとも足をのばして
 訪れておきたい所です。

「海住山寺」

kaiju


「海住山寺・五重塔(国宝)」
d


*************

【アクセス】
恭仁京跡や海住山寺へはJR大和路線・加茂駅が最寄りの駅になります。
午前中と夜は1時間に2本ですが、午後は1時間に1本とやや不便な所です。

加茂駅~恭仁京跡は約2km。
加茂駅~海住山寺は約4km。

舗装道路で車でも行くことができます。



【ハイキング】🐾🐾🐾
海住山寺の北側には三上山(さんじょうやま)があり、
海住山寺に寄ってから山道で三上山に登るハイカーも少なくありません。

三上山から西に下山してJR奈良線の棚倉駅に抜ける道もあります。


******************

【参考図書】
 小笠原好彦「聖武天皇が造った都」(吉川弘文館)他

《関連記事》

 

 




MKJ_BTN
===========================   

中学地理・米と小麦の生産と貿易(日本・世界)

※農林水産省の統計により、最新データを追加しました。
※米・小麦の収穫量は2022,2023年の最新データ

※「日本国勢図会 2024/25」「世界国勢図会 2022/23」
  FAOSTAT の統計
に基づき、一部資料を改訂しています。

米と小麦は最も重要な穀類です。

◆日本の米と小麦の生産

●米の収穫量
 米県別22

●地域別に見ると、東北地方で全国の4分の1以上が収穫されている。
米地域
[農林水産省統計]


●小麦の収穫量
小麦23

●米・小麦の輸入
 米の自給率は高いが、小麦はそのほとんどを海外からの輸入に頼っている。

米小麦入



◆世界の米・小麦の生産

  米の生産はアジアの国に偏っているのに対し、小麦の生産は世界中の多くの地域で行われている。
  米は主にアジアの国々で食用にされるのに対し、小麦はパスタ・パン・麺類などいろいろな形で料理されて、世界中の人々に食べられている。

米の収穫量 
世界米22

●小麦の収穫量
小麦2022
※2022年、ロシアによるウクライナへの侵攻によって、
 小麦の収穫量が減少して6位から11位に下がっている。
 →小麦の価格が高騰している。

●米・小麦の輸出国
  上のグラフで見られるように、中国・インドは生産量は多いが、国内の人口が多いために、ほとんどが国内で消費される。
 中国は米の大幅な輸入もしている。       
米麦輸出

●小麦の輸出 【2022年】
小麦出2022
※ロシア、ウクライナの輸出量は減少している。

●大麦の生産量
 ※ロシア以外の順位は年度によって入れ替わることが多い。
大麦22

米と小麦以外の農作物の資料は;


MKJ_BTN

=============================
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ