なるほどの素

小中高校生のみなさんがよく理解できていないこと、今更質問しにくいことをいろいろな角度からまとめてあります。 若い教育者の方々の参考になればとも考えています。

古代史の宝庫「飛鳥寺」を訪ねる

高校の日本史で古代の学習をしていると、仏教寺院の伽藍(がらん)配置に関して「飛鳥寺式」というのが出てきます。
しかし、法隆寺や東大寺のような有名な寺院に比べると飛鳥寺はなんだか馴染みがなくイメージが湧かないという人も多いことでしょう。
そこで、少し飛鳥寺について取り上げてみようと思います。

飛鳥寺は「法興寺(ほうこうじ)」「元興寺(がんごうじ)」そして、現在では「安居院(あんごいん)」とも呼ばれ、596年に蘇我馬子が蘇我氏の氏寺として建てたとされています。
厩戸皇子(聖徳太子)が摂政になったのが593年ですから、その頃にはおそらく建築中だったことでしょう。
飛鳥寺は塔・金堂などの本格的な伽藍を持ち、礎石の上に柱を立てて屋根は瓦葺というわが国最初の本格的な寺院です。これには高度な建築技術が必要で、渡来人の技術者がかかわったと考えられます。
飛鳥寺は平城京遷都とともに現在の奈良市内に元興寺として移された後、寺は次第に荒廃し、元の姿はほとんど残らなくなってしまいました。

この寺の御本尊・釈迦如来像(飛鳥大仏)は609年に造られたとされていて、日本最古の仏像ということになります。その後、寺の大火災もあり如来像の一部も損傷を受けながらも修復を繰り返して、1400年以上経った現在も飛鳥寺に鎮座し続けています。

【歴史的事件の舞台】
 飛鳥寺はその壮大な建築によって、蘇我氏の勢力がいかに大きかったかを示していたのですが;
●中大兄皇子と中臣鎌足が出会った蹴鞠の会はこの飛鳥寺行われたとされています。

●645年、乙巳(いっし)の変で中大兄皇子たちが蘇我入鹿の首をはねる事件が起こった直後、中大兄皇子は蘇我氏軍の反撃に備え、飛鳥寺に軍を集結させて備えます。
蘇我蝦夷(入鹿の父)の邸宅は飛鳥寺のすぐ西側にある甘樫丘の麓にあったのですが、息子の首をはねられた蝦夷はかなりのショックを受けたことでしょう。
結局、蝦夷は自害し、蘇我氏本宗家は滅びます。
(飛鳥寺と甘樫丘は、飛鳥川をはさんで、数百メートルしか離れていません。)

●672年、天智天皇(中大兄皇子)の死後、大海人皇子が大友皇子の近江朝廷と戦った壬申の乱が起こりますが、その時には大海人皇子方は飛鳥寺の西の「槻の木の広場」に軍を集結させたとされています。
それだけの広さと、堅固で高い土塀もあり、軍事的拠点の役割も果たしたと考えられます。


「飛鳥寺式伽藍配置」
 塔を囲むように金堂が3つもあり、講堂は回廊の外側にあるのが特徴。
 
飛鳥式

飛鳥寺が発掘されたのは、戦後の昭和31年(1956年)で、
その発掘調査によって初めて全容が明らかになりました。


●現在の飛鳥寺
飛鳥寺1

●現在の飛鳥寺の本堂
 本堂の中に飛鳥大仏が置かれている。
 この本堂は江戸時代後期に建てられたもの。
飛鳥寺2

甘樫丘(あまかしのおか)から見た飛鳥寺
甘樫飛鳥
時間に余裕があれば、甘樫丘に登って明日香村を眺めてみるのも
いいでしょう。現在の甘樫丘は飛鳥歴史公園甘樫丘地区として整備
されています。


「蘇我入鹿の首塚」
 飛鳥寺の50mほど西側に五輪塔がありますが、これは後の時代に
 造られたもののようです。
首塚


●飛鳥寺を入鹿の首塚がある西側から見たところ。

首塚寺


伝飛鳥板蓋葺宮(いたぶきのみや)」
 乙巳の変があったとされる板蓋葺宮は飛鳥寺の南約600mの所にあります。
板蓋宮


「石舞台古墳」
 飛鳥寺から約1.5kmに馬子の墓とされている石舞台古墳があります。
 (近鉄吉野線・岡寺駅からは東に約3km)
 元は、この巨石も土の中にあったと考えられますが、今は露出
 した状態になっています。
 石舞台
巨石の下は石室になっていて、入ることができます。
sekisitu

とにかく、明日香の一帯には古代の歴史を彷彿とさせる寺院や遺跡が
たくさん残っています。
「修学旅行で行った!」という人もいるかも知れませんが、おそらく
 自分のペースでゆっくりは回れなかったことでしょう。
用語の丸暗記だけでなく、機会があれば実際に訪れてみてイメージを膨らませると歴史に対する興味もずいぶんと変わってくるはずです。


【飛鳥寺に行くには】
近鉄線・橿原神宮前駅または岡寺駅が最寄の駅になります。
ただし、岡寺駅は単線で1時間に2本くらいしか便がないので、
時刻表を確かめて行くとよくでしょう。

橿原神宮前駅までは大阪市内(鶴橋駅)から約40分。
橿原神宮前駅から飛鳥寺まで歩くと約2.7kmなので、さらに40分くらい。

【レンタサイクル】
 明日香村一帯を歩いてみるのもなかなかいいものですが、
 やはり時間がかかるので、レンタサイクルを利用する
 方法もあります。
 橿原神宮前駅や飛鳥駅でレンタサイクルを借りることができます。

【バス】 
 橿原神宮前駅(東口)からは周遊バスの便がありますが、
 1時間に2本くらいで、所要時間は約10分。


【参考文献】
 「飛鳥寺の盛衰」(直木孝次郎)
 「詳説日本史」(山川出版社) 他


《関連記事》

  「平等院鳳凰堂」

  「石清水八幡宮と徒然草(仁和寺にある法師)」


  「『曽根崎心中』ゆかりの地を歩く」


MKJ_BTN
=========================== 

中学地理・統計資料の見方/果物・野菜


★「日本国勢図会」(2017/18) および、農林水産省の統計からグラフや表を作成してあります。

※できる限り、農林水産省の統計から2016~17年のデータに改訂してあります。
 
●リンゴ vs ミカン

よく出題されるのが、リンゴとミカン。これはすぐに分かると思いますが、
リンゴは寒い地方
で作られるのに対して、ミカンは暖かい地方で作られるというのが最も大きな違いです。そのことによって、生産量が多い県名も違っています。
リンゴは青森が全国の5割以上、長野を合わせると4分の3近くになります。
ミカンは以前は愛媛が一位でしたが、最近では和歌山-愛媛の順で定まっています。
リンゴミカン
      リンゴの生産量           ミカンの生産量 
※農林水産省統計より

リンゴの生産量は青森県が全国の半分以上。
 青森と長野県の合計は全国の70%以上を占める。
 また東北6県の合計も約75%に達する。
ミカンリンゴH

ミカンは九州7県の合計が全国の約3割になる。
ミカン九州
 九州7県のミカンの生産量と割合


●葡萄(ぶどう) vs 桃
 ぶどうと桃は山梨が1位なので、2位以下で判断します。
 ぶどうは長野-山形と続き1~3位の合計が全国の半分に届かないのに対し、
 桃は福島で判断。福島はほかの果物ではあまり名前が出てこない。
 山梨と福島の2県で全国の5割以上を占める。
     ぶどうの収穫量              桃の収穫量
ブドウモモ
(農林水産省統計から)

●モモ・スモモの最新データ 【2017年】
モモスモモ
(農林水産省統計から)

●梅 vs 桜桃(オウトウ=さくらんぼ)
 桜桃もよく出題されますが、これは基本問題。
 桜桃は山形、梅は和歌山が圧倒的に1位なので、これは常識として覚えておきましょう。
オウトウ梅
   桜桃の生産量             梅の生産量
(農林水産省統計から)

●いちご
イチゴH

●日本なし vs びわ
ナシビワ
(農林水産省統計から)

●レタス vs 白菜(はくさい)

  長野と茨城の両県が1・2位になるので、紛らわしくなりますが、
  レタスは長野が1位。3位、4位に群馬・長崎と続く
  白菜は関東以北がほとんど。
レタス白菜
     レタスの生産量           白菜の生産量

ハクサイは長野県が1位の年度もある。
  (農林水産省統計より)

●カンショとバレイショ
  甘藷(かんしょ)はサツマイモのこと、
  馬鈴薯(ばれいしょ)はジャガイモのこと。
  薩摩(さつま)の名前どおり、カンショは鹿児島県が約4割。
  他の農作物には向かないシラス台地などで栽培されている。
  バレイショは北海道で大規模に栽培されている。
imo
    カンショの生産量       バレイショの生産量

※農林水産省統計より

●愛知県の農作物
  キャベツは群馬県と愛知県の順位が入れ替わることがある。 
  愛知が1位か2位で他が関東地方ならキャベツ
   菊は抑制栽培した電照菊が有名。また、気候の違いを利用して出荷時期をずらしている沖縄が2位に続く
  キャベツの生産量  【2015年】
キャベツCA
  
          【2016年】
キャベツCA




キクC
       菊の出荷量

 
●その他の野菜  【2017年】
  (農林水産省の統計資料から)
cu_nasu
tomatop

●農業全体の産出額をまとめると
  北海道以外では、東京近郊の茨城・千葉の農業産出額が大きい。
農生産
※「農林水産省・統計」により改訂。
 農業産出額には畜産関連も含まれます。

●野菜の産出額
野菜茨城



【ポイント】
  *どの農産物がどのような気候に向いているかを考える。
  *1県が圧倒的に多い品目はそのまま覚える。
  *1位・2位がよく出てくる県名の品目は3位以下で判断する


////////////////////////////////
では、確認のために練習問題を1問
これは国立高専の入試問題(平成29年)の類題です。

【確認問題】
① 下の表のA~Dは農業生産額が多い上位1~5位を示している。
  A~Dがそれぞれ米、野菜、果実、畜産のどれかを答えなさい。
   A=(      )  B=(      )
   C=(      )  D=(      )

② 表の中の(ア)、(イ)に入る県名を答えなさい。
  AとDの(ア)、BとCの(イ)にはそれぞれ同じ県名が入る。
   (ア)=(        )
   (イ)=(        )
問題1

  ☆★解答と解説はこちら(ここをクリック)


MKJ_BTN
===========================

歴史/「室生寺」(奈良県宇陀市)を訪ねる

室生寺(むろうじ)は奈良県宇陀(うだ)市にある真言宗の寺で、
かつて女人禁制だった高野山に対して「女人高野」とも呼ばれる。

この寺の五重塔や金堂は平安時代の密教芸術の代表的な建築物として、日本史や美術の教科書にも出てきますね。

 4月下旬~5月上旬にはシャクナゲが境内で咲き誇ります。
 また、秋には紅葉黄葉を楽しむ人達でもにぎわいます。

●五重塔(国宝)
 平成10年の台風7号で大きな被害が出たが、修復されてきれいな
 姿を見ることができます。
muro1
  (2018年4月23日撮影)

 屋外に立つ五重塔としては、我が国で最も小さく、法隆寺の五重塔に次いで
 古い塔とされている。
 少し上から眺めると、意外にコンパクトで洗練された姿に気づきます。
muro3


●金堂(国宝)
muro2


●「奥の院」
 余力があれば、約400段の石段を登って「奥の院」まで行ってみたい
 ものです。
 ここにも建築の工夫が成されているのが見られます。
 また、天然記念物に指定されているシダ群落もあります。
oku

  「太陽の道」
室生寺はなぜこの位置にあるのか?
便利な街道の近くでもよさそうだし、いっそもっと高い山も近くにあります。にもかかわらず、この場所が選ばれた理由は「太陽の道」にありそうです。
北緯34度32分の東西のライン上に、堺市の大鳥神社というのがあり、日置荘という地名もあります。さらに、二上山の近くを通って、箸墓古墳、三輪山(大神神社)、長谷寺、室生寺などがすべて同じ緯度にあるのです。
当時の人々がどんな器具を使って計ったのかは分かりませんが、かなり正確な天文の知識があったことには驚きます。
室生寺もこのライン上にあるのは、おそらく偶然ではなくこの緯度を知った上で選ばれた土地なのでしょう。

◆アクセス(電車・バス)
 大阪市内(鶴橋駅)から近鉄大阪線で急行を利用すれば1時間で
 室生口大野駅に着きます。
 駅前に室生寺行きのバス乗り場があります。
 バスの運行はふだんは1時間に1本ですが、観光シーズンには
 増発されます。
 バスで室生口大野から室生寺までは15分。
 バスの増発があるかどうかと乗り継ぎの時刻は前もって調べて
 行くとよいでしょう。

●バスの特別臨時便
 4月下旬~5月上旬の休日には長谷寺⇔室生寺の
 直通臨時便も利用することができます。


「室生口大野駅」
 乗降客の少ない小さな駅ですが、急行が止まるので便利です。
 (駅前にほとんど店はありません。)
muro4

改札口を出た所に案内所があり、マップなども用意されていますが、
近鉄の「てくてくマップ」は前もってインターネットでダウンロード
できます。

http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara25.pdf


■ハイキングで行こう!
 元気な人達には室生口大野駅から室生寺まで歩いて行くのを
 お薦めします。(1時間半~2時間)
 清流に沿って気持ちのいいハイキングコースがあります。
 階段はなく、ゆるやかな登りの道がつづきます。
 ただ、この付近の山は約1500万年前には火山活動のあった地域なので、
 凝灰岩や安山岩などがごろごろとしていたり、すべりやすい場所も
 あり、スニーカーでも歩けますが、トレッキングシューズが好ましい
 でしょう。
 
●大野寺の磨崖仏
 駅から数分歩いた所にしだれ桜でも有名な大野寺があり、
 宇陀川を隔てた川岸に立派な弥勒磨崖仏が見られます。
 バスを利用すると、見逃す可能性があります。
muro

●駅から舗装道路に沿って約1.5km歩いた所に、ハイキング道の
 入り口があります。
muro5


●清流に沿って歩いて行くと、所々に標識があります。
muro6


●山道を抜けると、「室生山上芸術の森」や人家が見えてきます。
 あと1.2kmです。
jinka


●門前には旅館やみやげ物屋さんがあります。
mon

往復を徒歩では大変だという人は、片道だけでも自分で歩いてみると、
寺の創建当時、深い山の中に資材を運び込むのがさぞかし大変だった
だろうなということがよく分かります。

《関連記事》

  「平等院鳳凰堂」

  「石清水八幡宮と徒然草(仁和寺にある法師)」

   「古代史の宝庫「飛鳥寺」を訪ねる」


MKJ_BTN

========================== 

算数/水槽算(仕事算)の考え方

ここでは、2種類の管(蛇口)から水槽をいっぱいにするのに
かかる時間についての基本問題で、その考え方をマスター
できるようにしましょう。

この水槽算は仕事算とも考え方は同じで、これが理解できて
いると、中学校理科の並列回路の合成抵抗を求める計算にも
役立ちます。

【例題】
ある空の水槽の中にA管で水を入れると10分、
B管で水を入れると15分で満水になる。
では、A管とB管の両方を同時に入れた場合は
何分でこの水槽は満水になるでしょうか

sui0
suiso_ani
【考え方1】
 まず、A管、B管それぞれが1分間に入れることが
 できる水の量を考えます。
 水槽全体を1とすると、A管は1/10、B管は1/15
 入れることができます。

1fun
次に、A管とB管の両方を同時に入れた場合は、
1分間に1/10+1/15の1/6だけ入れることが
できることになります。
bunsu
sui_kei
2本同時に入れると、1分間に1/6ですから、
水槽を満水にするには、
kotae6
で、6分間。これは暗算でもできますね。
     
       答え 6分    


*****************************
【考え方2】---最小公倍数の利用---
  上のように、分数を使うのがふつうの考え方です。
 しかし、分数の計算が苦手で、通分や分数の割り算が混ざると
 間違えるという人のためには、最小公倍数を利用する
 方法もあります。
 上の例題の場合、10分と15分なので、10と15の 
 最小公倍数30を利用します。
 水槽がいっぱいになると30L入ると考えてしまいます。
 すると、A管は1分間に3L、B管は1分間に2L水を
 入れられることになります。
LCM

 したがって、A管とB管の両方を同時に水を入れると、
 1分間に5L(3L+2L)の水を入れられることになります。
 このことから、30Lの水槽を満水にするには;
   30÷5=6
 で6分でこの水槽をいっぱいにすることができます。

 つまり、2つの管それぞれに要する時間の最小公倍数を
 もとめて、その水量をいっぱいにするにはどれだけ時間が
 かかるかを考えればよいことになります。


*****************************
【考え方3】---比例配分の利用---
A管とB管だけで要する時間の比が
  10分:15分=2:3
ということは、同じ時間だけ同時に2つの管から水を
入れた場合は、それぞれの管から入る水の量は
A管の方が多いので、
 A管:B管=3:2 
のように、要する時間の逆の比になります。

sui3
つまり、A管で考えると全体の3/5だけ水を入れることに
なりますから。満水にするのかかる10分の3/5で
よいことになります。したがって、
  10×3/5=6
B管は全体の2/5だけ水を入れるので、満水にするのかかる15分の2/5でよいことになるので、
  15×2/5=6
でどちらから考えても答えは6分になります。

☆水を入れる能力は満水にするのに必要な時間と反比例
 なので、逆の比を考えてからそれぞれの管だけで要する
 時間を比例配分する。

●この方法は、池の周りを2人で逆方向に回る(出会い算)
 問題にも利用できます。

*****************************
【考え方4】---文字を使って計算する方法---
もう一つ、文字を使う方法を考えてみましょう。
水槽がいっぱいになるまでの時間を分とすると、
文字式1
という式が成り立つ。
これをxについて解くと
文字式2

で、やはり6分と求められます。
文字を使い慣れた人ならこの方法もいいでしょう。

***********************************************
◆いっぱいになっている水槽から2つの管で排水するのに
 かかる時間の問題についても考え方は同じです。

◆最初は1つの管だけで、途中から2つの管で水を入れる
 というような応用問題もありますが、上の基本的な
 考え方を理解しておけば、解くことができます。

◆「仕事算」の場合
Aさんが1人ですると10日かかり、Bさんが1人ですると15日かかる仕事がある。
この仕事をAさんとBさんの2人ですると何日でできるか。
というのも水槽の場合と同じ考え方で求めることができます。
 答えは6日間ですね。

※この例題のような基本的な問題の場合、上のどの方法で求めて
 もよいのですが、もっと複雑な応用問題になると、【考え方1】
 の分数を用いる方法ができるようにしておく方がよいでしょう。



《関連記事》

 「並列回路の合成抵抗を簡単に求める」

  「比例配分の考え方と計算」


MKJ_BTN

======================================

地理/レアメタル(希少金属)の産出高

レアメタル(rare metal) は産出量が少ないが、最近の精密機械(コンピュータ、携帯電話など)を製造するために需要が増え、重要度が増している。
中国が独占的に産出しているレアメタルの輸出を制限して問題にもなっている。

今回は、主なレアメタルの生産量の多い国についての資料を
まとめてみました。

●Mineral Commodity Summaries 2018 に基づき
  2016年の産出高に改訂しました。
rare1
●ニッケルは銅との合金(白銅)として五十円、百円硬貨にも使用されている。

rare2
※コバルト鉱の順位は年度によってよく入れ替わる。

rare3

rare4
※クロム鉱は精鉱量で千t単位。
  その他は金属含有量で、t単位。
rare5
※ジルコニウムは千t単位。

********************

◆中国が1位を占めるレアメタルと占有率 (2016年)
   タングステン=81.7%
   アンチモン=73.0%
   バナジウム=57.0%
    モリブデン=46.6%

※レアメタルの産出高の順位は圧倒的に多い国以外は、年度によって
 入れ替わることがよくあります。

Mineral Commodity Summeries 2018 はこちら
  (英語版ですーー 2017年の推計値も見ることができます)

《関連記事》

主要な鉱産資源の産出データはこちら
  「世界の鉱産資源と日本の輸入」

MKJ_BTN

======================================
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ