なるほどの素

小中高校生のみなさんがよく理解できていないこと、今更質問しにくいことをいろいろな角度からまとめてあります。 若い教育者の方々の参考になればとも考えています。

国語/「曽根崎心中」ゆかりの地を歩く

 「曽根崎心中」(近松門左衛門)
1703年(元禄16年)に実際にあった心中をモデルにした浄瑠璃。
後半の「この世のなごり。夜もなごり。死に行く身をたとふればあだしが原の道の霜。・・・」
という道行の部分が有名ですが、すべてを原文で読んだ人は少ないかも知れません。
七・五のリズムが心地よく繰り返され、さほど長くはないので、やはり原文で一度読んでみるといいでしょう。出てくる地名も大阪付近に在住の人にとっては馴染みのあるものばかりで、抵抗なく読めます。
冒頭は太融寺を始め、今も残る寺の名前が幾つもでてきますが、これがその後の伏線になっています。

叔父が経営する平野屋に奉公していた徳平衛は数えで25歳、堂島新地の遊女・お初は19歳(現代で言えば、高校3年生くらいの少女です。)
徳平衛はお初という思いを寄せる女性が居たために、叔父に押し付けられた親戚の娘との結婚を断るが、既に結納金の銀2貫目を徳平衛の継母が勝手に受け取ってしまっていた。縁組を断った以上、その銀2貫目を返さなければいけない。徳平衛はやっとのことで用意をするが、返す期限までに少し余裕があることを知った、友人の九平次からその金を貸してくれと頼まれる。
人の好い徳平衛は兄弟同然の友達と思い込んで、3、4日の間だけならと貸してしまう。
ところが、九平次は約束の日になっても返さないばかりか、逆に証文を偽造したと言いがかりをつけ、遊び仲間の数人と一緒に徳平衛を袋叩きにしてしまう。
罪人扱いをされた徳平衛はなすすべもなく、お初と一緒になることもできなくなり、二人で心中を決意する。
(この辺りの九平次のあくどい仕打ちや、徳平衛の無念さは、やはり原文を読んでもらいたい処です。)
そして、深夜に二人は曽根崎の森に行く。
見苦しい死に方にならぬよう、二人は自らを樹木の根元にしっかりと体を縛りつけ、刃物で思いを遂げる

とまあこんなあらすじです。
文楽で鑑賞するのが一番いいのですが、いつでも上演している訳ではないので、本で読んでみましょう。

「未来成仏うたがひなき恋の手本となりにけり」と締めくくられ、この世では添うことができなかった恋人同士が来世では結ばれるという宗教的な考え方とも結びついて、この浄瑠璃が当時非常に人気を博し、その後も心中が流行したために、幕府が厳罰に処す禁令を出したほどでした。

●お初天神に行く商店街の入り口
JR大阪駅から東に行くと曽根崎警察があり、その近くの商店街
を南に抜けると、「お初天神・露天神社」があります。
tenjin

「お初天神」の中にあるお初・徳兵衛のブロンズ像
sone1

最近になって、こんな現代風のかわいい「お初・徳兵衛」
も作られました。
sone4

“恋人の聖地”とも言われ、恋の願掛けをした真剣な絵馬も少なくありません。
中国語や韓国語の絵馬も見受けられます。
sone3

●「太融寺(たいゆうじ)」
お初が巡った大坂三十三所観音めぐりの札所・第1番。
曽根崎から数分、東に歩いた所にあります。

sone7

太融寺の中には、豊臣秀吉の側室・淀殿の墓もあります。
boke

●蜆川
「曽根崎心中」の中では蜆川として出てくる曽根崎川は
現在の堂島川の水晶橋付近から北に分かれて流れていました。
現在も残る「桜橋」という地名も、曽根崎川にかかっていた橋の名前から。
sone6
現在の北新地の中にある「曽根崎川跡の碑」
sone5

「蜆川跡の碑」現在の梅新南の交差点の近く。
 うっかりすると見落としますが、碑が滋賀銀行の壁の一部に
 なっています。ここに「しじみ橋」があった。
sijimi



《関連記事》

「石清水八幡宮と徒然草『仁和寺にある法師』」

MKJ_BTN

====================================== 

石清水八幡宮と徒然草「仁和寺にある法師」

徒然草第52段の「仁和寺にある法師」は国語の教科書にもよく引用されている段です。
ここでは、その中に出てくる石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)を訪ねてみましょう。

石清水八幡宮は京都府の南西の端、大阪府(枚方市)と隣り合わせの八幡市(やわたし)にあります。
当時の都の南西というのは裏鬼門にあたり、平安時代の初め頃からここに八幡宮を造って都を守護していると考えられていました。

京阪電車の「八幡市駅」までは、大阪市内、京都市内のどちらからも30分足らずで行くことができます。駅を出るとすぐ目の前に男山があり、その頂上に本殿があります。
男山ケーブルに乗れば、3分ほどで男山山上駅に着きますが、さほど高い山ではない(標高143m)ので歩いて上ることができます。
大きく分けて、表参道、裏参道の二通りの道があります。
(あまり地図には出ていないのですが、本殿近くまで車で行く道もあります。)
石の階段でできた参道は樹木が茂っていて、夏でも涼しく感じられます。
(三ノ鳥居付近から南側に抜ける「せせらぎの道」は現在立ち入り禁止になっています。)

表参道から上って、三ノ鳥居からはまっすぐに本殿に向かう道があります。
syamu
その正面に見えてくるのが本殿。
honden

本殿は国宝に指定されています。
kokuho
ふだんはさほど賑わうわけではありませんが、正月の他、鬼やらい神事 (節分前の日曜日)には多くの人々が訪れ、9月15日の石清水祭 は深夜2時に始まるという少し変わった神事で知られています。

◆ではここで、「仁和寺にある法師」の原文を確認しておきましょう。
仁和寺(にんなじ)にある法師、年寄るまで、石淸水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩(かち)よりまうでけり。極樂寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。
さて、かたへの人にあひて、「年比(としごろ)思ひつること、果たし侍(はべ)りぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」と言ひける。
すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。

◆この法師は本来の八幡宮に参らずに麓の付属する寺社を拝んだだけで帰ってしまったのですが、なぜそんな頓馬なことになってしまったのか? もちろん、山の麓にある極楽寺と高良神社だけで本望を遂げたと思い込んでいたからですが;

 仁和寺は現在の京都市右京区御室にある真言宗御室派・総本山の寺院で、石清水八幡宮までは現在の最短距離で約18km。歩けば、4時間くらいの道のり。しかし、この法師は少し年配であったことと、現在ある道よりも少し遠回りになったと考えられる。さらに参拝をして小休憩と食事の時間を考えると往復に9~10時間くらいは要したはずです。ということは、季節は分からないのですが、おそらく最も暑い夏ではないでしょうから、すぐに帰っても日が暮れてしまうことになり、あまりゆっくりはしていられない気持ちもあったのでしょう。
時間に余裕があれば、近くに居る人に山の上には何があるのか尋ねたかも知れません。
また、現在では石段が整えられて歩き易くなっていますが、当時は単なる山道ではなかったかと思われます。

ちなみに、この第52段の後、第53段・第54段も格式の高い仁和寺の僧の失敗談が続くというのは、何か意図する処があったのかしらと勘ぐりたくなります。少なくとも仁和寺の僧に対して尊敬の念は感じられません。

◆男山からの眺め
  本殿の裏側に展望台があり、そこから長岡京市や京都市が
  眼下に眺められます。
tenbo


「京阪電車・八幡市駅」
 結局、この第52段の話の“落ち”は、「些細なことでも、案内役が欲しいものである」ということでした。初めてここを訪れる際には、八幡市駅前に観光案内所があるので、そこで地図などのパンフレットをもらって、説明も聞いておくのが賢明だと思われます。
eki


////////////////////////////////////////////////
【なぜエジソン?】
 ところで、八幡市駅を出てすぐの所に発明王トーマス・エジソンの像が設置されてある。
 さらに、男山の上にはエジソンの記念碑も作られてある。
 石清水八幡宮とエジソンの取り合わせは不可思議でどういうことか?
 
 エジソンが発熱球を創り出した時に、いろいろと試作を重ねた結果、
 男山付近で採った竹の繊維が非常に優れていることが分かり、実際に
 ここの竹を使用していたことがあったからだそうです。
edison


【東高野街道】
 石清水八幡宮の東側に東高野街道があり、大阪の東部を通って、
 和歌山県の高野山まで続いています。

東高野街道沿いにある「安居橋(あんごばし)」
ango

東高野街道の一部には古い趣の街並みが残っています。
koya




MKJ_BTN

======================================

小学校のプログラミング必修は無駄になる

文部科学省は2020年から小学校でIT人材育成のためにプログラミング教育を必修にし、随時中学校、高校でも必修化すると言う。
いい加減、馬鹿なことはやめた方がいい。

【小学校教師の過剰な負担】
小学校の英語教育で既に小学校の教師はかなりの負担を強いられているのに、またまた訳の分からないプログラミング教育をするという。
夏休み中に指導者の講習ということになって、小学校教師は息絶え絶えになるはず。
そうでなければ、遊び半分の授業をするしかない。

【ソロバンや計算尺の教育は何だったのか?】
かつて、小学校でソロバンだけではなく、計算尺の使い方を習った。が、今では計算尺の存在すら知らない人も多いだろう。ソロバンを使っている人も見かけない。
現在のパソコンのプログラミングは今の小学生がおとなになる頃には不要になっている。ごく少数の人間だけが専門的に必要にはなるが、そのためには高校生以降に始めても決して遅くはない。
むしろ高校数学を理解してからの方がよほど効率よく学べる。
やる気があれば、オトナになってから独学でも習得できる。

私がプログラミングを始めた頃は、
1つのファイルを削除するためだけでも、
[DELETE ディレクトリ名+ファイル名+拡張子]と入力しなければいけなかった。しかも1文字でも間違えてはいけない。大文字と小文字が違うだけでもアウト!
ところが、今ではマウスでファイル名をクリックするだけで削除できる。
本格的にプログラミングしようと思えば、メモリーの使いかたの指定からしなければいけなかったのだけれど、今では通常のプログラミングではそんな必要はなくなっている。
AUTOEXEC CONFIG.SYS の設定などやる必要もなくなっている。

【プログラミングの必要がなくなる】
 高度な専門分野の研究を効率よく行うにはプログラミングが必要であることには変わりはないだろう。
 しかし、通常のデータ処理に関しては、既にプログラミングの必要がなくなりつつある
 度数分布や円グラフなどを自分のプログラムで表示しようとするとかなり煩わしい作業になるが、WORDやEXCELのマクロを利用すれば、よく使う作業を記録するだけで、マクロ機能が自動的に見事にVBAのプログラムを作成してくれている。EXCEL で数値を入力しておくだけで、各種のグラフを作成することができるようになっている。
 今後はこのようなソフトがさらに改良されるのは容易に想像ができる。
 プログラミングに費やす時間や労力を本来の自分の目的に集中することができる。

【古い知識は役に立たなくなる】
プログラミング必修化の1つの理由は、IT人材の不足が挙げられる。
しかし、本来企業が研修しなければいけないことを税金を使って学校でやらせようという企業のニーズに応えて教育がおかしくなっている。
人材不足の一つの原因は非常に優秀な専門家であっても、機器の進歩があまりにも速く、古い知識が役に立たなくなっていることがある。40年ほど前には、まだトグルスイッチを上げたり下げたりしながら入力して、紙テープに穴を開けた記録用紙でプログラムを動かしているとても優秀なプログラマーが居た。その高等な技術も今では役に立たなくなっている。

英語教育やプログラミング教育によって犠牲になる基本的な教育があることを忘れてはいけない。
将来を考えた教育をして欲しいものだ。
小学生からやりたければ、個人的にパソコン塾にでも行けばいいのであって、全員必修などという愚かなことはやめてもらいたい。

ただ、早い時期からパソコンに慣れる必要は大いにある。
特にここ数年で、一挙にスマホが普及して、大学生でもキーボードでの入力ができないケースが増えて、企業に就職したとたんにパソコンの使用に慣れるまでに時間を要する状態になっている。
小学生は、プログラミング以前に、ワープロや表計算ソフト、画像の編集を使いこなせるように特化するのが賢明だろう。

最も大切なことは、目先の要望に迎合するのではなく、現在の小学生がオトナになる頃にはどういう社会状況でITの世界がどのように変化しているかをよく理解して教育の方針を決めることであろう。

今、これを読んでいただいている方が小学校の教育に従事しておられる方であれば、気まぐれな文部科学省の方針に惑わされることなく、まためまぐるしく変化するITの世界で、いずれ無駄になることに力を注ぐよりも、将来、子供たちにとって本当に役に立つ教育にエネルギーを費やしていただきたいと願っています。


全員に強制する“必修”は不要だと言うことだけで、決して全面的にプログラミングが不要だと言っている訳ではないので、誤解のないようにしていただきたいと思います。

【興味を持てる子供には徹底して環境を整える】
 電子工作とパソコンのプログラミングを兼ね合わせるととてもおもしろいことができ、 興味を持つ小学生も当然出てきます。そんな子供をお持ちの御家庭なら、ぜひとも充分に必要なものを整えてあげていただきたいと思います。

 入門用としては、電子工作のキットも発売されています。
 資料としては月刊雑誌「子供の科学」がお薦めです。これは大正時代から続く科学雑誌で「電子工作×プログラミング」の特集をしてくれることもあります。
 興味さえあれば、簡単なロボットを動かせる小学生も居ます。そんな才能がある子供はどんどん伸ばしてあげるべきでしょう。ただ、それは学校の必修ではなく、家庭での教育の問題になってくるでしょう。

/////////////////////////

【プログラミングの必要がなくなるとは?】

たとえば次の例は工業出荷額が多い県をグラフにしたものです。
Image2

このグラフを作るプログラムを自分で作成するとなるとかなり大変です。
ところが、データさえ入れておけば、Excel のマクロを利用して
自動的に上のグラフを作成できます。
同時に次のとおりのプログラムができあがっています。
このようなプログラミングを理解し習得するエネルギーを他の目的に
使う方が賢明ではないでしょうか。

Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'
' Keyboard Shortcut: Ctrl+k
'
    Range("G11:H17").Select
    ActiveSheet.Shapes.AddChart2(286, xl3DBarStacked).Select
    ActiveChart.SetSourceData Source:=Range("Sheet1!$G$11:$H$17")
    ActiveChart.Axes(xlCategory).Select
    With Selection.Format.TextFrame2.TextRange.Font
        .BaselineOffset = 0
        .Size = 14
    End With
    ActiveChart.ChartArea.Select
    ActiveSheet.Shapes("グラフ 3").ScaleWidth 1.0156251094, msoFalse, _
        msoScaleFromTopLeft
    ActiveSheet.Shapes("グラフ 3").ScaleHeight 1.21875, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
    ActiveChart.FullSeriesCollection(1).Select
    With Selection.Format.Line
        .Visible = msoTrue
        .ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
        .Transparency = 0
    End With
    ActiveChart.ChartArea.Select
End Sub



《関連記事》

「小学校1年生からの英語教育は」(ここをクリック)

MKJ_BTN

======================================

地理・関東7都県の比較/気候・人口・産業

まず、関東地方の7都県の位置を確認しておきましょう!
関東MAP

●7都県を人口の多い順に並べると次のようになる。
関東人口15
※2015年国勢調査(10月1日現在)

関東地方7都県に、日本の全人口の3分の1
暮らしている。

※群馬県の県庁所在地は前橋市であるが、高崎市(371千人)
 の方が人口が多い。

【県庁所在地】
 茨城(水戸市)、群馬(前橋市)、栃木(宇都宮市)は県名と
 県庁所在地名が異なるので、確実に覚えておこう!


●7都県の面積比較
関東面積

●流入人口
関東昼夜
※「データでみる県勢 2012」により改訂

東京へは昼間、神奈川・千葉・埼玉から通勤・通学で
多くの人が流入する。


◆気候  
東京U

横浜U

水戸U

前橋U

熊谷U

●冬は季節風が山を越えて来て、乾燥しているため、
 降水量が少ない。

●日本の最高気温  
(2013年8月には高知県四万十市で最高気温41.0℃を
  記録するまで。)

 内陸部で夏に気温が高くなることが多く、
 2007年8月には、埼玉県熊谷市で40.9℃
 最高気温を記録した。
  (同じ日に岐阜県多治見市でも40.9℃を記録)




◆農業
農業産出額は茨城・千葉が北海道に次いで日本で2位・3位を
占めている。
ただ、2011年は東日本大震災と福島の原発事故の影響を
受けて、茨城・千葉の産出額が少し落ち込んでいた。

農業産出額
 茨城県は北海道に次いで全国で2位。
関東農

●野菜の産出額(農業産出額に含まれる)
関東野菜
※農林水産省統計

関東地方は、農業産出額のうち、野菜が占める割合が大きい
農作地域
                        【2015年】

●米の収穫
米関東
  (農林水産省統計から)

◆野菜の生産
   ●ハクサイ・キャベツの収穫量 (2016年農林水産省統計)
関東ハクサイ

レタス・ほうれん草の収穫量 (2016年農林水産省統計)
関東レタス
     レタス (2016年)       ほうれん草 (2016年)

●キュウリの生産
  胡瓜(キュウリ)関東地方7都県で全国の約3分の1
  の収穫量がある。
関東キュウリ

●いちごの生産 
イチゴH
     (農林水産省データ)
イチゴH

●トマトの生産
トマト28
※農林水産省統計


●果物 

日本なし
関東地方だけで、全国の約4割の収穫がある。
日本ナシ関東
  (農林水産省・統計資料)

●鶏卵
鶏卵関東
鶏卵の生産は、全国の順位でも、茨城県=1位、千葉県=2位
の順に多い。

●生乳
生乳14
生乳の生産高は北海道に次いで、栃木・群馬・千葉が
2~5位。



工業 
  
工業地帯と工業地域の割合
工業帯Cカ

 ●製造品出荷額
関東出荷

工業製品の出荷額は神奈川県が全国でも2番目に多い

近年は、関東内陸部でも、輸送用機械やコンピューター関係の
企業の工場が増えている。
  【2013年】

栃木群馬

埼玉
埼玉工14


茨城
茨城工

●商業
 年間商品販売額ではやはり東京が1位。
 この順位は人口の多さの順位と一致している。
関東商業

◆世界遺産
 ● 関東地方で世界遺産に登録されているのは、
   日光の社寺(栃木県)と小笠原諸島がある。
   小笠原諸島は東京都に属する。

 ●2014年、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)が
  世界文化遺産に登録が決定された。
   (日本で18件目の世界遺産)


《関連記事》

茨城県の詳しい資料はここをクリック

千葉県の詳しい資料はここをクリック

神奈川県の詳しい資料はここをクリック

埼玉県の詳しい資料はここをクリック


MKJ_BTN
============================

中学地理・統計資料の見方/果物・野菜


★「日本国勢図会」(2017/18) および、農林水産省の統計からグラフや表を作成してあります。

※できる限り、農林水産省の統計から2016年のデータに改訂してあります。
 
●リンゴ vs ミカン

よく出題されるのが、リンゴとミカン。これはすぐに分かると思いますが、
リンゴは寒い地方
で作られるのに対して、ミカンは暖かい地方で作られるというのが最も大きな違いです。そのことによって、生産量が多い県名も違っています。
リンゴは青森が全国の5割以上、長野を合わせると4分の3近くになります。
ミカンは以前は愛媛が一位でしたが、最近では和歌山-愛媛の順で定まっています。
ミカンリンゴC
      リンゴの生産量           ミカンの生産量 
※農林水産省統計より

リンゴの生産量は青森県が全国の半分以上。
 青森と長野県の合計は全国の70%以上を占める。
 また東北6県の合計も約75%に達する。
ミカンリンゴ

ミカンは九州7県の合計が全国の約3割になる。
九州ミカン
 九州7県のミカンの生産量と割合


●葡萄(ぶどう) vs 桃
 ぶどうと桃は山梨が1位なので、2位以下で判断します。
 ぶどうは長野-山形と続き1~3位の合計が全国の半分に届かないのに対し、
 桃は福島で判断。福島はほかの果物ではあまり名前が出てこない。
 山梨と福島の2県で全国の5割以上を占める。
     ぶどうの収穫量              桃の収穫量
ブドウモモ
(農林水産省統計から)

●梅 vs 桜桃(オウトウ=さくらんぼ)
 桜桃もよく出題されますが、これは基本問題。
 桜桃は山形、梅は和歌山が圧倒的に1位なので、これは常識として覚えておきましょう。
梅桜桃16
   桜桃の生産量             梅の生産量
(農林水産省統計から)

●いちご
イチゴH

●日本なし vs びわ
千葉ナシ
(農林水産省統計から)

●レタス vs 白菜(はくさい)

  長野と茨城の両県が1・2位になるので、紛らわしくなりますが、
  レタスは長野が1位。3位、4位に群馬・長崎と続く
  白菜は関東以北がほとんど。
レタス白菜
     レタスの生産量           白菜の生産量

ハクサイは長野県が1位の年度もある。
  (農林水産省統計より)

●カンショとバレイショ
  甘藷(かんしょ)はサツマイモのこと、
  馬鈴薯(ばれいしょ)はジャガイモのこと。
  薩摩(さつま)の名前どおり、カンショは鹿児島県が約4割。
  他の農作物には向かないシラス台地などで栽培されている。
  バレイショは北海道で大規模に栽培されている。
イモ16
    カンショの生産量       バレイショの生産量

※農林水産省統計より

●愛知県の農作物
  キャベツは群馬県と愛知県の順位が入れ替わることがある。 
  愛知が1位か2位で他が関東地方ならキャベツ
   菊は抑制栽培した電照菊が有名。また、気候の違いを利用して出荷時期をずらしている沖縄が2位に続く
  キャベツの生産量  【2015年】
キャベツCA
  
          【2016年】
キャベツCA




キクC
       菊の出荷量

 
●その他の野菜  【2016年】
  (農林水産省の統計資料から)
キュウナス
トマピー

●農業全体の産出額をまとめると
  北海道以外では、東京近郊の茨城・千葉の農業産出額が大きい。
茨木農業
※「農林水産省・統計」により改訂。
 農業産出額には畜産関連も含まれます。

●野菜の産出額
野菜産15


【ポイント】
  *どの農産物がどのような気候に向いているかを考える。
  *1県が圧倒的に多い品目はそのまま覚える。
  *1位・2位がよく出てくる県名の品目は3位以下で判断する



MKJ_BTN
===========================
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ