理科(化学)に興味があって、自由研究もしたいけれど、薬品が手に入りにくいと
思っている人のために、身近な薬品や試薬を紹介しておきましょう。
危険な薬品は許可が必要な場合があり、入手が難しいのですが、その代用品を
利用することもできます。

まず、試験管・ビーカー・メスシリンダー・アルコールランプ、集気びんなどは、
通信販売で少量の単位でも買えますから正規の器具を購入する方がいいでしょう。
東急ハンズなどでも販売している器具があります。
(試験管を用意する場合は、試験立てと試験管洗いも一緒に購入しましょう。)

薬品類については、許可がないと買えなかったり、少量では購入できない場合が
あります。そこで、比較的容易に入手できるものや、代用品を考えてみましょう。

たとえば、炭酸水素ナトリウムというと難しそうに聞こえますが、
お母さんが台所に置いてあるかもしれません。料理に使う「重曹(じゅうそう)」
のことです。もちろん、ドラッグストアでは、炭酸水素ナトリウムの名前で売っています。
ベーキングパウダーも主成分は炭酸水素ナトリウムなのですが、酒石酸など
他の物質も混ぜてあるので、純粋な炭酸水素ナトリウムはやはりドラッグストアで
購入する方がいいでしょう。

「ヨウ素溶液」
  うがい薬のイソジンがほぼ「ヨウ素溶液」です。
  デンプンがあれば、青紫色に変化して確かめられます。
  原液のままでは色の変化が分かりにくいので、水で少し薄めて
  使うといいでしょう。

【酸性の代用品】
 塩酸・硫酸・硝酸が代表的な酸性の薬品ですが、炭酸ならコンビニでも
 売っています。サイダーやコーラには砂糖などいろいろなものが含まれて
 いますが、炭酸水ならより純粋な二酸化炭素の水溶液ということになります。
 炭酸水は弱酸性なので、もっと強い酸性の実験をしたければ・・・。
 酢酸(氷酢酸)は写真用品店や通信販売で購入できます。
 原液は強い酸性なので、直接触れないように気をつけましょう。
 少し薄めて金属を入れると、水素を発生させることができます。
  ※酢酸はかなり強いにおいがするので、換気をしながら使用しましょう。

 10%程度の希硫酸なら通信販売でも買えるようです。

 卵の殻を溶かすような実験なら、ふつうの食酢も使えます。

「塩化コバルト」
  海苔やせんべいなどの乾燥剤に使われているシリカゲルの白い粒の
  中に、青い粒が少し混ざっているものがあります。
  あれは、シリカゲルに塩化コバルトを含ませたものです。
  青色の間はまだ乾燥剤の効果があるけれども、ピンク色に変わると
  水分を吸収して、乾燥剤の効果が弱まったということが分かります。
  正規の塩化コバルト紙も通信販売で購入できます。
   (200枚入り=1300円前後)

●「液体窒素の実験の代用」

  液体窒素を個人で入手するのはやや困難です。
  けれども、花や葉をパリパリに凍らせる実験なら代用品でできます。
   エチルアルコールにドライアイスを入れて冷やすとかなり温度が
  下がります。これに、植物の葉を入れると凍らせることができます。
   ドライアイスはケーキやアイスクリームを買った時に多い目に
   入れてもらうといいでしょう。(有料の場合がある)
  また、都市部なら、ドライアイスを販売している店舗もあります。
  (インターネットで調べられます)

 ※ドライアイスは直接手で触らないようにしましょう。
   乾いた軍手などの手袋を使用して、箸などでつかむようにします。


 ◎ドライアイスは-79℃で昇華して気体になるが、エチルアルコールの
   融点は-114.3℃(濃度によって変わる)。

**********************************************

◆通信販売で購入しやすい例
   ph試験紙、塩化コバルト紙、ビーカー、試験管、メスシリンダーなど

◆ドラッグストア(薬局)で購入しやすい例
   炭酸水素ナトリウム、エチルアルコール、オキシドール、アンモニア水、
   グリセリン、ホウ砂、ホウ酸、ミョウバン、クエン酸など

 ●ホウ砂と洗濯糊でスライムを作ることができます。

◆スーパーなどで購入しやすい例
   重曹(炭酸水素ナトリウム)、炭酸水
   強アルカリの薬品としては、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)も
   売っています。
   ミョウバンは溶解度や結晶の実験に利用できます。

◆ホームセンターで購入しやすい例
  カビキラー、ハイター
  金属類(銅板、アルミニウム板など)

たとえば、漂白剤と一口に言っても、いくつかの種類があります。
成分をよく確かめて購入するといいでしょう。

※薬品によって、有毒なガスが発生するものがあります。
  注意書きをよく読んでから使用しましょう。
  特に、混ぜてはいけない薬品に注意。


通常の通信販売で入手しにくい物については、理科実験器具専門の
会社もあります。

ケニス株式会社

など


MKJ_BTN

================================