November 09, 2017

【コスプレ衣装製作記】あんスタ ナイトキラーズ

DSC_8807



素人の、素人による、素人のための衣装製作記録です。

あんスタ・イベント「反逆!王の騎行」(通称ジャッジメント)より、ナイトキラーズ側の衣装です。

4人分の小物を全て私が製作したのでそれなりに大変ではありましたが、衣装としてはジャケットとパンツの加工だけなので記事は分けずに書いちゃいます。

(1)コサージュ
■原材料(1個分)
 青薔薇(造花) 1個
 羽根(ピジョンetc) 大1個、中2個、小2個
 ブローチ台 1個
 パール(台用) 11個
 ラインストーン 25cm
 金コード 60cm
 コード止め 2個
 ナスカン 2個

DSC_8801


羽根はそのままだと丸いフォルムなので、水で濡らした筆で適度に切り目を入れて
ギザギザ感を出しました。

赤のグラデはステンシル塗料かなんかを使った記憶(家にあった)

DSC_8792



造花がなかなかに高さがあるので、ブローチ台に固定しようとすると接着面が少なくなってしまうので、
そこを埋めるためにパールで周りを覆っています。

DSC_8784


ラインストーンを仕込んだのは完全に私の趣味です。
金コードは持ち運びを考慮してどのパーツにも固定せずに、ナスカンつけてます。
なので、つける位置は調整可能です。

いやー、これはなんといってもレオ君用の薔薇をギラギラさせるのが楽しかった!!!^^
縁にラメパウダーはたいています。

DSC_8794



(2)マイク
■原材料(1個分)
 デコ内輪用ボード 10cm四方
 カチューシャ 1/2個分
 イヤホン 片方分
 S字フックエンド 1個
 ストーンパーツ(丸) 適量

DSC_8802


原材料は全て100円ショップでそろえました。
優秀。

DSC_8797


カチューシャを適度な長さに切断するのが一番苦労したかもしれません……。
マイク部分にS字フックのエンドが使える!って気が付いたときは、自分天才かもしれないって思いました。
着色は金のマニキュアです。
パーツ同士の接着は全てグルーガンです。

それっぽくできてよかった。

(3)手袋
■原材料(1組分)
 合皮グローブ(白) 1組
 金コード(細) 90cm
 ストーンパーツ(丸) 8個

20171109771968424


グローブは市販品です(作る気力がなかった……)
金の模様はコードを縫い付けて再現しています。
それだけではちょっと寂しかったので、模様の根本部分にストーンを置いただけ。
全て手縫いなので、裏が酷いことになってますねwww

(4)ジャケット
■原材料
 別珍(黒) 1m
 別珍(灰) 2m(実際1.5も使ってないかと)
 裏地(黒) 2m
 金コード  2.5m(前飾り用)
 金ブレード(太) 5m
 金ブレード(中) 50cm
 金ブレード(細) 2m
 スタッズ(ひし形)(銀) 11個
 スタッズ(ひし形)(金) 2個
 金ボタン(袖用)  2個
 ウッドビーズ    8個(金スプレーで着色)
 スナップボタン(大)5個
 スナップボタン(小)4個
 (赤インナー用ラメオーガンジー+アムンゼン 各1m)

DSC_8808

DSC_8814


特に工夫したところ、というのもあまりないけれど、
ジャケットの長さにはちょっと気を使ったかもしれません。
あと、金ブレードをたたくときに、角が綺麗になるように、と慎重になった記憶。あと前の飾りかな…………

DSC_8815



肩のは簡略化してます。
襟は裏はグレーで作ったかな。

DSC_8820



スナップで留める感じで。
全部開けるとこんな感じ。

DSC_8819


正直あまり覚えていない。
正味1日程度でざざーーーーーーっと作ったので………(計画性皆無)

無駄だと言われながらも、インナーの赤いやつも自作です。
キラキラさせたかったんだもん……。

DSC_8816

DSC_8817


(5)パンツ
■原材料
 市販の黒パンツ
 メタルパーツ(ひし形) 32個
 ストーンパーツ(丸)  8個

DSC_8803


パンツについてるクロスパーツの部分。
クロスパーツそのものは見つけられなかったので、クロスっぽく見えればいいかな、と^^
それっぽくなってよかった!!

DSC_8806



以上、書き出してしまえばたいした作業してないはずなのに、何故か難産だった……!!!
また着たいです。


March 22, 2017

現実だった

DSC_0659



この世の太平は、この刀剣たち6人によって築かれたものだった。

400年の間に全員ダンスと歌とファンサービスを完璧にマスターしていた。





現実だった。

息してた。
村正ファミリーは年齢制限が必要だった。


あまりにも死を近く感じた。

March 20, 2017

あんスタ風雲絵巻の練習着(パーカー)(2)

模様かいてからだいぶ放置してしまったけど(笑)ようやく形にしましたー。
やりはじめてしまえば1日で終わる作業なんだけど、ダラダラしてしまったよね…………w

DSC_0654

DSC_0655


仕上がってみるとそれっぽい!
何故か8分袖なの気になりながらも一応そうしてます。
袖口と裾はリブ。
リブつけるのは少しだけ慣れてきたかも?
しかしリブがついているものにファスナーつけるの、本当に苦手で…………今回もまぁ失敗したよね…………
パッと見てバレないといい、な…………

フード、単純に型をとろうと思ったらなんか切り替えが??
見返しが黒なのかと思ったらそうでもないし…………ぐぬぬ…………
ま、まぁそれっぽければいいかな…………。

ファスナーのスライダーはイラスト通りにボールにしてまするー。

DSC_0656


市販品である形でよかったー。

フードの紐は、ちゃんとフードを通してます。
出口はボタンホールで始末。あとポケットも。
これ、地味に面倒だったな…………

DSC_0658


IMG_20170321_004455


胸のマークはアクリル絵の具でステンシルです。


あー、フードの中身の模様もアクリル絵の具なんだけど、縫ってて気付いたことが…………。
ニット生地なんで布が多少なりとも伸び縮みするのだけど、そうなるとひび割れるねー。
まぁ気にならない程度だけども。
使う場所によっては注意が必要かも。

まぁそんな感じ!
これは紅月verなんだけど、流星隊のも作るぞーー!

March 08, 2017

あんスタ風雲絵巻の練習着(パーカー)(1)

シンプルなようで実はパーカーのフードが紗綾形なんだよねー。
布も探してみたけど見つからなかったので、描くことにしました!

布は、なければ作ればいいのですよ。

DSC_0631


元の布は至ってシンプルな灰色のニット生地です。

IMG_20170308_073800


アクリル絵の具でステンシル。
まだ途中ではありますがなかなかにそれなりなのでは?!

ステンシルははじめはシールのものを使っていたのですが、剥がすのが大変なので、途中からはクリアファイルに変更しました。
これがまぁ、最初からそうしとけよ!!レベルで便利でして^^

この模様、同じ形を90度回転させて組み合わせていくパターンなのだけど、そういうので大事なのが位置なんですよね。
クリアファイルなんで、下の布が見えるから合わせやすい!!素晴らしい^^
A4サイズいっぱいに模様書くと、完成形は2個程度しか入らないのですが、切り抜くのはそこだけにして、あとは描くだけ描いておく。
ひとつ目を適当な場所から始めたら、次はその模様にクリアファイルを重ねていけばよいのですね。
早く気付きたかった(笑)

なお、アクリル絵の具は白3黒5くらいの割合で混ぜ合わせて、念のためファブリックメディウムも混ぜています。
定着するといいなー。

アクリル絵の具は速乾だから作業しやすいです。

自分メモ:
ステンシルシールは、細かい絵柄、かつ1回または2回までの使用なら有効。
スプレーならば必須、かな。
それ以外はクリアファイルで十分である^^

====
完成^^

DSC_0635



March 06, 2017

熱血硬派のワッペンと大将のハンカチとぱんださんの誕生日

image
image



そういえば作ったやつ。

せっかくの刺繍機能なので使ってみました^^
熱血硬派の方はもう少し暗い色でも良かったかなー…そしてもう少し小さくすればよかったなー……と、4つ作ったあとに反省したwww

なんとなくそれっぽくできたと思っています!!

みんなお揃いのワッペンにできたのは嬉しかったなー。
私のデータが悪いのか、布の張り方が悪いのか、ミシン針を5本以上折ったけれども(笑)
次なにか作ることがあれば、もう少し工夫したいと思いました。


んで、お誕生日が近かったぱんださんにサプライズを仕掛けるため、急遽合わせの日の前夜に思い立って作った大将のハンカチ。

これ、我ながらかなりの再現率だと思うのですがどうですかね?!
てゆーか、もうこんなスチルは誰も覚えてないですかね?!(笑)
大事なシーンじゃないですか?!あんスタくんが一応分類乙女ゲームであることを思い出せる貴重なシーンじゃないっすかね?!

しかもこれを、とぎすま大将に渡してもらう、までが私のサプライズプレゼントでした^^

image
image


大成功〜〜〜☆

協力してくれたとぎすまさん、ミハネさん、ありがとうでした!

ぱんださん、お誕生日おめでとうでした!(1月13日)

March 05, 2017

【あんスタ/流星隊+紅月】

暗躍!
月影の風雲絵巻!!

image
image


侍 vs 忍者

p:鴇さん @hinaxtoki
守沢:紫露
深海:ユウヒ
南雲:ぱんだ
高峯:さとう
仙石:芽吹

蓮巳:みゆこ
神崎:REI
鬼龍:あまね

2017.02.26

February 28, 2017

【コスプレ衣装製作記】あんスタ風雲絵巻 紅月INDEX

素人の、素人による、素人のための衣装製作記録です<第3弾>


DSC_0595


例によって例のごとく、誰も求めてないかもしれないけど、自分ログとして残します。

あんスタ・イベント風雲絵巻(2016年9月あたりに開催)より、紅月の衣装です。
自分は鬼龍くんやるために作りましたが、蓮巳くんも同じ衣装なので使い回せると思ってるw
(颯馬くんは基本構造は同じだけど、マントの裏地や首元などのディテールが異なるので別物扱い)

合わせで紅月と流星隊が全員揃うことが決まっていたので、気合入れて頑張りました!!

製作にあたり、自分なりに心がけたのは次のポイント。

===
・丁寧に作ろう
===

以上!!(笑)

今回、なるべく紅月3人で布とか合わせたいよねーと話していたので、自分が率先してあれやこれやを提案していたのでみんなの規範になれるように、と丁寧に仕上げることだけを心がけてましたwww

前回と同じく、糸などは家にあったもの適当に使用しています。特に書きません。
用尺については覚えているものと覚えていないものがマチマチです。

【パーツ一覧】
(1)インナー着物(黒いのと紫の)
(2)アウター着物(黒いの)
(3)帯+腰リボン
(4)マント
(5)手甲
(6)袴
(7)マイク

※全て家庭用ミシン(刺繍機能つき)+3本取りロックミシンで製作しています。
※素人かつ独学なので、間違っているところもあるかもしれません。

February 24, 2017

【コスプレ衣装製作記】あんスタ風雲絵巻 紅月<7>

■マイク、刀
自遊自在 適量
石塑粘土 適量
アジアンコード(銀) 適量
絵の具(黒) 適量
模造刀 1本
金スプレー

適当に形をつくって、ひたすら紙やすりで削りました……

DSC_0610

DSC_0613


ほんっとうに造詣向いてない!
もう嫌だーーーー!

刀は柄の紐は一度ほどいて金に塗装、そして紐を巻き直しました!

DSC_0609


それっぽくなってよかったーーー!

February 19, 2017

【コスプレ衣装製作記】あんスタ風雲絵巻 紅月<6>

■袴
シーチング(青紫) 4m
セタカラー(スカイブルー) 2瓶
染めQ(白) 2缶

DSC_0594


最大の難関。
模様。
ヤバイ。
本当に、ヤバイ。

ひたすら描きました。
セタカラー初めて使いました。色ノリは抜群ですね。でもあまり伸びないし少しムラになりやすいので重ね塗り必須な感じ。
チャコペンで下絵を描いて、あとはフィーリングでひたすら描きました。


IMG_20170216_030126


1枚塗るのに2時間くらいかな。。。。センスないので作業も遅い。。。
でも乾くの早いのは助かりました!
しぶきみたいな模様は、筆を瓶の端で弾いて(?)絵の具を飛ばしました。おかげさまで必要以上広範囲に被害が出たwww

DSC_0573


模様を描いたあとは、裾に白いグラデーションを入れる作業。
これ、今回は染めQでやったんですけど、他の布スプレーも試してみればよかった。。。。
染めQは、臭いし布がめっちゃ硬くなりましたwwww

IMG_20170219_220352


このグラデ、最初は白い布を紫に染める方向で考えていたのですが、イラスト見てみると、ミニキャラは下半分くらい白いのだけど、そーまくんのカード見てみると、白い部分ってもっと狭い範囲だったので、それに準拠しようってことになりました。
つまり、もともと紫の布に、裾の1/5くらいだけに白いグラデいれる方向に。
結果としてはこちらのほうが色が安定してよかったなーって。

模様さえ入ってしまえば、ただの女袴なので、難しいところはないです。
あ、折り目だけはプリーツ用スプレーでしっかり折り目つけています。
裾はまつりぬいですね。

今回一番頑張ったのは間違いなくこの袴だと思います^^

結果としてなかなかにそれっぽく仕上がったので満足です!

February 18, 2017

【i7】あわてんぼうのピタゴラちゃん

image


バレンタインデーにやってきた^^

三月:よこさん
ナギ:だいじんさん
大和:あまね

=====

みんなで三脚で頑張ってきたーー!
ピタゴラちゃんかわいい^^

ぬいちゃんもかわいい^^

image


February 16, 2017

【舞台】「真・三國無双」

うっかりチケット取り忘れていたのですが、一般発売で何とか間に合ったので見てきましたーーー!!
せいじろうさんが出る舞台は一回は入りたいとは思っています。

舞台っていうか、1時間45分にわたるゲームの販促PVを見ているようだった……!!

殺陣、殺陣、殺陣の嵐!
息をつく暇がないほどに殺陣。
ゲームのダイジェスト映像で必殺技ばっかつなげてるやつあるじゃん?あれをイメージしていただければ……!!

私、さんむそは触りしかやってないのですが、趙雲が主人公というのはわかっていたつもりでした。
だってきたむーだし美しいし。
わかってはいただけど……

あれ、主人公は呂布だった……?

っていうくらいの存在感でした。
圧倒的強さ。仕方ない、仕方ないけど……!

曹操様が安定感がありすぎてすごい。
堅パパ渋い、かっこいい……肉襦袢。。。。
惇兄はかっこよすぎなのでは???
そして劉備様は美しすぎる君主でしたな……
女子ズめっちゃ可愛かった!

ひとまずチャンバラ好きな人は見るの楽しいと思うなーー!
殺陣は本当にすごいよ、あんだけ種類豊富な武器同士の殺陣なんて滅多に見られないし、なにより手数多すぎ。
アンサンブルの人たちが本当にすごいんだと思う。

ポニテ直すかわいい呂布たんが見られるのはさんむそ舞台だけ☆

あと、関羽の肩に担がれる劉備たんも^^
(……てか、これすごくない???仲田くんも決して小柄じゃない、よね……?)

見る前は、どうしても西田さんと三国志というとリンカネのイメージが先行してたけど、当然だけど全然別のものだったし、面白いなぁって思いました。

原作に思い入れがありすぎるとどこかしら思うところはあるかもしれませんが、私はとても楽しめた舞台でした!

プレミアム特典がチケットホルダーなのめっちゃありがたいー!
あとスペースゼロにいくとみりさんに会えるのめっちゃウケるwww

February 12, 2017

【コスプレ衣装製作記】あんスタ風雲絵巻 紅月<5>

■手甲
ニット(黒)30cm
サヤ形(黒)10cm

中指のつけねから30cmのところの腕回りと、手首周りの長さを測ってテキトーーーに作りました。
それっぽければよくね?!

DSC_0598DSC_0597

February 11, 2017

【刀剣乱舞】兼定の刀

image


image


image


和泉守兼定:オギコ
歌仙兼定:あまね
p:もっちー

=====

かっこよくとってもらった!!
兼定刀は…………派手だなぁ…………^^

February 10, 2017

【コスプレ衣装製作記】あんスタ風雲絵巻 紅月<4>

■マント
(本体)
アムンゼン(白) 1m
アムンゼン(抹茶) 1m
黒金 適量
金リボン 1.5m
金ブレード(細) 1.5m
(裾飾り)
金フリンジ 2個
金透かし 2個
スナップボタン 2個
(留め具)
ボールチェーン 1m
チェーンエンド 2個
丸カン 2個
ナスカン 2個
月のマーク(刺繍) 2個

DSC_0560


マントの形、結構悩みました。
個人的には肩のダーツがないほうが好みではあるのですが、イラスト見る限り、かなりタイトなシルエットだし、胸あたりはカーブだったのでまぁそのようになるように。。。

絶対に理解されない図解がこちら。

image


自分でもわかんない!(笑)
基本的に長方形2枚を縫い合わせてるだけのはず!
てゆーか、後ろがパッカー!なんだよね。まぁ結果としてこれ、歩くときにヒラヒラしてかっこいいわけなんですけども。
これがあるので、縫う箇所が多いんだよw

縁のところはちょっとだけ派手にしようとブレード重ねています。うん、こういうのは好きです。
後ろの大きな月のマークは、ジグザグミシンで縫いつけています。
ブレードたたいても可愛かったなぁ、とは思いつつ、シンプルを目指しました。

DSC_0554


胸元にある月のマークは刺繍にしました。
ミシンさんありがとう!!!
ボールチェーンをつけるための丸カンがマークの下になるようになっています。
隠して隠して!
裾の飾りはここまで作った後に、イラストを再確認したら、実は金スカシではなく金ハトメ(つまり、穴が開いている)ことに気づいて……いや、気づかない振りをしたよね!!!!!(笑)

image


ふさふさなものは保存が大変なので取り外しできるようにしたかっただけなんだ……
それだけなんだ……

February 08, 2017

【コスプレ衣装製作記】あんスタ風雲絵巻 紅月<3>

■帯+腰リボン
アムンゼン(抹茶) 30cm
(金) 30cm
(黒) 80cm
ハードチュール 20cm
コード(えんじ) 1m

image


腰周り。


image


抹茶と金はそれぞれ袋で作って、重ねて何箇所かで玉留めしています。ズレないように。
これ、止めておかないと下の抹茶が隠れてしまったりとかするかなー、と思いまして。
完全にミシンで縫いつけてもいいかもしれないですが、こう……質感として、「2枚の帯を重ねている」感がほしかったのでそのように作りました。どうでもいいですね。

DSC_0621


後ろはマジックテープで止めています。
どうせ上から黒いリボンしてしまうのであまりここはこだわらなかったかな。帯締めみたいなので留めてもいいかもしれない。


image


黒いリボン。中にハードチュール仕込んでいます。
なんか結び目の部分が縦結びみたいになっているのだけど、布が柔らかすぎてまっっったく立たなかったのでw
全部に仕込んでしまうと、ひらひら感がなくなってしまうので、結び目になる部分あたりだけ。
袋状に作ったリボンの中に同じ幅のチュールを差し込んで数箇所玉留めしてるだけです。
結ぶときに頑張れば、綺麗な形になるかと。

……これ、別付けでもいいのでは?って後から思いましたよね……。

あと、えんじのコードはバッテンになるように通っているようなのだけど、位置を安定させるために、ループつけておきました。小細工!

DSC_0607DSC_0608


Profile
あまね
楽しければいいじゃない。
ダメ人間だっていいじゃない。
武士好きだっていいじゃない。
天使好きだっていいじゃない。
眼鏡好きだっていいじゃない。
武器好きだっていいじゃない。
貴族好きだっていいじゃない。
バスケしたっていいじゃない。
アイドルしたっていいじゃない。
コスプレしたっていいじゃない。
Archive:951
**モデルとして参加させていただいてます**



**篠さんの「童話」をテーマにした写真集**