負傷

2012年11月23日 Posted in トレーニング with 1 Comment

また右足親指を負傷してしまったのでしばらく左足だけ鍛えます

そういえば片足カーフレイズをやったらその後4日間ものすごい筋肉痛が来ましたw


以下コメレス

さん
僕は20歳頃にジャンプ力を追い求めることを、やめてしまったのですが(笑 トッシーさんはいくつまでジャンプ力を追い求めますか?

僕は30歳くらいですかね


Read More

下半身トレ

2012年11月18日 Posted in トレーニング with 1 Comment

今日はカーフレイズなどをやりました。


以下動画



身長179cmのAir Doggがバックボードを破壊する動画です


Read More

上半身トレ

2012年11月15日 Posted in トレーニング with 0 Comment

今日は懸垂とディップスを延々とやりました

Read More

体重+4kg

2012年11月10日 Posted in トレーニング with 0 Comment

コメレス


ohoさん
なんちゅう体ww

いやあまだまだっすよw

ラクガキさん
これは・・・!
グーグルで拾った画像って言われても合点がいくw

HAHAHA

レイヴンさん
ハーフでも140キロはすごいと思いますよ!

自作ベルトいいですね~効果期待してます。

てかその画像は外に見えるのだが、寒そうだw

筋トレして体が温まるととちょうどいい涼しさっすよww





以下トレ日記

今日は大学の補講の都合で帰宅が遅くなってしまいウェイトトレができませんでした(*´-ω-`)

なので4kgのベルトを付けてジャンプアタックのウェイトを使わない部分だけしましたが、終盤は足の疲労がやばかったです

体重が4kg増えるとこうも違うのかと実感しますね

体が重くて思うように動きません(・∀・)




そういえば総訪問者数10万超えキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

Read More

パワーベルト作った

2012年11月07日 Posted in トレーニング with 3 Comment

コメレスです

まそっぷさん
すごいw
ハーフでもMAX70なのは修行が足りないか・・・


ありがとうございますw



ラクガキさん
久しぶりです!
ジャンプ力というか、スポーツは複数の競技をやって色々な筋肉が鍛えた方が、伸びが良いとは言いますよね。
ジャンプアタック曰く、速筋(quickness)と遅筋(duration)っていう2種類の筋肉があるんだとか。あと神経を鍛えるって考えもあるみたいです。

というか、トッシーさん順調にトレーニングを継続していて凄いです。


ありがとうございます

トレーニングは楽しいので継続できますね




以下日記

スキューバーダイビング用のオモリを買っていたのでこれをつかってパワーベルトをつくりました

DSC04045


DSC04044



頑丈な革製のトレーニングベルトにこのオモリを何個か装着して使います


今日試しに4kgを付けてトレーニングをしましたが、ジョギングするだけで結構筋肉痛になりますw


これはいいぞ~


Read More

膝ぶつけた(´・_・`)

2012年11月03日 Posted in トレーニング with 2 Comment

階段でボックスジャンプしてたら膝を思い切り段にぶつけてしまった(´・_・`)




以下コメレス

レイヴン
70キロ10セットはすごいですね。

トッシーさんかなり高重量でやってますよね。スクワットMAXどれぐらいいきますか?


僕がやってるのはハーフスクワットとか言わてるやつで、膝を90度くらいに曲げるやつです

完全にしゃがみ込むフルボトムスクワットなどはスミスマシンの構造上できないのでやってませんが、MAXはたぶん140kgくらいじゃないですかね(ハーフスクワットで)



aさん
僕は最大筋力を上げるトレーニングで逆にジャンプが落ちてしまったのですが、でもジャンプには最大筋力は必要ですか?


最大筋力も必要だと思います

ジャンプ力を上げるには、スピードと筋力という本来両立しないものを同時に高めなければならないので難しいんですよね

「ジャンプ力を上げるにはジャンプすれば良い」と言われていますが、筋力トレーニングはあくまで補助で、ウェイトトレばかりしていてもジャンプ力は上がらないと僕は思っています


以前も書きましたが、20kgのダンベルを2つ持って全力で足が動かなくなるまでスクワットジャンプをしたら一気に2cm以上ジャンプ力が上がったことがありまして、「これやり続けたらめっちゃジャンプ力上がるんじゃね?」と思っていたのですがそれ以降はなぜかまったく効果が出なかったという経験があります。

こういったトレーニングはバリスティック・トレーニングというそうですが、同じトレーニングでも強度を徐々に上げないと効果が出なかったり自分にはまったく効果がないトレーニングもあったりとなかなか思い通りにいかないですね。





そういえばスポ根漫画でよく見かけるウェイト付きのベルトが欲しいので今作っているのですが、10kgくらいのベルトを体に装着してジャンプしまくれば新たな刺激となってちょっとはジャンプ力が上がったりするかなと考えています。


もちろん膝を故障しないように気をつけなければならないのですが。


Read More