今日の筋トレ

2016年04月28日 Posted in トレーニング with 1 Comment

今日はふくらはぎを鍛えました

ついでにジャンプ力を測定しました



今年から利用し始めた体育館の作業用の梯子の下から2番めの取っ手が、地面からちょうど3.05mの位置にあるという奇跡的な配置でした

3年以内にここにぶら下がれるように頑張ります

今のところ触るのが精一杯なのでジャンプ力はだいたい80cmくらいです


Read More

今日の筋トレ

2016年04月27日 Posted in トレーニング with 0 Comment

今日はレッグプレスをしていたところ左のおしりとハムストリングの間の部分を痛めてしまいました

Read More

今日の筋トレ

2016年04月22日 Posted in トレーニング with 0 Comment

今日は全身が筋肉痛だったのでジョギングだけしました

Read More

今日の筋トレ

2016年04月20日 Posted in トレーニング with 0 Comment

スクワットしました

Read More

ジャンプ力とは何なのか

2016年04月18日 Posted in トレーニング with 0 Comment

私がジャンプ力トレーニングを始めたのは中学3年生の時でしたが、あれから10年が経ったもののジャンプ力は80cmを超えることがなく今に至っています。(最初は垂直跳びが50cmも無かったのを考えるとかなり伸びたほうだと思います)

始めたばかりの頃は目に見えて伸びていたのですが、最近は(時間が取れないのもあり)全く記録が伸びていません。

人間が伸ばせるジャンプ力の限界は20cmくらいなのか?という人体の限界説を考えたりもしますが、もっと根本的なことに目を向けると、そもそもジャンプ力とは一体何なのかということを理解しなければなりません。

どこの筋肉がどのような働きをしているのかということを正しく理解していないと、無意味なトレーニングに時間を使ってしまうことになります。

そもそもジャンプ力は筋肉から発生しているのか、それともアキレス腱から発生しているのか、それらを合わせた複合的なものなのか、ということもよく分かりません。

今年はそういったことを真剣に考え、少なくとも5cmは伸ばしたいと思っています。

Read More

今日の筋トレ

2016年04月17日 Posted in トレーニング with 0 Comment

今日はふくらはぎを鍛えました

Read More