今日の筋トレ

2016年07月25日 Posted in トレーニング with 0 Comment

コメレス

医学部生の筋トレ日記 元管理人さん
お久しぶりです。

久しぶりにブログ拝見させていただきました。ダンク目指していまだ奮闘中なのですね!

私は、大学卒業し社会人になってしまいました。
大学時代に結局ダンクできず、社会人になったら諦めようと思いましたが、今年から一念発起し再びトレーニングを再開しました。

また、いつかきっとダンクできたときの軌跡を残しておこうと新たにブログ開設しました。

お互い頑張りましょう!


お久しぶりです

私もジャンプ力を鍛え始めてからもう10年が経ちましたが、今ようやく手応えを感じられるようになってきてトレーニングが楽しいです

今まで届かなかったところにジャンプして手が届くようになるのは良いですね







以下日記

前回のトレーニングからかなり日数が経過したのですがようやく前回と同じ高さが出るまでに回復しました

普通筋肉は1週間もあれば回復するんじゃないかと思っているのですが不思議ですね

実際上半身は週2の頻度でトレーニングできています

この回復の遅さだとよくて月2回程度しかトレーニングができないのですが、それでも少しずつ伸びてきているのが謎です

今日は前回の重量を勘違いして10kg軽いバーベルでやってしまったり、足裏が痛み出したのでプライオメトリクスを前回の半分の量しかこなせなかったのですが、それでもトレ直後から筋肉痛が来たので追い込めたと思います


Read More

今日の筋トレ

2016年07月11日 Posted in with 1 Comment

コメレス

元ジャンプ力専門トレーナーさん
ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
東京都でクイックリフトのできる環境を用意いたしました。
くにたちウエイトリフティング教室です。
フォースプレートという最先端の機材を導入してから、当店のウェブサイトを作ろうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


残念ながら私は関西住みです・・・

baby marshall さん
初めまして!
いつもトッシーさんのブログを楽しみに拝見させて頂いております!
私も173cmと小柄ですがダンクを目指して日々鍛練しております。
質問なのですがトッシーさんはジャンプアタックのメソッドを取り入れていますか?
私はクリーンの後に跳んだりストレッチしたりしているのですがイマイチ効果を感じません。
ウエイトトレーニングならウエイトトレーニングを集中的にやった方がいいのか、それともジャンプアタックのようにウエイトトレーニングの後にプライオメトリクスを行うべきなのか。どちらがいいのでしょうか?
長々と失礼しました。
私もワークアウトやジャンプの様子をブログで更新しているので宜しくお願いします。


私は中学生3年生の頃にジャンプアタックを始め、15cmほどジャンプ力が伸びました

ただ80cmに達した頃に停滞し、5年以上1cmも伸びてないという状態になっています(サボっていたのもありますが)

最近やっているのはジャンプスクワットやクリーンなどの爆発的な種目をやってからプライオメトリクスでふくらはぎを追い込むというトレーニングです

私の場合すでに20cmくらい伸ばしているので、ここからさらに伸ばすにはかなり追い込まないといけないと思っています




以下日記

最近暑くなってきたので、トレーニング中に熱中症になりそうになります

やばいと思ったら即中断しているのでたまに追い込めない時があります


Read More

今日の筋トレ

2016年07月05日 Posted in トレーニング with 2 Comment

コメレス

ヨッシーさん
コメレスありがとうございます。
クリーンのMAXは110kgです。
ですが、私も腰痛持ちなので7〜8割で回数をこなしています。
あと設備面では仕方ないですね。
私も近くにウエイトを落とせるジムが無かったので自宅にピットを作ってしまいました(笑)


私もお金が貯まれば自宅をジムにしようと思っています



以下日記

前回のトレから7日経ったのでそろそろいけるかなと思ってジョギングをしていましたが、膝から下がまだ回復していなかったのでトレはやめました

今日は試しにクリーンを50kgでやってみました

最初60kgでやろうと思いましたが正しいフォームを知らなかったのと意外に重くて怖かったのでフォームを固めてからやろうと思いました

それから昨年の11月から本格的に鍛えているPlancheですが開脚で5秒くらいできました

Read More

177cmの日本人ダンカー

2016年07月04日 Posted in 動画 with 0 Comment



垂直105cmもあるそうです

Read More